1. ホーム
  2. スポーツ
  3. フィットネス、トレーニング
  4. プロテイン
  5. ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 送料無料
82%以上節約 幸せなふたりに贈る結婚祝い ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 送料無料

1782円

ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 送料無料

【品名】ヘンププロテイン
【原材料】ヘンプシード(カナダ産)
【内容量】500g×2個(約200日分。一日5g使用の場合)

■ヘンププロテインについて
スーパーフード麻の実の粉末(パウダー)でアミノ酸スコアの高い植物性プロテイン
必須アミノ酸(イソロイシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン)BCAAも
オメガ3、6、9の各脂肪酸、亜鉛、葉酸、鉄、銅、マグネシウム、カルシウム含有
ヘンプシード、オイル、ナッツとともに注目
ヴィーガン、ビーガン、ベジタリアンにも
美容、健康、ダイエット、ファスティングに

■商品について
麻の種子を非加熱で粉末(無添加100%)。甘くないプロテイン
ヨーグルト、アイスクリーム、トースト、ふりかけとして
製菓・製パン材料としてパンやクッキー、パウンドケーキ、蒸しパン、ホットケーキ、パンケーキに

■使い方
一日に10〜15gを目安に牛乳、豆乳と混ぜて
味噌汁、スープ、納豆にふりかけるなど
ヨーグルトやスムージー、青汁にもおすすめ
高齢者向け介護食、療養食、ソフト食に
妊娠中、授乳中、こども、幼児。犬ちゃん、ペットも安心














この部分に最新情報が表示されます 倍倍ストア

LINE友達追加

平日13時までの決済完了で当日発送
■ヘンププロテインについて
栄養を豊富に含むスーパーフード、麻の実を粉末(パウダー)にしたもので大豆プロテインと並ぶアミノ酸スコアの高い植物性プロテインです。
必須アミノ酸(イソロイシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン)の全てを含み、BCAA(分岐鎖アミノ酸)、アスパラギン酸、アルギニンも含みます。
不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6、オメガ9)、亜鉛、葉酸、鉄、銅、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルもバランス良く含みます。
カナダではヘンプシード、オイル、ナッツと並んで注目されておりオーガニック(有機)のサプリメントも登場しています。
菜食主義(ヴィーガン、ビーガン、ベジタリアン)のためのパワーフード、スローフード。マクロビ、マクロビオティック素材として。またグルテンフリーとしても注目されています。
美容、健康、ダイエット、ファスティングを心がける方に人気が高まっています。



■商品について
カナダ産の麻の種子を非加熱で粉末にしたものです。無添加(100%)で製品にしました。
由来原料にヘンプシード(麻の実)だけを使用した甘くないプロテインです。
ラテなどの飲み物、ドリンクに加えたり、ヨーグルト、アイスクリーム、トースト、ふりかけとしてもお使いいただけます。
製菓・お菓子・製パンの材料としてパンやクッキー、パウンドケーキ、蒸しパン、ホットケーキ、パンケーキにも加えていただけます。
売れ筋ランキングに入る人気の商品。保存に便利なチャック付き袋入りです。ぜひお試しください。



■使い方
一日に10〜15gを目安に牛乳、豆乳に混ぜてお飲みください。
味噌汁、スープ、ポタージュに。納豆にふりかけるなど様々な方法もおためしいただけます。
ヨーグルトやスムージー、青汁を摂取する習慣のある方は、それらに加えるのもおすすめです。
高齢者の方向けの介護食、療養食、ソフト食の材料として使用できます。必須アミノ酸、オメガ3系脂肪酸などバランスを整える健康的な食事に近づきます。
市販の小袋に入れて個包装すると持ち運びにも大変便利です。
妊娠中、授乳中の方やこども、幼児。犬ちゃんなどのペットも安心してお召し上がりいただけます。



■内容量
500g×2個(約200日分。一日に5gを使用した場合)



■原材料
ヘンプシード(カナダ産)



■添加物
なし(香料や保存料を使用していません)



■栄養成分(100g中)
熱量376kcal、たんぱく質50.2g、脂質9.2g、糖質4.0g、食物繊維21.1g、食塩相当量0.1g



■名称
ヘンプシードパウダー



■メーカー
株式会社自然健康社



■広告文責
健康生活研究所 0742-24-8380



■区分
栄養補助食品



■賞味期限
1年間

■ 商品の説明

カナダ産ヘンププロテインを使用



本品には、カナダ産のヘンププロテインを無添加で使用しています。
ヘンププロテインにも様々なグレードがありますが、本品にはカナダ現地でオーガニック認証を受けたヘンプシードだけを使用。きれいに洗浄し、ヘンプシードの香りをそのまま有しています。
お客様に満足いただけるようヘンププロテインのみで製品化しました。


■ ヘンププロテインの使い方

日常のプロテインに



ヘンププロテインを日常的に摂取してみてください。9種類全ての必須アミノ酸、亜鉛、葉酸、オメガ3系脂肪酸など栄養が豊富です。
これまでにプロテインを飲んでいる方にもおすすめです。


スムージーの材料に



フルーツやヨーグルトにヘンププロテインを加えてスムージーを作ってみてください。
さらに栄養価が高まり、とてもヘルシーなスムージーになります。


ヨーグルトに加えて



ヘンププロテインはヨーグルトにもよく合います。
小さじ3、4杯をヨーグルトに加えて、よくかき混ぜてお召し上がりください。


青汁に加えて



青汁を飲む習慣のある方は、さらにヘンププロテインを加えてみてください。
シェイカーやミキサーを使って混ぜると均等に撹拌できます。


スープに加えて



味噌汁やスープなど各種料理に加えてもお召し上がりいただけます。
少しヘンプシードの風味があるのでそれらをカバーできる味噌汁、スープにお使いください。


ケーキや焼き菓子に



ケーキやクッキーなどの焼き菓子に加えてもお使いいただけます。あなただけのレシピを完成させてください。



この部分に入賞情報が表示されます

ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 送料無料

荷物運びローラー 車輪付き 台車 コロ付き台車 360度回転 家電 移動キャリー 耐荷量150kg 家具 移動 運搬用 重い家具 ラクに移動 大掃除 還暦祝い 名入れ 父 男性 母 女性 ( 還暦 二刀流 野球 Tシャツ ) 60歳 誕生日 野球 ユニフォーム おもしろ しゃれもん TUN
今まで使ってたものより美味しかったです。いろいろな料理に入れたり豆乳プロテインを飲む時に更に入れてます。
ミズノ スウェットシャツ(フルジップフーディー) ブラック Mizuno 32MC0177 09
ヘンプ プロテイン 500g×5個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 発売モデルヘンプ プロテイン 500g×5個 ヘンプシード パウダー 粉末 無添加 発売モデル
見た目のプロテインの色は不味そうこんなの飲める?って感じでしたが見た目と違い案外飲みやすいです。お値段もリーズナブルで次回リピートしたいと思ってます
クロワッサンセット(S)(天然酵母  パン セット お中元 お歳暮  ご贈答 お年賀)
源之助 4
思ったよりブルーミラーでした。ミディアムグレーなのでトンネルや夜間は無理でしょうね。同時購入の内側に貼る曇り止めが効果大で一緒に買った方が良いと思います。耐久性はまだわかりませんが。ほっぺのお肉が押されて、みっともないなぁと感じていましたが、このシールドで顔が隠さたので、気分良くバイクに乗れます。

Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
山本結美 4
透けませんでしたよー!ストレッチで履きやすいしお腹周りもバッチリでした!

Amazon カスタマー 5
記念プレートで、製作依頼しました。出来栄えに満足しています。

友人に勧められてヘンプシードパウダーを探しており、お値段的にもリーズナブルだと思い試してみることにしました。 そのままヨーグルトに混ぜたら、バナナジュースに加えたりして飲んでいます。 決して溶けやすいとは言えず多少の粉感は残りますが私には許容範囲です。 続けやすい癖のない商品だと思います。 ありがとうございました。
ミズノ MIZUNO JPX923 HOTMETAL HL 22 MFUSION i 6I-PW 5本組 アイアンセット 瀬戸田レモンケーキ 島ごころ単品 レモンケーキレモン 瀬戸田 広島 広島土産 お中元 2022
Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
ヘンプオイルが身体に良いと聞きましたが オイルはあれこれ取っているので パウダーを購入してみました 朝はヨーグルトとスムージーを食べているので どちらかに入れています。少し苦みがあるような気がしますが 身体にいいと思うと 気になりません
ラビット ファー 6 ボール 1個売り 小さめ ゴムつき 約5cm〜6cm 選べる6色 リアルファー ハンドメイド
アルジェ 5
弟がラテアートを趣味でやっていて色々なカップを購入して試しています。まずエイリアンマグの絵柄もすごく可愛いです。ラテアートもしやすい大きさらしくとても気に入ったようです。

「秘伝豆」から作ったずんだあん250g×2袋 ずんだ餡(秘伝)
LikeyHEMP ヘンププロテイン ヘンプ パウダー 500g カナダ産 無添加 無農薬 麻の実 プロテイン 福袋LikeyHEMP ヘンププロテイン ヘンプ パウダー 500g カナダ産 無添加 無農薬 麻の実 プロテイン 福袋
楽天市場】ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード 植物性 甘くない プロテイン 女性 高齢者 パウダー 粉末 たんぱく質 オイル ナッツ 非加熱 麻の実 粉末 麻 種子 無添加 100% カナダ 亜鉛 葉酸 サプリメント サプリ スーパーフード Hemp 美容 健康 ダイエット ...楽天市場】ヘンプ プロテイン 500g×2個 ヘンプシード 植物性 甘くない プロテイン 女性 高齢者 パウダー 粉末 たんぱく質 オイル ナッツ  非加熱 麻の実 粉末 麻 種子 無添加 100% カナダ 亜鉛 葉酸 サプリメント サプリ スーパーフード Hemp 美容 健康 ダイエット ...
フェニーチェ カーマット フロアマット 国内生産 (スズキ スイフト ZC13S ZC43S 53系 83系 スイフトスポーツ ZC33S) * リアマット ホック式 * ブラック 滑り止
Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
ジムニー JB23 JB43 Rock dominator 調整式 超強化トレーリングアーム 2〜4インチアップ リヤアーム リアアーム
大豆 きな粉 より多くのたんぱく質が含まれています 有機 ヘンププロテインパウダー 160g 有機麻の実粉末 ヘンプパウダー ヘンプキッチン オーガニック おトク大豆 きな粉 より多くのたんぱく質が含まれています 有機 ヘンププロテインパウダー 160g 有機麻の実粉末 ヘンプパウダー ヘンプキッチン  オーガニック おトク
Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
楽天市場】ヘンプ プロテイン 500g ヘンプシード 植物性 甘くない プロテイン 女性 高齢者 パウダー 粉末 たんぱく質 オイル ナッツ 非加熱 麻の実 粉末 麻 種子 無添加 100% カナダ 亜鉛 葉酸 オメガ サプリメント サプリ スーパーフード Hemp 美容 健康 ダイエット楽天市場】ヘンプ プロテイン 500g ヘンプシード 植物性 甘くない プロテイン 女性 高齢者 パウダー 粉末 たんぱく質 オイル ナッツ 非加熱  麻の実 粉末 麻 種子 無添加 100% カナダ 亜鉛 葉酸 オメガ サプリメント サプリ スーパーフード Hemp 美容 健康 ダイエット
Amazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質 (450g) | オーガニック村 | マルチプロテインAmazon | オーガニック村 麻の実 粉末 ヘンププロテイン パウダー ( 450g ) プロテイン 無添加 / ヘンプシード 無農薬 低糖質  (450g) | オーガニック村 | マルチプロテイン
ヴァンズ スニーカー VANS WEEKLY COURT ヴァンズ ウィークリーコート V441 BLACK SILVER

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コイズミ ダブルファンドライヤー モンスター KHD-W770 大風量 小泉成器 KOIZUMI ダブルファンドライヤー KHDW770 マイナスイオンドライヤー Wファン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ビトレリンリキッド VITORELINLIQUID 50ml レスベラトロール シトルリン EGF 活力 ヒト幹細胞培養エキス 1000種類以上の成分の中から持続増大サポート成分を配合

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

傘 Wpc. 16K 長傘

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LAVIE Tab T10 ケース T1055 EAS TAB10 F02 カバー PC-T1055EAS PC-TAB10F02 10.1inch 2022年版 10.1インチ ケース NEC互換 タブレットケース 送料無料 メール

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。