1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ノートパソコン
  4. Windowsノート
  5. ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜
市場 好評 ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜

9176円

ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜

■メーカー: パソコン 中古PC ノートパソコン 中古パソコン 富士通 NEC 東芝 HP DELL Lenovo 等 Microsoft Office
■液晶モニターサイズ: 12インチ〜15.6インチ
■CPU:   インテル 超高速 Corei5
■メモリー: 4GB
■HDD SSD: 新品 SSD 120GB交換済
■OSシステム: windows 10 Pro 64bit ※Windows7 Proに変更可能
※windows 10 Pro 64bit 本体にWindows7のCOAシール貼付(バージョンアップ)
■付属品: 互換ACアダプターまたはACアダプター
■バッテリー: 付属バッテリーは消耗品のため、動作保証対象外です。
■保証: 1ヵ月間動作保証。
■コメント
・中古品ですので、筐体に多少にも傷や塗装ハゲ等がございます。
・使用には支障がございません。予め、ご了承ください。
・付属バッテリーは消耗品のため、使用不可となり、一切保証外となります
・出荷時搭載オフィスソフト選択可能 キングソフトWPS Office、Microsoft Office 「Word、Excel、PowerPoint」

厳選 中古パソコン ノートパソコン 東芝 中古パソコン ノートパソコン オフイス搭載 ノートパソコン 中古パソコン








ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜

今まで使っていた物よりも重いですが、携帯するわけではないので十分だと感じました。許容範囲内です。パソコン使い方ナビがあったので、機械音痴な私でも設定がスムーズに出来ました。 
ヤヨイ科学 アミノール 18kg
ミッキーケン 4
かなり以前からなかなかなく、探していた商品で非常に満足してます

MOGU ビーズクッション 腰痛 クッション オフィス 肩コリ 腰痛対策 腰用 骨盤 姿勢 運転 ドライブ 腰当て 背あて モグ バックサポーターエイト
コゲ 5
軽くて、コンパクト。我が家はベランダで使いましたがサイズもちょうど良かったです。

Brembo ブレンボ HP メカニカルクラッチレバーキット STD交換タイプ ヤマハ スズキ アプリリア 商品番号:110.B012.95
中古パソコン ノートパソコン Microsoft Office 2019 Windows11 第4世代Corei3 大容量HDD500GB メモリ4G Bluetooth/USB3.0/HDMI/無線 15.6型 NEC VK25 Bランク :201712272042:パソコン専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピング中古パソコン ノートパソコン Microsoft Office 2019 Windows11 第4世代Corei3 大容量HDD500GB メモリ4G  Bluetooth/USB3.0/HDMI/無線 15.6型 NEC VK25 Bランク :201712272042:パソコン専門店PC-M - 通販  - Yahoo!ショッピング
一色本店 おこめ長持ち袋30 30kg 4933702100227 [鮮度保持 エージレス 保存袋]
電工マニア 5
サイズ、デザインどちらも期待通りでした。対応も良く、発注してすぐに届きました。

店長おまかせ NEC VersaPro 中古ノートパソコン 中古パソコン ノート Windows10 Core i5 第4世代以上 メモリ4GB 新品SSD240GB 無線LAN 新品USBマウス付 :NT-2001024-VersaPro-i5-4Gen-W10-WPS-OMK-SSD240-S:中古パソコン情報会館 - 通販 - Yahoo!ショッピング店長おまかせ NEC VersaPro 中古ノートパソコン 中古パソコン ノート Windows10 Core i5 第4世代以上 メモリ4GB 新品SSD240GB  無線LAN 新品USBマウス付 :NT-2001024-VersaPro-i5-4Gen-W10-WPS-OMK-SSD240-S:中古パソコン情報会館  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウェットトラストゴールド 10本入 女性用潤滑ゼリー ウエトラ 潤滑ゼリー 潤滑剤 女性 ローション 更年期 性交痛 対策 ゼリー 女性用 使い方 簡単 潤滑剤ゼリー
シロタマ 4
魚釣りで釣った魚を冷やすためにこれまで板氷1.7kgを使用し満足していましたが運用コスト削減のために導入しました。温度は低いです。海水に漬けると周りが凍り始めます。そういうことが数時間続きます。しかし結局のところ二つ(2.4kg)では1.7kgの板氷のようにキンキンに冷やすことはできず、もう少しぬるい温度で長く冷やす感じです。それと皆さん書かれている通り白く凍結するまで冷やしてから使用しなければ効果を発揮できません。

ヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7  新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 -  Yahoo!ショッピング
食器 皿 和 テーブルウェア おしゃれ ホワイト 結びプレート Mサイズ キングジム用 テプラ PRO 互換 テープカートリッジ ソフト 24mm 強粘着 フリーチョイス(自由選択) 全5色 色が選べる3個セット
ふとっちょ 5
日陰エリアが大きく快適です。ポールが太いので、固定方法にコツを要します。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
現物を確認しましたが、中古とは思えないくらい綺麗でした。使用用途としては資料作りとハガキ印刷用に考えて購入しましたので満足しています!
ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019付 Windows10 第4世代Corei5 15.6型 メモリ16GB SSD256GB 内蔵テンキー Bluetooth 無線 USB3.0 DVD NEC/富士通 :202002281617:パソコン専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピングノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019付 Windows10 第4世代Corei5 15.6型 メモリ16GB  SSD256GB 内蔵テンキー Bluetooth 無線 USB3.0 DVD NEC/富士通 :202002281617:パソコン専門店PC-M -  通販 - Yahoo!ショッピング
しょうしょう、到着まで時間がかかりましたが、無事に到着しました。品物については、スペックが良いので、サクサク使えます。
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン スパイシーグリーンアップル 450mlペットボトル×24本入| 送料無料 創業大正4年 飛騨高山 朴葉味噌 (醸造元 こうじや) 120g×2枚 朴葉みそ ほうばみそ
注文して二日後に届きました。無知な私でもすぐに使えました。 付属のWEBカメラのマイクが声を発しても相手先へは小さくてNG。別でマイクを購入し設定をMAXにしてやっと聞える感じです。他にやり方があるのかわかりませんがオンラインではどうなのかなと。
中古パソコン ノートPC ノートパソコン MS Office2019 Win10 インテル第2世代CPU メモリ4GB HDD500GB 12~15.6型 Bluetooth NEC 富士通 東芝等 アウトレット :20198301602:パソコン専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピング中古パソコン ノートPC ノートパソコン MS Office2019 Win10 インテル第2世代CPU メモリ4GB HDD500GB 12~15.6型  Bluetooth NEC 富士通 東芝等 アウトレット :20198301602:パソコン専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピング
事務用途くらいでしたら十分だと思います、耐久性等はまだ分かりませんが、普通にネットや書類作成などをする分にはストレスなく利用できます。
高圧洗浄機 ジェット水流 ハンディ 洗車用フォームガン 優しく洗う 泡洗浄 カークリーナー 加圧ポンプ式 電源不要 コードレス掃除機 強力散水 ◇ 水圧力スプレー ウォッシャブルタンク Nタイプ 10L レバー式コック付 WASH-N10L ライフリー 紙おむつ 尿とりパッドなしでも長時間安心パンツ L 12枚×4 SOLOMARK 天体望遠鏡用アクセサリー アイピース 4mm 接眼レンズ (10mm)
ヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7  新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ハイエース レジアスエース KDH201K KDH201V TRH226K TRH216K TRH211K TRH221K GMB フロント ハブベアリング GH21180 2個セット 送料無料 (4個セット)段差プレート 15cm段差 プラ NDP-610E 幅60cm 段差プレート 段差段差解消 屋外用 アイリスオーヤマ
佐々木 4
打感がいいですね Bマークは

ヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7 新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 - Yahoo!ショッピングヤフーショッピング限定】ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice2019 windows10 Core i5〜Core i7  新品SSD120GB メモリ4GB 富士通 NEC 東芝 12インチ〜 :p-personal-computer120:pclife - 通販 -  Yahoo!ショッピング
デジタルマルチメーター 超小型テスタ ー INFURIDER YF-4201 4000カウント 自動レンジ AC DC電圧計 抵抗、ダイオード、連続
Windows11 中古パソコン ノートパソコン ノートPC MS Office2019 第四世代Corei3 2.5Ghz 爆速SSD256GB WIFI/Bluetooth/DVD 15.6型 NEC versapro VK25 Bランク :R731-win10-2016-4-128:パソコン 専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピングWindows11 中古パソコン ノートパソコン ノートPC MS Office2019 第四世代Corei3 2.5Ghz 爆速SSD256GB  WIFI/Bluetooth/DVD 15.6型 NEC versapro VK25 Bランク :R731-win10-2016-4-128:パソコン 専門店PC-M - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

小型エアゾール式簡易消火具 消棒miny ワイピーシステム 軽量 小型 電気火災対応 LED照明付き 簡単操作(取寄商品)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ラック 木製 棚板 5段 幅65 奥行41.5 高さ162 cm ウッドシェルフ ディスプレイラック スチールシェルフ スチールラック ワイヤーラック オープンラック シェルフ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

即納 LIXIL INAX JF-20 オールインワン浄水栓交換用カートリッジ リクシル イナックス 標準タイプ(5物質)3本セット 正規品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジャケット ブルゾン U.S. POLO ASSN. ユーエスポロアッスンポケット配色パイピング別注ボアジャケット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。