1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCサプライ、アクセサリー
  4. ケーブルホルダー
  5. ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ
【SALE/56%OFF】 結婚祝い ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ

91円

ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ

ゆるキャラ動物たちがあなたのケーブルを断線から守る!

【Apple・ライトニングケーブル専用】
キュートな動物デザインのケーブルプロテクターです。
ケーブルの弱い部分を「ガブっと」噛みついて保護してくれます。
お気に入りがきっとみつかります。全15種類の中からお好きな動物をお選びください。
※「ネコ」新入荷しました!

(1)アザラシ
(2)アライグマ
(3)イヌ
(4)カバ
(5)カワウソ
(6)クマノミ
(7)シャチ
(8)シロクマ
(9)トラ
(10)ネコ(new)
(11)ハリネズミ
(12)パンダ
(13)ヒツジ
(14)ペンギン
(15)ライオン
(16)リス

サイズ :約18mm×36cmm×18mm
ウエイト:約6g

注意事項
こちらの商品は手作業でペイントしているので塗装に関して若干個体差があります。
本体に傷やケーブルバイトとして使用できない場合を除き交換、返品は出来ません。
予めご了承の上ご購入お願いします。



























大人気のケーブルバイト。癒し効果もある?是非購入をご検討ください!

ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ

ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ :CB001:モノストア - 通販 - Yahoo!ショッピングケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ :CB001:モノストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
(福島県)国産 昭和村ふきのとう佃煮(140g入) 子供服 キャミサロペット キッズ 女の子 セットアップ・オールインワン devirock デビロック 作業服 ジーベック XEBEC 18514 アポロキャップ セキュリティーカンパニー メンズ 男性用 作業着 警備用品 帽子 保安用品
ケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ :CB001:モノストア - 通販 - Yahoo!ショッピングケーブルバイト ケーブルホルダー ケーブルプロテクター 断線防止 保護 かわいい 動物 アニマルグッズ :CB001:モノストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
星野 耕一 5
レターパックでポスティングされてました。ま、精密機器じゃないのでいいですけど、皆さんの参考までに。製品内容としては、ゴムだけでなく鉄製の芯(?)も2本付いてました。

パナソニック LEDネックライト 鬼滅の刃コラボ 炭治郎モデル (ハンズフリー懐中電灯) BF-AF10 KMT(緑 BF-AF10P同等品) きめつ かまどたんじろう ◇
京都料理人あきひこ 1
よく見て買うべきでした。ズーマーのでも2種類あると知らなかった。違うタイプを買い直しました。

円谷光広 5
パッキンがダブルで?漏れる心配が少ないので安心して使える

アトム 長靴 グリーンマスター グレー Mサイズ GREEN MASTER ハウステーブル(45) (ナチュラル) 幅45cm×奥行30cm 折りたたみローテーブル 木目 軽量 コンパクト ミニ 完成品 NK-45
人気上昇中 ケーブルバイト ケーブルアクセサリー 1個 15種類 iPhoneサイズ ケーブルプロテクター 断線防止保護 かわいい 動物 アニマルグッズ discoversvg.com人気上昇中 ケーブルバイト ケーブルアクセサリー 1個 15種類 iPhoneサイズ ケーブルプロテクター 断線防止保護 かわいい 動物 アニマルグッズ  discoversvg.com
エンジン オイルフィルター メルセデスベンツ SLKクラス R170 SLK320 SLK32AMG M112 V6エンジン HU718 5X
送料無料 全20タイプ ケーブルバイト ケーブル 断線防止 ...|文昌堂【ポンパレモール】送料無料 全20タイプ ケーブルバイト ケーブル 断線防止 ...|文昌堂【ポンパレモール】
バートル 7510 BURTLE 防寒着 作業服 作業着 ジャケット 大型フード付 ユニセックス 男女兼用 大きいサイズ有 防護服 鹿角霊芝カプセル旺煌 180mg×120カプセル 3個セット 北海道産有機栽培鹿角霊芝末100% 有機JAS認定 北海道食品機能性表示制度(ヘルシーDo)認定 北海道霊芝
Amazon.co.jp: 動物ケーブル保護 充電ケーブルプロテクター かわいい 断線防止カバー 動物 ケーブルバイト スマホ アクセサリー 6個セット : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: 動物ケーブル保護 充電ケーブルプロテクター かわいい 断線防止カバー 動物 ケーブルバイト スマホ アクセサリー  6個セット : パソコン・周辺機器
Amazon カスタマー 5
ガンプラ、HGクシャトリヤのバインダー部分に使用。シルバー塗装の上から、クリヤー塗料+1.5希釈、+ラメ10%を吹き付けました。ホロとは違いそれぞれが綺麗にキラキラと光ります。0.08なのでクリヤー塗装後に2000番で水研ぎし、コンパウンドで磨いて再度クリヤーを塗装します。写真のものはクリヤー1回目のもの。

&MEDICAL BOLLARD CHAIR メディカル ボラード チェア ニッセン nissen
Kindleユーザー 5
ホームセンターで手に入る一般のギボシはホンダに合いません。ホンダ純正はサイズが若干小さいです。

小銭入れ コインケース メンズ 栃木レザー キャッシュレス 財布 薄型 革 コンパクト財布 ミニ財布 薄い財布 小さい財布 78157
楽天市場】【同梱専用 1個 パンダ iPhoneケーブル専用】ケーブルバイト iPhone 断線防止保護 動物 ケーブルアクセサリー ケーブルプロテクター アニマルグッズ ケーブル保護用 充電用ケーブルに簡単装着 かわいい キュート ケーブルアクセサリー かわいい プレゼント 送料 ...楽天市場】【同梱専用 1個 パンダ iPhoneケーブル専用】ケーブルバイト iPhone 断線防止保護 動物 ケーブルアクセサリー ケーブルプロテクター  アニマルグッズ ケーブル保護用 充電用ケーブルに簡単装着 かわいい キュート ケーブルアクセサリー かわいい プレゼント 送料 ...
注文から手元に届くまでがとっても迅速でした。プチプチ素材の封筒にパッケージングされた商品が、納品書・ショップのお礼の案内とともに届きました。 装着後もスマホカバーに干渉することなく充電することができました。 ハリネズミに比べ、パンダは素材が柔らかい?ケーブルを携帯から抜くときに、パンダのからだを両サイドから挟むようにつままないとケーブルから毎回外れてしまいます。ハリネズミはそんなことなく使えています。個体差は多少あるのかなと思います。 あとは、かわいさキープでペイントが剥げずにいてくれることを願うばかりです。
Amazon.co.jp: 動物ケーブル保護 充電ケーブルプロテクター かわいい 断線防止カバー 動物 ケーブルバイト スマホ アクセサリー 6個セット : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: 動物ケーブル保護 充電ケーブルプロテクター かわいい 断線防止カバー 動物 ケーブルバイト スマホ アクセサリー  6個セット : パソコン・周辺機器
ペットベッド 犬 猫 ふわふわ 暖か ペットハウス 猫ベッド ペット用品 ネコ キャット ベッド 寝袋 室内用 おしゃれ 冬用 もぐりこみ ワンちゃん かわいい APA-40用センユニット APA-SNU ピーコック魔法瓶工業 Peacock ステンレスボトル ストロータイプ用交換部品
パステル 3
撮影の衣装で購入。胸元の上の方まで生地があるタイプのキャミワンピはなかなかないのでありがたいです。透け感もそんなになかったです。大人っぽいけどセクシー過ぎなくて良き。ただちょっとだぼっとしてるので、少し太ってみえてしまうのが残念…

単輪キャスター40mm 2個セット 30型用パーツ ホワイト・ブラック 15kg 個
パンダとシロクマを購入しました。素材が思っていたよりも固めで装着に手こずりましたが、そのぶん一度つけてしまえば簡単には外れにくいかな。レビューを見ると個体差があるようですね。 どちらも小さくて可愛いです。 お盆休みの時期でしたが迅速に発送していただき、ありがとうございます。
パンツショートパンツレディース秋冬ハーフパンツハイウエストコーデュロイベルト膝上ボトムスロールアップ
楽天市場】【同梱専用 1個 パンダ iPhoneケーブル専用】ケーブルバイト iPhone 断線防止保護 動物 ケーブルアクセサリー ケーブルプロテクター アニマルグッズ ケーブル保護用 充電用ケーブルに簡単装着 かわいい キュート ケーブルアクセサリー かわいい プレゼント 送料 ...楽天市場】【同梱専用 1個 パンダ iPhoneケーブル専用】ケーブルバイト iPhone 断線防止保護 動物 ケーブルアクセサリー ケーブルプロテクター  アニマルグッズ ケーブル保護用 充電用ケーブルに簡単装着 かわいい キュート ケーブルアクセサリー かわいい プレゼント 送料 ...
ストール 大判 カシミヤ 即納 チェック柄 リバーシブル フリンジ おしゃれ 秋冬 Q1 送料無料
注文して3日後に確認メールが、同日中に発送メールも届きました。 シャチ・パンダ・シロクマを購入。iPhoneではないのでコネクタが口から出てしまいますが、ケーブルの太さは丁度良く、小さくて軽い上にとても可愛いので自分のにパンダを付けて癒されてます。 脱着の際に外れたりズレる事もなく、パンダ本体はしっかりしてます。種類によっては少し差があるかもしれません。 他の動物も可愛いので揃えたくなりますね(笑) 友達も欲しがっていたので、またリピするかも、、、
とても可愛くて癒やされます♡ 色々な動物が欲しかったので3箇所で購入しました。先に届いた方は現物のみチャックポリ袋に入ってきたのですが、こちらの商品は1つ1つパッケージに入っていたので驚きました! 線を差し込む時は、口か尻尾の柔らかい方に入れてからゆっくり押し込むとスムーズです。爪をたてないよう気を付けないと、線が傷付き本末転倒です(笑) 固さは個体差があるようですね。 深く差し込んでも、横からつまめば問題ないです。 長くもってくれるといいなと思います(^^)
食器棚 キッチンカウンダ― 収納棚 上置き 60cm カウンター上 キッチン収納 おしゃれ シンプル 人気 食器ラック 食器置き 戸棚 上置棚 ゲルクッション ジェルクッション ハニカム構造 カバー付き 洗える クッション 座布団 特大 テレワーク 在宅ワーク 椅子 車 オフィス 腰痛 体圧分散 衝撃吸収 513-1000009 キタコ ブリーザーパイプセット B-9 タイプ2 ・KSR110 JP店
以前ロフトで購入した物(トラ)が、尻尾が折れてしまったので、買い替えです。 パッケージは同じだったので、仕様が変わったのだと思いますが、色が濃く、ペイントが細くなっているようなので、可愛さが半減した気がします。 ですが1番のお気に入りです。 型は変わっていないようで、純正ケーブルの太さ・長さに設定されており、断線防止仕様のケーブルだと、ジャックとの接合部分が太過ぎて、画像のようにはハマりません。 口の中が見える感じです。 でもそれは、どのケーブルバイトを買っても同じだと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

■即納可能 YAMAHA AG06MK2 B ヤマハ ストリーミングミキサー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

GA-GB-001 G.A.W. 東京マルイ M4A1 MWS用バレルナットスペーサー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タミヤ 74124 クラフトバサミ (プラスチック 軟金属用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アスザックフーズ 牛乳でつくる飲むデザート ザク切りいちご 2食P×3個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。