1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ソフトコンタクトレンズ
  5. エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠近両用 6枚入り 2箱 コンタクトレンズ 2ウィーク 2week Alcon
現金特価 54%OFF エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠近両用 6枚入り 2箱 コンタクトレンズ 2ウィーク 2week Alcon kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠近両用 6枚入り 2箱 コンタクトレンズ 2ウィーク 2week Alcon

1758円

エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠近両用 6枚入り 2箱 コンタクトレンズ 2ウィーク 2week Alcon

【AIR OPTIX plus Hydra Glyde】
2週間使い捨て遠近両用コンタクトレンズ
1箱6枚入り
BC:8.6
PWR:±0.00(度なし)〜-10.00、+0.25〜+5.00
ADD:LOW(MAX+1.25)/MED(MAX+2.00)/HIGH(MAX+2.50)
DIA:14.2
中心厚:0.08mm
含水率:33%
着色:ライトブルー
医療機器承認番号:22000BZX00109000

【お届け】※お取寄せ品
15時迄のご注文・ご入金確定で1-2営業日後発送
※土日祝は発送休業
※仕入先の状態により納期遅れ・欠品の場合あり
ネコポスは発送後1-3日でポストへ配達
ポスト内の盗難による保障は一切ありません

※遠近両用コンタクトレンズは返品・交換がお受けできません

【検索】
老眼 遠視 えんきん 処方箋不要 処方箋なし 通販 アルコン あるこん Alcon
えあおぷてぃくすぷらす はいどらぐらいど まるちふぉーかる hg ハイドログライド
ツーウィーク ツーウイーク エアオプテクス エアーオプティクス エアオプティックス enkin 老眼用 シリコン シリコーン






毎日5%貯まる 5のつく日 ゆっくり払い ピュアアイズワンデー
4箱セット
お支払い 配送 処方箋
以下のお支払い方法がご利用いただけます。

●クレジットカード決済/PayPay残高払い
●ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い /ドコモ払い / auかんたん決済 モバイルSuica
●コンビニ(セブン-イレブン) / (ファミリーマート、ローソン、その他)
●銀行振込(前払い) / (ペイジー払い)
●商品代引

※詳細についてはお買物ガイドをご参照ください。
お届け運送会社は[ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(クリックポストのみ)]となります。

配送業者をお選びいただくことは、原則出来ませんのでご了承下さい。
※一部地域は配達業者を変更してお届けさせて頂く場合がございます。
※営業店留め配達ご希望の場合は、必ず「備考欄」へご記載ください。 送付先ご住所へ記載されますと、対応できない場合がございます。

時間指定は、下記いずれかでご指定可能です。

午前中(9-12時)/ 12-14時 / 14-16時 /
16-18時 / 18-20時 / 20-21時
※12-14時はヤマト運輸での指定は不可。
当店では原則、購入の際に処方箋提出の必要はございませんが、
初めてコンタクトレンズをお使いになる場合は、必ず眼科医にて診察を受けてください。
※目の健康状態や視力検査を行い、コンタクトレンズの装用に関して支障がないか等を確認します。
※裸眼での視力を基にコンタクトレンズの度数を特定することはできません。
 
また、昨今コンタクトの不適切な使用による事故が増えております。
コンタクトレンズご使用時の注意、装着方法、レンズケア方法など、眼科にてご指導いただいた内容は、目のトラブルを防ぐためです。
これらの内容を厳守のうえ正しくお使いください。
目の安全・健康の為にも、眼科医による検診は
3ヶ月ごとなど定期的に必ず受診下さい。
返品 交換 問い合わせ
取扱商品の特性上、原則としまして返品はお受けできません。
但し、初期不良や配送途中の破損・事故、及び 弊社の梱包ミスにより間違った商品をお送りした場合は、 商品到着後7日以内のご連絡であれば、ご返品も承ります。
※どのような理由であれ、到着後7日以上過ぎた場合のご返品は承れません。 予めご了承下さい。

また必ず、事前に当店までご連絡をお願いいたします。 事前連絡にて当店とのやりとりなくご返送されると、対応できない場合がございます。

お買物の際は、お買物カゴや確認画面にて 商品内容にお間違いがないか再度ご確認のうえ、 ご注文完了手続きをお願いいたします。
コンタクトレンズを誤ってご注文された場合、未開封品に限り交換対応が可能です。
※この場合、交換に必要な往復送料はお客様ご負担となります。
※透明フィルムや商品外箱を開封された場合、 外箱にペン等で文字を書き込まれた場合は、交換対象外となります。
※医薬品、医薬部外品、化粧品、サプリメント、医療機器、オーラルケア商品は、製品の特性上、お客様都合による交換の対象外となります。
※どのような理由であれ、到着後7日以上過ぎた場合の交換は承れません。 予めご了承下さい。

お買物の際は、内容にお間違いがないか再度ご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
※詳細についてはお買物ガイドをご参照ください。
レンズデリYahoo店

住所: 550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-17-16 京町堀センタービル4F
電話: 06-6110-5221 (平日9:30-18:30) ※年末年始など営業時間が異なる場合がございます。
Mail: yahoo@lens-express.com → お問い合わせフォームからのご連絡も可能です。
医薬品販売について 一般医薬品の販売制度に関する事項
医薬品販売に必要な許認可証の情報

エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠近両用 6枚入り 2箱 コンタクトレンズ 2ウィーク 2week Alcon

hertyyyy 5
他の方のレビューを見た限り、「数週間は見栄えが悪いままかな」と考えていました。実際に商品が届いて中を見てみると、パリパリに乾燥している状態だったので、やはり数週間は我慢が必要かと思いきや、容器を移して霧吹きで水を与えたところ、一気に葉?が開いて元気になりました!正直コケの生命力を舐めていました。という事で、文句なしの星5にさせていただきます!

エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱セット(左右各1箱)|コンタクトレンズ通販 みんなのコンタクトエアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱セット(左右各1箱)|コンタクトレンズ通販 みんなのコンタクト
コンタクト歴はまだ1年そこそこ。初めはショップが薦める同社のワンデーを使用していたが、目の乾きやコストが気になり思い切って2weekに変えてみた。個人的にはワンデーよりも違和感なく目の乾きも少なく使い心地が良い。装着時もワンデーは柔らかすぎて入れづらかったがこちらはすんなり。今一番しっくりするコンタクトレンズです。
エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱 送料無料 遠近両用 コンタクトレンズ 2week アルコン :CV2WAHGMF-2 :コンタクト通販 レンズアップル - 通販 - Yahoo!ショッピングエアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱 送料無料 遠近両用 コンタクトレンズ 2week アルコン :CV2WAHGMF-2 :コンタクト通販 レンズアップル - 通販 - Yahoo!ショッピング
注目の福袋! マルチフォーカル 遠近両用 アルコン ソフトコンタクトレンズ 2week 6枚入 ハイドラ注目の福袋! マルチフォーカル 遠近両用 アルコン ソフトコンタクトレンズ 2week 6枚入 ハイドラ
えどり 5
20坪程の土庭が有りまして、雑草駆除に苦労していました。根こそぎ刈り取り出来ますので、非常に腰に良いです。

楽天市場】【遠近両用】【4箱セット】 エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 6枚入 | 遠近両用コンタクトレンズ 2week コンタクト コンタクト遠近両用 コンタクトレンズ遠近 遠近コンタクト 2週間 遠近 エアーオプティクス エアオプティクスhg ...楽天市場】【遠近両用】【4箱セット】 エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 6枚入 | 遠近両用コンタクトレンズ 2week  コンタクト コンタクト遠近両用 コンタクトレンズ遠近 遠近コンタクト 2週間 遠近 エアーオプティクス エアオプティクスhg ...
楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆[2箱] エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り 2箱セット 遠近両用 2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプティクス Alcon アルコン シリコーンハイドロ ...楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆[2箱] エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り  2箱セット 遠近両用 2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプティクス Alcon アルコン  シリコーンハイドロ ...
屋根作業用親綱 RF-10m型
値段が一番安かったと思います。しかもポイント付きで。 到着も早かったので大変満足です。 エアオプティクスは以前よりずっと使っていますが、 長時間でも問題なく使えているのでとても気に入ってます。
三味線ストラップ 三絃キーホルダー 三弦根付 生田流 山田流 和楽器 地唄 長唄 津軽 ふるさと納税 廿日市市 (加熱用)宮島が育んだ冷凍牡蠣(むき身)900g HARBINGER ハービンジャー 筋トレ トレーニンググローブ プロ リストラップ グローブ 男女兼用 3600 HEAD(ヘッド) スノーボード ブーツ JR BOA ジュニア 2021年モデル 355308 ブラック 23cm ピュリナ ワン キャット 1歳から全ての年齢に グレインフリー チキン 1.6kg 新色追加水着 ラッシュガード レディース 5点セット 体型カバー 大きいサイズ ママ水着 ぽっちゃり 体型カバー水着 40代30代20代ミセス RSL
楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆[2箱] エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り 2箱セット 遠近両用 2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプティクス Alcon アルコン シリコーンハイドロ ...楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆[2箱] エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り  2箱セット 遠近両用 2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプティクス Alcon アルコン  シリコーンハイドロ ...
霧島の天然水 590ml×6本 お試しパック 無添加シリカ水 ナチュラルミネラルウォーター 霧島天然水 中硬水 ミネラル 天然水 シリカウォーター 珪素 美容
とても良い商品です。眼科から薦められた製品ですが、他のものも試しやはりこれが良いと戻りました。 以前は4,000円代で2箱買えましたが値上がりしてしまったのは少し残念。でも使用感からいつも購入しています。
かっちゃん 5
納期も早く満足してます。

遠近両用としては定番で品質も良いです。つけ心地もソフトでお勧めです。 遠近の焦点ですがある程度の妥協は必要です。 近視に、関しては確保して近くはある程度見にくいのは仕方がないです。乱視が入っている方はあいにくいと思います。これからもこの商品を使用するつもりです。
数か月前にも注文商品を迅速に対応して頂きました。 今回はコロナに厳重注意しながらの旅行に行き、投稿レビュウーが遅れましたが、 今後も引き続き利用させて頂きます。
カロッツェリア(パイオニア) RCA分配ピンケーブル CD-20Y
ていただき [8箱]日本アルコン エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2週間交換 遠近両用 2ウィーク 近視用 コンタクトレンズ コンタクトレンズAppeal - 通販 - PayPayモール かせない - shineray.com.brていただき [8箱]日本アルコン エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2週間交換 遠近両用 2ウィーク 近視用 コンタクトレンズ  コンタクトレンズAppeal - 通販 - PayPayモール かせない - shineray.com.br
パナソニック 電球型蛍光灯 EFD15EN 10 E17H2 ナチュラル色 60形 E17口金 パルックボールプレミア D15形 Panasonic EFD15EN10E17H2 1個 在庫限り Tシャツ レディース フード 縞柄 半袖 綿 着痩せ トップス 夏 洋服
アルコン エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 6枚入 4箱 2週間定期交換 遠近両用 2week 2ウィーク ソフト コンタクトレンズ :4933370700118-4:メアシス - 通販 - Yahoo!ショッピングアルコン エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 6枚入 4箱 2週間定期交換 遠近両用 2week 2ウィーク ソフト コンタクトレンズ :4933370700118-4:メアシス - 通販 - Yahoo!ショッピング
コンタクトレンズ 遠近両用 2WEEK アルコン エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル (6枚入り) 2箱セット 2週間交換 :alcon-airoptics-aquaMF2:コンタクトコゾウ - 通販 - Yahoo!ショッピングコンタクトレンズ 遠近両用 2WEEK アルコン エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル (6枚入り) 2箱セット 2週間交換  :alcon-airoptics-aquaMF2:コンタクトコゾウ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Bauhutte (バウヒュッテ) 着る毛布 ダメ着2020 ブラック XLサイズ HFD-BS-XL-BK
エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱セット(左右各1箱)|コンタクトレンズ通販 みんなのコンタクトエアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 2箱セット(左右各1箱)|コンタクトレンズ通販 みんなのコンタクト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

江崎グリコ LIBERA リベラ ビター スタイルフリー 10入 (チョコレート バレンタイン ホワイトデー 販促 景品)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サンフォード カリスマカラー 色鉛筆 72色セット (SANFORD KARISMA COLOR)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック ルームエアコン エオリア CS-222DFL-W 主に6畳 クリスタルホワイト Fシリーズ Panasonic 設置工事不可 代引不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

野球 練習 ウレタン ボール 直径 約 7cm 20球 セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。