1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. IH、電磁調理器
  5. IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 )
可愛いクリスマスツリーやギフトが! 高価値セリー IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 )

296円

IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 )

IHクッキングヒーターのトッププレートに敷くだけで、ガラスのキズや汚れ、焦げ付きを防ぐことが出来る保護マットです。オールメタル・光センサーに対応しています。IHマットの滑りやズレを防止するシリコーン加工を施しており、トッププレートに密着してずれにくいです。光センサー位置にあたる部分の切り取りが簡単にできる専用台…(続きは下に) 【商品詳細】サイズ/約高さ0.5cm 直径:約22cm 重量/約25g 耐熱温度/250度 材質/ガラス繊維、シリコーン 種類/ネイビー、ベージュ 生産国/中国製 備考/※ラジエントヒーター・ハロゲンヒーターにはご使用いただけません。 《焦げ 焦げつき 焼け 防止 焦げ防止 トッププレート 水洗いOK 22cm 22センチ こげつき防止 焦げ付き コゲ付き こげつき 汚れ よごれ コゲ キズ 傷 予防 防ぐ 保護 守る オールメタル対応 光センサー対応 IH用 IHコンロ ビルトイン シート パッド オール電化 キッチン キッチン用品 台所用品 キッチン雑貨 キッチン小物 キッチングッズ キッチンアイテム 新築祝い 引越し祝い 改築祝い 改装祝い リフォーム祝い 新生活準備 おすすめ オススメ 便利 役立つ ネイビー ブラウン 鳥》










IHトッププレートの汚れ、焦げつきを防ぐ!

●IHクッキングヒーターのトッププレートに敷くだけで、ガラスのキズや汚れ、焦げ付きを防ぐことが出来る保護マットです。
●オールメタル・光センサーに対応しています。
●IHマットの滑りやズレを防止するシリコーン加工を施しており、トッププレートに密着してずれにくいです。
●光センサー位置にあたる部分の切り取りが簡単にできる専用台紙が付いています。
●水洗いができるためお手入れも簡単です。
●IHクッキングヒーターの機種を問わずお使いいただけます。(※ラジエントヒーター・ハロゲンヒーターにはご使用いただけません。)


おすすめポイント


IHクッキングヒーターのキズや汚れ、焦げ付きを防ぐ
IHクッキングヒーターのトッププレートに敷くだけで、ガラスのキズや汚れ、焦げ付きを防ぐことができる保護マットです。耐熱性に優れたガラス繊維とトッププレートに密着してずれにくいシリコーン素材でできています。汚れたら布巾でサッと拭け、水洗いもできるのでお手入れも簡単です。トッププレートの掃除の手間も省け、楽にIHクッキングヒーターを綺麗に使い続けることができます。


カラー




シリーズ紹介


小鳥

木の葉
サイズ 約 高さ0.5(cm)
直径:約 22(cm)
重量 約 25g
耐熱温度 250度
材質 ガラス繊維、シリコーン
種類 ネイビー、ベージュ
生産国 中国製
備考 ※ラジエントヒーター・ハロゲンヒーターにはご使用いただけません。
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)

IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 )

nf 1
ハンドルがはまりません。規格が合っていないのか?よくわかりませんが、楽しみにしていただけにショックでした。

小銭入れパスケースリール付きカードケース両面パスケースメンズ革薄型パスケース二つ折り革レディース定期入れ二つ折りコンパク
楽天市場】IH保護マット コンロマット 2枚入り 22cm IHクッキングヒーターマット ブラック ( IH用保護マット 保護カバー 保護マット IHクッキングヒーターカバー 保護シート 汚れ防止 焦げつき防止 焼け焦げ防止 水洗いOK 便利グッズ ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】IH保護マット コンロマット 2枚入り 22cm IHクッキングヒーターマット ブラック ( IH用保護マット 保護カバー 保護マット  IHクッキングヒーターカバー 保護シート 汚れ防止 焦げつき防止 焼け焦げ防止 水洗いOK 便利グッズ ) : リビングート 楽天市場店
G-SHOCK ジーショック G-STEEL Gスチール ミドルサイズ 電波ソーラー メンズ 腕時計 アナログ デジタル ブラック ゴールド GST-W300G-1A9JF 国内正規品 カシオ
選択 保護マット IH用保護マット 22cm 保護カバー IHクッキングヒーターマット IH保護マット選択 保護マット IH用保護マット 22cm 保護カバー IHクッキングヒーターマット IH保護マット
高速配送 ihヒーターマット クッキングヒーターカバー ihヒーターカバー ihカバー IH、電磁調理器高速配送 ihヒーターマット クッキングヒーターカバー ihヒーターカバー ihカバー IH、電磁調理器
KTC ステッカスクレーパー 替刃(10枚組) 《発注単位 ののじ サラダおろし キャロット 沖縄名物人参シリシリに LDS-01 日本圧着端子製造(JST) ハリツケ端子 2SQ (100個入) ターミフォイル端子
IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 ) :345364:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングIHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター  保護マット 汚れ防止 ) :345364:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
雛人形 ひな人形 おひなさま 陽和雛5人揃い お雛さま 名入れ 木札 無料特典付き 送料無料 ちりめん おしゃれ 小さい 人気 .雛人形. パジャマ キッズ ジュニア 長袖 女の子 綿100% 140 150 160 サイズ かぶり ライン 秋 春 スムース プリント ルームウェア 子供 女児 かわいい z8-54102 圧縮 ベルジョン 機械台 小 3 3 4?11対応 BE4039 カルトスタット 5cm×5cm 二次治癒親水性ゲル化創傷被覆・保護材 K-00432
楽天市場】IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター 保護マット 汚れ防止 焦げ 焦げつき 焼け 防止 焦げ防止 トッププレート 水洗いOK 22cm 22センチ )【39ショップ】 : インテリアパレット楽天市場】IHマット 220mm IH 保護シート クッキングヒーターマット ( カバー IH用保護マット マット ihマット IHクッキングヒーター  保護マット 汚れ防止 焦げ 焦げつき 焼け 防止 焦げ防止 トッププレート 水洗いOK 22cm 22センチ )【39ショップ】 : インテリアパレット
大野征雄 4
レンチの長さがいろいろ必要になります、高さが低く入らないとの使い分けに用意しています、奥に深すぎて届かないとき、深く届かないときアタッチメントを使用したり使い分けを行います、小さい型のもでは力が上手く伝わないので黒の末にたどり着いた工具の種類です、耐久性は長く使っていないので分かりません。折る事故はたまに起きます、力の掛け過ぎでしょう、

Amazon カスタマー 5
よく伸びるんで、使いやすいです。

6703531 00 01 HEPCOBECKER ヘプコ&ベッカー スポーツラック ブラック GSX-S1000 F 15-20 両端折 布タグ Handmade 柄 35×11mm 10枚パック sgy-1212-a メール便同梱可
売れ筋がひ! IH保護マット コンロマット 22cm IHクッキングヒーターマット IH用保護マット 保護カバー 保護マット discoversvg.com売れ筋がひ! IH保護マット コンロマット 22cm IHクッキングヒーターマット IH用保護マット 保護カバー 保護マット  discoversvg.com
pirikara 3
雨模様に風呂場に洗濯物を干す場合、たまたま湯沸かし時で風呂場は蒸気でいっぱい、なんてことはありませんか? これではせっかく洗った洗濯物が台無しに。そこで室内に干すことにしました。100均の突っ張り棒では長さが短い上耐荷重がせいぜい1㎏程度までなので、本商品に白羽の矢を立て風呂場以外の場所に仮設の物干しざおを設置したものです。耐荷重もかなりあり5~10㎏程度のものならしっかりとサポートしてくれています。商品的には不満はありませんが、この商品は返品ものの再販商品ではないかと思われるふしがあります。包装梱包が非常に雑、内容品には打撲痕があるなどです。でも使用には支障がありませんから満足して使用しています。

uxcell Allegra K メタリック 靴紐 リボン 靴ひも 平型 平ひも シューレース 広幅 蛍光 ブーツ用 幅1cm シルバー 70 cm
選択 保護マット IH用保護マット 22cm 保護カバー IHクッキングヒーターマット IH保護マット選択 保護マット IH用保護マット 22cm 保護カバー IHクッキングヒーターマット IH保護マット
Amazon.co.jp : パール金属 IH用焼け焦げ防止ガラスプレート Φ220mm ブラウン H-9351 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : パール金属 IH用焼け焦げ防止ガラスプレート Φ220mm ブラウン H-9351 : ホーム&キッチン
デニム ジーンズ メンズ 美脚 ストレッチ スキニー スリム ウォッシュ加工 テーパードデニム
IH用保護マット リバーシブル 極薄 IH用焼け焦げ防止シート 2枚組 ( 汚れ防止 キズ防止 保護マット 保護シート ) :270658:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングIH用保護マット リバーシブル 極薄 IH用焼け焦げ防止シート 2枚組 ( 汚れ防止 キズ防止 保護マット 保護シート )  :270658:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
IHコンロ・IHクッキングヒーターの保護用に!おしゃれなIHマットカバーのおすすめランキング| わたしと、暮らし。IHコンロ・IHクッキングヒーターの保護用に!おしゃれなIHマットカバーのおすすめランキング| わたしと、暮らし。
ソフト99 Myボデーペン(スプレー塗料) SUBARU(スバル)・4T3・ブロンズマイカM とクリアーのセット MugPot 烏龍茶 フレーバーティー フルーツティー イチゴ東方美人茶 白葡萄ジャスミンティー 白桃ウーロン茶 3種セット OXO オクソー シリコンターナー ミニ サードバイクス (THIRDBIKES) フェスロード レッド 外装14段変速 700C TB-22-016 ロードバイク

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

あすつく 野球 ルイスビルスラッガー 硬式木製バット PRIME MLB メープル 木製 BFJマーク入 CB35型 WTLNAMU01 硬式用 硬式バット 木製バット アウトレット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

3点セット ディズニー プリンセス 移動 クリップ マルチ ポケット ポーチ 付けポケット ディズニープリンセス キッズ 子供用 ミニ タオル 入園 入学 準備

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

昌栄 ランディングフレームino ロックタイプ M(チタン) SIYOUEI TOOL W460×L550mm ランディングネット イーノプラス 134-2 返品種別A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

米びつ 5kg トタン 日本製 密閉 米 保存容器 二重蓋 バケツ おしゃれ 可愛い

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。