1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 超P祭310円 ステップワゴン RP1 5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s-c008-sa)
人気定番 2022新作モデル 超P祭310円 ステップワゴン RP1 5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ 03s-c008-sa kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

超P祭310円 ステップワゴン RP1 5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s-c008-sa)

9384円

超P祭310円 ステップワゴン RP1 5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s-c008-sa)

■商品内容■
1.フロントガラス1枚
2.サイドドアガラス2枚
3.ピラーガラス2枚
4.スライドドアガラス2枚
5.クウォーターガラス2枚
6.リアガラス2枚

■適合車種■
★ステップワゴン RP1系 RP2系 RP3系 RP4系 RP5系 STEPWGN SPADA ステップワゴンRP スパーダ モデューロX
※他グレードも上記適合車種とおなじガラス形状であれば装着可能です。
本製品はわくわくゲート専用商品となります。タイプBのリアゲートに装着すると、分割部分に大きな隙間が生じます。
※「マルチビューカメラシステム」をオプション設定されたお車の場合、 サイドビューサポートミラーがないため助手席側ピラーガラス部分に数cmの隙間ができます。
※フロントサンシェードを取り付けの際、運転席・助手席に装備されているサンバイザーで固定すると便利です。


関連キーワード:安心 日本製 高品質 人気 カスタムパーツ ドレスアップ フルマルチシェード 車内 紫外線 仮眠 盗難防止 エアコン安定 燃費向上 日よけ 仮眠 アウトドア オートキャンプ 遮光防水 授乳 おすすめ ランキング 売れ筋 車中泊グッズ 車 車用 車用品 自動車 カー用品 目隠し UVカット スモーク 透けない




































★防水・遮光シームレスサンシェード登場!車内の着替え,宿泊、盗難防止、エアコン安定による燃費向上!カーテンタイプと違ってレールを付ける必要もございません。吸盤による簡易脱着なので誰でも簡単に何度でも装着できます。キャンプ、海、サーフィン、スノボ、スキーに大活躍です!

変更された年月日:2020年8月24日
変更された点:表面(車外)にアルミ素材を採用。折り目と縫い目を無くしシームレスに。

■商品内容■
1.フロントガラス1枚
2.サイドドアガラス2枚
3.ピラーガラス2枚
4.スライドドアガラス2枚
5.クウォーターガラス2枚
6.リアガラス2枚

■適合車種■
★ステップワゴン RP1系 RP2系 RP3系 RP4系 RP5系 STEPWGN SPADA ステップワゴンRP スパーダ モデューロX
※他グレードも上記適合車種とおなじガラス形状であれば装着可能です。
本製品はわくわくゲート専用商品となります。タイプBのリアゲートに装着すると、分割部分に大きな隙間が生じます。
※「マルチビューカメラシステム」をオプション設定されたお車の場合、 サイドビューサポートミラーがないため助手席側ピラーガラス部分に数cmの隙間ができます。
※フロントサンシェードを取り付けの際、運転席・助手席に装備されているサンバイザーで固定すると便利です。

※シームレスサンシェードは1.0cm〜1.5cm程度の縫製誤差が生じます。若干の隙間が発生する場合もございますので予めご了承下さい。

〜シームレスサンシェードUVカット遮光機能〜
紫外線遮蔽99.9% (※1)【試験方法JIS L 1925】
遮光率99.99%【試験方法JIS L 1055 A 法】
※2022年8月26日一般財団法人カケンテストセンターにて実施
試験報告書No.OS-22-032446 035054-1
試験報告書No.OS-22-032446 035054-2








Yahoo!オークションからご購入のお客様は必ずご確認ください。
■オークション注意事項■
出品商品は新品、中古品に関わらずノークレーム 、ノーリターンのお取引となっております。細かいことが気になる方や人一倍神経質な方は入札しないでください。※本製品における不具合、損失等については一切その責任を負いません。あらかじめご理解の上ご入札ください。土、日曜日にご落札されました場合、弊社からの連絡は月曜日となります。(祝日の場合は休み明けのご連絡となります)

※落札日より14日以上ご連絡がとれなかった場合は落札者都合で落札者を削除します。(自動的にyahooから"非常に悪い"評価がつきます)システム上、評価の変更ができませんので十分にご理解した上でご入札をお願い致します。

■入札前にご理解ください■
品質には万全を期していますが、本商品を利用時の破損、損傷等に対しましては一切責任を負いかねます。万が一、製品に製造上の手落ちが原因と弊社判断で認められた場合のみ納品から1週間以内であれば無償で交換させていただきます。※期限を過ぎましたらいかなる場合でも交換はできません。十分にご理解の上ご入札ください。

※本出品はYahoo!オークションとYahoo!ショッピングで併売しております。





■デメリット表記■
フロントガラスは点検シールやTVアンテナが貼られており吸盤が吸着しずらくなっています。サンシェード装着前に吸着位置にベースシール(別売)を貼るか点検シール、TVアンテナの位置を変更するなどお客様ご自身で施工いただきますようお願いします。フロントガラスは湾曲しているためサンシェードのフィッティングが不安定です。隙間、シワが出やすくなっておりますので予めご了承ください。※本デメリットに関する購入後のクレームは一切受付けできません

■ご注意ください■
1.本商品は、取り付け不可以外のクレーム、返品等はお受けできません。
2.本商品は、簡易吸盤で装着するため、ガラス面とシェードに、隙間ができる場合がございます。
※シームレスサンシェードは1.0cm〜1.5cm程度の縫製誤差が生じます。若干の隙間が発生する場合もございますので予めご了承下さい。
※完全に光りを遮断、外から見えなくなるわけではありませんのでご注意ください。
3.装着の際は、必ずアルミ面を外側にしてください。黒を外にすると黒フィルムが変形、剥離します。
4.車内温度が70度を超える状況でご使用されますと、黒フィルムが変形、剥離する場合がございます。
5.本製品を車外に出し、直射日光にあてないでください。変形、剥離する場合がございます。
6.収納する際は、巻癖がつくため、黒い面が上にくるように巻いて収納してください。
7.本製品は、簡易シェード、消耗品となります。中(半年)、長期(一年以上)の耐久性は保証できません。
※使用状況や使用年数によって、アルミや黒フィルムの変形剥離、経年劣化が起こります。
8.フロントガラスは、点検シールやTVアンテナが貼られており、吸盤が吸着しずらくなっています。サンシェード装着前に、吸着位置へベースシール(別売)を貼ってご対応ください。
9.本製品は、ガラスの透明部分に沿った形で、サンシェードを生産しております。装着時は、必ず、わずかな光が生じますが、製品の仕様となります。
10.ドライブレコーダーは、ディーラーによって取り付け機種、取り付け位置が異なります。基本的にはドラレコ非対応ですが、自己責任でハサミやカッターを使ってドラレコに干渉しないよう加工が可能です。また、一部の機種では、シェードを上からかぶせることでフィットする場合もございます。



















近日発売のプライバシーサンシェードはこちらから
■ご注文受付 ■送料、配送方法 ■運営
Yahoo!ショッピング受注システムにより24時間365日年中無休で承っております。ご注文後、Yahoo!ショッピングよりお客様に自動返信メールが送られます。その後、当店よりご注文確認メールを2営業日を目標にお送り致します(当店休業日を除く)。そのメールにて合計金額など、ご注文内容をご確認ください。3営業日以上、連絡がない場合はシステムエラーなどの不具合が考えられます。お手数ですが再度、ご連絡をいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。
※沖縄は代引き対応出来ませんのでカード払いか、銀行振込でのご注文をよろしくお願い致します。
当店契約運送業者にてご購入いただいた商品を発送いたします。荷物の個数に限らず一配送先に付き全国一律500円契約運送業者は佐川急便のみとさせていただきます。予めご了承ください。

atmysYahoo!ショッピング店
〒562-0036
大阪府箕面市船場西2-2-1 7F
店長:酒井 誠
営業時間:10:00~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日
年末年始・ゴールデンウィーク・夏期休暇・その他の休日はレフトナビに掲載しております。営業時間外、休日中のメール返信、発送処理などは翌営業日以降より順次処理させていただきますのでご了承下さい。



■ご注文方法

超P祭310円 ステップワゴン RP1 5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s-c008-sa)

50%OFF RP系 ステップワゴン サンシェード 趣味職人 車中泊 - 車内アクセサリー - shopvas.com50%OFF RP系 ステップワゴン サンシェード 趣味職人 車中泊 - 車内アクセサリー - shopvas.com
注文してすぐに届きました。 発想は単純ですが、車種ごとにぴったり、それも丁寧な作りに本当に感心いたしました。 当初カーテンを考えていましたが、レールの取り付けも面倒だし、カーテンを寄せても死角がかなり残ってしまうことを考えると(それに、いいものはかなりお高いですし)、結局この発想が勝利だと思いました。 これで、必要なときにだけぱっと出して使えばいいと、今から車中泊が楽しみです。 本当にありがとうございました。
三洋化成 C1-BR ブロンズリール交換ノズル ブラウン メタル9R ノズル NEC お買い得 10本セット 直管蛍光灯 グロースタータ形 8W 昼光色 FL8D_10set
楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒 目隠し] : アヴィレスストア楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒  目隠し] : アヴィレスストア
50%OFF RP系 ステップワゴン サンシェード 趣味職人 車中泊 - 車内アクセサリー - shopvas.com50%OFF RP系 ステップワゴン サンシェード 趣味職人 車中泊 - 車内アクセサリー - shopvas.com
楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒 目隠し] : アヴィレスストア楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒  目隠し] : アヴィレスストア
フロントとリアのガラスにドラレコのカメラをつけているが、カメラの上から強引に被せてしまってもなんとか装着可能でした。当然多少カメラ部分が浮いてしまうので多少隙間はできますが、まあ許容範囲ということで。ステップワゴンRP5の運転席と助手席のものはサイズが少し大きめで、はみ出して装着する感じになりました。フロントのものはかなり大きいので使用場所までの運搬スペースを考慮する必要があります。
ステップワゴン RP1系〜5系 車用カーテン|サンシェード 車中泊グッズ 防災グッズ パーツ フィルム|Levolva レヴォルヴァ フロントカーテン シリーズ :LVCF-45:カーアクセサリーストアSOVIE - 通販 - Yahoo!ショッピングステップワゴン RP1系〜5系 車用カーテン|サンシェード 車中泊グッズ 防災グッズ パーツ フィルム|Levolva レヴォルヴァ フロントカーテン  シリーズ :LVCF-45:カーアクセサリーストアSOVIE - 通販 - Yahoo!ショッピング
新車購入と同時に購入しました。質感が良くとても気に入りました。実際に車中泊を経験してみて気づいた事は、遮光性に加えて保温性もあるという事です。特に秋から冬に掛けての車中泊は窓から冷気が入ってきますが、このシェードを装着してるとある程度冷気を防いでくれます。
因幡電工 スリムダクトLD ウォールコーナー後付用 LDWA-70 BMW MINI ミニ(R56) MFJCW用 ファンベルト
対応が早く気持ちの良い取引が出来ました。 予算15000円まででフルセットが欲しかったので助かりました。 思ったよりも良い品物でコスパに優れています。 冬場保温性に優れている気がして、早速お正月休みに使ってみたいと思います。 フロントガラスの部分が大きく、ドライブレコーダーの部分は自分でカットして対応したいと思います。 もっと薄くて丈夫な素材があればコンパクトに収納できて良いと思います。 今までは100均のシートで型を取って切って使っていましたがもっと早く見つけて購入していればよかったと思います。
上島 健太郎 1
チャックに防水加工がされており、そのせいで、チャックの開閉が固くて困難。その後、2~3回目の使用で、チャックの片側の金具が壊れて外れた。残りの片側だけで使っていたら、それも間もなく壊れてしまい、使い物にならなくなった。素材は厚みがあってしっかりしているし、つくりも悪くないのだが、チャックに致命的な欠陥あり。

ステップワゴン RP1系〜5系 車用カーテン|サンシェード 車中泊グッズ 防災グッズ パーツ フィルム|Levolva レヴォルヴァ サイドカーテン シリーズ :LVC-45:カーアクセサリーストアSOVIE - 通販 - Yahoo!ショッピングステップワゴン RP1系〜5系 車用カーテン|サンシェード 車中泊グッズ 防災グッズ パーツ フィルム|Levolva レヴォルヴァ サイドカーテン  シリーズ :LVC-45:カーアクセサリーストアSOVIE - 通販 - Yahoo!ショッピング
秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-1:趣味職人 - 通販 - Yahoo!ショッピング秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-1:趣味職人 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車中泊で使いました。バック左右、3列目X2、2列目X2の六点セットです。 縫製はきれいにできており、丁寧に作られていることがわかります。 ガラスが直角になっている個所もラウンドした形状になっており、少しカバーできていない箇所がありました。 真っ黒になるわけではありませんが、全体的には真昼でも光をよく防いでいて、満足しています。 朝、ガラス内側が結露していて、シェードにも水滴が着くのですが、よく水をはじいています。購入して何年も経っていますが良好です。 ガラス内面にあらかじめ貼ってあるシールに吸盤があたり、少し位置をずらさないとくっつかない場所がありました。 説明書は何度もコピーしたものなのか、かすれていて文字が見えませんでした。もう少しきれいに印字してあるとうれしいです。
Amazon カスタマー 5
昔から使っていた郵便受けの後ろの部分が古くなったので購入しました。大きくて沢山の郵便物が入るので気に入りました。

秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-4:アトマイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-4:アトマイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
コールマンのアルティメイトエクスプローラーを10年以上前から使ってます。よそのイエティやなんやらは分からんけど、あまり保冷力は無いかも?一泊2日が限界?うちのは2泊3日の海水浴でも浜に出しても捨てるくらい氷は残ります。この夏2度使いましたがパッキンのゴムがニョーンで溝から出てきます。あまり酷いと連絡しようかと思ってます。

秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-1:趣味職人 - 通販 - Yahoo!ショッピング秋超得310円 ステップワゴン RP1/5系 カーテン シームレス サンシェード 車中泊 グッズ フルセット STEP WGN RP スパーダ (03s -c008-sa) :step-rp-1:趣味職人 - 通販 - Yahoo!ショッピング
野田琺瑯 Nodahoro ケトル ホーロー ポトル 1.5L グレー PTR-1.5KGR パイロット ボールペン替芯 超極太 黒 BPRF-8BB-B 油性キャップ式 カエシン レフィル 替え芯 油性インキ 適応替芯 ファイナルファンタジーVII リメイク アドラブルアーツ クラウド・ストライフ[スクウェア・エニックス]《05月予約》
楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒 目隠し] : アヴィレスストア楽天市場】【P5倍 (10/30)限定】【フルセット】 ホンダ ステップワゴン RP系 サンシェード スパーダも適合[カーテン 車中泊 日除け 防寒  目隠し] : アヴィレスストア
ニット カラーリブタートルニットプルオーバー
リチャード 5
とても丁寧な梱包でした。価格も良心的で助かりました。また是非お願い致します!

ムーミンバンク(中)  ムーミン スナフキン リトルミイ KC3918A KC-3918B KC-3918C
ステップワゴン RP1/5系の車中泊ならカーテンいらずプライバシーサンシェード|趣味職人 公式オンラインショップステップワゴン RP1/5系の車中泊ならカーテンいらずプライバシーサンシェード|趣味職人 公式オンラインショップ
Villagod 4
上面(座面)パネルは木調だが木ではないので、夏暑く冬冷たい。

特選 大特価 お取り寄せ ボイル ずわい 蟹 爪 蟹爪 カニ爪 約1kg 26〜30個前後 ずわいがに ズワイガニ かに カニ グルメ 産地 口コミ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

収納ケース 引き出し 3段 押入れ収納 収納 キャスター付き プラスチック チェスト クリア 収納ボックス 衣替え アイリスオーヤマ LC-653 一人暮らし

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ガーデン収納庫 幅81cm 奥行43cm 高さ140.5cm 庭の収納 パネル付き 収納ボックス 収納庫 格納庫 ガーデニング用品 収納 おしゃれ 木製 天然木 ブラウン 庭 園芸

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

テーラーメイド SIM GLOIRE ウィメンズ レスキュー Air Speeder TM カーボン レディース 日本正規品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UAライバルフリース ジョガー プリント? トレーニング メンズ 1368934

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。