1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. Webカメラ
  5. webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質
名作 信頼 webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質

504円

webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質

ウェビナー、ビデオ会議、ライブストリーミングなどに最適な構成のWEBカメラです。

USBケーブルを挿すだけで簡単に接続できすので、すぐにお使いいただけます。

自動ノイズ低減機能を備えたウェブカメラ内蔵のマイクにより、クリアな音質で通話ができます。

テレワーク 在宅勤務 在宅ワーク ビデオチャット 動画配信 オンライン飲み会 オンライン授業 等々様々な用途でお使いいただけます。

1080pのフルHDで大画面でもきれいに映し出します。

SkypeやZoomなど様々なアプリに対応しています。


【製品仕様】
解像度:1920×1080p
焦点:AF/オートフォーカス
フレームレート:30fps
ビデオフォーマット:MJPEG、YUY2
接続:USB2.0















キャンペーンバナー

webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質

のりのり 1
大きさも、デザインも掲載写真と変わらず。イメージ通りです。

メンソレータムリップ メルティクリームリップ 抹茶 リップクリーム 2.4g 3個
卑弥呼 4
お値段以上!

極上白玉もち 200g(2本入) TOMIZ cuoca(富澤商店)
全て購入】Webカメラ、人気おすすめ15選 高画質や広角モデル全て購入】Webカメラ、人気おすすめ15選 高画質や広角モデル
ディオール Dior ミス ディオール ハンド クリーム 50ml 女性 レディース ディオール コスメ ディオールコスメ ギフト プレゼント 黒みつ 豆板 平袋(12枚入り)×6袋 中山製菓
Webカメラ マイク マイク付き ウェブカメラ 広角 4k スタンド zoom teams :webcamera:イグナイトライフ - 通販 - Yahoo!ショッピングWebカメラ マイク マイク付き ウェブカメラ 広角 4k スタンド zoom teams :webcamera:イグナイトライフ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
89%OFF!】 LEDライト付き マイク内蔵 120°広角 オートフォーカス WEBカメラ 高画質 自動光補正 2K ウェブカメラ 500万画素 USB接続 PCアクセサリー89%OFF!】 LEDライト付き マイク内蔵 120°広角 オートフォーカス WEBカメラ 高画質 自動光補正 2K ウェブカメラ 500万画素  USB接続 PCアクセサリー
WEBカメラ 感染防止 在宅勤務 テレワーク 簡単設置 オンライン会議 マイク内蔵 Windows 10 8 7 Mac OS X Android Youtube Skype 対応 ライト付き あす楽 ウェブカメラ 2K高画質 LEDライト 美顔機能 ドライバ不要 プラグアンドプレイ PCカメラ 広角 ステレオマイク内蔵 ...WEBカメラ 感染防止 在宅勤務 テレワーク 簡単設置 オンライン会議 マイク内蔵 Windows 10 8 7 Mac OS X Android  Youtube Skype 対応 ライト付き あす楽 ウェブカメラ 2K高画質 LEDライト 美顔機能 ドライバ不要 プラグアンドプレイ PCカメラ  広角 ステレオマイク内蔵 ...
購入前の質問に即応していただいたことが決め手になりました。 入荷もポストインで来たので受取も楽でした。 display(Windows10DESKTOP)の上枠に取付がすぐにうまく設置できました。 usb接続ですが初めは4個口USBアダプターに接続してみましたがドライバーがインストールできなかったので 次にDESKTOPのUSBに直接接続したら問題なくインストール完了し、Windowsの設定とLINEの設定でGENERAL WEBCAM が自動設定できており無事私の顔がDISPLAYに映り、マイクも声が出ていました。 期待した結果で満足して使っています。耐久性と画質については今のところの評価です(価格も安く手ごろで良かったです)。
この度、初めてcau-cau-storeさんで購入させていただきましたが、何気ないお心遣いに感動いたしました。 商品につきましては、当方は、macに接続しましたがusb接続のみで簡単に認識しました。 Teams,zoom共に問題なく使用できました。 初期動作の確認だったので画質が明るいイメージでしたが、PCでの調整して今後使用したいと思います。 購入したばかりで、耐久性については普通にさせていただいておりますが、今後、何かございましたらご対応のほどよろしくお願いいたします。 この価格でこの品質で感謝しております。
エフオーキッズ ベビー パンツ レギパン レギンス 男の子 女の子 ダンス 80 90 100 110 120 130 140cm グレー ピンク イエロー セール 50%OFF SALE R120020_ss
Amazon カスタマー 1
幅広甲高の子どもの為に買いました。とにかく合う靴がなく、靴屋もたくさん回って靴紐をゆるゆるにしてから試し履きし、色んなサイズを試しましたが、どれも足が痛いほどキツく、たまにキツくないものがあっても、今度はカカトが余りすぎるとかで困り果てていました。幅広で探し、こちらの靴をダメ元でネット購入してみたら、キツくない!カカトもブカブカじゃない、とのこと。デザインも好きみたいです。本当にありがたいです。

パソコンには反映されなくて、使用出来なくて困ってます。 どうすればwebカメラとして作動するのかネットの通りにしてみたけど、映りません。後日パソコンの先生に診てもらったところ、壊れてて映らないとの事でした。輸送段階ということもあるそうです。今更交換もしていただけないと思います→駄目もとでポストしてみたところ直ぐに返信対応していただきました。ありがとうございました。→前回は、袋だけの簡単な郵便物でしたが、今回郵送されてきた商品はweb cameraと明記された箱に入っておりました。試用してみたところ写りました。ありがとうございました。
WEBカメラ ウェブカメラ 1080P 高画質 ドライバ不要 プラグアンドプレイ PCカメラ 360° 回転 130° 広角 デュアルマイク内蔵 プライバシーカバー付 skype会議用 クラスター拡大防止 感染防止 在宅勤務 ビデオ会議 オンライン授業 教育用 送料無料 xd-a360u 最大58%オフ!WEBカメラ ウェブカメラ 1080P 高画質 ドライバ不要 プラグアンドプレイ PCカメラ 360° 回転 130° 広角 デュアルマイク内蔵  プライバシーカバー付 skype会議用 クラスター拡大防止 感染防止 在宅勤務 ビデオ会議 オンライン授業 教育用 送料無料 xd-a360u  最大58%オフ!
ミズノ バレーボール ソックス メンズ レディース V2MX800975
楽天市場】webカメラ ウェブカメラ 2022新版 LEDライト調光 PCカメラ フルHD1080p 200万画素 ズーム 78°広角 美顔機能 高画質 ステレオマイク内蔵 折り畳み式 プラグアンドプレイ 三脚取付可能 ウェブ会議/動画配信/ビデオ通話/在宅勤務 送料無料 : JETAKU生活館楽天市場】webカメラ ウェブカメラ 2022新版 LEDライト調光 PCカメラ フルHD1080p 200万画素 ズーム 78°広角 美顔機能 高画質  ステレオマイク内蔵 折り畳み式 プラグアンドプレイ 三脚取付可能 ウェブ会議/動画配信/ビデオ通話/在宅勤務 送料無料 : JETAKU生活館
naomi 5
サンダルとしても履けるし、ベルトを後ろへ回せば靴風にも履けて、そのサイズが私の足に隙間無く履けた。

ポリタンク 灯油缶 20L ラスト・オリウム アンチスリップ スプレー 滑り止め加工 速乾 クリア 340g
Amazon.co.jp: webカメラ ウェブカメラ 4K画質 1200万画素 マイク内蔵 120°広角 HD 30FPS オートフォーカス USB PCカメラ パソコン用 外付け 会議 ビデオ通話 在宅勤務 ネット授業 自動光補正 Mac/Windows/Linux/Chrome Zoom/Skype/Youtube対応 ...Amazon.co.jp: webカメラ ウェブカメラ 4K画質 1200万画素 マイク内蔵 120°広角 HD 30FPS オートフォーカス USB  PCカメラ パソコン用 外付け 会議 ビデオ通話 在宅勤務 ネット授業 自動光補正 Mac/Windows/Linux/Chrome  Zoom/Skype/Youtube対応 ...
USBだけでカメラとマイクが繋がるので物が増えなくて良い。画素数は十分で、web会議に支障はない。画角は広いので、広めの席間でも3人映るかも(ただ端は曲率が高いので魚眼っぽくなるが)。解像度は手持ちの紙の文字もそこそこ映る。色合いが浅いのはwebカメラ全般に言えるので、この商品が特に悪い訳ではない。アクティブかどうかのLEDは無いので、万が一のプライバシー確保のため、普段はUSBを抜いておいた方が安心と思う。(通常カメラとマイクはoffだが、急いでると忘れがち。線を抜くのは目でわかるので確認しやすい)
SHOEI CWR-1 PINLOCK シールド ショウエイ スモーク ダークスモーク ランドリーバスケット スタッキングランドリーバスケットL LBB-12C ( 洗濯かご バスケット ランドリーボックス ライクイット スタッキング 大容量 ) ピアノ キーカバー エンジ色 88鍵用 フェルト 鍵盤カバー
ウェブカメラ Webカメラ マイク付き 高画質 126°超広角 マイク カバー 三脚スタンド付き 1080P以上1440P対応 400万画素 25FPS 顔認識補正 zoom TOKAIZ :80001658:万通オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピングウェブカメラ Webカメラ マイク付き 高画質 126°超広角 マイク カバー 三脚スタンド付き 1080P以上1440P対応 400万画素  25FPS 顔認識補正 zoom TOKAIZ :80001658:万通オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピング
webカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質の通販はau PAY マーケット - cau-cau-storewebカメラ ウェブカメラ マイク付き マイク内蔵 カメラ 広角 高画質の通販はau PAY マーケット - cau-cau-store
USBをパソコンに挿すだけで簡単に使うことができました。画質はとてもキレイでテレワークで使用しても支障ないレベルです。こちらは子供達のオンライン英会話で使用するために購入しました。ノートパソコンへの取り付けもとても簡単でした。サイズ感も思っていたよりは小さくていいです。コードも右横から伸びているためパソコンに取り付けても邪魔になりませんでした。何よりストアの方の手書きのメッセージに感動しました。耐久性はこれから使っていくのでまだ未知数ですが、この品質でこの価格は素晴らしいですね。
上品な HP 4K Webカメラ マイク付き 広角103° ウェブカメラ Webcam UHD PureCelピクセルテクノロジー プライバシーシャッター搭載 キーストーン補正 配信向け 950 型番:4C9Q2AA#UUF fucoa.cl上品な HP 4K Webカメラ マイク付き 広角103° ウェブカメラ Webcam UHD PureCelピクセルテクノロジー  プライバシーシャッター搭載 キーストーン補正 配信向け 950 型番:4C9Q2AA#UUF fucoa.cl
キングジム Kingjim アルコールディスペンサー テッテ tette シロ TE500
ウェブカメラ Webカメラ マイク 内蔵 2K超高画質 自動光補正 オンライン授業 在宅勤務 テレワーク ビデオ通話 PCカメラ 広角126°USB給電 即挿即用式 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングウェブカメラ Webカメラ マイク 内蔵 2K超高画質 自動光補正 オンライン授業 在宅勤務 テレワーク ビデオ通話 PCカメラ 広角126°USB給電  即挿即用式 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
ACTIVE ACTIVE:アクティブ 耐熱ホースカバー 対応ホースサイズ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

全品ポイント 10%最大26% 裏起毛レギンスパンツ レディース スパッツ レギンス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

韓国SIMカード 10日間 日本国内配送 KT正規品 有効期限 2023 3 31まで 韓国 simカード SIM 韓国 プリペイドsim 無制限 韓国旅行

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イノシシ箱罠 トリガー式 蹴り糸式 ファーレ旭式 箱罠ミディアムサイズ片扉 奥深タイプ 鳥獣被害対策 猪 狩猟 害獣 駆除 簡単

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チェアカバー 椅子カバー おしゃれ ダイニングチェアカバー イス カバー ダイニング椅子カバー 食卓椅子カバー フィット 伸縮 洗える 北欧 モダン シンプル

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。