1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 健康飲料
  4. お酢飲料、飲む酢
  5. あすつく坂元のくろず 1000ml
一番人気物 日本未発売 あすつく坂元のくろず 1000ml kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

あすつく坂元のくろず 1000ml

784円

あすつく坂元のくろず 1000ml

「元祖くろず」 鹿児島県 坂元醸造 

資生堂

「坂元のくろず 1000ml」は、野天に並べられた陶器の壷で醗酵させた純米酢です。陶器の壷にこうじと米と姶良カルデラの地下水で仕込み、南国の豊かな太陽エネルギーの力で醗酵させ、長い期間をかけて大事に育てられます。まろやかでコクのある風味は、良質の原料米から生まれるアミノ酸や有機酸などによるもの。長期間の熟成ならではの独特の味と香りです。

酸度
4.2%

お召し上がり方
飲用される場合は、1日に20-30mlを5倍程度に薄めてお召し上がりください。

ご注意
●沈殿物が生じたり、色が濃くなることがありますが、品質には問題ありません。
●開栓後は、冷蔵庫で保存してください。

保存方法
直射日光を避けて、常温で保存してください。

黒酢とは
黒酢は、米や大麦だけを原料に、壷の中でじっくりと1年以上寝かせて発酵・熟成させ麹菌や乳酸菌の作用で琥珀色に色づいたものです。黒酢には、アミノ酸をはじめとした多くの栄養分が溶け込んでいます。

黒酢(調味料)とは
黒酢(調味料)は玄米を1〜3年かけて発酵・熟成させたお酢です。必須アミノ酸を含む10種類のアミノ酸やクエン酸、ビタミン、ミネラルなどを含んでいます。

お酢全部とは
酢は穀物、果物に酢酸菌を加え醸造発酵させたもので、酢酸を主成分とする酸性調味料です。それぞれの原料によって含有成分も異なり、独特のコクと効果を発揮します。

賞味期限等の表記について
パッケージに記載。
shopping information


クレジットカード・代金引換・コンビニ決済からお選びください。
代引手数料(お客様ご負担)は、全国一律330円です。



●配送業者 :「ヤマト運輸」のいずれかで発送致します。
※配送業者の指定はできません。

・送料・・・全国一律送料無料
※一部の商品では、別途、個別送料を設定している場合がございます。


●配達日時指定

※同期間に複数のご注文を頂いており出荷が
同時になる場合は、原則同梱にてお送りさせて頂きます。
医療品について

・医薬品は使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
・医薬品について、ご質問・ご相談したい事項がある場合は、
ご注文画面(その他のお問い合わせ・ご要望欄)にて、ご入力下さい。
弊社専門家がメール(若しくはTEL)にて対応致します。
(お客様の状態・医薬品の使用状況により、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。予め、ご了承下さい。)
・医薬品には一度にご購入頂ける個数に制限を設けている場合がございますので
、 予めご了承下さい。(濫用等のおそれのある成分を含む医薬品については、
原則 1包装単位(1個)までの販売となります。)
・医薬品のリスク区分により、下記の通り、各店の専門家より情報提供を行います。

許可証記載事項
・許可区分:医薬品販売業
・許可番号:名店舗 第593号
・開設者:有限会社 TBF 冨田 聡
・店舗名:DRUGチューリップ
・所在地:愛知県名古屋市港区名四町49番地
・有効期間:平成29年12月6日から平成35年12月5日
・所轄自治体:南保健センター環境薬務室
・薬機法に関する苦情相談窓口:052-614-2885

医薬品の使用期限
・使用期限終了まで6ヶ月以上の商品を発送
店舗管理者
・奥田 千晴「登録販売者」

取扱い品目
・指定第2類医薬品・第2類医薬品・第3類医薬品

営業時間
・実店舗の営業時間:月~金曜日 10時~17時 ※祝祭日は除く
・インターネットの営業時間:月~金曜日 11時~17時 ※祝祭日は除く


医薬品販売に従事者する専門家
・奥田 千晴「登録販売者」(月~金曜日 10~17時)
「担当業務:医薬品販売・相談・発送」

・浅沼 頼子「登録販売者」(非常勤)
「担当業務:医薬品販売・相談・発送」


勤務する者の名札などによる区別
・登録販売者:「登録販売者」の名札に白衣
・その他の者:「氏名」の名札にエプロン

相談時の連絡先
・TEL:052-651-5120(月~金曜日 10時~17時)
・E-Mail:tyurippu_tbf@yahoo.co.jp

あすつく坂元のくろず 1000ml

スーツ ジャケット ノーカラージャケット
3/19(土)に注文して3/23(水) 朝に届きました。 初めてのショップでレビューも少なく大丈夫かな? 値段も送料込みで格安だったので迷いましたが 購入して良かったと思っています???? (黒酢の画像が小さいので、もう少し大きい方が安心出来るのかな!!) 以前から黒酢が大好きでレモン酢、生姜酢など作って炭酸水でのんでいます✨ 梱包も完璧でした。 PayPay祭も有り良い買い物になりました????
ナイフ バトニングナイフ Raccoon 120mm ブッシュクラフトナイフ フルタング パラコード柄 アウトドア みきかじや村 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) クイックドロープロプローブ280 BD43077
壺づくり純米黒酢健康をひたむきに坂元醸造 正規取扱店 国産 坂元のくろず 1000ml 壺作り 黒酢 純米 米黒酢 販売実績No.1壺づくり純米黒酢健康をひたむきに坂元醸造 正規取扱店 国産 坂元のくろず 1000ml 壺作り 黒酢 純米 米黒酢 販売実績No.1
クボタ トラクター オイルシール ロータリー爪軸チェーンケース側
送料込み】坂元のくろず・天寿りんご黒酢セット 360ml - 日当山無垢食堂オンラインショップ送料込み】坂元のくろず・天寿りんご黒酢セット 360ml - 日当山無垢食堂オンラインショップ
絶妙なデザイン 坂元のくろず 1000ml×6本送料無料 fucoa.cl絶妙なデザイン 坂元のくろず 1000ml×6本送料無料 fucoa.cl
鹿児島に行った時に現地のショップで購入して、非常に良かったので、ヤフーショッピングで再購入しました。主にブルーベリーやリンゴ等のフルーツ黒酢にして飲んでいますが、健康に良くとても美味しいです。
坂元醸造 黒酢と赤ぶどう500ml 1本 :A780501:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング坂元醸造 黒酢と赤ぶどう500ml 1本 :A780501:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】坂元のくろず 1000ml 黒酢 坂元醸造 鹿児島【あす楽対応】【PT】 : そうごう薬局 e-shop楽天市場】坂元のくろず 1000ml 黒酢 坂元醸造 鹿児島【あす楽対応】【PT】 : そうごう薬局 e-shop
CBR 2
デザインは良し。しかしながら1か月足らずで固定用の紐が根本から切れてバタつき始める。このところの強風でチャックが両方とも外れて二度としまらなくなる。多分春と台風の季節は越せないだろうと思う。ドラム式を仕方なく外置き出来るかと思ったが駄目だった。

JVC国際協力ポストカード2021 Bタイプ 7枚組
坂元 黒酢の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com坂元 黒酢の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
エプロン H型 保育士 おしゃれ エプロン デニムカラー 無地 肩掛け サイズ調整可能 ワークエプロン シンプル 作業 エプロン 楽 レディース ポケット付き
ギフト】 坂元のくろず 1000ml wantannas.go.idギフト】 坂元のくろず 1000ml wantannas.go.id
mie 5
お友達にお菓子お裾分けの時や、使った後にはデスク用のゴミ箱として使ってます。大好きなリトルミイ だからこそですが、便利物アイテムでした。

とのちー 4
放射線量を自分で測ってみたら、0.6マイクロシーベルトあり、物自体は凄くよくて、お試し購入でしたが、ラッキーでした。包装もとても丁寧で、うれしかったです

送料無料 GEX マリーナ600BKST LED&デュアルクリーンセット 60cm観賞魚飼育セット 北海道・沖縄・離島、別途送料 中折れハット メンズ 夏 中折れハット ハット 帽子 レディース リネン おしゃれ 通気性 かわいい hat ぼうし 父の日 プレゼント 人気 ハロウィン
【送料込み】坂元のくろず・天寿りんご黒酢セット 360ml - 日当山無垢食堂オンラインショップ【送料込み】坂元のくろず・天寿りんご黒酢セット 360ml - 日当山無垢食堂オンラインショップ
6年ほど毎晩愛飲しています。と言うより、クセになってしまっています。 具体的な効果は分かりませんが、冬も夏も健康に生活できているので何某かの効能はあると思っています。 安価にら購入できたので、またリピするつもりです。
個包装マスク(小さめ15.5cm) Wワイヤー不織布マスク50枚入、PFE VFE BFEカットフィルター
私同様、愛飲者の親戚に頼まれて3箱注文しました。 本品はショップによって価格差がありますが、このショップが一番安価で助かります。 ふとしたきっかけから始めた黒酢ですが、今では毎晩の習慣になっています。 またリピします。
プリザーブドフラワー ギフト 虹の雲M オーダーメイド 虹の橋 犬 ねこ うさぎ 人気 メモリアル 誕生日 プレゼント お供え ペット お悔やみ 仏花
100%品質保証! 坂元のくろず 1000ml×12本 fucoa.cl100%品質保証! 坂元のくろず 1000ml×12本 fucoa.cl
こうしんまる 4
アクリル製のドアオープナーを破損させてしまい、鞄の中の衝撃や圧迫にも強そうだからと、購入しました。とてもかわいらしいデザインで、満足です。材質のせいだから仕方がないのですが、大きさの割に、ズッシリとした重さを感じます。妻が鞄にぶら下げようと、持っていたワイヤーリールに装着したら、自重でリールから10センチぐらい、ワイヤーが出てしまいました。でも、この商品を選んだポイント、作りがしっかりしてて、丈夫なので、長く使えそうです。

肉 牛肉 すき焼き A5等級 黒毛和牛 霜降り 切り落とし スライス 600g お歳暮 2022 肉ギフト すき焼き 焼きしゃぶ お取り寄せ グルメ
Amazon | 坂元のくろず 1000ml | 坂元のくろず | 酢・ビネガー 通販Amazon | 坂元のくろず 1000ml | 坂元のくろず | 酢・ビネガー 通販
20年以上この黒酢を愛飲しています。価格が安い上に、レスポンス、発送が早く、非常に満足しています。楽天のある安い業者に三本セット頼んだら、注文確認中で7日過ぎた上に、まだかなり待つならキャンセルも考えたいと質問したら、説明もなく即刻一方的にキャンセルされ、こちらにたどり着きました。ありがとうございます。
アドベンチャーハット メンズ 大きめ メッシュ サファリハット キッズ 撥水加工 つば広ハット 日よけ帽子 ジュニア UVケア ブーニーハット カーキ グレー 黒
3
マイクの位置が塞がっていて動画などを撮るとき音がこもる。充電器も物によっては刺さらない。こんなゴミ送り付けといて返品処理こっちがするのもまじで癪に障る。かわないほうがいい。

きままにわがまま 5
深めのキッシュ型がほしくて購入。はずれる底板の円に直径もほってあり親切。きれいに洗えて錆びにくそうだし キッシュをつくるのを楽しくしてくれる一品です。

Amazon | 坂元のくろず 1000ml | 坂元のくろず | 酢・ビネガー 通販Amazon | 坂元のくろず 1000ml | 坂元のくろず | 酢・ビネガー 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

樹脂パーツエコプライマー ホワイト 051-4F21 容量0.946L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アンダーアーマー UNDER ARMOUR UA STORM WIND JACKET ゴルフ ジャケット メンズ 408 1375324 408 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Kuvings クビンス ホールスロージューサー EVO-820 最新モデル 送料無料 低速ジューサー ジュース コールドプレスジュース スムージー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

一部即日発送 ポロシャツ メンズ Polo ゴルフウェア ゴルフシャツ 長袖ポロシャツ ビジネス Tシャツ トップス ゴルフウェア スポーツ 紳士服 カジュアル

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。