1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G HD500G
爆買い! 商舗 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G 256G HD500G kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G HD500G

26892円

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G HD500G

DELL / デル OptiPlex 7070 スモールフォームファクタ (SFF)
Windows11 全要件適合 無償アップグレード
新品 NVMe SSD 256GB M.2 PCIe ストレージ (SSD 256GB + HDD 500GB)
WPS Office インストール済み※ライセンスカード付属
(Writer Spreadsheets Presentation)
OS:Windows11 Pro 64bit クリーンインストール 認証済み (Windows Pro デジタルライセンス)
CPU:Core i5 9500 3.00GHz
メモリ:8GB 搭載 / 最大64GB まで(DDR4 2666MHz)
SSD:256GB (新品 NVMe M.2 SSD ※OSデータ)
HDD:500GB
※換装SSDのメーカーに関しましては、入荷状況により異なります。
光学ドライブ:DVDROM
LAN:あり
無線LAN:なし
DisplayPort 1.2×2 (デジタル 3840x2160 4K)
VGAx1 ※本体端子内蔵でない場合は、DisplayPort→VGA変換アダプタを付属します。
シリアルポート
HDMIポート
USB 3.1×6 (前面×2※内Type C×1、背面×4)
USB 2.0×4 (前面×2、背面×2)
電源:200W
重量:約5.26kg
サイズ:(高さ×幅×奥行き) 29.0 x 9.26x 29.2cm

付属品
・電源ケーブル
・WPS Office ライセンスカード
・※DisplayPort→VGA変換アダプタ付属 (VGA本体端子内蔵が無い場合のみ)
※マウス・キーボードは付属しません。










送料無料
当店は即使用可能!初期設定済み。
動作に関してはすべてのデバイスをチェック済み。
初期設定の煩わしさ無く、最高の使い勝手です。
アップデート更新済みです。
出荷前に更新作業を完了!
電源を入れてすぐにサクサク快適に動作する最新の環境でお届けします。
Windows 11 Pro 64bit クリーンインストール 全要件適合 アップグレード 認証済み (Windows Pro デジタルライセンス) 安全安心 してご利用いただけます。 DisplayPort 1.2 接続時 最大表示 3840x2160 4K モニター に対応しています。
新品 NVMe SSD 256GB (M.2 PCIe OSデータインストール) + HDD 500GB 搭載で動画や音楽を快適に保存できます。SSDはHDDと比べデータの読み込みが速いだけではなく静音性・省電力性に優れる等のメリットがあり快適です。※換装SSDのメーカーに関しましては、入荷状況により異なりますのでご了承ください。
正規 WPS Office インストール済み ( Writer Spreadsheets Presentation ) ライセンスカード付属 Microsoft社の提供するオフィスソフト、( Word Excel Powerpoint )で作成したファイルの互換機能があり閲覧や編集が可能です。※付属のライセンスカードは写真のバージョン、デザインとは限りません。
6コア 6スレッド ヘキサコア CPU 搭載 Intel ターボ・ブースト・テクノロジー 第9世代 Core i5 9500 (ターボ・ブースト利用時 最大 4.40GHz 9MB キャッシュ)
HDMI x1 / DisplayPort x2 のモニタ出力を使用することにより マルチモニタ 環境の構築が可能です。VGA x 1 ※本体端子内蔵でない場合は、DisplayPort→VGA変換アダプタを付属します。

--------------------------------------------
〇保証、返品、交換について
・商品到着日を含め30日間を初期不良期間といたします。到着後必ずこの期間内に動作の確認をお願いいたします。
・バッテリー・内蔵電池等の消耗品やゴム足の欠品、ドット抜け等は保証の対象外とさせて頂きます。
・また、購入時と異なる仕様の変更(OSの入れ替えも含む)が認められた場合、保証をすることができません。

〇次の場合の交換、返品及び返金はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
・お客様の責任で商品にキズや破損が生じた商品
・商品到着後30日以上経過した商品(未開封・未使用も含む)
・販売時と異なるソフトウェア及びハードウェアの仕様変更による不具合(OSの入れ替えも含む)、不適当な改造、修理による故障及び損傷
・お客様の環境でのみ発生する不具合(当店で不具合の確認ができない場合)については対応することができません。
(当店で販売していない周辺機器との相性等)
・販売後の不適切なソフトウエアの導入による不具合およびウイルス感染に起因する不具合。
・付属品の欠品している商品
・転売目的でのご購入(再販業者様へ販売)

〇不具合品について
・不具合が発生した場合は、不具合商品をお送りいただき当店の環境にて不具合が確認(双方で確認)できた時点での確定となりますので、先に代替品をお送りする事ができません、ご理解の程お願いいたします。

※詳しくは、お買い物ガイド(販売条件)の 返品、交換、保証についてをご一読ください。

お支払いについて

デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G HD500G

デスクトップパソコン 中古 パソコン OptiPlex DELL 有線USBマウス SFF 7070 キーボード 11 23型 500G 3.0G 換装 8G Core SSD FullHD HDD 液晶セット 10 第9世代 NVMe 新品 Windows オフィス付き 付 256G メモリ 2019年製 i5デスクトップパソコン 中古 パソコン OptiPlex DELL 有線USBマウス SFF 7070 キーボード 11 23型 500G 3.0G  換装 8G Core SSD FullHD HDD 液晶セット 10 第9世代 NVMe 新品 Windows オフィス付き 付 256G メモリ  2019年製 i5
電熱ハンドウォーマー ARZER 無水タイプ 電気湯たんぽ USB給電式・5S急速加熱・水入れ不要3段階温度調整 コードレス 持ち運び便利
Amazon.com: Dell OptiPlex 7070 SFF Desktop Computer PC, Intel Hexa Core i5-9500 3.0GHz up to 4.40GHz,16GB DDR4 Ram 256GB NVMe M.2 SSD,AX210 Built-in WiFi 6E,Windows 11 Pro, Wireless Keyboard Mouse(Renewed) :Amazon.com: Dell OptiPlex 7070 SFF Desktop Computer PC, Intel Hexa Core i5-9500  3.0GHz up to 4.40GHz,16GB DDR4 Ram 256GB NVMe M.2 SSD,AX210 Built-in WiFi  6E,Windows 11 Pro, Wireless Keyboard  Mouse(Renewed) :
掛け布団 毛布 シングル おしゃれ 可愛い シンプル プレミアムマイクロファイバー敷パッド シングル (B) 無頭海老ブラックタイガー 13 15 インド産 約 1800g ★冷凍食品以外の商品との混載はできません★ MLJ XTREME-J RUGGED 14インチ 4H100 5J 35 2本セット サテンブラック アルミホイール プロボックス サクシード(NCP160 NCP50系)、シエン 財布 メンズ 長財布 カステルバジャック CASTELBAJAC ラウンドファスナー長財布 ドロワット 071606 鍵 交換 美和ロック,MIWA PR-BH,DZ,LD,LDSP,シルバー(ST)色シリンダー MCY-223
sky 5
10~20㎞のランニングに使ってます。以前使っていたものもはファスナーが壊れてしまって買い換えたのですがこの商品もファスナー部分は丈夫とは言えません。ジョイントする部分も薄くて脆そう。でもゴツゴツしなくていいです。スマホと家の鍵をそれぞれ別のポケットに入れてますが横に長い分、走っているとくるくる回ります。でも落ち着くところで落ち着きます。長さの調節も楽で女性の方は分からないけどスリムな男性でもゆるゆるすることなくぴったり装着可能です。ポケットは大きめでたくさん入りそうですが先述の通り横に長い分、重たくなるとブラブラするから走るんなら必要最低限のものなら問題ないと思います。こういう商品は長く使うと言うよりマメに買い換えるものだと思うから毎日使っても3~6ヶ月は持つと思うしそういう意味で価格相当の価値はあります。個人的にはもう少し小さい方がいいんだけど使いやすくて満足してます。

HH 2
起動時の反応が悪い

heizi ルアー タックルボックス 2色セット 釣り道具 道具箱 ルアーケース タックルケース 釣り具 バッカン ルアー 収納
そうくんのじじ 4
ThinkPad E550のメモリーをMAX(16GB)にしたくて色々物色する中、商品名はDDR3Lと書いてあるんですが、写真はDDR3となっていたので迷いましたが、皆さんのレビューを見て購入に踏み切りました。結果届いた商品はDDR3Lで安心しました。相性問題もなくデュアルチャネルになりました。耐久性はこれからです。商品の写真がDDR3Lであれば購入までこんなに悩みませんでした。今後購入される方々のために変更されることに期待します。

吉丸 拓真 4
ホテルで働いているので、夜は懐中電灯が必要です。前に使用した懐中電灯よりも明るい、明るさに非常に満足しています。比較の写真を撮りました。毎晩2時間使用し、ハイモードとローモードを切り替えます。3日ごとに一回充電します、1回の充電には約5時間かかります。

1・2ケ年点検、車検整備請求書 (自動車書類・点検・車検・整備・請求書) パナソニック NCB1954 ギュット&ギュット・ミニ用 リアバスケット NCB1954
デスクトップパソコン 中古 パソコン OptiPlex DELL 有線USBマウス SFF 7070 キーボード 11 23型 500G 3.0G 換装 8G Core SSD FullHD HDD 液晶セット 10 第9世代 NVMe 新品 Windows オフィス付き 付 256G メモリ 2019年製 i5デスクトップパソコン 中古 パソコン OptiPlex DELL 有線USBマウス SFF 7070 キーボード 11 23型 500G 3.0G  換装 8G Core SSD FullHD HDD 液晶セット 10 第9世代 NVMe 新品 Windows オフィス付き 付 256G メモリ  2019年製 i5
PCスピーカー 2.0 10W出力 ゲーミングスピーカー LEDライト付き パソコン用 usb USB給電式 MDM(ブラック, 2.0ch)
史上最も激安】 i5 Core 第12世代 デスクトップPC 12400 新品 offce Microsoft 10 11 Windows Windowsデスクトップ 標準搭載SSD:変更なし(標準240GB)史上最も激安】 i5 Core 第12世代 デスクトップPC 12400 新品 offce Microsoft 10 11 Windows  Windowsデスクトップ 標準搭載SSD:変更なし(標準240GB)
発注後、即対応して下さり連絡いただいた日に無事に到着。商品には何も手を加えることなくスムーズに作動しております。勿論内部も綺麗で大変気に入っております。良い買い物をしました。
プロクラブ tシャツ ヘビーウェイト メンズ 半袖 無地 pro club proclub 大きいサイズ Tシャツ クルーネック Uネック Vネック 白 黒 ホワイト ブラック
楽天市場】【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 換装 2019年製 DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 32G SSD 512G + HDD 500GB DVDROM HDMI : 中古パソコン誠信商事楽天市場】【中古】 デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 換装 2019年製  DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 32G SSD 512G + HDD 500GB  DVDROM HDMI : 中古パソコン誠信商事
ケーブルクリップ 6色 12個入 ケーブル 収納 整理 まとめる ホルダー マグネット エプロン 綿100% キッズ 子供 子ども 女の子 男の子 アンドパッカブル 三角巾 バッククロス 100 110 120 130 140 150 160 小学生 ポイント消化 「7lens公式」 ジルスチュアート ワンデー UV 1箱 (30枚) シード 人気カラー ブラック ブラウン カラコン 1day カラー
Windows 10 オフィス付き 新品 SSD 換装 2017年製 EPSON Endeavor AT10 省スペース 第6世代 Core i5 3.2G メモリ 32G 256G DVDROM デスクトップパソコン 中古 パソコン 即納Windows 10 オフィス付き 新品 SSD 換装 2017年製 EPSON Endeavor AT10 省スペース 第6世代 Core i5  3.2G メモリ 32G 256G DVDROM デスクトップパソコン 中古 パソコン 即納
珍しい デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 11 新品 NVMe SSD 換装 23型 FullHD 液晶セット 2019年製 DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 8G 256G HDD 500G 有線USBマウス キーボード 付珍しい デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 11 新品 NVMe SSD 換装 23型 FullHD 液晶セット  2019年製 DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 8G 256G HDD 500G  有線USBマウス キーボード 付
デスクトップパソコン Windows 11 全基準クリア オフィス 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G +HD500Gの通販はau PAY マーケット - 中古パソコン 誠信商事 au PAY マーケット店デスクトップパソコン Windows 11 全基準クリア オフィス 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 9世代 Core  i5 メモリ 8G SSD 256G +HD500Gの通販はau PAY マーケット - 中古パソコン 誠信商事 au PAY マーケット店
デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G +HD500G :desk-dell-200:誠信ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングデスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF  第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 256G +HD500G :desk-dell-200:誠信ショッピング店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
珍しい デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 11 新品 NVMe SSD 換装 23型 FullHD 液晶セット 2019年製 DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 8G 256G HDD 500G 有線USBマウス キーボード 付珍しい デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 10 オフィス付き 11 新品 NVMe SSD 換装 23型 FullHD 液晶セット  2019年製 DELL OptiPlex 7070 SFF 第9世代 Core i5 3.0G メモリ 8G 256G HDD 500G  有線USBマウス キーボード 付
メンソレータム メルティークリームリップ 無香料 2.4g
デスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF 第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 512G +HD500G :desk-dell-203:誠信ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングデスクトップパソコン 中古 パソコン Windows 11 全基準クリア オフィス付き 新品 NVMe SSD 2019年 DELL 7070 SF  第9世代 Core i5 メモリ 8G SSD 512G +HD500G :desk-dell-203:誠信ショッピング店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
照明 おしゃれ オーデリック ODELIC 調光ペンダントライト OP252857R 直付け(フレンジ) OP252858R ダクトレール用 本物の輝き 真鍮ニッケルメッキ 電球色 第一ゴム 北海道 防寒 長靴 金剛砂配合 エアロフレックス A980 日本製 黒 (25.0cm) BATBERRYアイラインフィルム ムーヴカスタム LA100S LA110S 後期 アイラインフィルム T-2

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

大野ゴム タイロッドエンド & ロアボール ダストブーツ4個セット タント L350S 360S ダストブーツ 交換 ゴム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

松竹梅 天 香り豊かな糖質ゼロ 紙パック 2L 2000ml x 6本 ケース販売 宝酒造 タカラ酒 京都府 29120

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

PROIDEA(プロイデア) マグネッカーDX ふくらはぎ・すね用 (メール便送料無料) 管理医療機器 コリ 解消 血行促進 冷え むくみ 対策

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ライオン トップ スーパーNANOX ニオイ専用 詰替 350g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。