1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. 化粧水
  5. SK-II エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL SK-2 SK2
独特な店 公式ショップ SK-II エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL SK-2 SK2 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

SK-II エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL SK-2 SK2

2702円

SK-II エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL SK-2 SK2

■5500円(税込)以上は送料無料♪
【北海道・沖縄・離島は除く】
※北海道、沖縄、離島に関しましては下記をご参照下さい。
またご不明な点に関しましては、直接お問い合わせ下さい。

SK-IIベストセラーのふき取り化粧水で、お肌を整えましょう。
洗顔後のワンステップ
うるおいたっぷりのローションで肌に残った汚れを優しくふき取り、後からつける化粧水や美容液をよりよくなじむようにします。

■商品名
SK-II/エスケーツー
フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL
■内容量
230ml
■有効成分
水、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、BG、POE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタン、グリセリン、メチルパラベン、安息香酸Na、PEG−150、EDTA−2Na、クエン酸Na、セルロースガム、クエン酸、乳酸、リンゴ酸、サリチル酸、ヒアルロン酸Na

広告文責/アイプレゼンツ合同会社
06-7410-3691
製造メーカー/SK-II/エスケーツー
区分/日本製/化粧品

ホーム
ホーム会社概要コンセプト買い物カゴお支払・送料Yahoo
オーシャンナノゲル UVカット/ケア用品 サロンプロ仕様 フランスのエステティックブランド マリコール
HOTワード 敏感肌  ドクターズコスメ  UVケア  セレヴィーナ  フェイスケア

■ 5500円(税込)以上は送料無料♪♪ 

【北海道・沖縄・離島は除く】

※宅配便をご希望の場合は、北海道、沖縄、離島に関しましては、原則本州配送料金の差額分となります。

【キャンペーン適応条件】

※適用梱包サイズ(原則):H+W+Dの合計が60cm以内及び、総重量2kg以内

(北海道、沖縄本島、(離島は除く)に関しましてはご購入後自動計算されますので、金額をお確かめの上、ご購入にお進み下さい。)
(離島にお住いのお客様の送料に関しましては、ご購入後、別途お知らせとなります)

※ 但し、定形外郵便での配送をご希望の場合は北海道・沖縄・離島に関しましても送料無料とさせて頂きます。

(※定形外郵便でのキャンペーン適応条件は1kg以内となっております。また追跡サービス及び代引き決済はご利用できません。)
(選択が出来ない場合は、備考欄に定形外郵便希望とお書き込み下さいませ♪) 

■業務用商品は、画像と容器が異なる場合がございます。
■メーカー様によっては、予告なく容器等のデザインが変更になる場合がございます。
内容成分に変更がある場合はリニュアル又は新商品として表記させて頂きます。
またご不明な点がございましたら、ご購入前にご確認頂きますようお願い申し上げます。

■在庫のある商品は即日発送可能ですが、ご注文のタイミングによりましては発送までに3営業日〜5営業日程お時間がかかる場合がございます。

SK-IIベストセラーのふき取り化粧水で、お肌を整えましょう。
洗顔後のワンステップ
うるおいたっぷりのローションで肌に残った汚れを優しくふき取り、後からつける化粧水や美容液をよりよくなじむようにします。

名称 SK-II/エスケーツー
フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL
内容量 230ml
有効成分 水、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、BG、POE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタン、グリセリン、メチルパラベン、安息香酸Na、PEG−150、EDTA−2Na、クエン酸Na、セルロースガム、クエン酸、乳酸、リンゴ酸、サリチル酸、ヒアルロン酸Na

天然由来の有用成分ピテラ?配合。ピテラ*は、50種類以上のビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、有機酸類を含み、お肌を整えます。
ピテラ*:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液−整肌保湿成分)
使用上のご注意 お肌に傷、はれもの、湿疹など、異常のあるときは、お使いにならないで下さい。
お肌に合わないときは、ご使用をおやめください。
使用中や使用後に、刺激等の以上が表れたときは、使用を中止し、皮膚科専門医等へご相談をおすすめします。
目に入らないようにご注意ください。もし入った場合は、すぐに水で十分に洗い流した後、眼科医にご相談ください。
幼小児の手の届かないところに保管して下さい
高温や直射日光をさけて保管してください。
広告文責 アイプレゼンツ合同会社
06-7410-3691
製造メーカー SK-II/エスケーツー
生産国/区分 日本製/化粧品




SK-IIベストセラーのふき取り化粧水で、お肌を整えましょう。
洗顔後のワンステップ
うるおいたっぷりのローションで肌に残った汚れを優しくふき取り、後からつける化粧水や美容液をよりよくなじむようにします。


キメの整った、透明感のある肌へ
透明感キメを整える
天然由来の有用成分ピテラ?配合。ピテラ*は、50種類以上のビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、有機酸類を含み、お肌を整えます。
ピテラ*:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液−整肌保湿成分)

コットンに含ませ、Tゾーンから初めて、顎から頬にかけて上方向に、また内側から外側に向かって、顔全体をやさしく拭き取ります。

コットンの反対側を使用して、首筋を下から上にやさしく拭き取ります。

・肌の乾燥が気になる方へ。

・顔色がくすんでいて透明感がない方へ。

有効成分:水、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、BG、POE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタン、グリセリン、メチルパラベン、安息香酸Na、PEG−150、EDTA−2Na、クエン酸Na、セルロースガム、クエン酸、乳酸、リンゴ酸、サリチル酸、ヒアルロン酸Na


celevenus MARYCOHR マリコール fons
生活の木 salonpro UVcare

 
生活の木/マヌカハニー   MARYCHOR/マリコール   ESTHEDERM
         
アンプルールホワイトエマルジョンゲル (120g)   FONSフォンスフェイシャルデトクサー   AMPLEUR/アンプルール
         
セレヴィーナC200パワ〓セラム(30g)   セレヴィーナC200パワ〓ローション(150g)   セレヴィーナC200パワ〓セラム(10g)  
お支払いについて 配送について
■お支払いはクレジットカード、銀行振込、Yahoo!マネー/預金払い、PayPay残高払い、商品代引き(佐川急便のみ)がご利用いただけます。
(※詳しくはお買い物ガイドにてご確認お願い致します) 
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。
カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
  

■お支払いの際の手数料に関しまして■



●銀行振込:お客様負担

●ゆうちょ銀行又は三井住友銀行振込:お客様負担

●商品代引(宅配便のみ):お客様負担

 注文金額 1円~  手数料330円
 注文金額 10,001円~ 手数料440円
 注文金額 30,001円~ 手数料660円
 注文金額 100,001円~ 手数料1,100円


■お支払い期限に関しまして■



●クレジットカード決済

商品発送後に決済が完了します。
引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。

●銀行振込、ゆうちょ銀行又は三井住友銀行振込(前払い)

ご注文後、7日以内にご都合のよい金融機関よりお振込ください。
(詳しくはお買い物ガイドにてご確認お願い致します)
商品は入金確認後の出荷となります。
※7日以内にご入金のない場合、当店からの連絡が取れない場合、ご注文をキャンセルとさせて頂きます。

●商品代引をお選びいただいた場合

商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。

■ご注文後のご案内に関しまして


⇒ 弊社よりご注文確認メール又は、発送完了メールを必ず送らせて頂いております。

(メールアドレスはセキュリティシステムによって暗号化されております。もし弊社からのメールが届かなかった場合はシステム上の不具合が考えられる為、必ず弊社までメールもしくは、お電話にてご一報頂きますようお願い申し上げます。)

※パソコンからの受信拒否設定をされている場合は、受信拒否設定を解除していただくか、他のご連絡方法があれば備考欄にご記入頂きますようお願い申し上げます。

■商品に関するお願い


※商品管理には細心の注意を払っておりますが、配送の際ごく稀に商品が破損する場合もございます。 商品の初期不良または破損等がございましたら、必ず弊社までご連絡頂きますようお願い申し上げます。 随時、商品交換もしくは部品交換を行っております。

その際は、交換商品をお送りしますので、お手元にある商品を配送業者様にお渡し頂くだけで簡単に交換頂けます。

ご購入頂きました皆様にはご納得頂き、商品をご愛用頂きたいと考えております。
大変お手数かと存じますが、何卒ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

■業務用商品は、画像と容器が異なる場合がございます。
■メーカー様によっては、予告なく容器等のデザインが変更になる場合がございます。
内容成分に変更がある場合はリニュアル又は新商品として表記させて頂きます。
またご不明な点がございましたら、ご購入前にご確認頂きますようお願い申し上げます。
■在庫のある商品は即日発送可能ですが、ご注文のタイミングによりましては発送までに3営業日~5営業日程お時間がかかる場合がございます。

SK-II エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL SK-2 SK2

ラベルシール クラフト紙・ダークブラウン A4 24面 丸型40mmφ 1冊(15シート) 箱入 サントリー VSOP 40度 700ml ブランデー ギフト お酒 内祝い パーティー 洋酒 酒 ブランディー プレゼント 新築祝い 手土産 還暦祝い 結婚祝い 父親 父 Mマーク(M-mark) シア脂のハンドクリーム 65グラム (x 1) プリンター台 キャスター 木製 キャスター付き台 ワゴン 置き台 プリンター台 キャスター付き収納棚 木製
Amazon | SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション 230ml [並行輸入品] | エスケーツー(SK-II) | 化粧水 通販Amazon | SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション 230ml [並行輸入品] | エスケーツー(SK-II) | 化粧水 通販
楽天市場】【国内正規品・送料無料】SK-2 / SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL|正規品 sk2 ピテラ マックスファクター スキンケア ローション 公式 ギフト 保湿 : アリアナ ショップ楽天市場】【国内正規品・送料無料】SK-2 / SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション 230mL|正規品 sk2 ピテラ  マックスファクター スキンケア ローション 公式 ギフト 保湿 : アリアナ ショップ
送料無料 トヨタ ヤリス MXPH10 KSP210 2WD ハイブリッド マフラーカッター ロッソモデロ MARVELOUS T1 瀬戸ヶ原花苑 ブルーベリーの培養土 25L
SKII SK-II skii SK2 SK-2 エスケーツー フェイシャル トリートメント クリアローション ふき取り化粧水 30ml 携帯ミニサイズ お試し[送料別] :4979006070132:ダイキヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングSKII SK-II skii SK2 SK-2 エスケーツー フェイシャル トリートメント クリアローション ふき取り化粧水 30ml  携帯ミニサイズ お試し[送料別] :4979006070132:ダイキヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
自転車 バルブキャップ 仏式 英式 対応 アルミ 4個 クロスバイク ロードバイク 空気入れ タイヤ チューブ
SK-II フェイシャル トリートメント スペシャルコフレ レッドポーチ 正規品 送料無料 クリスマス 限定ポーチ付き 潤い 保湿 美容セット SK2 エスケーツー skii SK-2 SK-II sk ii ピテラエッセンス 化粧品 コスメ 女性 プレゼント 妻 デパコス 高級 最新SK-II フェイシャル トリートメント スペシャルコフレ レッドポーチ 正規品 送料無料 クリスマス 限定ポーチ付き 潤い 保湿 美容セット SK2  エスケーツー skii SK-2 SK-II sk ii ピテラエッセンス 化粧品 コスメ 女性 プレゼント 妻 デパコス 高級 最新
Amazon Customer 5
履き心地。耐久性。間違いないです。4枚購入させてもらってます。

楽天市場】【公式】SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション230ml | 正規品 送料無料 | ふきとり化粧水 | SK2 エスケーツー skii SK-2 SK−II sk ii ピテラ 20代 30代 40代 50代 化粧品 コスメ プレゼント 女性 妻 彼女 デパコス 高級 :楽天市場】【公式】SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション230ml | 正規品 送料無料 | ふきとり化粧水 | SK2  エスケーツー skii SK-2 SK−II sk ii ピテラ 20代 30代 40代 50代 化粧品 コスメ プレゼント 女性 妻 彼女 デパコス  高級 :
ルアーケース フライケース エギケース 道具箱 14マス タックルボックス ツールボックス 両面収納 小分け 仕切り ルアー入れ フックケース クリア WORKPRO ソケットレンチセット ガレージツールセット ラチェットレンチ 差込角9.5mm(3 8インチ) クイックリリースラチェットハ パナソニック カメラ玄関子機 露出型 Panasonic
5個セット] SKII SK-II skii SK2 SK-2 エスケーツー フェイシャル トリートメント クリアローション ふき取り化粧水 30ml 携帯ミニサイズ お試し :4979006070132-1:ダイキヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング5個セット] SKII SK-II skii SK2 SK-2 エスケーツー フェイシャル トリートメント クリアローション ふき取り化粧水 30ml  携帯ミニサイズ お試し :4979006070132-1:ダイキヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SK2 フェイシャルトリートメント クリア ローション 230ml (化粧水) エスケーツー SK-I... :40510341:ベティーズビューティー - 通販 - Yahoo!ショッピングSK2 フェイシャルトリートメント クリア ローション 230ml (化粧水) エスケーツー SK-I...  :40510341:ベティーズビューティー - 通販 - Yahoo!ショッピング
Apogee アポジー Jam オーディオインターフェース (Jam Plus)(WEBSHOP) 野球 2輪 NTB エアフィルター SA-1001 スズキ セピア RS ZZ CA1EA EB HA HB HC トフィー Toffy 電動 スチーマー 蒸し器 スチームクッカー エッグスチーマー コンパクト フードスチーマー K-FS1 蒸す スチーム 料理 自動 温野菜 プリウス D4C D4S D4R HIDバルブ 35W6000K バーナー 2本 PRIUS PRIUS G'S H23.12~H27.12 ZVW30 後期 純正HID交換球 as60556K
えください SK-II - 大サイズの4点セット!SKⅡ 化粧水215ml ボトル ※2〜3割使用済の通販 by ゆりるら|エスケーツーならラクマ ィカル - shineray.com.brえください SK-II - 大サイズの4点セット!SKⅡ 化粧水215ml ボトル ※2〜3割使用済の通販 by ゆりるら|エスケーツーならラクマ  ィカル - shineray.com.br
セットです SK-II - SK2 フェイシャル トリートメント クリア ローション 230mlの通販 by みかん's shop|エスケーツーならラクマ しました - shineray.com.brセットです SK-II - SK2 フェイシャル トリートメント クリア ローション 230mlの通販 by みかん's shop|エスケーツーならラクマ  しました - shineray.com.br
DL1 チューブラ錠 バックセット50mm 8mm角芯 ムラコシ メンテナンス部品 6Rフロント
Amazonのお客さん 3
円盤が曲がる可能性があるのでケースがあると良いですね。使用勝手は申し分なしです。

サーモス THERMOS 水筒 カバー ハンディポーチのみ 真空断熱2ウェイボトル FHO-1001WF チョコハート 4562344366267
Amazon Customer 4
ここはビーチでもキャンプ場でもありません、骨折で入院リハビリの最中で使い方を完全に間違えてます(^_^;)ハハハ???。がしかし、足にジャストフィット!ズレることなく病院のリハビリシューズより100倍使い勝手と履き心地が良いです。2色買ってこんな風に殺風景な病院を楽しんでますね。

コンパクト ヤフオク! - SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント クリア ロー... ヒドロキシコンパクト ヤフオク! - SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント クリア ロー... ヒドロキシ
人気特価 化粧水 230ml フェイシャルトリートメントエッセンス SK-II エスケーツー SK-2 SK2 クリアローション - 化粧水 - reachahand.org人気特価 化粧水 230ml フェイシャルトリートメントエッセンス SK-II エスケーツー SK-2 SK2 クリアローション - 化粧水 -  reachahand.org
アンダーアーマー UNDER ARMOR ボーイズ トレーニング 機能性インナー 長袖 トップス UAコールドギアアーマー モック 1343269 100

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

イヤリング クリップ式 アクセサリー レディース 女性用 フラワー 花 猫目石風 おしゃれ かわいい 大人可愛い シンプル きれいめ フェミニン お出

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

塩 天日塩 非加熱 創健社 地中海の天日塩 700g 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ローソファー 4人掛け L字型 〔2P×2 コーナー〕 ソファ 4点セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Fujii Kaze “NAN−NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER(Blu−ray Disc)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。