1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メンズシェービング用品
  4. メンズ剃刀替え刃
  5. シック ハイドロ5 プレミアム 替刃 5枚刃 8個入 敏感肌用 髭剃り シェーバー 個包装 レビュー特典有り
新作ウエア 2022A W新作送料無料 シック ハイドロ5 プレミアム 替刃 5枚刃 8個入 敏感肌用 髭剃り シェーバー 個包装 レビュー特典有り kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

シック ハイドロ5 プレミアム 替刃 5枚刃 8個入 敏感肌用 髭剃り シェーバー 個包装 レビュー特典有り

744円

シック ハイドロ5 プレミアム 替刃 5枚刃 8個入 敏感肌用 髭剃り シェーバー 個包装 レビュー特典有り

【商品情報】
商品名:シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃
内容量:8個
成分:アロエ+ビタミンE配合
水に触れるとシェービング剤が溶け出し、ジェルになります。

【商品詳細】
・ハイドログライドジェル搭載
肌への摩擦を通常のスムーザーに比べて大幅に軽減。
・スキンガード
刃の間隔を狭め、刃の一枚一枚に、肌の動きをコントロールするスキンガードを搭載。
・パラレルフィンガードバー
肌に刃が吸い付くような快適さを生む、新開発のパラレルフィン・ガードバー。
刃と肌への密着性を高め、深剃りをサポートします。
・フリップ式トリマー
モミアゲや鼻の下、ヒゲのキワを整える便利な機能。
・シェービング剤と併用でよりなめらかに
ハイドロシリーズのシェービング剤との併用がおすすめです

【レビュー投稿特典】
商品到着後にレビューを投稿いただけますとシック専用アフターシェーブローション(3g)の
特典付きとなります!

【出荷方法】
当社指定のパッケージに詰替え、簡易発送ポスト投函となります。
※外装パッケージ及び取扱説明書は付属しておりません。
※簡易発送の為日時指定は不可となります。
※ラッピングやギフト包装サービスは行っておりません。







【商品情報】商品名:シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃内容量:8個成分:アロエ+ビタミンE配合水に触れるとシェービング剤が溶け出し、ジェルになります。【商品詳細】・ハイドログライドジェル搭載肌への摩擦を通常のスムーザーに比べて大幅に軽減。・スキンガード刃の間隔を狭め、刃の一枚一枚に、肌の動きをコントロールするスキンガードを搭載。・パラレルフィンガードバー肌に刃が吸い付くような快適さを生む、新開発のパラレルフィン・ガードバー。刃と肌への密着性を高め、深剃りをサポートします。・フリップ式トリマーモミアゲや鼻の下、ヒゲのキワを整える便利な機能。・シェービング剤と併用でよりなめらかにハイドロシリーズのシェービング剤との併用がおすすめです【レビュー投稿特典】商品到着後にレビューを投稿いただけますとシック専用アフターシェーブローション(3g)の特典付きとなります!【出荷方法】当社指定のパッケージに詰替え、簡易発送ポスト投函となります。※外装パッケージ及び取扱説明書は付属しておりません。※簡易発送の為日時指定は不可となります。※ラッピングやギフト包装サービスは行っておりません。

シック ハイドロ5 プレミアム 替刃 5枚刃 8個入 敏感肌用 髭剃り シェーバー 個包装 レビュー特典有り

もともと使用している物なのでハイドロ5プレミアムの良さは知っています。 あえてカスタムと比べれるとすれば、肌にとてもやさしいということでしょうか 無くなったらリピートします。
ぬいぐるみ 大きい 抱き枕 動物 かわいい ふわふわ プレゼント おもちゃ お祝い 子供 もちもち お誕生日 赤ちゃん ギフト 女の子男の子 クッション ライトLITE Golf it ゴルフカウンター mini スコアカウンター フラワー 670 G-41
以前からハイドロ5プレミアム替刃を愛用してましたが、剃り味と長持ち感に満足感が得られなかったので、前回、試しに敏感肌用を購入しました。 結果はビックリの大正解で、早速、リピーターになりました。 他社も含め、長年色々と使ってきましたが、私としては一番ですね。
ダイキン DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 ディープブラウン MCK55X(T)
アメリカ製】【本社工場製造分】 シック ハイドロ5 5枚刃 カスタム 替刃8枚セット Schick HYDRO5 『Schick』 替刃 8個入り髭剃り 替刃 ひげそり 替え刃 :co-114:GOOD ITEM - 通販 - Yahoo!ショッピングアメリカ製】【本社工場製造分】 シック ハイドロ5 5枚刃 カスタム 替刃8枚セット Schick HYDRO5 『Schick』 替刃 8個入り髭剃り  替刃 ひげそり 替え刃 :co-114:GOOD ITEM - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
~ショート型★★☆☆☆~簡単に組めれた。重心が上部にあるのでグラつきはする。片側補助であるため転倒の心配が高い。しかも地味にテーブルが傾いている。コロのストッパーを止めるとかなり倒れやすくなるので注意かな。>>移動できる個人食卓として用いている。  一時的に使う用途なら問題ないが、そのままでは常設するには向かない。  普通に使うなら重いものを下部に乗せたほうが良い。  ベットに使うには転倒する可能性があるのでおすすめはしない。~ロング型★★★★☆~簡単に組めれた。重心が上部にあるのでグラつきはする。両サイドで補助しているため転倒はしにくい。台の平行具合は自身で調整可能。台を止めるストッパー部分が固いので結構な力が必要なところは少し欠点かな。こっちも足の重さがもう少し欲しいところ。コロのストッパーを止めるとすこし倒れやすくなるので注意かな。>>机の下に入れてキーボード乗せる作業台として用いている。  足は縦も横も調整できるのでとても助かる。  ベットのサイドテーブルとして軽いものを置くくらいなら問題はなさそう。

多分ですが、他のサイトなどを見たところ一番安かったのではないでしょうか?もっと安いところがあれば是非教えてください!
楽天市場】レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西翌日着可◎敏感肌用◎替刃17個入り◎Schick(シック) 5枚刃 ハイドロ5 プレミアム 敏感肌用 本体+替刃16P : モノワールド 楽天市場店楽天市場】レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西翌日着可◎敏感肌用◎替刃17個入り◎Schick(シック) 5枚刃 ハイドロ5 プレミアム  敏感肌用 本体+替刃16P : モノワールド 楽天市場店
防犯カメラ セット 屋外 wifi 家庭用 ワイヤレス ネット環境不要 薄型モニター一体型 1~8台 最大3年保証
シック Schick 極 KIWAMI 替刃 敏感肌用 (4コ入) 5枚刃 カミソリ 髭剃り :20220603070630-00021:K-Tショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングシック Schick 極 KIWAMI 替刃 敏感肌用 (4コ入) 5枚刃 カミソリ 髭剃り  :20220603070630-00021:K-Tショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ツノダ(Tusnoda) チェーンプライヤー 縦型 160mm チェーンクリップ外し KT-802-1 表札 マンション ポスト 6.5×16cmサイズ シール 貼るだけ ステンレス調 木目調 ネームプレート 戸建 プレート 8色 二世帯 メール便可
スミレ博士 4
画面への貼り付けは,気泡も入りにくく,かつ追い出し易くて良かったです。ブルーライトのカットは効果わかりませんが,特に反射は少なく汚れもつきにくいので平均以上と思います。なので,星4つ。

LifeBasis 自動孵卵器 インキュベーター 鳥類専用ふ卵器 自動転卵式 孵化器24個入卵OKヒヨコ生まれ 子供教育用 大容量 自動温度 パナソニック 二重環形蛍光灯(FHD) 70形 クール色 昼光色 ツインパルックプレミア FHD70ECWL
Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 Schick(シック) シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃 敏感肌用 (10コ入) 5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 替刃10個入り | Schick(シック) | ビューティー 通販Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 Schick(シック) シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃 敏感肌用 (10コ入)  5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 替刃10個入り | Schick(シック) | ビューティー 通販
Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 Schick(シック) シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃 敏感肌用 (10コ入) 5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 替刃10個入り | Schick(シック) | ビューティー 通販Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 Schick(シック) シック Schick ハイドロ5 プレミアム 替刃 敏感肌用 (10コ入)  5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 替刃10個入り | Schick(シック) | ビューティー 通販
てつ 5
依頼から受け取りまでスムーズで、値段は安いですがしっかりとした商品でした。急ぎで必要だったのでとても助かりました。

店では一番ヒゲが濃い+固いと、なじみの床屋さんから言われて、いつの頃からか、5枚刃を使っています(電気シェーバーも5枚刃です。)。 今回、プレミアムに替えたところ、切れ味よく肌はスベスベ、剃り心地良くヒリヒリ感も軽くなりました。毎日剃っているので、替えて正解でした。 替刃自体もベーシックに比べたら、ちょっとは長く使えています。 地元のドラッグストアも当たりましたが、このショップが一番安いかなと思っています。
TOSHIBA 東芝 東芝 アルカリL 単3形 10本入りパック LR6L10MP (2522475)
シック ハイドロ5 プレミアム 敏感肌 5枚刃 本体(刃付)+替刃16個 刃17個 :4891228310370-1:Grow-Rich-Japan - 通販 - Yahoo!ショッピングシック ハイドロ5 プレミアム 敏感肌 5枚刃 本体(刃付)+替刃16個 刃17個 :4891228310370-1:Grow-Rich-Japan  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
<良かった点>①iPad装着:無駄に厚くなく、キャシャでもなく、重さも丁度よく感じています。②見た目:高級感は有りませんが落ち着いた光沢とデザインが良い。③キーボード:PCのキー打鍵と違和感なく、打ちやすいと思います。④Bluetooth接続:付属のマニュアルで戸惑うところは有りませんでした。<その他>①USB充電が必要/これは致し方ないでしょう。②ENTERキーが小さい/これもスペース上、致し方ないでしょう。③これからの使用となりますので耐久性は不明です。※この価格では必要十分な商品だと思います。これが感想です。

ぽっち 5
HUION 液タブ Kamvas 16 (2021)との組み合わせで使用。VESAとは別のアダプタに置く際に、HDMI接続、TypeC接続ケーブルの双方を差しっぱなしに出来ます。他のディスプレイや液タブを置く際には、コネクタ位置とアダプタの留め具の位置関係に注意です。また、上記液タブを90度近く立てて使っていますが、安定しています。アームも土台も頑丈。お絵かき時などに、アダプタを液タブごと簡単着脱出来るのがGoodですなお、組立て時、アームがクルクル回って「これで液タブのペン使ったらその力でディスプレイの向き変わらないかなぁ、、」と心配になりましたが、ディスプレイ(液タブ)を置くと程よく固定されます。重さが関係しているのかな。(あまりに軽いものだと、タッチ操作で動いてしまうのかも??????)

送料無料1kg(4〜6柵詰め込み)[冷凍]まぐろ丼・お刺身用 SALE!レザーシートカバー エブリィワゴン DA17W 4人 JP PZターボ PZターボスペシャル H27 2〜 森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g × 3袋 プロポリス 送料無料 当日発送(平日14時受付迄)
Amazon.co.jp: 大容量 シック Schick ハイドロ5 プレミアム 敏感肌用 バリューパック (ホルダー (刃付き) + 替刃16コ) 5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 : ビューティーAmazon.co.jp: 大容量 シック Schick ハイドロ5 プレミアム 敏感肌用 バリューパック (ホルダー (刃付き) + 替刃16コ)  5枚刃 カミソリ 髭剃り スキンガード付 : ビューティー
Amazon.co.jp: シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 敏感肌用 プレミアム ホルダー 替刃 2コ付 男性カミソリ 替刃(1コは本体に装着済み) : ビューティーAmazon.co.jp: シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 敏感肌用 プレミアム ホルダー 替刃 2コ付 男性カミソリ 替刃(1コは本体に装着済み)  : ビューティー
楽天市場】レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西翌日着可◎敏感肌用◎替刃17個入り◎Schick(シック) 5枚刃 ハイドロ5 プレミアム 敏感肌用 本体+替刃16P : モノワールド 楽天市場店楽天市場】レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西翌日着可◎敏感肌用◎替刃17個入り◎Schick(シック) 5枚刃 ハイドロ5 プレミアム  敏感肌用 本体+替刃16P : モノワールド 楽天市場店
安く購入出来ました。 いろいろな替刃を使って見ましたが、この刃が1番剃り心地もよく耐久性もあるように感じます。 ちなみに髭と頭を剃ってます。 この刃だと怪我する事も少ないのでお気に入りです。
ドライフルーツ ドライとまと 300g タイ産 おつまみ ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ラビット ファー 6 ボール 1個売り 小さめ ゴムつき 約5cm〜6cm 選べる6色 リアルファー ハンドメイド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

宇津田養蜂場 100%純粋はちみつ 140g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スニーカー メンズ 本革 ビジネスシューズ ドライビングシューズ ランニングシューズ おしゃれ 本革靴 歩きやすい 履き心地 20代30代40代

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。