1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. ヘアケア、頭皮ケア
  5. ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン(B1JFB32MHe)
舗 2021年激安 ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン B1JFB32MHe kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン(B1JFB32MHe)

834円

ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン(B1JFB32MHe)

ブラシ ヘアアイロン マイナスイオン くせ毛 男女兼用 送料無料 一年間メーカー保証【高濃度マイナスイオン】 ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン 2021最新 ヒートブラシ ストレートアイロン MAX230℃ ブラシ型ヘアアイロン 時短 海外対応 家庭 持ち運び便利

商品名:カールヘアアイロン
ブランド:YIHAI
型番:CF-V68
サイズ:425mm*58mm*43mm
バレル径:32mm/25mm
コードの長さ:約3m
重量:405g/397g
温度:80℃-220℃
使用電圧:AC100v-240v 50/60Hz

【液晶画面表示】
【急速加熱】
【タイマー機能】
【海外対応】
【品質保証】

【注意事項】
製品更新により、予告なしで同じ商品がデザイン、色若干変わる場合がございます、予めご了承下さい。
撮影の為、画質等の関係上、色などが実際の商品と若干違ってしまうこともあるかもしれませんがご理解のほどご購入ください。予めご了 承ください。
更新のタイミングによっては実在庫に相違が出る場合がございます。
万が一在庫切れや入荷待ちとなる場合は別途メールにてご連絡いたします。











































ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン(B1JFB32MHe)

楽天市場】ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン 2021最新 ヒートブラシ ストレートアイロン MAX230℃ ブラシ型ヘアアイロン 時短 海外対応 家庭 旅行用 プレゼント : YIHAI生活館楽天市場】ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン 2021最新 ヒートブラシ ストレートアイロン MAX230℃ ブラシ型ヘアアイロン 時短 海外対応  家庭 旅行用 プレゼント : YIHAI生活館
昔から癖毛がコンプレックスで学生時代からストレートアイロンは必須でした!学生時代に使用していたものが故障してしまい、いいアイロンがあるか色々探していました! こちらの商品がとても安くなっていたので購入してみました!今のところはとてもいい感じです!前使用していた商品より髪を多く挟めてやりやすいです。時短にもなってます。自動OFF機能もあるので消し忘れの心配などもなさそうですね。
うさこ先生 5
メリーズはやはり神です。(ここまで言い切ると規制されそう。笑)アトピーの娘ですが、これだとかぶれません。汗疹にもなりません。夜はぐっすり寝てしまうので(私が。笑)オムツは一晩替えないまま朝を迎えますが、漏れないし蒸れないしサラサラで快適そうです。これからもお世話になります?ちなみに娘は小さめちゃんで、一歳半、体重は9キロいかないほどでガリガリではありませんが細い体型です。今までは寝返りなどでパンツが楽でしたが、今は外で遊ぶ機会が多いので、パンツ型だと靴を脱がせてズボンを脱がせ、オムツを脱がせ(または破り)、またそれを着せる…。むちゃくちゃ時間掛かります!!!なので半脱ぎにさせ、テープを履かせ、しゃっと着せます。とても楽なのでしばらくはテープに逆戻りしまーす!笑

ドラえもん ミニティッシュポーチ ポケットティッシュケース ポケットティッシュポーチ ポケットティッシュケース 子供用 サイズ ドラえもん 送料無料 リチウムポリマー電池 リポバッテリー 3.7V 300mAh EHAO 602030 LiPo カメラ ドローン MP4 GPS ドライブレコーダー 2個セット
熱くならないから安心】おすすめロールブラシアイロンTOP3 | もかのヘアアイロン熱くならないから安心】おすすめロールブラシアイロンTOP3 | もかのヘアアイロン
コシのない癖毛で、毛先がうねるのが悩みでした。20代の時はストレートパーマで良かったのですが、30代後半になったら普通のストレートパーマでは一週間で元通りになり、強い縮毛矯正はかけた後1ヶ月くらいの間ペッタリとしてしまうのが辛くて…。現在はドライヤーで伸ばした後に仕上げにアイロン使ってます。ドライヤーだけだと、30分くらいでうねりだしたけど、今は半日くらいはくるくるにならずにすんでます。店頭では、挟むタイプしかなくて、上手く出来ないので、ここでブラシタイプのを見つけられて助かりました。もっと早くに買えば良かったです。
サンヨー食品 サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン 5食 正規取扱店 マスターピース 財布 master-piece 三つ折り財布 コンパクトウォレット 小銭入れあり S.W メンズ レディース master piece 525210 マニア 中型インコ 3L ボストンバッグ メンズ 旅行 バッグ トラベル バッグ 出張 修学旅行 おしゃれ 大容量 1泊 2泊 スズキ キャリィ エブリィ(DA64V DA64W DA65T) フロント ロアアーム コントロールアーム 左右セット 45202-68H02 45201-68H02 出荷締切18時
matsuda seiko 4
組み立ては、簡単だったが、ペンチで締めるのに女性の力ではできません。男性でも力が要ります。ペンチもごついのが必要です。その他は、パーフェクト!軽いし、扉も全開に開くし、なにしろ見た目が美しい!

FUTURE FOX (フューチャーフォックス) イワタニ ジュニアバーナー 専用 シングルバーナー カセットボンベ ステンレス遮熱板 スノーピーク(snow peak) ステンレスシェラカップ E-203
Nao 3
これまで腰痛対策グッズを色々と買ってきた中で、レビューも良く値段も手ごろでしたので購入しました。まず、第一印象は「重い」です。今まで使用していた医療用のコルセットに比べ、サポート力は上がりましたが、その分重いです。また、購入したタイミングが悪いと思うのですが、メッシュ素材をしっかりと使っているのですが通気性が悪いです。ただ、これはどのコルセットでも夏は蒸れるので、ある程度は仕方ないことだと思います。悪いことばかり書きましたが、真夏を避ければサポート力はしっかりとしており、また、腰を前方に曲げる作業についてはスムースにできるので、かなり楽になりました。

ヘアアイロン カールアイロン 32mm プレゼント 巻きコテ B1JFB32MHe 25mm カール ギフト 前髪 巻き髪 ウェーブアイロン アイロン くせ毛ヘアアイロン カールアイロン 32mm プレゼント 巻きコテ B1JFB32MHe 25mm カール ギフト 前髪 巻き髪 ウェーブアイロン アイロン  くせ毛
ドラゴン タチウオ 魚型夜光 1本針 40号 スマホケース 手帳型 iPhone14 iPhone13 iPhoneSE第3世代 iPhone8 AQUOS GooglePixel Xperia Galaxyなど多機種制作対応 017_北欧(チェリーピンク)
とっておきし新春福袋 PREMB ヘアアイロン BTJ-18 ストレート カール 1台4役 ツヤとっておきし新春福袋 PREMB ヘアアイロン BTJ-18 ストレート カール 1台4役 ツヤ
Amazon | 【マイナスイオン 温度記憶機能】 ストレートブラシ ヒートブラシ ミニブラシアイロン 80℃-230℃ 温度調節 急速加熱 火傷防止 温度ロック機能 ポータブル ヘアアイロン ブラシ 60分間自動電源オフ 海外対応 360度回転コード 耐熱手袋収納袋付き 母の日 ...Amazon | 【マイナスイオン 温度記憶機能】 ストレートブラシ ヒートブラシ ミニブラシアイロン 80℃-230℃ 温度調節 急速加熱 火傷防止  温度ロック機能 ポータブル ヘアアイロン ブラシ 60分間自動電源オフ 海外対応 360度回転コード 耐熱手袋収納袋付き 母の日 ...
急速で設定温度になるし。 コードの長さも普通より長いです。 ただ、髪を挟む部分がもぅ少ししっかりバネが効いて欲しかったです( ; ›ω‹ ) 前髪カールとかにはきちんと挟まれづにスルン???? っとなってしまいます。 あと本体自体の重みも少し気になりました。 トータルで考えるとこの価格なので… まぁ、良しとするか(笑) でも、壊れた時にリピートはしないです(笑)
Amazon カスタマー 5
商品に問題はありません。高品質の商品です。

今まで使用していたものが、壊れたので購入しました。 すぐに熱くなり、待ち時間なく使用できました。 温度調節も細かく出来て色で温度が分かり使いやすいです。軽いので、腕がつかれないです。カバーも付いていて収納に便利です。もう少し長さが短いとなお良かったです
足のマメ・タコ  ベルケマン トゥークッション
Amazon | 【2022革新モデル】ヒートブラシ ストレートブラシ ブラシアイロン 電熱 ヘアブラシ マイナスイオン 静電気防止 44s急速加熱 MAX230℃ 16段階温度調節 温度記憶機能 温度ロック機能 火傷防止 ポータブル 軽量 海外対応 360度回転コード 内 / 外巻き 2way 前髪の ...Amazon | 【2022革新モデル】ヒートブラシ ストレートブラシ ブラシアイロン 電熱 ヘアブラシ マイナスイオン 静電気防止 44s急速加熱  MAX230℃ 16段階温度調節 温度記憶機能 温度ロック機能 火傷防止 ポータブル 軽量 海外対応 360度回転コード 内 / 外巻き 2way  前髪の ...
使用していた物が壊れてしまい、色々と検索して、お値段も安くて巻く部分も他のものより長めで直ぐ熱くなるところが決め手でした。実際使用してみてまだ不慣れで巻くときに温度調整のボタンにあたってしまって温度が変わったりしますが慣れれば大丈夫かと思います。使用途中で置きたいのに置けない、置くための部品のところがユルユルで固定できません。なので★−1で、あとは今のところ問題ないです。
2022最新版・急速加熱】ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン( B1JFB32MHe) :b1zfbhe:Wing直営 - 通販 - Yahoo!ショッピング2022最新版・急速加熱】ヘアアイロン ブラシ マイナスイオン ヒートブラッシ ストレートアイロン アイロン 巻きコテ 巻き髪 カールアイロン( B1JFB32MHe) :b1zfbhe:Wing直営 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SAKI 5
ミジンコを良く頼ませていただくのですが。梱包もしっしかりしていて。沢山入っていて。生き生きしています。金魚の稚魚の餌に最適です。いつも、ありがとうございます。

ボディバッグ メンズバッグ 本革レザー ミニiPad対応 柔らかい素材 ワンショルダー 斜め掛け 軽量 男女兼用 自転車バッグ 20代 30代 40代 鞄 耐摩設計 プチプチ ロール d37 300mm×42M 20巻 川上産業 緩衝材 梱包材 ( ダイエットプチ エアキャップ エアパッキン エアクッション ) 送料無料
1台二役 ヘアアイロン 2way ブラシ ヒートブラシ ストレートアイロン 急速加熱 プロ仕様 髪質改善 マイナスイオン ミニブラシアイロン ヘアケア ブラシ型ヘアアイロン 温度調節 火傷防止 静電気防止 業界No.11台二役 ヘアアイロン 2way ブラシ ヒートブラシ ストレートアイロン 急速加熱 プロ仕様 髪質改善 マイナスイオン ミニブラシアイロン ヘアケア  ブラシ型ヘアアイロン 温度調節 火傷防止 静電気防止 業界No.1

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コーチ ペアウォッチ 腕時計 COACH メンズ レディース 無料特典付き 記念日 母の日 父の日 2022

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

国内正規品 オークリー サングラス フラック XS OJ9005-0159 プリズム ミラー こども ユースフィット OAKLEY FLAK XS スポーツ ランニング 野球 ゴルフ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

花王 キュレル 美白乳液 110ml 全国送料無料 ポイント消費に

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コンビ ラクマグ はじめてストロー キャップアダプター ストローマグ 取替パーツ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。