1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マリンスポーツ
  4. ラッシュガード
  5. ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー
数量は多い 定番人気 ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー

807円

ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー

ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー




















ラッシュガード レディース 長袖 の ラッシュパーカー 大きいサイズ対応 シンプル で おしゃれ なレトロマリンスタイルが大人可愛くリニューアル
■メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています

ラッシュガード ( ラッシュパーカー )の詳細
・スタイル: レディース パーカー タイプ

・フィッティング: リラックスフィット
(タウンユースや運動性も考慮したサイズ設計に、着痩せ効果も期待できるキレイな
シルエットに仕上げました。)

・素材: ポリエステル 93% / ポリウレタン 7% (6oz)

・サイズ: S / M / L / XL の大きいサイズもご用意

・紫外線(UVカット)について: UPF50+

・生産国:カンボジア/ベトナム
※商品の製造時期により、生産国がカンボジアもしくはベトナムと
なっておりますが、どちらの場合においても品質に差異はございません。
また、生産国をお選びいただくことは出来かねますので予めご了承ください。

※商品リニューアルのため、着用感やデザインのレビューを参照の際は、
2020年6月20日以降のレビューをご確認ください。
HeleiWaho ラッシュパーカー の特徴

・UV対策や体型カバー、冷房対策など、陸上での使用も考えた素材選びとフィッティング。

・着やせ効果でキレイなスタイルを魅せつつ運動性を両立したシェイプデザイン。

・運動性を損なわない程度に、適度に伸縮率を抑えた生地は濡れた際の重みで生地が
 ダラんと不要に伸びてしまうことを防ぎます。

・縫い目が表に出ないオーバロックやファスナーガード、2wayサムホールなど、タウンユース
 でも映えるディティール。

・海上がりに入ったカフェなど、タウンユースでも違和感なく、様々なシーンで使いやすい
 デザインに仕上げました。また、内側の縫い目が肌に触れることも考慮して、縫い糸は
 非常に柔らかいものを使用しています。

ラッシュパーカー こんなシーンにおススメ

海水浴や海遊び、プールや水遊びでの日焼け対策や水から上がったときにサラッと
羽織れるライトなアウターとしても最適!

他にも、釣り・キャンプ・公園遊び・潮干狩りなど、アウトドアや日常での日焼け対策にも◎。

HeleiWaho ラッシュガードシリーズ ラインナップ

【 キッズ & ジュニア ( 子供用 ) 】
パーカー (ラッシュパーカー) ・ ジップアップ (スタンドカラー)
マリンカ (トレンカ) ・マリンス (レギンス)

【 レディース ( 女性用 ) 】
パーカー (ラッシュパーカー) ・ ジップアップ (スタンドカラー)
ラッシュガード (長袖 プルオーバー)
マリンカパンツ (トレンカ) ・ マリンスパンツ (レギンス ヨガパンツ)

【 メンズ ( 男性用 ) 】
パーカー (ラッシュパーカー) ・ ジップアップ (スタンドカラー)
ラッシュガード (長袖 プルオーバー ソリッドデザイン)
ラッシュガード (半袖 プルオーバー ソリッドデザイン)
ラッシュガード (長袖 プルオーバー DXデザイン)
ラッシュガード (半袖 プルオーバー DXデザイン)
マリンス (レギンス) ・ マリンスコンプレッション (レギンス/コンプレッションパンツ)
インナーショーツ(ボクサーパンツ)

【 ユニセックス ( 男女兼用 ) 】
Tシャツ(ラッシュTシャツ)


マリンカ パンツ/レディース
【C class】


マリンス パンツ / レディース
F class


マリンシューズ/ユニセックス
スポーツ仕様【水陸両用


防水素材/ボディバッグ
【アウトドアバッグ】

ラッシュパーカー / レディース
【スーパーラッシュガード】

ラッシュパーカー / レディース
【R class


























こちらもオススメ!HeleiWahoのレディースラッシュパーカー

画像をタップでページに移動










ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー

魂比〜べ 5
◆製品外見本体はコンパクトですがある程度の重量があり、多数のケーブルにより浮き上がるなどの問題もありません。キーボード&マウスのドングルを正面に挿しているだけなのと上質な金属ケースなので、机の上に置いてもなかなかかっこいいです。◆ホットキー機能ホットキーに対応しているので、KVMスイッチ本体がどこに設置されていても切り替えができるので大変便利です。◆スリープ状態対応これまで使っていた切り替え機は、スリープ状態から復帰できないものでしたが、復帰できます。切り替え対象のPCがノートPCのディスプレイを開いて電源ボタンを押す操作が不要になり大変楽になりました。◆画面(HDMI)切り替えビデオの画質は、直接ケーブル接続した場合と変わりないと思います。◆購入を検討されている方への注意点①付属のHDMIケーブルはディスプレイへオーディオ出力できませんでした。付属のHDMIケーブルを使用したところ、ディスプレイをオーディオデバイスとして認識するが、ディスプレイから音が出ませんでした。HDMI2.0ケーブルに変更したら音が出るようになりました。商品説明にも記載されていたので、何の制約があるのかわからなかったのですが、HDMIでオーディオデバイスを利用する場合は、HDMI2.0ケーブルを別途用意する必要がありますので注意してください。画面のみの利用であれば十分に利用可能です。②フロントのUSBでオーディオデバイスは利用できません。フロントのUSBコネクターにはキーボードとマウスのみの対応しているため、USBオーディオデバイスを挿して切り替えて使いたい場合は、別製品のB08DKS2TVS(USB HUB機能あり)にする必要があるそうです。私は、2台のPCからHDMI経由で音声出力も切り替えて使用することができるため、この製品を利用することにしました。

日曜日に注文して2日後に届きました!生地もしっかりしていてストレッチもきいてます。ステッチもかわいいしとても気に入りました。サイズ感も、皆さんのレビューを参考にしました。裾は少しお尻にかかる程度です。お尻が大きめですがジッパーをしめても余裕のある感じでよかったです。
手袋 レディース グローブ 指なし手袋 ニット 指なし スマホ パソコン 保温 洗濯可能 洗える 保温 防寒 温かい スマホ対応 秋 ハンドウォーマー
ジョン 5
取り付けしてから、走りが変わった様な気がします。あくまで、自分の感想です。

楽天市場】【大感謝プライス!当店オススメカラー厳選】 ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー : AQROS ダイビング&スノーケリング楽天市場】【大感謝プライス!当店オススメカラー厳選】 ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー  UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー : AQROS ダイビング&スノーケリング
ペアハワイアンジュエリー ペアネックレス sale
イメージ通りのラッシュガードで今年の夏の海生活を安心して過ごせそうです。首の日焼け対策用にパーカタイプがこのところ気に入ってます。フード付きファスナータイプで使い易そうです。久しぶりの買い替えで満足できるものが見つかり喜んでます。
ラッシュガード キッズ 立ち襟タイプ ≪全色UPF50+ 80~150サイズ ≫≪総合1位獲得 累計100万枚販売≫ パーカーフードなし マリンシューズ も リンネ フードなし 30日返品交換対応 全色UVカット率98.9%↑ 水着 体型カバー 長袖 uvパーカー 大きいサイズ レディース ...ラッシュガード キッズ 立ち襟タイプ ≪全色UPF50+ 80~150サイズ ≫≪総合1位獲得 累計100万枚販売≫ パーカーフードなし  マリンシューズ も リンネ フードなし 30日返品交換対応 全色UVカット率98.9%↑ 水着 体型カバー 長袖 uvパーカー 大きいサイズ レディース  ...
いい製品です、強度も申し分なく満足しています。色々な製品も数多くあり、多種多様な用途に対応できていると感じます 梱包もかなりしっかりしており、注文から到着迄も最短でした、お店側にも感謝しております。 また利用させていただきます。
楽天市場】ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー おしゃれ フード付き 接触冷感 冷感 プール 海 シュノーケリング : AQROS ダイビング&スノーケリング楽天市場】ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー UPF50+ UVカット 大きいサイズ  体型カバー おしゃれ フード付き 接触冷感 冷感 プール 海 シュノーケリング : AQROS ダイビング&スノーケリング
りぃたん 5
引越しのご挨拶用で購入しました。消耗品ということと、動物の絵柄なので印象が良いと思いこちらにしました。思った以上に喜んでもらえたので、ちょっとしたプレゼントなど他の機会にも利用してみようと思いました。

ラッシュガード メンズ HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 パーカー UPF50+ で UVカット 大きいサイズ で 体型カバー :60185049:AQROS ネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングラッシュガード メンズ HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 パーカー UPF50+ で UVカット 大きいサイズ で 体型カバー  :60185049:AQROS ネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイワ ボトルホルダー(D) ペットボトルホルダー ■ポスト投函■[アーツブレインズ]mezaik メザイク フィクス 1.6ml ソファベッド コンパクト 合皮 ダブルサイズ 肘付き 2.5人掛け ソファーベッド デザイナーズ風 レディース トミー ヒルフィガー ゴルフ 長袖ポロシャツ トミーフラッグ THLA147 ゴルフウェア トミーヒルフィガー マルエヌ MARUENU ミューテクノ 雨用ワイパー替えゴム 650mm UR65Y 運転席 スバル インプレッサスポーツ GP2, GP3, GP6, GP7, GPE HV含む ふきん 日本製 かや生地ふきん 蚊帳ふきん かやふきん フキン メール便 スヌーピー キッチン グッズ 北欧 キッチングッズ スヌーピーグッズ PEANUTS 鞄
楽天市場】ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー おしゃれ フード付き 接触冷感 冷感 プール 海 シュノーケリング : AQROS ダイビング&スノーケリング楽天市場】ラッシュガード レディース 長袖 HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー パーカー UPF50+ UVカット 大きいサイズ  体型カバー おしゃれ フード付き 接触冷感 冷感 プール 海 シュノーケリング : AQROS ダイビング&スノーケリング
セットアップ 2点セット 大きいサイズ レディース スラブ カットソー ワンピース + レギンス L LL 3L 4L 5L ニッセン nissen
ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー 日本にラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50 UVカット 大きいサイズ 体型カバー 日本に
Amazonカスタマー 5
とにかく安い

ディズニーキャラクター マスク 立体型の4層不織布マスク 30枚 子ども用 大人用(全国送料無料)
ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー :60185066:DIVING-HID - 通販 - Yahoo!ショッピングラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ ラッシュパーカー 長袖 UPF50+ UVカット 大きいサイズ 体型カバー  :60185066:DIVING-HID - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】新色追加! ラッシュガード メンズ HeleiWaho ヘレイワホ 長袖 ジップアップ フードなし UPF50+ UVカット 大きいサイズ ゆったり 体型カバー ファスナー 水着 接触冷感 冷感 シュノーケリング 海 プール : AQROS ダイビング&スノーケリング楽天市場】新色追加! ラッシュガード メンズ HeleiWaho ヘレイワホ 長袖 ジップアップ フードなし UPF50+ UVカット 大きいサイズ  ゆったり 体型カバー ファスナー 水着 接触冷感 冷感 シュノーケリング 海 プール : AQROS ダイビング&スノーケリング
アイリスオーヤマ パイプハンガー ハンガーラック PI-E180S 5カップアロマコーヒーメーカー アッシュホワイト K-CM8-AW 赤城 不祝儀袋 塔婆料 多当 10枚入り タ983069 KITACO (キタコ) Rサイドカバー ブラック レッド モンキー125 615-1301020 マイク専用 除菌 スプレー スーパーマイクシャワー 220ml マイクの清掃 消臭に! カラオケ マイクスプレー マイククリーナー
フードなし!レディースラッシュガードのおすすめランキング【1ページ】|Gランキングフードなし!レディースラッシュガードのおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
ラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ 長袖 プルオーバー UPF50+ で UVカット と 大きいサイズ で 体型カバー /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineラッシュガード レディース HeleiWaho ヘレイワホ 長袖 プルオーバー UPF50+ で UVカット と 大きいサイズ で 体型カバー  /【Buyee】
ファーストダウンEX ビジネスリュック FIRST DOWN EXPLORATION GEAR PC収納 B4 3層 メンズ WELDER ウエルダー 33014
カーキがよかったのですが、売り切れで、ホワイトにしました。写真通りで、とっても、かわいいです。ラッシュガード自体初めてつかうので、ほかがどうなのかわかりませんが、思ったより分厚めでした。でも、しっかり紫外線はカットできそうで、満足です!
肌触りもいいしデザインも素敵で可愛いです。 普段MかLを着ているのですがMサイズを購入しました。 大きめの作りだと思います。 ピッタリ着るにはSだったかな?と思いましたので小さめのサイズを購入することをおすすめします。
HURRICANE:ハリケーン HURRICANE ロングホイールベースキット ズーマー HONDA ホンダ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スタンディングデスク 昇降式 パソコンデスク 幅120 昇降テーブル 上下 テーブル 高さ調節 昇降 キャスター付き 木製 PCデスク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[凍]味付け鬼スジ(牛板筋)100g-ピリ辛中国食品・韓国食品・韓国市場

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイヤ ゴルフ 練習用具 ダイヤアプローチセット462 練習用ボール12個 マット 滑り止め付き 室内練習 折りたたみ DAIYA TR-462

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バンスクリップ メリーヌ フリル ギャザー ボリューム ヘアアクセサリー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。