1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. エアコン
  5. [取寄品][送料無料]富士通ゼネラル■AS-V71K2-W■[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V)
10周年記念イベントが 公式 取寄品 送料無料 富士通ゼネラル■AS-V71K2-W■ nocriaVシリーズ ルームエアコンおもに23畳用 単相200V kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

[取寄品][送料無料]富士通ゼネラル■AS-V71K2-W■[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V)

64337円

[取寄品][送料無料]富士通ゼネラル■AS-V71K2-W■[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V)

【おもに23畳用】【送料無料※離島および沖縄県を除く】【内部乾燥】【温度センサー】

おもに23畳用
標準取付費:24,200円
電源:単相200V15A
室内AS-V71K2-W:高さ293×幅790×奥行249(+2)mm
室外AO-V71K2:高さ632×幅799(+68)×奥行290(+63)mm

【ご注意下さい】
■エアコン配管(冷媒管、ドレンホース等)配線類は本体に付属しておりません。
■既設処分および配管カバー工事は、取付工事を希望されたお客様限定の有料サービスです。既設処分のみ、配管カバー部材のみの販売は承っておりません。













 重要なお知らせ(2021/10/22)  Yahoo!ショッピング検索結果の送料表記について
5年・8年・10年延長保証

商品仕様

省エネ達成率 104%
通年エネルギー消費効率(APF) 4.7
電源 室内電源 単相200V/20A
配管径 液側φ6.4 ガス側φ12.7 (2分4分)
最大配管長 20m(チャージレス15m)
最大高低差 15m

能力値データ

畳数の目安 暖房時 19〜23畳(31〜39m2)
冷房時 20〜30(32〜49m2)
能力 暖房時 8.5(0.9〜10.4)kW
冷房時 7.1(0.9〜7.3)kW
消費電力 暖房時 2,700(130〜4,000)W
冷房時 2,800(130〜3,000)W

寸法データ

室内機 高さ293 × 幅790 × 奥行249(+2)mm
AS-V71K2-W
室外機 高さ632 × 幅799(+68) × 奥行290(+63)mm
AO-V71K2
(※設置するにあたり、上記寸法以上のスペースが必要となります。)

機能

冷媒 新冷媒R32
清潔 熱交換器加熱除菌
内部クリーン
ハイドロフィリック熱交換器
抗菌空清フィルター(別売)
つながる 無線LANアダプター(別売)
スマートフォン連携(別売)
HEMS機器対応(ECHONETLite規格対応)(別売)
スマートスピーカー対応(別売)
冷暖房 0.5℃刻み温度設定
快適自動スイング(上下)
ハイパワー運転
高密度マルチパス熱交換器
「I-PAM」制御
インターリーブPAMインバーター
除湿 ソフトクール除湿
ひかえめ除湿
ランドリーモード
便利 室温センサー
24時間プログラムタイマー
おやすみタイマー
薄型スリムリモコン
リモコンホルダー
待機時消費電力ゼロ
最大電流カット
室内機・室外機 耐塩害仕様室外機
室外機小動物侵入抑制構造
コーティング基盤
コンパクト室内機
■この商品についての詳細は・・富士通ゼネラルコールセンター 0120-089-888
※ご注文前に、メーカーサイト及びカタログにて必ず寸法や機能等をご確認の上、お買い上げ下さい。
※掲載中の商品在庫ですが、複数店舗展開をしている関係上、ご注文を頂いても在庫切れの場合もございます。メーカー欠品やお届けまでに大幅に時間が掛かる場合は、別途メールにてご連絡をさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
送料に関するご注意 送料無料の商品でも、商品発送後のキャンセル・返品時には、お客様に往復送料をご負担いただきます。当店からの片道送料はこちらの送料表を基に計算させていただきます。なお、お客様から当店への送料は実費をご負担いただきます。

ストアインフォメーション

[取寄品][送料無料]富士通ゼネラル■AS-V71K2-W■[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V)

箸 23.5cm 清流一半 食洗機対応 木製 ( お箸 はし おはし ハシ カトラリー 日本製 )
ポチリアマゾニスト 4
電化製品の待機電力が気になって測ってみたくなりました。そんな用途に応えてくれそうな製品です。ただ間違ってスイッチoffすると折角の測定値が消えてしまうので注意必要です。

86%以上節約 あすつく ZETT 硬式 木製バット 北米産ハードメイプル レーザー刻印 プロステイタス BWT14284L zet22ss blaccoded.com86%以上節約 あすつく ZETT 硬式 木製バット 北米産ハードメイプル レーザー刻印 プロステイタス BWT14284L zet22ss  blaccoded.com
スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型
BBQ・七輪・焚火台 ハイランダー 11月中旬入荷予定 焚き火台 六花 シーサープレート(三脚タイプ大)福招き しあわせめんそーれ  琉球石灰岩 琉球パワーストーン 沖縄お土産 イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) ガスバーナー エッセンシャルトレイルストーブ P-TRS ニーチェア X Nychair X ロッキング 揺り椅子 軽量 折りたたみ レジャー 布 デザイン パーソナルチェア ソファ ニーチェアX
Amazon カスタマー 5
(オン)/オフ/(オン)がモーメンタリで手を離すとハネね返ります。オン/オフ/オンがオルタネイトです。購入される方は参考に。

富士通ゼネラル AS-V711L2-W-KOJISET 【標準工事費込み】 『高省エネ』『熱交換器加熱除菌搭載』ノクリアVシリーズ' :2771872:タンタンショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング富士通ゼネラル AS-V711L2-W-KOJISET 【標準工事費込み】 『高省エネ』『熱交換器加熱除菌搭載』ノクリアVシリーズ'  :2771872:タンタンショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
到着がとても早かったので、次回も機会があれば利用したいです。
楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【取寄商品】【無料2年延長保証付】【送料無料(エリア限定)】富士通ゼネラルAS-V71K2-W ※単相200V 2020年モデル【-nocria-Vシリーズ】[主に23畳用][240] : エアコン専門店 エアコンのマツ楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【取寄商品】【無料2年延長保証付】【送料無料(エリア限定)】富士通ゼネラルAS-V71K2-W ※単相200V  2020年モデル【-nocria-Vシリーズ】[主に23畳用][240] : エアコン専門店 エアコンのマツ
今の所問題なく使用しています。 パワー、音も静かで全く問題ありません。 近日中にもう一台同じ物を購入予定しています。
ADDICTED アディクティッド ショートパーカー ハーフパーカー 半袖 メンズ トップス ファッション スポーツウェア ジムウェア フード
楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【無料2年延長保証付】【送料無料(沖縄/離島除く)】富士通ゼネラルAS-V71K2-W ※単相200V 2020年モデル【-nocria-Vシリーズ】[主に23畳用][240] : エアコン専門店エアコンのマツPLUS楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【無料2年延長保証付】【送料無料(沖縄/離島除く)】富士通ゼネラルAS-V71K2-W ※単相200V  2020年モデル【-nocria-Vシリーズ】[主に23畳用][240] : エアコン専門店エアコンのマツPLUS
スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型
シンプルな性能で価格の割には必要最小限の機能が付いているので良いと思います 今回は、価格コムで一番安いショップから買えたので満足です
アネロン「ニスキャップ」 6カプセル 乗り物酔い 酔い止め薬 (1個) 指定第2類医薬品
スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型スポットクーラー 移動式エアコン クーラー IPA-2821G-W アイリスオーヤマ 冷風機 家庭用 2.8kW エアコン スポットエアコン 置き型
18金 ピアス 金属アレルギー k18ポスト 日本製 キャッチレス フープ ワンタッチ フープピアス 金属アレルギー対応ピアス リングピアス 大人 おしゃれ マット
取寄品][送料無料]富士通ゼネラルAS-V71K2-W[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V) :24216:エアコンのマツ PRO - 通販 - Yahoo!ショッピング取寄品][送料無料]富士通ゼネラルAS-V71K2-W[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに23畳用(単相200V) :24216:エアコンのマツ  PRO - 通販 - Yahoo!ショッピング
プライム大好き 5
商品が届かないということで心配したが、再発送していただき、無事届きました。軽量で扱い易く、満足しております。対応にも信頼できます。

run-ran-run 5
1年3か月使用して焦げ付き始めたので、良い商品だと思って再度購入しました。耐摩耗性試験100万回クリアというのがどうい試験なのか分かりませんが、これだけ焦げ付かなかったフライパンは初めてです。焦げ付かないので油の量も少なくて済みます。柄もしっかりしているので熱で劣化する心配はないと思います。値段は少し高めですが、安価な商品だとコーティングが数か月でダメになったり、柄が取れたりぐらついたり、底が変形してIHの上で回り始めたりと、やはりこのくらいの金額を出さないとだめなのでしょう。

スポットクーラー スポットエアコン クーラー 6畳 家庭用 除湿機 衣類乾燥除湿機 工事不要 置き型 移動式 冷風 送風 キャスター リモコン MAXZEN JCF-MX603-WH 買取り実績スポットクーラー スポットエアコン クーラー 6畳 家庭用 除湿機 衣類乾燥除湿機 工事不要 置き型 移動式 冷風 送風 キャスター リモコン  MAXZEN JCF-MX603-WH 買取り実績
この猛暑日の中リビングのエアコンが急に壊れ… 寝室に富士通の同等品エアコンを付けているので、リビング用にの23畳用を購入。 寝室のエアコンより少し機能は劣りますが、シンプルなので小学生の子供も使いやすく満足です。なにより、値段が安く発送も早かったので助かりました。
38mm幅 ラメ入りグログランリボン 真ん中サテン 2m 分割式 フロントリップスポイラー アンダーカナード 黒 ブラック 調整可能3分割 エアロパーツ 汎用 EX-WORD 電子辞書 ポケットサイズに漢字・英和・和英辞典約24万語収録

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オンロード(OnLord) クリッパ クリップ式 センサーライト 人感センサー ソーラーライト 屋外 防水 LED 日本語取説 OL-336

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

汎用 スーパーカブ ダックス シャリー リアサスペンション リアショック 280mm 2本セット チタンカラー ドレスアップ カスタム パーツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

REFREEZE(リフリーズ) リバウンドネット ブラック ネット1年保証 室内 屋外兼用 リバウンダー サッカー フットサル 野球 練習 トレーニング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジーベック 85721 セフティ防寒長靴 防寒安全長靴 チャ(50) XEBEC

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。