1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. IH、電磁調理器
  5. パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー (KZ-YP76S の後継品) [☆2]
【お年玉セール特価】 通常便なら送料無料 パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル 左右IH オールメタル対応 シルバー KZ-YP76S の後継品 ☆2 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー (KZ-YP76S の後継品) [☆2]

88691円

パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー (KZ-YP76S の後継品) [☆2]

パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー (KZ-YP76S の後継品)

カテゴリ:I H&遠赤 Wフラット ラクッキングリル ECONAVI エコナビ 光火力センサー A7タイプ Aシリーズ
メーカー:パナソニック Panasonic
型番:KZ-AN76S / KZAN76S

参考:KZ-YP76S / KZYP76S の後継品


※画像はイメージです。代表写真の場合があります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
   【!!! 必ずご覧ください !!!】
 配送地域や送料等、ご購入に条件がある場合がございます。
 必ず、下部の「商品説明(PC版)」「商品情報をもっと見る(スマホ版)」
 にて詳細をご確認ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


トップへ 会社概要 お支払について 返品・交換について お買い物ガイド お問合せ 買い物カゴを見る






※こちらの商品は【離島・沖縄送料別途見積り】となります。ご了承ください。






【IHクッキングヒーター 取り換え工事】ご案内ページ
 クリックで別窓が開きます(別料金)。















      
   【各メーカーお問い合わせ先一覧】
 製品に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

  2021年9月時点のメーカー情報・カタログ情報に準拠しております。

  ※型番を事前にご確認の上、お問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
  ※写真はイメージです
  ※メーカー都合により外観・仕様は予告なく変更されることがあります。
   ご購入前にメーカーサイト等でご確認をお願い致します。




 
         



  
  延長保証にご加入の場合は、ご注文前に必ずこちらをご確認下さい。
  


    

パナソニック KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー (KZ-YP76S の後継品) [☆2]

インウイ ザ ブローライナー BR655 レフィル 3本 皿 おしゃれ 収納 割れない トースト 19センチ トレー 角 スタッキング 食器 食洗機対応 電子レンジ対応 日本製 洋風 [クルール スクウェア プレート (M) 82171] 江崎グリコ ビスコ ミニパック いちご 1セット(100枚 ネコポス便対応】王冠 ブローチ ラペルピン ピンブローチ タックピン クラウン ギフトプレゼント アクセサリー 小物 ファンシードーナツ12個 24個 36個 48個セット(スーパーボールすくい?スイーツ)おもちゃ女の子 メンズ サイクルパンツ ロング 裏フリース サイクルウエア 登山 防風 防寒 秋冬用(ブラック-045, Large)
ももんが 5
夏に購入しました。廊下をはさむ隣の部屋の冷房で1度くらいしかさがりませんでしたが 湿度が断然下がり 大変効果がありました。冬場では 逆に暖房効果があるか 試してみようかと思います。もっと早く購入していればよかったです。使わない時も 小さくしておいとけるので ありがたいです。

ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 無糖 720ml ペットボトル ×12本 送料無料
フレームアウト 2
組み立て終わったので問題点を...?到着時には、ダンボールに穴が開いていたり、角がつぶれていた。?テーブルの角が欠けている。?ボルトの梱包袋記載のアルファベットが間違っている。部品は揃っていた。?クロスバーのボルトの長さが足らない。特にテーブルの角欠けは、段ボールのつぶれ具合から嫌な予感がしていたが案の定、配送中にできた穴とは思えない穴だったし、梱包に使われている段ボールや緩衝材の薄さや脆さは半端ない。テーブルは見える部分だし、もうちょっと丁寧に梱包してほしい。また、クロスバーの長さが足らないのも致命的で別途ホームセンターで調達する必要がある。人によってはインパクトを必要とするかもしれないが、仮組みしてから本締めすれば案外素手でも行けた。あんまり褒めれる部分はないけど、まぁー値段相応といったところか。

konsen 4
内田洋行のオフィスチェアでフローリングを傷つけたくないので、ナイロンキャスターからS社のSNC-CAST(ウレタンキャスター)に交換、amazonで2011年7月¥1,676で購入。今回は約9年使用して経年劣化で交換することに。SNC-CASTは当時よりも値段がアップしたので、こちらのウレタンキャスターにしました。軸のツバ(根本のストッパー)の部分から軸の先端までは同じ長さです。CA-CU01BK(今回購入品)は、椅子に付けた時に全高が若干高くなります。写真左:SNC-CAST 写真右:CA-CU01BK(今回購入品)

送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応  シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】PANASONIC Aシリーズ A7タイプ 3口 幅60cm IHクッキングヒーター ダブルオールメタル ビルトインタイプ パナソニック シルバー KZ-AN76S KZAN76S : TRYX3楽天市場店楽天市場】PANASONIC Aシリーズ A7タイプ 3口 幅60cm IHクッキングヒーター ダブルオールメタル ビルトインタイプ パナソニック  シルバー KZ-AN76S KZAN76S : TRYX3楽天市場店
マツダ CX-8 KG5P用 ☆デンソー抗菌エアコンフィルター☆ 日章工業 SK-1100U アップ ダウントランス(AC120⇔AC100V、1100W) (SK1100U) 水着 BILLABONG メンズ SUNDAYS PRO ボードショーツ サーフトランクス ビラボン水着 フロント フェンダー 汎用品 スーパーカブ C50 C70 C90 リトルカブ 等 バイク カスタム パーツ 社外品 ミラー グリップ 8mm 10m
KZ-AN76S Aシリーズ A7タイプ IHクッキングヒーター ダブルオールメタル対応 IH遠赤Wフラットラクッキングリル シルバー 幅60cm パナソニック 3口IHKZ-AN76S Aシリーズ A7タイプ IHクッキングヒーター ダブルオールメタル対応 IH遠赤Wフラットラクッキングリル シルバー 幅60cm  パナソニック 3口IH
送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応  シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ファンケル 免疫サポート チュアブルタイプ 約30日分 送料無料 送料無料◆1 6 不知火舞 ザ・キング・オブ・ファイターズ '97 フィギュア タンシスタジオ
キッチンリフォームをする予定です。 IHクッキングヒーターを検討した結果、パナソニックのグリルがフラットで掃除がしやすいのとオールメタルでこの価格ですので購入しました。 使用するのはまだ先ですので評価4にしました。
メタコレ マーベル アイアンマン マーク50 (ナノ・リパルサー・キャノン Ver.) 石油ファンヒーター 灯油 ダイニチ 家庭用 暖房機器 木造11畳 最大15畳 省エネ 消臭 5Lタンク お歳暮 カニ ギフト 送料無料 ちょっと訳有 北海道稚内産 毛蟹 1kg 1尾 御歳暮 毛蟹 毛ガニ 詰め合わせ 姿 蟹姿 茹で ボイル済み 冷凍 バーベキューチャコールトング ファイヤープレーストングバーベキュー 炭ばさみ 薪ばさみ 炭トング キャンプ道具 薪ハサミ 練炭はさみ 火バサ
yama8888 4
在宅ワークが日常になり、座りっぱなしの時間が長いので、立って仕事ができるようにと、電動式の昇降デスクを探していました。ちょうど幅140cmのデスクが入るスペースがあったので、いままで使っていた幅120cmのデスクから、幅も広げたいと考えていました。いろいろ探しましたが、ほとんどが幅120cmの電動式昇降デスクで、幅140cmは価格がかなり高いものでした。こちらの商品の安すぎる価格と情報量の少なさに不安を感じましたが、組み立てて利用してみると、作りがしっかりしており、ガタつくこともなく、そして何よりも電動昇降機能がしっかり働きます!69cmから115cmまでディスプレイで表示されますが、実測では床-天板の高さで70cmから115cmでした。誤差の範囲内でしょう。昇降時の音も静かです。高さを確定するとロックされ、天板が固定され動くことはありません。負荷については、現状24インチモニターとそのアームを取り付け、MacBook Pro13インチ2台、ライトスタンド、ポータブルファン(扇風機)、そしてスマホ2台とマウス、変換Docを置いた状態で、体重85Kg の私が天板に肘をついて故意に下方向に力を加えたくらいでは、天板が下がったりするようなことはありません。使用しているゲーミングチェアの肘当てが高いので、これまではデスク下に収納できませんでしたが、天板の高さを85cmにするとデスク下に収まり、しかもキーボードの位置、ディスプレイの高さとも丁度よいので、通常着席ワークは85cmで行っています。日本で使われているデスクの高さは70cm前後ですが、85cmにすると足を組んでもデスク下にすっぽり収まって気持ち良いです。身長180cmの私が立って仕事するときは、110cmくらいが丁度よい感じです。140cm幅もとても便利です。デスク下に幅40cmほどのキャビネット(引き出し)を設置しても余裕がありますし、二人並んで作業もできます。ちなみに設置スペースの幅は142cmですが、デスク昇降時に壁にぶつかるようなことはなく、垂直に昇降しているようです。購入し組み立て使い始めてから一週間後のレビューなので耐久性については言及できませんが、この価格ですし3年保てば元が取れるかな、5年壊れなければ満足、くらいの気持ちではいます。奥行60cmの天板が30cmのものを2つジョイントした仕様になっているので、電動昇降のムーブメントの故障より、天板のへたれが先に来るような懸念はあります。組み立てはほぼ一人でできますが、天地逆さに完成するので、左右の脚を掴んでひっくり返すのは一人じゃ難しいので、家人の手を借りました。実は、部材が一つ欠損して届いたのですが、Amazon経由で販売者に連絡すると丁寧な対応で迅速に部材を送付していただきました。販売者の所在が中国のようで心配していましたが、日本の販売者より親切なくらいでした。この価格で、この品質と性能。いまはとても満足しています。

送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応 シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料) パナソニック Panasonic KZ-AN76S IHクッキングヒーター ビルトイン 幅60cm 3口IH ダブル(左右IH)オールメタル対応  シルバー :kz-an76s:住設と電材の洛電マート Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
商品が直ぐに届きました。 ありがとうございました。
楽天市場】PANASONIC Aシリーズ A7タイプ 3口 幅60cm IHクッキングヒーター ダブルオールメタル ビルトインタイプ パナソニック シルバー KZ-AN76S KZAN76S : TRYX3楽天市場店楽天市場】PANASONIC Aシリーズ A7タイプ 3口 幅60cm IHクッキングヒーター ダブルオールメタル ビルトインタイプ パナソニック  シルバー KZ-AN76S KZAN76S : TRYX3楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ポロシャツ Tシャツ メンズ ゴルフウェア 立ち襟 半袖 トップス 綿 おしゃれ スポーツ ビジネス ボーダー柄 40代 夏

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MAGINA マギナ 香水 練り香水 メンズ オスモフェロン SENSE WEAR BERGAMOT センスウェア ベルガモット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 黒霧島EX 芋焼酎 25度 1.8L×6本 パック 1800ml 1ケース くろきりしま

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バートル デニム 作業服 ストレッチ 5011 伸縮 ミリタリー 耐久性 かっこいい BURTLE 2021 男性 メンズ 女性 レディス 春 夏 現場

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。