1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. パーティグッズ
  4. 仮装、変装
  5. クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ
買い誠実 人気上昇中 クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ

1613円

クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ

ドレッシーな装いのサンタが新登場!その名の通りスタイリッシュなサンタコスチュームです!写真の様に白シャツとネクタイでコーディネートしたり、サングラスでアレンジしたり、クリスマスシーズンにいろいろな場面で活躍してくれる事間違いなし♪トナカイガールとペアで楽しんでも良いですね♪

セット内容 : 帽子、付けヒゲ、ジャケット、パンツ
素材 : ポリエステル100%
洗濯表示 : 水洗い不可、塩素系漂白剤による漂白不可、アイロンは中温で当て布使用、ドライクリーニング不可
パッケージサイズ : OPP大(W300×H390mm)
総重量 : 650
対応サイズ : 身長:〜180cm、B:〜102cm、W:〜98cm、H:〜102cm
着丈(メイン部分の長さ)(cm) : ジャケット80、パンツ110
開き : ジャケット:前ボタン、パンツ:ウエストゴム
モデル身長(cm) : 180








ドレッシーな装いのサンタが新登場!その名の通りスタイリッシュなサンタコスチュームです!写真の様に白シャツとネクタイでコーディネートしたり、サングラスでアレンジしたり、クリスマスシーズンにいろいろな場面で活躍してくれる事間違いなし♪トナカイガールとペアで楽しんでも良いですね♪
















主な仕様

セット内容 : 帽子、付けヒゲ、ジャケット、パンツ
素材 : ポリエステル100%
洗濯表示 : 水洗い不可、塩素系漂白剤による漂白不可、アイロンは中温で当て布使用、ドライクリーニング不可
パッケージサイズ : OPP大(W300×H390mm)
総重量 : 650
対応サイズ : 身長:〜180cm、B:〜102cm、W:〜98cm、H:〜102cm
着丈(メイン部分の長さ)(cm) : ジャケット80、パンツ110
開き : ジャケット:前ボタン、パンツ:ウエストゴム
モデル身長(cm) : 180



予告なくパッケージが変更になる場合がございます。予めご了承のうえお買い求めくださいますようお願い致します。

※必ずご了承のうえ ご購入ください
・商品の特性上、不具合品を除き、開封後の返品・交換は一切できかねますのでご了承ください。
・素材に伸縮性がない商品は着用時に小さく感じる場合もございます。
 製品仕様のサイズを必ずご確認ください。

クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ

クリスマス コスプレ ツリーマン 男女兼用 クリスマスツリー 着ぐるみ サンタ サンタクロース メンズ トナカイ 仮装 コスチューム 2次会 サンタコス 安い :Z2860:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピングクリスマス コスプレ ツリーマン 男女兼用 クリスマスツリー 着ぐるみ サンタ サンタクロース メンズ トナカイ 仮装 コスチューム 2次会 サンタコス  安い :Z2860:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッズ用ニット帽 ニット帽 帽子 子供用 キッズ ユニセックス 女の子 男の子 女児 男児 ファッション小物 無地 シンプル カラフル ネオンカラー
クリスマス衣服 コスプレ 大人用 サンタクロース メンズ コ...|chobo【ポンパレモール】クリスマス衣服 コスプレ 大人用 サンタクロース メンズ コ...|chobo【ポンパレモール】
ラック 収納 棚 木製 シンプル おしゃれ オープンウッドラック アイリスオーヤマ OWR-400
クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ :Z2828:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピングクリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ  :Z2828:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
TERAOKA カラーオリーブテープ NO.145 シルバー 50mmX25M 145SV50X25 (シルバー 50mmX25M) (メール便送料無料)ソーゴ 電動アシスト自転車専用スイッチカバー SG-02 訳あり特別価格 GENTOS ジェントス 懐中電灯 REXEEDシリーズ RX-104R USB充電式 フラッシュライト LED 送料無料 LIXIL 室内引戸用引手 1セット(表裏) ダークアンバー BF-HGS-MAFW
NECO 3
生地が透けている。ガーゼのようです。これではすぐに破けそうな感じです。ゴム部分は確かにしっかりはしてるのですが…どれだけもつか使用してみます。

楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ】スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタ サンタクロース サンタコス 衣装 忘年会 コスチューム 店舗 イベント 販促 大人用 安い 送料無料 メンズ 面白い おもしろ カッコいい クリスマスパーティ 宴会グッズ : おもしろ雑貨 ...楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ】スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタ サンタクロース サンタコス 衣装 忘年会 コスチューム 店舗 イベント  販促 大人用 安い 送料無料 メンズ 面白い おもしろ カッコいい クリスマスパーティ 宴会グッズ : おもしろ雑貨 ...
超低分子コラーゲンペプチド粉末・純度100%・無添加 (約30日分) 120g 隙間収納 キャスター付き 洗面所 15cm ラック スリムストレージ ファイントールストッカー 幅14cmタイプ FTS-4L ライクイット 収納ケース デッドスペース
sminoff45 5
レビューが購入判断の1つにされてる方のお役に立てばと考え投稿しました。夜トイレなどに起きた時や、夜間帰宅した時用にいちいち電気のスイッチを入れなくてもある程度明るさがあり、バッテリーが持続する商品があればと探していたところこちらの商品の特徴を知り購入しました。最初はお試しにと考え4個セットで購入しました。(後に4個追加購入しました)玄関の扉(内側)、廊下の足下、トイレの扉(内側)、ベッドの足下などに設置しましたが、明るさも程よくあり電池(照明部分裏側に入れます)がなくても充電バッテリーだけで十分何日も使用できます。センサー部分を当てるように照明部分は角度が変えられますが、センサーの性能がよくシビアに角度変えなくても反応してくれますし、ある程度距離があってもちゃんと反応してくれます。また明るい場面ではセンサーが反応せず光らないため電池も節約できる優れものです。本当に真っ暗だったり薄明かりより少し暗い感じでのみ光ります。充電時間はおおよそ1時間くらいです。充電時は本体ボタンをオフにし充電開始すると赤く光ります。充電完了になるとグリーンに変わります(急に)が、徐々に色は変わりませんので充電バッテリーを長持ちさせるため大体40分くらいで充電終了するようにしてます。(満タン充電ですと電池寿命が短くなるため)マグネット式ですが、100均などでマグネット付きの両面テープも販売されてますし、どこかに貼らなくても足下照らすならそのまま少し照明部分の角度をつけて置いておけば反応してくれます。電球色のチョイスをしましたが暖かい雰囲気の色味でよかったです。夜室内を真っ暗にしててもポイントポイントで光ってくれるのでかなり助かりますし、なにより快適です。耐水性だったりバッテリーの耐久性はまだ判断できませんが、価格を考えれば十分お勧めできる商品だと思います。また販売店のサポートもちゃんとしてます。コストパフォーマンスの優れた良い商品ですのでお勧め致します。

プリザーブドフラワー「アリエル・イエロー」クリアケース付き 誕生日 贈り物 記念日 母の日 敬老の日 プレゼント ギフト 枯れない 花 お祝い 敷き布団 敷布団 敷きふとん シングル 2枚セット set 日本製 抗菌 防臭 防ダニ 三層式 敷き布団 ふとん
楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ】スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタ サンタクロース サンタコス 衣装 忘年会 コスチューム 店舗 イベント 販促 大人用 安い 送料無料 メンズ 面白い おもしろ カッコいい クリスマスパーティ 宴会グッズ : おもしろ雑貨 ...楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ】スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタ サンタクロース サンタコス 衣装 忘年会 コスチューム 店舗 イベント  販促 大人用 安い 送料無料 メンズ 面白い おもしろ カッコいい クリスマスパーティ 宴会グッズ : おもしろ雑貨 ...
楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ 衣装 レディース ケープ付き】 XM ショートケープサンタ セクシー サンタコス パーティー 女性用 コスチューム 衣装 忘年会 店舗 宴会 イベント 販促 大人用 かわいい サンタクロース ケープ BYZ FZK : おもしろ雑貨通販 ...楽天市場】【クリスマス コスプレ サンタ 衣装 レディース ケープ付き】 XM ショートケープサンタ セクシー サンタコス パーティー 女性用  コスチューム 衣装 忘年会 店舗 宴会 イベント 販促 大人用 かわいい サンタクロース ケープ BYZ FZK : おもしろ雑貨通販 ...
呪術廻戦 キャンパスノート B5 ドット入り A罫 5冊パック 4901770683379 [M便 1 3]
Amazon | Party City コスプレ スタイリッシュサンタ メンズ 黒 | コスプレ・仮装 通販Amazon | Party City コスプレ スタイリッシュサンタ メンズ 黒 | コスプレ・仮装 通販
シャフト ドライバー用 USTマミヤ プロフォース V2 55 65 75 (2018年モデル) (US仕様)
Party City コスプレ スタイリッシュサンタ メンズ 黒 | コスプレ・仮装 通販 - AmazonParty City コスプレ スタイリッシュサンタ メンズ 黒 | コスプレ・仮装 通販 - Amazon
クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ :Z2828:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピングクリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ  :Z2828:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
クリスマス コスプレ サンタ GOGOサンタさん 9色 メンズ フルセット 衣装 男性用 サンタクロース レッド/ブラック/ホワイト/ブルー/ピンク/イエロー/オレンジ :Z2830:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピングクリスマス コスプレ サンタ GOGOサンタさん 9色 メンズ フルセット 衣装 男性用 サンタクロース  レッド/ブラック/ホワイト/ブルー/ピンク/イエロー/オレンジ :Z2830:生活雑貨 通販 ランデルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
ようこ 5
古民家の梁に取り付けました、華やいだ感じになり気に入っています。電球色の明かりに癒されます。

サンスター バトラー プロキサトラベラー 歯間ブラシ 5本入り サイズ4 M 1514PJ ピンク キユーピー M−54 北海道産コーン(うらごし) 70g キユーピー ベビーフード 瓶 PIACENZA ピアチェンツァ カシミヤ マフラー 81230 ストール メンズ 無地 ネイビー 紺 イタリア ブランド 国内正規品
MAOMAO 3
色目は気に入ったが、送料が割高なので、他品との性能等然程差はないので、安めの送料込みの他社品を購入される事を他の方にはオススメしたいです。

サンタ コスプレ Patymo お手軽サンタ服 コスプレ 衣装 服 メンズ サンタ クリスマス コスチューム 大人用 男性用 仮装 サンタコス サンの通販はau PAY マーケット - パーティワールドサンタ コスプレ Patymo お手軽サンタ服 コスプレ 衣装 服 メンズ サンタ クリスマス コスチューム 大人用 男性用 仮装 サンタコス  サンの通販はau PAY マーケット - パーティワールド

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バスマジックリン 泡立ちスプレー スーパークリーン 本体 380ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ココマジック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イクリプス USB111 USB接続コード(1.5m)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メニコンフィット II 4箱セット ポスト便 送料無料 15ml コンタクトレンズ 装着液 ケア用品 メニコン フィット menicon

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。