1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 医薬品、医薬部外品
  4. 頭痛、痛み止め
  5. ロキソニンSプラス 12錠×5個セット※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送
定期入れの 無料発送 ロキソニンSプラス 12錠×5個セット※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ロキソニンSプラス 12錠×5個セット※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送

989円

ロキソニンSプラス 12錠×5個セット※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送

※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送※

※第一類医薬品を含むご注文は、ご注文後に薬剤師からお送りするメールにご返信(ご承諾)をしていただく必要がございます。

【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠×5個セット【第一三共ヘルスケア】【メール便送料無料】

速く効く+胃にやさしい成分



※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送※

※第一類医薬品を含むご注文は、ご注文後に薬剤師からお送りするメールにご返信(ご承諾)をしていただく必要がございます。 1類医薬品説明



メールが確認できない場合はこちら


メール便説明

【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠×5個セット【第一三共ヘルスケア】


速く効く+胃にやさしい成分

「ロキソニンSプラス」は速く効く成分と胃にやさしい成分が一緒に入った解熱鎮痛薬です。

特 長
●痛みをすばやくおさえる鎮痛成分(ロキソプロフェンナトリウム水和物)を配合しています。
●胃を守る成分(酸化マグネシウム)をプラス配合しています。
●1回1錠でよく効きます。

●眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含みません。
●のみやすい小型錠です。


※プロドラッグ製剤とは、成分が体内で吸収されてから活性型に変化し、効果を発揮する仕組みの製剤です。

商品説明
区分 第1類医薬品/鎮痛剤/頭痛・痛み止め/日本製
内容量 12錠×5個
効能・効果 ○頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
○悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 次の量を、水又はお湯で服用して下さい。
【年齢 : 1回服用量】
成人(15歳以上) : 1錠
15歳未満 : 服用しないでください
1日服用回数…2回まで
症状があらわれた時、なるべく空腹時をさけて服用して下さい。
ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できます。
服用間隔は4時間以上おいて下さい。

【用法・用量に関連する注意】
(1)用法・用量を厳守して下さい。
(2)錠剤の取り出し方
錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、
裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用して下さい
(誤ってそのまま飲み込んだりすると
食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)
成分・分量 本剤は、ごくうすい紅色のフィルムコーティング錠で、1錠中に次の成分を含有しています。
ロキソプロフェンナトリウム水和物 : 68.1mg(無水物として60mg)
酸化マグネシウム :33.3mg
添加物として、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、クロスカルメロースNa、ステアリン酸Ca、ヒプロメロース、酸化チタン、三二酸化鉄、カルナウバロウを含有します
ご注意 ●してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、
副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は服用しないで下さい。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)本剤又は他の解熱鎮痛薬、かぜ薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人
(3)15歳未満の小児
(4)医療機関で次の治療を受けている人

胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、心臓病(5)医師から赤血球数が少ない(貧血)、血小板数が少ない(血が止まりにくい、血が出やすい)、白血球数が少ない等の血液異常(血液の病気)を指摘されている人
(6)出産予定日12週以内の妊婦
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないで下さい。
他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬
3.服用前後は飲酒しないで下さい。
4.長期連続して服用しないで下さい。
(3-5日間服用しても痛み等の症状が繰り返される場合には、服用を中止し、医師の診療を受けて下さい)

●相談すること
1.次の人は服用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)授乳中の人
(4)高齢者
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(6)次の診断を受けた人
気管支ぜんそく、潰瘍性大腸炎、クローン病、全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病
(7)次の病気にかかったことがある人
胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、血液の病気
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)本剤のような解熱鎮痛薬を服用後、過度の体温低下、虚脱(力が出ない)、四肢冷却(手足が冷たい)等の症状があらわれた場合
(2)服用後、消化性潰瘍、むくみがあらわれた場合
また、まれに消化管出血(血を吐く、吐き気・嘔吐、腹痛、黒いタール状の便、血便等があらわれる)、消化管穿孔(消化管に穴があくこと。吐き気・嘔吐、激しい腹痛等があらわれる)、小腸・大腸の狭窄・閉塞(吐き気・嘔吐、腹痛、腹部膨満等があらわれる)の重篤な症状が起こることがあります。
その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
(3)服用後、次の症状があらわれた場合
〔関係部位〕 〔症状〕
皮 膚 : 発疹・発赤、かゆみ
消 化 器 : 腹痛、胃部不快感、食欲不振、吐き気・嘔吐、腹部膨満、胸やけ、口内炎、消化不良
循 環 器 : 血圧上昇、動悸
精神神経系 : 眠気、しびれ、めまい、頭痛
そ の 他 : 胸痛、倦怠感、顔面のほてり、発熱、貧血、血尿
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。
その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
〔症状〕服用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
〔症状の名称〕血液障害
〔症状〕のどの痛み、発熱、全身のだるさ、顔やまぶたのうらが白っぽくなる、出血しやすくなる(歯茎の出血、鼻血等)、青あざができる(押しても色が消えない)等があらわれる。
〔症状の名称〕皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死融解症
〔症状〕高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲の発疹・発赤等が持続したり、急激に悪化する。
〔症状の名称〕急性汎発性発疹性膿疱症
〔症状〕赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る、全身がだるい、食欲がない。
〔症状の名称〕腎障害
〔症状〕発熱、発疹、尿量の減少、全身のむくみ、全身のだるさ、関節痛(節々が痛む)、下痢等があらわれる。
〔症状の名称〕うっ血性心不全
〔症状〕全身のだるさ、動悸、息切れ、胸部の不快感、胸が痛む、めまい、失神等があらわれる。
〔症状の名称〕間質性肺炎
〔症状〕階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
〔症状の名称〕肝機能障害
〔症状〕発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
〔症状の名称〕横紋筋融解症
〔症状〕手足・肩・腰等の筋肉が痛む、手足がしびれる、力が入らない、こわばる、全身がだるい、赤褐色尿等があらわれる。
〔症状の名称〕無菌性髄膜炎
〔症状〕首すじのつっぱりを伴った激しい頭痛、発熱、吐き気・嘔吐等があらわれる。(このような症状は、特に全身性エリテマトーデス又は混合性結合組織病の治療を受けている人で多く報告されている)
〔症状の名称〕ぜんそく
〔症状〕息をするときゼーゼー、ヒューヒューと鳴る、息苦しい等があらわれる。
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相 談して下さい。
口のかわき、便秘、下痢
4.1-2回服用しても症状がよくならない場合(他の疾患の可能性も考えられる)は服用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談して下さい。

【保管及び取扱いの注意】
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。
使用期限 出荷時より1年以上あるものをお送りします。
副作用救済制度 (独)医薬品医療機器総合機構
電話:0120-149-931(フリーダイヤル)
製造販売元 第一三共ヘルスケア株式会社
〒103-8234 東京都中央区日本橋3-14-10
お客様相談室:0120-337-336
受付時間:9:00-17:00(土・日・祝日を除く)
広告文責 くすりのiQ
049-274-1819
登録販売者:岩澤 有峰JANコード:4987107617668

1類医薬品ご注文時の注意  メールが確認できない場合はこちら  あすつく商品のご注文時ご注意  配送に関するお知らせ







ロキソニンSプラス 12錠×5個セット※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送

サントリーニ 5
今まで色々なプラセンタサプリメントお試ししてきました!こちらは、飲みはじめてからかなり調子が良いですよお肌がよくなります。美しさは内面からが大切なのだと感じました。みなさんも知ってるように、プラセンタは皮膚や粘膜など強化してくれ、美容と健康にとてもよいです。色々なものがあり不純物が混ざっていたりしても、直接人のものでもリスクがあり怖いです。こちらは国産で純度も高く人に近い豚プラセンタのようなので安心して飲むことができます。

アブガルシア 船リール MAX DLC BG 右ハンドル 船 両軸リール のこぎり ノコギリ プラス替刃セット 折りたたみ 折り畳み ハンドソー 折込鋸 ガーデニング キャンプ DIY 万能 解体 木材 竹 塩ビ 大工 職人 セイモバイル★SIMフリーdocomo AQUOS sense5G SH-53A [コーラルレッド] 新品未使用 スーパーポテト サワークリーム&オニオン味 56g 3袋 カルビー スナック菓子 おつまみ
ace 4
同時期にヘッドマッサージ機を使ったのでどちらか?という感じですが、最近頭頂部が薄くなったことに気づき購入。一週間ちょい使った感じですが、いつもは髪乾かしたあとはぺちゃとなってた髪の毛がおそらくハリ、コシがでたのか昔みたいにたつため、ボリュームあるように見えて頭頂部も見えなくなりました。発毛に関しては長く使ってからわかるかなと思います

テーラーメイド SIM2シリーズ ドライバー用バックウェイト SIM2 SIM2 MAX ドライバー用に対応ウェイト 6g8g12g14g16g18 100%玄米ミニ食パン
楽天市場】☆【第1類医薬品】 ロキソニンsプラス 12錠 (loxoninsプラス 風邪薬 鎮痛剤 痛み止め 頭痛薬 頭痛・痛み止め 生理痛 解熱鎮痛薬) ※要承諾 承諾ボタンを押してください : セイムスネットショップ楽天市場】☆【第1類医薬品】 ロキソニンsプラス 12錠 (loxoninsプラス 風邪薬 鎮痛剤 痛み止め 頭痛薬 頭痛・痛み止め 生理痛  解熱鎮痛薬) ※要承諾 承諾ボタンを押してください : セイムスネットショップ
マキタ(makita) 充電式運搬車 反射板付き 本体のみ CU180DZN バッテリー・充電器別売り 18V アルファード ヴェルファイア 30系 後期 前期 LEDシフトゲートイルミネーション 色固定タイプ
市場 第1類医薬品 定形外郵便☆送料無料 第一三共ヘルスケア 12錠※お取り寄せになる場合もございます ロキソニンSプレミアム市場 第1類医薬品 定形外郵便☆送料無料 第一三共ヘルスケア 12錠※お取り寄せになる場合もございます ロキソニンSプレミアム
リード レトロビンテージ フルフェイスヘルメット 族ヘル
ロキソニンSプラス 12錠 第一三共ヘルスケア☆控除☆ 速く効く+胃にやさしい成分【第1類医薬品】 :1651698:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロキソニンSプラス 12錠 第一三共ヘルスケア☆控除☆ 速く効く+胃にやさしい成分【第1類医薬品】 :1651698:LOHACO Yahoo!店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
ビーズクッション 補充用ビーズ 1kg マイクロビーズ 極小ビーズ ビーズソファ クッション 枕 抱き枕 ビーズ 補充用 追加用 500g×2 0.5mm 替えビーズ AP ビット PH2 | ビット プラス クロス 十字 ねじ回し DIY
第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 × 5個セット【第一三...|くすりのiQ【ポンパレモール】第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 × 5個セット【第一三...|くすりのiQ【ポンパレモール】
日産系プッシュリベット トリムクリップ バンパー 取外に最適
?? 1
デザインが可愛かったので買いましたがなにしろ全然貼り付いてくれない。。ずっと浮いてる感じでLEDで硬化したけどそのまま剥がれました。お金をドブに捨てた気分でした。もう買わないです。

新作ウエア ※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送になります 代引 日時 時間 同梱は不可 qdtek.vn新作ウエア ※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送になります 代引 日時 時間 同梱は不可 qdtek.vn
楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム24錠×2個セット 【第一三共ヘルスケア】 : くすりのiQ楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム24錠×2個セット 【第一三共ヘルスケア】 : くすりのiQ
アマゾニスト 2
即効性があるのか飲んで1時間程経つと動悸がします。甲状腺機能に問題があり甲状腺ホルモン服用中だからかもしれません。鬱っぽさには効果はあまり感じられませんが不注意には効く気がします。

トキ坊 3
乾燥まで少し時間がかかりますが、使用感は問題なく長持ちします

染料 染めQエアゾール 70ml ネイビーブルー (H)_3bj ledmomo バードトイ インコ玩具 鳥のおもちゃ 知育玩具 訓練玩具 ストレス解消 5点セット 色識別能力 知能開発 国産和牛 生ハチノス 800g 冷凍発送、焼肉、韓国鍋、トリッパ、煮込み 定形外送料無料 ハイフラ防止 抵抗 50W 6Ω 12V ハイフラ キャンセラー LED 複数注文OK 4個 12ボルト 抵抗器 ヘッドライト テールランプ
楽天市場】【ポイント5倍】【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠 × 5個セット【第一三共ヘルスケア】 : くすりのiQ楽天市場】【ポイント5倍】【第1類医薬品】ロキソニンSプラス 12錠 × 5個セット【第一三共ヘルスケア】 : くすりのiQ
お供えアレンジメント大 供花 法事 枕花 弔事 命日 仏事
Amazon カスタマー 1
届いたら金属っぽい円盤のなにか?でした。用途もわからない。でもラベルはピンチングツールとなっていました。すぐに返送です。安かったから仕方ないのかな…

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

■P革 ウレタン製(スパイクと同時購入で取り付けて発送致します)(PGAWA1)野球 Pカバー P革 革P P皮 Pがわ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ボールペン ジェットストリーム21 0.5mm 0.7mm 三菱鉛筆 Uni 油性ボールペン 多機能ペン MSXE3-800 名入れは出来ません ネコポス 早い

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オルファ PカッターS型 204B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TAKUSI 車用 汎用 2本出し マフラー カッター オーバル 38mmΦ-53mmΦに対応 ステンレス製 下向き 排気管 軽自動車 乗用車 外装パ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。