1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. オーラルケア
  4. 歯磨き粉
  5. 歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 2本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨
購入 超激得SALE 歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 2本 マイルドピュアミント ライオン LION 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 2本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨

390円

歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 2本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
日常使いに適したフッ化物配合ペースト
リニューアルによりフッ素の滞留性が大幅にアップ。チェックアップスタンダードは独自のフッ素高滞留が特徴の歯科医もオススメする歯みがきペーストです。フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性。また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。フレーバーは定番のマイルドピュアミント。フッ素の効果を最大限引き出すためのブラッシングがしやすい処方です。6歳未満への使用は控え、子供の手の届かない所に保管してください。歯科衛生士おすすめ 2022
ヘアボディ・オーラルケア > オーラルケア・デンタルケア > 歯みがき粉 > 歯磨き粉(大人用)





ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

 【返品について】開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません。返品については、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

寸法 幅38mm×奥行き38mm×高さ175mm 成分 湿潤剤:ソルビット液、プロピレングリコール/清掃剤:無水ケイ酸A/粘度調整剤:無水ケイ酸、キサンタンガム/香味剤:香料(マイルドピュアミントタイプ)、キシリトール、サッカリンNa/発泡剤:ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウリル硫酸Na/助剤:グリセロリン酸カルシウム、ピロリン酸四カリウム/粘結剤:ポリアクリル酸Na/安定剤:酸化Ti/薬用成分:フッ化ナトリウム(フッ素として1450ppm)/コーティング剤:ヒドロキシエチルセルロースジメチルジアリルアンモニウムクロリド
販売名 チェック・アップSTEa 原産国 日本
形状タイプ ソフトペースト 内容量 135g
薬事分類 医薬部外品 フレーバー マイルドピュアミント
シリーズ名 Check-Up(チェックアップ) ブランド DENT.(デント)
メーカー名 ライオン JANコード 4903301329770
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 2本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨

ライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 135g 3本セット (歯磨き粉) 価格比較 - 価格.comライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 135g 3本セット (歯磨き粉) 価格比較 - 価格.com
ライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 135g (歯磨き粉) 価格比較 - 価格.comライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 135g (歯磨き粉) 価格比較 - 価格.com
歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 8本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨 :AE79090:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 8本 マイルドピュアミント ライオン(LION) 歯磨き粉 ソフトペースト低研磨  :AE79090:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2回目の購入です。以前は100円台の歯みがき粉を使っていましたが、年齢とともに歯茎の炎症が起こりやすくなってきたので口コミの良いこちらに乗りかえました。さすがお高いだけあって炎症が起きにくくなり、知覚過敏も少し良くなりました。お店では売っていないのでまたこちらで購入しようと思います。
Amazon カスタマー 3
シガーソケットのメスが浅く、通電はしたが完全には挿入できていないメス側の深さを見てから購入した方が良い。作り自体はしっかりしてる。

リュック バックパック プッシュポップ レデ プッシュ ポップ バブル ポップイット ィース ビジネスリュック レジャーパック ストレス解消グッズ プッシュ 通勤
ガクチャンネル / GakuChannel 5
GIVI E43N(トップ)+E22(パニア)の組み合わせで、共通キーにしたくて購入しました。製品には説明書などなくて、最初少し悩みました。でも仕組みさえ理解できれば、簡単に交換できます。僕のケースの組み合わせでは、共通キーについている【黒いシリンダー入れるやつ】も交換する必要があります。(って言っても、買った人しか分からんでしょうけどね(笑))元々のキーシリンダー部分にも、見た目同じような部品が付いてるんです。それをそのまま使えばいいかと、最初色々やってました。この状態キーシリンダーは入るんです。でもキーが回らない。色々やったあげく、もしかしたらと思い【黒い筒状の部品(見た目は同じ?)】を交換してみました。あら不思議、すっとキーが回る.... 見た目一緒なのに....まあ交換作業は、僕みたいに変に悩まなければ3つ使えても10~15分くらいでしょう。純正部品なので、まあ問題などは全くないですね。快適です(^_-)-☆

楽天市場】ライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 「フッ素高滞留処方」 1本(135g) 歯磨き粉 ペースト (フッ素濃度:1450ppm) : 歯科医院専売品のデンタルフィット楽天市場】ライオン チェックアップ スタンダード マイルドピュアミント 「フッ素高滞留処方」 1本(135g) 歯磨き粉 ペースト  (フッ素濃度:1450ppm) : 歯科医院専売品のデンタルフィット
石臼挽き そば粉 1kg 挽きたて 信州 手打ちそば 長野で 創業30年 そば信 こだわりの 石臼挽き蕎麦粉 納豆昆布 中一昆布館 山形の郷土料理 だし に ネコポスOK 代引きと配達日時の指定は不可 20袋までネコポス300円1通でOK 特定小電力トランシーバー wesTayin T38、充電式 トランシーバー 2台セット、無線機 省電力 トランシーバー、免許・資格不要で使用できる、低
チェックアップのシリーズを家族で愛用しています。こちらは辛味が少なく、辛味の苦手な息子でもしっかり磨けるので助かっています。この商品で歯磨きをした後に軽くゆすいで仕上げにチェックアップジェルを塗っています。虫歯もなく歯医者さんでも褒められていますので、暫くはこのまま続けようと思っています。
フィットネス水着 水着 メンズ ラッシュガード 上下セット 長袖 サーフフィットネス水着 おしゃれ 日焼け防止 スポーツ スイムウェア ジム 着脱簡単 M L LL サドルバッグ 自転車 専用マウント付属 角度調整可能 ダブルサイドオープン式 コンパクト
Check-Up スタンダード 現品限り一斉値下げ!Check-Up スタンダード 現品限り一斉値下げ!
おからクッキー1kg 送料無料 ダイエットにおすすめ ノボタン
一ノ瀬滋 5
自動車用の器具を、クールファンなどを自宅で使用するために購入しました。大変使いやすく重宝しています。

以前から前歯にホワイトスポットがあり、歯医者に行った所こちらの歯磨き粉をおすすめされました。 使い始めて3ヶ月くらい経ちますがホワイトスポットが徐々に薄くなってきました。 薄くて範囲の小さいホワイトスポットはほとんど目立たなくなるまで消えてきています。 大きく濃いめのホワイトスポットはまだ目立つ感じではありますが、使う前と比べると格段に薄くなり始めています。 低研磨で安心して使えますし、香りもキツくないのでずっとリピートして使っていきたい商品です。
Y 5
右ハンドル車にも簡単に取り付けられるのか、ここのレビューで問題ないとコメントいただいて購入しました。現物を見てわかったのですが、このパーツは左右対称形なので左ハンドル右ハンドルどちらにも取り付けられます。シガーライターのキャップを外した上から本体を差し込むだけなので取り付けは一瞬です。蛇腹式のカバーの開閉も干渉なく問題なし。ハイスピード充電はまだ確認していませんが、運転中のチョイ充電とスマホの置き場所としても気に入っています。該当車種を保有されている方にはお勧め出来ます。側面(手前側)のUSBポートを使用するとカップホルダー側にケーブルが伸びるのでカップを置くときにやや干渉します。アームレスト下のUSBポートを使えばそれも問題なしです。

Amazon カスタマー 1
クリーンノートブックが入っていませんでした。インチキでしょうか

768円 宅配便配送 歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 4本 マイルド768円 宅配便配送 歯科医院取扱品 チェックアップスタンダード 135g 4本 マイルド
お値段は少し高いですが、歯科でも推奨している歯磨き粉ですし、使った後は口の中がスッキリするので気に入っています。
ケーキ用デコシート 13cm角 写真ケーキ フォトケーキ デコレーション用品 プリントケーキ ピクチャーケーキ 送料無料 お菓子づくり 製菓用品 インスタ映え
モリタ】チェックアップ スタンダード - 歯科用歯磨剤|歯科情報ポータルサイト デンタルプラザモリタ】チェックアップ スタンダード - 歯科用歯磨剤|歯科情報ポータルサイト デンタルプラザ
歯医者さんで購入してみた この歯みがき粉。 チェックアップを使うようにしたら 口内炎ができなくなりました。 歯茎を噛んでも 炎症が悪化しないので この歯みがき粉をロハコで見つけた時は嬉しかったです。  口内炎で苦しみたくないので手放す事はありません。 これからも購入し続けます。
ともぱる 5
革が厚めでしっかりしてて、良いです。少し大きめなので収納力もあり重宝してます。

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル HDD SSD 光学式ドライブ ケーブル長0.8m USB-CVIDE3
【楽天市場】【送料無料】LION ライオン 歯磨き粉 Check-Up Standard チェックアップスタンダード 135g【5本】 おまけ5g【5本】マイルドピュアミント 1450ppm F : オーラルケア用品 アットイーハ【楽天市場】【送料無料】LION ライオン 歯磨き粉 Check-Up Standard チェックアップスタンダード 135g【5本】  おまけ5g【5本】マイルドピュアミント 1450ppm F : オーラルケア用品 アットイーハ
クサカベ油絵具 スクールセット(4S-12)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KHS-4(白) | 弁当容器・惣菜容器・サンドイッチ容器

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

新米 5kg 新潟県産コシヒカリ お米 令和4年産 5キロ こしひかり 産直 精米 白米

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ケース付 マキタ 18V 充電式マルチツール TM52DZ 本体のみ(バッテリ・充電器別売)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新品 2年保証付 HiKOKI WF4HS 高圧ねじ打機

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。