1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 医薬品、医薬部外品
  4. 風邪
  5. 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠
特別価格 メーカー直送 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠

263円

第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠

セルフメディケーション税制対象商品
●すぐれた解熱鎮痛効果の「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合。
●独自の製剤技術「クイックブレイク製法」により服用後、錠剤がすばやく崩壊。
●胃を守る成分「メタケイ酸アルミン酸マグネシウム」を配合。
●1回1錠で眠くなる成分(鎮静成分等)を含まない。
解熱 鎮痛剤 ロキソニン


【注意!】こちらの商品は医薬品です。
以下の文章を良く読み、設問に必ずお答え下さい。

※医薬品は使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使い下さい。

 ◆商品のご案内
 商品名(製品名) ロキソニンSクイック
 内容量 12錠
 商品説明(製品の特徴) ●すぐれた解熱鎮痛効果の「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合。
●独自の製剤技術「クイックブレイク製法」により服用後、錠剤がすばやく崩壊。
●胃を守る成分「メタケイ酸アルミン酸マグネシウム」を配合。
●1回1錠で眠くなる成分(鎮静成分等)を含まない。
 使用上の注意 ●してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
1.次の人は服用しないで下さい。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)本剤又は他の解熱鎮痛薬、かぜ薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人
(3)15歳未満の小児
(4)医療機関で次の治療を受けている人
 胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、心臓病
(5)医師から赤血球数が少ない(貧血)、血小板数が少ない(血が止まりにくい、血が出やすい)、白血球数が少ない等の血液異常(血液の病気)を指摘されている人
(6)出産予定日12週以内の妊婦
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないで下さい。
 他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬
3.服用前後は飲酒しないで下さい。
4.長期連続して服用しないこと(3〜5日間服用しても痛み等の症状が繰り返される場合には、服用を中止し、医師の診療を受けること)。
●相談すること
1.次の人は服用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)授乳中の人
(4)高齢者
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(6)次の診断を受けた人
 気管支ぜんそく、潰瘍性大腸炎、クローン病、全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病
(7)次の病気にかかったことがある人
 胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、血液の病気
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)本剤のような解熱鎮痛薬を服用後、過度の体温低下、虚脱(力が出ない)、四肢冷却(手足が冷たい)等の症状があらわれた場合
(2)服用後、消化性潰瘍、むくみがあらわれた場合
また、まれに消化管出血(血を吐く、吐き気・嘔吐、腹痛、黒いタール状の便、血便等があらわれる)、消化管穿孔(消化管に穴があくこと。吐き気・嘔吐、激しい腹痛等があらわれる)の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
(3)服用後、次の症状があらわれた場合
[関係部位:症状]
 皮膚:発疹・発赤、かゆみ
 消化器:腹痛、胃部不快感、食欲不振、吐き気・嘔吐、腹部膨満、胸やけ、口内炎、消化不良
 循環器:血圧上昇、動悸
 精神神経系:眠気、しびれ、めまい、頭痛
 その他:胸痛、倦怠感、顔面のほてり、発熱、貧血、血尿
まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
[症状の名称:症状]
 ショック(アナフィラキシー):服用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
 血液障害:のどの痛み、発熱、全身のだるさ、顔やまぶたのうらが白っぽくなる、出血しやすくなる(歯茎の出血、鼻血等)、青あざができる(押しても色が消えない)等があらわれる。
 皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死融解症、多形紅斑: 高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲の発疹・発赤、水疱が皮膚の赤い部分にあらわれる等が持続したり、 急激に悪化する。
 腎障害:発熱、発疹、尿量の減少、全身のむくみ、全身のだるさ、関節痛(節々が痛む)、下痢等があらわれる。
 うっ血性心不全:全身のだるさ、動悸、息切れ、胸部の不快感、胸が痛む、めまい、失神等があらわれる。
 間質性肺炎:階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
 肝機能障害:発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
 横紋筋融解症:手足・肩・腰等の筋肉が痛む、手足がしびれる、力が入らない、こわばる、全身がだるい、赤褐色尿等があらわれる。
 無菌性髄膜炎:首すじのつっぱりを伴った激しい頭痛、発熱、吐き気・嘔吐等の症状があらわれる。(このような症状は、特に全身性エリテマトーデス又は混合性結合組織病の治療を受けている人で多く報告されている)
 ぜんそく:息をするときゼーゼー、ヒューヒューと鳴る、息苦しい等があらわれる。

3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
 口のかわき、便秘、下痢
4.1〜2回服用しても症状がよくならない場合(他の疾患の可能性も考えられる)は服用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談して下さい。
 効能・効果 〇頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
〇悪寒・発熱時の解熱
 用法・用量 症状があらわれた時、次の量を、なるべく空腹時をさけて水又はお湯で服用して下さい。
[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):1錠:2回まで
ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できます。(服用間隔は4時間以上おいて下さい)
15歳未満:服用しないで下さい。
 成分・分量 1錠中
ロキソプロフェンナトリウム水和物:68.1mg(無水物として60mg)
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム:100mg
 添加物 リン酸水素Ca、乳糖、クロスカルメロースNa、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg
 保管及び取扱上の注意 ※こちらの商品は、使用期限が【12ヶ月】以上ある商品を販売させていただいております※
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。
 問合せ先 第一三共ヘルスケア株式会社 お客様相談室
電話 0120‐337‐336
受付時間 9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)
 製造販売会社(メーカー) 第一三共ヘルスケア株式会社
東京都中央区日本橋三丁目14番10号
 販売会社(発売元) 第一三共ヘルスケア株式会社
東京都中央区日本橋三丁目14番10号
 剤形 錠剤
 リスク区分(商品区分) 第1類医薬品
 広告文責 株式会社サンドラッグ
登録販売者:村瀬吉信
電話番号:0120‐009‐368
 JANコード 4987107630025
 ブランド ロキソニン

※パッケージ・デザイン等は、予告なしに変更される場合がありますので、予めご了承ください。


第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠

South Light レジャーシート キャンプマット 5色 折りたたみ ヒップマット キャンプ アウトドア 軽量 防水 小型 厚手 あすつくsl-zd01 マルタイ 長崎皿うどん 140g
Amazon カスタマー 5
注文して翌日に届きました。先日交換しましたが問題なく、ブレーキ性能に満足してます。また部品注文したいと思います。ありがとうございました。

アマゾン太郎 5
なんかエンジン調子悪いなーと思っていたら既設のものがボロボロになっていました。サイズもドンピシャでした。また数年後に買うとおもいます。

中古■HP ProDesk 400 G3 SFF 第6世代[i3-6100 メモリ:12G SSD:120G Sマルチ DP Win10]★動作OK★送料無料
ロキソニンSプレミアム 12錠 第一三共ヘルスケア 控除 つらい痛みに速効 胃を守る成分 第1類医薬品 11周年記念イベントがロキソニンSプレミアム 12錠 第一三共ヘルスケア 控除 つらい痛みに速効 胃を守る成分 第1類医薬品 11周年記念イベントが
楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンSクイック 12錠【第一三共ヘルスケア】【セルフメディケーション税制対象】【メール便対応】【※メール返信必須※】 : ドラッグストア ポニー楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンSクイック 12錠【第一三共ヘルスケア】【セルフメディケーション税制対象】【メール便対応】【※メール返信必須※】  : ドラッグストア ポニー
市場 第1類医薬品 12錠 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック市場 第1類医薬品 12錠 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック
K LAB727 5
机の上を綺麗にする時にハンディ掃除機を使用しておりましたが、手軽にササっとという表現は難しく、この様な商品を探しておりました。吸引も非常にパワフルで、軽く、電池の持ちも今のところは気になりません。充電して机の中に入れておき、ササっと取り出して掃除。っていう事が可能になりました。ゴミの逆流防止の弁が付いてるのも高ポイントでした。以前購入した掃除機に弁が付いておらず、吸った物が少し逆流する現象があったので、こんな小さなクリーナーにそれが付いているのが嬉しかったです。

夢神 4
アルファロメオ 159セダンのトランクの電球として購入。実際のサイズは、41.5mmとジャストサイズで、簡単に交換が完了しました。明るさは明るすぎることもなく丁度よい感じで、色も説明の通り6000K相当だと思います。また、ヨーロッパ車ではよく微電流により消灯後も淡くゴースト点灯することがありますが、この商品ではキャンセラーがちゃんと機能しているからなのか、発生していません。(トランクは玉切れ警告がないので、キャンセラーがちゃんと機能しているかは不明です。)後は耐久性に期待です。

インナーシート テントマット 折りたたみクッションマット ダブル ワインレッド キャンプ アウトドア レジャー SUNDRY
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
曙産業 ゆでたまご器 3個用 約全幅15×奥行12.4×全高13.7(cm) 日本製 RE-278
Amazon | 【第1類医薬品】ロキソニンSクイック 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 | 第一三共ヘルスケア | 痛み止めAmazon | 【第1類医薬品】ロキソニンSクイック 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 | 第一三共ヘルスケア | 痛み止め
yukio 1
 純正品が割れてしまったので、今回ジビのカウルに取り替えたのですが、取り付けが終わってからよく見ると左側に縦3センチくらいの筋を見っけました。糸くずでも着いたのかなと思い指でなぞると、引っかき傷のような傷が付いていたのです。 取り付ける前によく見ておけば、交換もできたと思うのですが、装着してしまったので後の祭りです。 新品なのにとてもショックです。

4711 ポーチュガル ヘアリキッド 150ml トリートメント 150ミリリットル (x 1) Defi(デフィ) DIN Gauge Style21 3連メーター 白文字 赤指針 品番 キングジム ハードクリアーファイルA4S黒 6132クロ 汗かきエステ気分 プレミアムアソート 500g 1個(45g×5種)マックス 入浴剤 バスソルト 温活 ニューエラ New Era ベースボールキャップ キャップ 帽子 MLB 59FIFTY MLB-59FIFTY ハマナカ ミサンガプレート H205-590 ホワイト
楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠【第一三共ヘルスケア】【セルフメディケーション税制対象】【メール便対応】【※メール返信必須※】 : ドラッグストア ポニー楽天市場】【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠【第一三共ヘルスケア】【セルフメディケーション税制対象】【メール便対応】【※メール返信必須※】 :  ドラッグストア ポニー
EMF57412 欧州車用 EMPEROR 70A バッテリー 新品 保証付 互換 PSIN-7C SLX-7C 20-70 20-72 LN3 送料無料 Norton メンズ ロンT ゴールド 刺繍 長袖Tee メンズ ノートンロゴ (ノートン ) 223n1111
パパ 1
2個セットと商品名にありますが1個しか送られてきません。当日、返品しました。

市場 第1類医薬品 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠※セルフメディケーション税制対象品:薬のファインズファルマ市場店市場 第1類医薬品 第一三共ヘルスケア ロキソニンSクイック 12錠※セルフメディケーション税制対象品:薬のファインズファルマ市場店
奈良産 ”延命富有柿” 秀品 2L〜3L 12〜14玉 約3.5kg 送料無料 ベビーチェア アニマルライナー セット ローチェア テーブルチェア ブースターシート 赤ちゃん プレゼント Jellymom 正規品 ムーナチェアセット A-one エーワン 手作りステッカー メタリックシルバータイプ シルバーフィルムラベル 透明保護フィルムラベル A4判 ノーカット 品番 28892 クユラ ボディーケアソープ 心やすらぐ香り ファイントゥデイ資生堂 頭ごっつん防止リュック セーフティクッション お寿司 えび

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コサイン cosine coitti マルチホルダー(coittiデスク付属品) CI-35NM 文房具 収納 旭川家具

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

OGK技研 オージーケー技研 SB-011 ファッション大型バスケット こげ茶 うしろ用バスケット 自転車用品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ゆで卵用飾り切り器 花卵コロン 2個入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

博多華味鳥 焼き鳥セット 送料無料 クール代込み 4本×5パック 計20本 華味鳥 もも 皮 とりトロ つくね 4種 お取り寄せ 冷凍 トリゼン (産直)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。