1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. ストーブ
  5. ストーブ 暖炉 火炎 ストーブコンロ 焚き火台 薪ストーブ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od515
【85%OFF!】 玄関先迄納品 ストーブ 暖炉 火炎 ストーブコンロ 焚き火台 薪ストーブ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od515 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ストーブ 暖炉 火炎 ストーブコンロ 焚き火台 薪ストーブ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od515

11327円

ストーブ 暖炉 火炎 ストーブコンロ 焚き火台 薪ストーブ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od515

フルフィルの商品ページに
「即時出荷のため、御注文後のキャンセルは一切できかねます」
ご了承いただきますようお願い申し上げます

■暖もとれて調理もできる
■前面と側面の2面に耐熱ガラス窓
■扉下部には開閉可能な空気調整口
■本体は煙が出にくいように設計
■約1.6mの連結式煙突
■火の粉の飛散を防止するスパークアレスター
■軽量でサビにくいステンレス製

【商品内容】:薪ストーブ
【サイズ】:(約)53cm×41cm×196.5cm
【収納サイズ】:(約)20cm×41cm×31.5cm
【重量】:(約)9.2kg
【材質】:ステンレス

の注意事項○
※テント内で使用される際は換気を十分に行ってください。
※燃焼後は高温になりますので触れるとやけどをするおそれがあります。
※本製品使用の際には防火手袋や火バサミなどをご使用ください。
※改造/本来の目的以外/強い衝撃などはお控え下さい。
※仕様は改善の為に予告なく変更する場合があります。
※ディスプレイ画面等の環境上、写真と実際の商品の色とは多少違う場合がございます。
※海外輸入商品により、軽い汚れ/ダメージ等がついている場合がございます。
○以上を了承の上ご購入ください○












[ メール便・発送商品:日本全国送料無料 ]





名称・内容 ・商品内容:薪ストーブ
種類・サイズ ・サイズ:(約)53cm×41cm×196.5cm
・収納サイズ:(約)20cm×41cm×31.5cm
重量・耐久 ・重量:(約)9.2kg
その他 ・材質:ステンレス
注意・説明 ※テント内で使用される際は換気を十分に行ってください。
※燃焼後は高温になりますので触れるとやけどをするおそれがあります。
※本製品使用の際には防火手袋や火バサミなどをご使用ください。
※改造/本来の目的以外/強い衝撃などはお控え下さい。
※仕様は改善の為に予告なく変更する場合があります。
※ディスプレイ画面等の環境上、写真と実際の商品の色とは多少違う場合がございます。
※海外輸入商品により、軽い汚れ/ダメージ等がついている場合がございます。
○以上を了承の上ご購入ください○

ストーブ 暖炉 火炎 ストーブコンロ 焚き火台 薪ストーブ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od515

とれたんず インクジェットプリント ハンカチタオル ミニ タオル レインボー キャラクター
Amazon | 薪ストーブ ウッ 折りたたみ キャンプ 煙突・グリッド棚付き コンパクト ウッドストーブ テント テント用 焚き火台 BBQ 調理 暖炉 | Ebriche | ストーブ・ヒーター・ウォーマーAmazon | 薪ストーブ ウッ 折りたたみ キャンプ 煙突・グリッド棚付き コンパクト ウッドストーブ テント テント用 焚き火台 BBQ 調理  暖炉 | Ebriche | ストーブ・ヒーター・ウォーマー
旭化成 サランラップ 22cm*50m
届いて中身を確認してビックリしました この値段でこんだけしっかりしているのかと またま使用はしていないけど今から楽しみにしています。
iPhone 6 6S 7 iPhone7 iPhone6 iPhone6S バッテリー固定用 両面テープ シール ステッカー 3枚 修理 交換 部品 互換 パーツ リペア アイフォン7 ペット ベッド ハンモック おしゃれ 犬 猫 木製 夏 冬 猫用品 犬用品 ベッド ペット用品 室内 組み立て クロス2枚つき チェック トライアングル
楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー  コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁
まだ 使用はしていませんが この価格で購入出来たのはとても良かったです。後は耐久性がと思いますが10年は使用できると思います!
楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー  コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁
ジョージア 香るブラック 260ml 24本入 1ケース ボトル缶 缶コーヒー 無糖 コカ・コーラ コカコーラ 送料無料 車内用ティッシュケース 車 ティッシュボックス ティッシュカバー ドライブ レジャー ケース カーメイト 便利
薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ
猫ハンモック 猫 窓ベッド 吸盤タイプ 窓掛け 窓際マット 窓ハンモック 取付簡単 耐荷重15kg 日光浴 ネコ用 猫 キャット ねこ 室内用 吸盤式 休憩 マルカン ヒートセラミック 100W (MLP-68) (保温電球) 歯ブラシスタンド ハブラシスタンド 歯ブラシホルダー Wコート歯ブラシスタンド ラックス ( 歯ブラシ立て ハブラシホルダー ハブラシ立て )
薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ
値段が安かったこと勿論ですが、ガラスが側面についてこの値段ですので満足です!専用のキャリーバックも付きコンパクトで使いやすく持ち運びに便利です!欲を言うと両面にガラスが欲しかったですが・・・まぁこのお値段なのでOK!あと少しバリが荒いので少し注意が必要です!!
何と言っても安く購入出来ました。質はまあまあですが、プライスを考慮すればコスパはイイです。料理をするのにとても重宝してます。
とりむ 5
迅速丁寧でした。この製品についての説明や食べ方などのアレンジなども入れて下さっていたので、安心で安全なものであることがよくわかりました。

ACアダプター ユピテル YERA (イエラ) ATLAS (アトラス) パーツ YPB742 用 OP-E368 代用 ノイズフィルター 付き ノイズ対策特注基板
薪ストーブ で キャンプ】2021~2022年度版 おすすめな薪ストーブを僕なりにピックアップしてみました。 - MNKK CAMP n' Roll - 2ページ薪ストーブ で キャンプ】2021~2022年度版 おすすめな薪ストーブを僕なりにピックアップしてみました。 - MNKK CAMP n' Roll  - 2ページ
楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁楽天市場】*全品ポイント10倍* ストーブ 薪 キャンプ 煙突 折りたたみ オーブン 調理器具 アウトドア コンロ 屋外 焚き火台 バーベキュー  コンパクト 車載 BBQ 暖房 冬 od536 : 通販の暁
(1ケース) 大人用紙おむつ パンツ型 アテント うす型さらさらパンツ通気性プラス 女性用 M 1ケース (22枚×3袋) 773789 大王製紙 介護用品 ジュエルハント [KBG-04]
ごえ 5
とっても可愛いスタッズで、つけるだけでネイルのランクがぐんとあがります。おまけもいただき嬉しかったです。何個か潰れたり切れている細いスタッズがあり残念でしたが、概ね気に入っています。

初めての薪ストーブ、こちらに決めたのはお値段がお手ごろだったからです。その割にしっかりしていて何より薪ストーブに必要なものが全て揃っていてこのお値段は嬉しいです。先日初の火入れをしましたが特に不具合もなく大変気に入りました
大型ガラス窓で炎が丸見え。まるで暖炉なDODの薪ストーブ「メラテレビ」 | キャンプ情報メディア LANTERN – ランタン大型ガラス窓で炎が丸見え。まるで暖炉なDODの薪ストーブ「メラテレビ」 | キャンプ情報メディア LANTERN – ランタン
薪ストーブ コンロ 薪 火炎 キャンプ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 春 アウトドア BBQ od515 :od515:lucky9 - 通販 - Yahoo!ショッピング薪ストーブ コンロ 薪 火炎 キャンプ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 春 アウトドア BBQ od515  :od515:lucky9 - 通販 - Yahoo!ショッピング
薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ薪ストーブ キャンプストーブ コンロ 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火台 暖房 - メルカリ
窓ガラス 断熱シート フォーム水貼りN E1531 1.8m 窓ガラス 断熱 シート フォーム 水貼り 結露防止 プチプチ 窓 サッシ 暖房効率 フィルム 省エネ エコ 弘進ゴム レインウェア 合羽 雨具 レボルブ 上下セット 男女兼用 ストレッチ 透湿 防水 超軽量 止水ファスナー 撥水 ダブルジッパー 反射 取り寄せ
薪ストーブ 火炎 焚火 ストーブ コンロ 焚き火台 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 火炎 暖炉 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬 キャンプストーブ 自宅 od464 :od464:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング薪ストーブ 火炎 焚火 ストーブ コンロ 焚き火台 煙突 折りたたみ 屋外 焚き火 火炎 暖炉 料理 焚火 燃焼 側面 ガラス 窓 秋 冬  キャンプストーブ 自宅 od464 :od464:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
練り香水を購入するのは初めてでした。ほのかな香りの持続を期待していましたが、ほとんど香水の役割を果たさなかった結果で残念でした。知り合いに練り香水つけ始めた事を伝えましたが、全然気付いてもらえませんでした…。香水の効果はつけて3分程度でしたので、普通の香水を購入しました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

土楽窯 魚手黒鍋 尺一(4?5人用) 土鍋 土楽窯 伊賀焼

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

肺活トレーナー 呼吸筋を刺激!深く強く吐き出して力強い呼吸を♪ 呼吸筋 トレーニング 器具 肺呼吸 肺 鍛える むせやすい 飲み込み 改善

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YKKAP ポケットKey※リモコン(本体のみ) 非常用収納カギ無 1個 [YS 3K-40526] 玄関ドア用 電気錠 追加用部品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

大きいサイズ レディース ロングコート ジップ スタンドカラー フェイクレザー LL 3L 4L 5L ブラック 新入荷 ネコポス不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。