1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 印鑑、印章、スタンプ
  5. シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印
【楽天スーパーセール】 祝開店大放出セール開催中 シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印

214円

シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印

【商品仕様】
・商品名 シヤチハタ スタンプパッド いろもよう
・盤面サイズ 63×40mm
・全24色

シヤチハタ独自のナノテクノロジーから生まれたインキを採用。
スピーディーな乾燥時間に加え、
色鮮やかでクッキリ濃い印影を実現しました。
極細繊維の盤面表布を採用することで耐久性に優れ、
盤面に軽く押すだけで鮮明な印影が得られます。
フタを開けたままでも、パッドは乾燥しません。

ゴム印、樹脂印、消しゴムはんこなど、幅広くご使用いただけます。
印面についたインキは、水で湿らせたティッシュペーパー等で拭き取ることができます。
非吸収面やアート紙、コート紙等の吸収しにくい紙は不向きです。

●画像はお客様の環境により実際の商品と色が若干異なる場合がございます。
●商品詳細は下記の商品情報をご覧下さい。









     

ご挨拶

この度は、おんらいん工房 Yahoo店をご利用いただき誠にありがとうございます。
当店ではシャチハタ製品から個人印鑑、法人印鑑まで様々なはんこ・印鑑を取りそろえております。送料無料商品や、ポイント10倍などYahoo企画の際にはお得商品(ポッキリ商品、訳あり商品)を提供しております。

個人印鑑は実印・銀行印・認め印(認印)・角印・訂正印・ゴム印・スタンプ印・シャチハタ(ネーム印、ネーム9他)などがございます。
法人印鑑は会社印(代表者印/役職印)・社印セット・住所印・設立セットがございます。
印材も、本象牙・本柘・アグニ・黒水牛・オランダ水牛・チタン・カラフルでお洒落な可愛い(かわいい)ハンコなど、幅広い商品がございます。
出産祝いや結婚祝い、卒業祝い、就職祝い、進学祝い、願書用、履歴書用、ギフトとしておすすめのおしゃれはんこや和柄のはんこもございますので是非ご覧下さい。
また、判子の他アンティークスタンプ、携帯ストラップなどの商品もご用意しております。
お急ぎの方には便利な、あすつく対応商品もございます。

シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印

カズ 4
通勤に(往復20km)使ってますが問題ないです。交換後3年で交換しました。

とても素敵な色合いで次々揃えたくなります。 パッケージも可愛く、繊細な色で気に入りました。またリピートしたいと思います。
トンボ ユニード 多段スリムペール 2段 ブラック (幅20.5×奥行29.5×高さ72.5cm 10L×2)
いろもよう 日本の伝統色 全24色【シヤチハタ スタンプパッド】 | 印鑑・実印・オーダーはんこ【印の楽市】松島清光堂いろもよう 日本の伝統色 全24色【シヤチハタ スタンプパッド】 | 印鑑・実印・オーダーはんこ【印の楽市】松島清光堂
お店ではなかなか見つけられず欲しいお色が沢山揃っていてとても助かりました。補充インキもあるのでまた、購入させて頂きたいです。
いろもよう|シヤチハタいろもよう|シヤチハタ
HIDバルブ 35W D4R タント L350S L360S ロービーム 用 2コセット ダイハツ
w92 5
Amazonで購入→予約日時を決める→その日にタイヤ館へというステップでタイヤ交換が可能です。タイヤ館では廃タイヤ処理代と新品のバルブ代がプラスで必要ですが2,000円以下です。私は同時に窒素ガス充填とオイル交換もお願いしました。全部で1時間強で作業完了しますのでランチを食べて戻れば作業が終わっていました。交換作業もブリヂストンのタイヤ館で安心です。実際に対応も含めて非常に丁寧でした。また、Daytonタイヤについてもタイヤ館の方いわく「ブリヂストンの技術満載で非常にコストパフォーマンスに優れたタイヤですので安心して乗ってください」とのことでした。Michelin PS4からの履き替えでしたが50kmほど走った感じでは騒音も静かになり大満足です。ECで購入してリアル店舗で交換というのは、時間の効率面でも非常に合理的なのでこのシリーズをもっと拡大してほしいと思いました。できればポテンザや外国車の認証タイヤなどがあれば友人にも強くおススメできますので。

無印良品 エッセンシャルオイル ベルガモット 10ミリリットル (x 1) 瞬足 シュンソク JJ-188 JJ-184 子供靴 スニーカー キッズ ジュニア シューズ 男の子 女の子 靴 2E 黒 白 SJJ 1880 SJJ 1840 ユウキ食品 チョレギドレッシング 195ml 1個 ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤 クラシック・ブーケ 6ml×2個
いろもよう 2021年 新色 アンケート投票」で選ばれた5色が登場!スタンプアート用スタンプパッド「いろもよう」新色5色が発売|シヤチハタ 株式会社のプレスリリースいろもよう 2021年 新色 アンケート投票」で選ばれた5色が登場!スタンプアート用スタンプパッド「いろもよう」新色5色が発売|シヤチハタ 株式会社のプレスリリース
沢山の色があり、その日の気分で色を使い分けています。この種類はすごい!また購入したいと思います。よろしくお願いします。
ヨガソックス 5本指 滑り止め メンズ ブラック 靴下 くつ下 指先あり 指先なし 甲なし 3タイプ スポーツ ホットヨガ ピラティス ジム フィットネス 38scs06 角帯ポリ 浴衣 メンズ 着物 メンズ浴衣 帯 角帯
発色綺麗です。すぐ乾くし、サイズも丁度良いです。たくさん色があるので次回もこちらのスタンプ台にしようと思いました。
まっすー 5
エーモンのプラスチック内張りはがし10年以上使ってきましたが、1個であらゆる場面使用してきたのでだいぶボロがでてきました。内張だけでなくピン外しにリベットはがし、両面テープ剥離、プラカバー分解等このセットでなんでも役立ちそうです。特に金属工具3点は、力が必要な部分で効果絶大です。傷つきそうな部分は、マスキングテープ必須ですが、まめに施工しておくのが肝ですね。中国製なのでバリが残ってます。覚悟のうえでヤスリがけ、さび止めしてから使いましょう。残るは、マイナス&プラスドライバーを100均で購入したやつ、セットに入れときます。

お風呂 おもちゃ おふろでミニカー トーマス&パーシーセット 子供 赤ちゃん キッズ baby kids バストイ ギフト プレゼント 誕生日 PILOT パイロットインキ
スーパーセブン627 4
いつもこの商品を使わせてもらってます?マグネット付きなので安心です。

風呂椅子 エミール S 25cm 湯桶 セット アスベル ASVEL EMEAL バスチェア 風呂いす 風呂イス 椅子 おしゃれ 抗菌 高め 洗いやすい S25 カビにくい ギフト
シャチハタ スタンプパッド いろもよう 陽だまり色セレクト 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印 :hac-1-h:印鑑・ シャチハタ・おんらいん工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャチハタ スタンプパッド いろもよう 陽だまり色セレクト 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印 :hac-1-h:印鑑・ シャチハタ・おんらいん工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お店でもなかなか見つからない探していたお色があり豊富に揃えておられるので大変良かったです。 送料も良心的でお安かったので大変助かりました。補充インクも販売されておられるので、またお願いしたいです。
セットアップ 水玉PT袖ウサチャンスーツ MISSHA  ミシャ 美思 チョボヤン BBクリーム 韓方BBクリーム ファンデーション 化粧下地 韓国コスメ
楽天市場】シャチハタ スタンプパッド いろもよう 専用補充インキ 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印[x] : 印鑑・シャチハタ@おんらいん工房楽天市場】シャチハタ スタンプパッド いろもよう 専用補充インキ 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印[x] :  印鑑・シャチハタ@おんらいん工房
h 5
買った2日後に携帯を落としてしまい、フィルムが割れてしまいました泣ただ、365日間は無料交換可能ということでLINEから手続きした所、更に3日後にはポストに新しいのが投函されていました!感激です!1000円くらいだしと、いつもだったら諦めてすぐまた買っていましたが、お金というより、何となく心理的負担がかからずに新しいフィルムを送付してくれたことにCSの意識の高い企業なのだと感じました。(もちろん製品も満足です笑)

いろもよう 日本の伝統色 全24色【シヤチハタ スタンプパッド】 | 印鑑・実印・オーダーはんこ【印の楽市】松島清光堂いろもよう 日本の伝統色 全24色【シヤチハタ スタンプパッド】 | 印鑑・実印・オーダーはんこ【印の楽市】松島清光堂
ふるさと納税 エリエールトイレットティシュー12R(シングル55m)×6パック(計72ロール)(トイレットペーパー 生活必需品 トイレ) 北海道赤平市 ブラストアロー ステッカー ミニ四駆PRO18635 ばら売り
楽天市場】特別価格 シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全色セット 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印[x] : 印鑑・シャチハタ@おんらいん工房楽天市場】特別価格 シャチハタ スタンプパッド いろもよう 全色セット 全24色 日本の伝統色 シヤチハタ スタンプ台 消しゴムはんこ ゴム印[x]  : 印鑑・シャチハタ@おんらいん工房
Amazon | シャチハタ スタンプパッド いろもよう Aセット12色+Bセット12色 HAC-1-A+B 24色組み | 朱肉・スタンプ台 | 文房具・オフィス用品Amazon | シャチハタ スタンプパッド いろもよう Aセット12色+Bセット12色 HAC-1-A+B 24色組み | 朱肉・スタンプ台 |  文房具・オフィス用品
楽天市場】全24色 シャチハタ いろもよう カラー スタンプ スタンプ台 インキ スタンプパッド 色模様 スタンプアート 速乾 文房具 消しゴムハンコ 作家 鮮やか 手作り 和 カード クラフト 消しゴムはんこ ゴム印 伝統色 ハンコ スタンプ はんこ コラージュ 日記 手帳 印鑑 ...楽天市場】全24色 シャチハタ いろもよう カラー スタンプ スタンプ台 インキ スタンプパッド 色模様 スタンプアート 速乾 文房具 消しゴムハンコ  作家 鮮やか 手作り 和 カード クラフト 消しゴムはんこ ゴム印 伝統色 ハンコ スタンプ はんこ コラージュ 日記 手帳 印鑑 ...
ミーティングテーブル 会議用 ワークデスク フリーアドレス オフィス 平机 会議机 パソコンデスク 事務机 仕事 1500×800mm
ぱぱ 4
ジャイロx 後期用に購入。マフラー交換、ボアアップしたので必要となりました。キャブは純正です。問題無く使えます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

LEDヘッドライト P30 フォグランプ H4 H1 H3 H7 H8 11 16 HB3 HB4 12V 50W 12000ルーメン 6000K アメリカBridge Lux COBチップ搭載 ポン付け 2本 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スーツ パンツスーツ レディース 大きいサイズ 上下セット ビジネス カジュアル ガウチョパンツ ワイドパンツ 入学式 卒業式 ママ 20代30代40代50代

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイキン工業 DAIKIN ルームエアコン ストリーマユニット 放電板ユニット組立品 2153001

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バイク 電子機器類 ミッドランド RUSH RCF シングルパック C1527.10 取寄品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。