1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ノートパソコン
  4. Windowsノート
  5. ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット
【高価値】 訳あり品送料無料 ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット

25074円

ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット

第9世代CPU搭載 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz(最大2.7GHz) メモリ8GB DDR4 新品SSD128GB USB3.0 ミニHDMI WEBカメラ Windows10 英語キーボード配列

[製品名] ノートパソコン 新品パソコン PC

[ディスプレイサイズ] 14型

[画像解像度] FullHD(1920x1080)

[CPU]   第9世代 Celeron J4005 2.0GHz(最大2.7GHz) 2コア2スレッド

[メモリー] 8GB DDR4

[ストレージ] 新品SSD128GB

[光学ドライブ] 無し

[ネットワーク] 2.4GHz&5GHz WIFI内蔵、Bluetooth

[搭載OS] Windows10

[付属品] 電源ケーブル

Bluetooth 付き
インターフェース USB3.0、ミニHDMI、WEBカメラ
その他仕様 ※英語キーボード配列です(一部日本語配列と違います 写真にてご確認ください)
・Windows11にアップグレード可

・SDカードスロットは機能しません。
・バスパワー非対応です。バスパワー対応USB機器を接続してご使用される際はご使用毎にUSB機器を接続し直して下さい。

☆特典☆ 出荷時搭載オフィスソフト選択可能 キングソフトWPS Office





















品名

ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット

色が変わる 口紅 リップスティック 韓国コスメ プチプラ ウィチポ ウィッチズポーチ ポポリップティント 送料無料
Amazon | ノートパソコン office搭載 14インチ Webカメラ搭載【Win 10搭載】パソコン初心者向け 外付けDVD付属 キングソフトインターネットセキュリティ (永久版)付属 インテル CPU Celeron J4005 1.6GHz~2.4 GHz /メモリー:8GB/高速SSD フルHD液晶/大容量バッテリー ...Amazon | ノートパソコン office搭載 14インチ Webカメラ搭載【Win 10搭載】パソコン初心者向け 外付けDVD付属  キングソフトインターネットセキュリティ (永久版)付属 インテル CPU Celeron J4005 1.6GHz~2.4 GHz /メモリー:8GB/高速SSD  フルHD液晶/大容量バッテリー ...
(訳あり)守る働く乳酸菌 キャンペーンパック ( 1セット ) カルピス由来の乳酸菌科学
新しい Windows11 新品 ノートパソコン office搭載 Bluetooth フルHD液晶 第9世代CPU J4125 15型 メモリ8GB 新品SSD512GB WEBカメラ 大容量バッテリー 持ち運び便利 アウトレット fucoa.cl新しい Windows11 新品 ノートパソコン office搭載 Bluetooth フルHD液晶 第9世代CPU J4125 15型 メモリ8GB  新品SSD512GB WEBカメラ 大容量バッテリー 持ち運び便利 アウトレット fucoa.cl
扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 静音 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T
新品パソコン ノートパソコン Windows11 Microsoftoffice2019 Bluetooth 第9世 代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD256GB 日本語KB アウトレット _F :oa-cel-j4005-set:パソコン専門店PC-W - 通販 - Yahoo!ショッピング新品パソコン ノートパソコン Windows11 Microsoftoffice2019 Bluetooth 第9世 代CPU J4005 14型  メモリ8GB 新品SSD256GB 日本語KB アウトレット _F :oa-cel-j4005-set:パソコン専門店PC-W - 通販 -  Yahoo!ショッピング
よてる 4
コンクリ面に旗竿を立てるのに使います。アンカーボルトがしっかり出来ています。

東都興業 ハウス簡易補強金具 スノポー
Windows11 ノートパソコン 新品 パソコン Microsoftoffice2019 第9世代CPU N4020 14型フルHD液晶 メモリ6GB ストレージ256GB 日本語キーボード アウトレット _F :oa-cel-n3350:パソコン総合ショップOA-PLAZA - 通販 - Yahoo!ショッピングWindows11 ノートパソコン 新品 パソコン Microsoftoffice2019 第9世代CPU N4020 14型フルHD液晶 メモリ6GB  ストレージ256GB 日本語キーボード アウトレット _F :oa-cel-n3350:パソコン総合ショップOA-PLAZA - 通販 -  Yahoo!ショッピング
まぁ 5
毎年迷ってやっと購入。ちゃんと咲いてくれました。咲き終わって実がなりそうでしたがダメになってしまいましたただちょっと大きいなって感じです。来年も咲くといいなと思います。

楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB  DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー  ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋
楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB  DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー  ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋
九州紙工 紙コースター 100枚入り クラフト カフェシリーズ丸型 90mm 業務用 大容量 使い捨て カフェ おしゃれ 飲食店 かわいい日本製 犬用 歯磨きジェル & animal Toothpaste Gel 5g×2 オーラルケア <冷凍>南日本酪農 高千穂バター 加塩 450g 非防水1チップ LEDテープライト 調光器 対応アダプター付き ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミンミネラル 400粒 2個セット
セール特別価格 Windows11 新品 ノートパソコン office搭載 Bluetooth フルHD液晶 第9世代CPU N4020 14型 メモリ6GB 新品SSD128GB WEBカメラ 大容量バッテリー 持ち運び便利 アウトレット fucoa.clセール特別価格 Windows11 新品 ノートパソコン office搭載 Bluetooth フルHD液晶 第9世代CPU N4020 14型 メモリ6GB  新品SSD128GB WEBカメラ 大容量バッテリー 持ち運び便利 アウトレット fucoa.cl
ノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB 新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット :oa-cel-j4005-customize:パソコン専門店PC-W - 通販 - Yahoo!ショッピングノートパソコン 新品パソコン Windows10 office Bluetooth 第9世代CPU J4005 14型 メモリ8GB  新品SSD128GB 日本語KBカバー アウトレット :oa-cel-j4005-customize:パソコン専門店PC-W - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ソルボ 3293as-837533 ソルボDoオスグッド・シュラッターバンド 63203・M ブラック
息子に送りましたので実際どうなのかはわかりませんが何も連絡がないのでよかったと思います。
指輪 リング メンズ おしゃれ トレンド シンプル 韓国風 誕生日プレゼント 男性 父 アクセサリー お祝い LE13504S3W-A 三菱 高輝度誘導灯用 LED光源(モジュール)
なか 5
毎回、希釈一覧表を見てましたが、これを発見して即買い。楽チンです。改善点を言われたら、カップの下の部分をもっと丸みを作って綺麗に洗い易いと申し分ないです。

ttt 4
178cmと162cmの夫婦で使っています。レビューを見、店頭で試着をした上でSサイズにしました。…が、改めてイメージ写真を見ると肩というより腕の付け根に引っ掛けているではないですか。多分それが正しい装着の仕方なのでしょう。そのように装着すると若干短いような気がします。ちょうど秋?春に使ってみたので厚着だったのもあるかもしれませんが。Mサイズにすれば良かったかな、と少しの後悔はありますが、じゅうぶん使えます。普段はマンジュカの抱っこひもを使っているのでガッツリ出かけるときはそちらを使いますが、ちょっと車で銀行のATMへ、という時などは便利です。乳児連れだとチャイルドシートに乗せて、下ろして抱っこひもやベビーカーに乗せて、ほんのちょっとの用事を済ませてまたすぐチャイルドシートに乗せて…というのが面倒です。一人だと簡単な用事でも大げさになりがちなので、そういう時には便利です。また、夫が抱っこひもに抵抗があるらしいのですが、トンガは気に入っているようです。散歩や、ベビーカーでぐずった時などによく使っています。素で抱っこするよりは確実に楽だし、かさばらないのでおでかけに重宝しています。

デプス カバースキャット4インチ GREEN BROTHERS GB1DAY CLEANSE SET ワンデイクレンズセット 1週間分 [ スムージー おかゆ スープ ] 高儀 TAKAGI ダイヤモンドガラスカッター 3〜4mm No.2
楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋楽天市場】【新品】第9世代CPU搭載 パソコン 14インチワイド液晶 フルHD ノートパソコン Celeron J4005 2.0GHz メモリ8GB  DDR4 SSD128GB USB3.0 HDMI WEBカメラ Bluetooth 無線LAN Windows11 日本語キーボードカバー  ISO9001認証工場生産 ノートPC 新品 : 福の佳品屋
お茶漬けセット 丸美屋 家族のお茶漬け たらこ 10パック お茶漬けの素
Amazon | パソコン ノート office付き Dobios 2021年モデル ノートパソコン14インチ windows10搭載 laptop 薄型PC ノート 高性能CPU インテル Celeron J4005 メモリー:8GB/高速SSD:256 GB/IPS広視野角 /フロントカメラ内蔵/WIFI搭載/Bluetooth搭載/豊富な接続端子 laptop ...Amazon | パソコン ノート office付き Dobios 2021年モデル ノートパソコン14インチ windows10搭載 laptop  薄型PC ノート 高性能CPU インテル Celeron J4005 メモリー:8GB/高速SSD:256 GB/IPS広視野角  /フロントカメラ内蔵/WIFI搭載/Bluetooth搭載/豊富な接続端子 laptop ...
花音 5
植物ですので心配しておりましたが、丁寧な梱包で花房が取れていたのはわずかで、とても気に入りました。今から開花が楽しみです。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キッチン 丸輪鍋敷き 大

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ピジョン ビングル Bingle サンシェード 日よけカバー 純正 UVカット99% UPF 50 ブラック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

虹色 七色 レインボー パラコード 4mm 30m おしゃれ かわいい カラフル ひも テント ロープ ガイ ロープ 耐荷重 250kg キャン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

収納 チェスト 4段 デコニー デコニーチェスト ボックス おしゃれ 衣類収納 プラスチック 衣装ケース 引出し 新生活

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。