1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーペット、ラグ、マット
  4. その他カーペット、ラグ、マット
  5. ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ 238155
【SALE/98%OFF】 最上の品質な ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ 238155 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ 238155

280円

ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ 238155

ZOZO問い合わせ番号:60824401
ショップ:LAKOLE,ラコレ
ブランド:LAKOLE,ラコレ
商品名:ヘキサゴンタイルラグ / 238155
カテゴリ:インテリアgt;ラグ/マット
ブランド品番:238155
素材:ポリエステル100%
原産国:CHINA
カラー:ブラック,グレー,ブラウン,ベージュ,アイボリー,グリーン,ネイビー,イエロー
サイズ:FREE























1枚だけでマットとしてお使いいただくのはもちろん、複数組み合わせればカーペットのようにもお使いいただけるジョイントラグ。

やわらかな肌触りの糸を使用し、パイルが抜けにくい特殊加工をほどこしています。
ハイカットパイル仕様で、つなぎ目が分かりにくく見た目もスッキリ。
また、爪や足が引っかかりにくいので、ペットや小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。

裏面には、独自開発の密着すべり止め加工。
べたつかず、ズレにくく、置くだけでカンタンに設置できます。
床暖房のフロアにもお使いいただけます。

並べ方次第でリビングのラグやキッチンマットなど…、さまざまなシーンでお使いいただける万能アイテム◎
ワンカラーでまとめて落ち着いた印象にしても、何色か組み合わせてオリジナルの柄を演出することもできます。
お部屋のサイズや柱の凸凹に合わせて、フリーカットも可能です。

1枚ずつ外せるので、汚れが気になる部分だけ取り外してお手入れできます。
ネットに入れれば、洗濯機で丸洗いもOKです。


※こちらは1点ずつの販売です。必要枚数に応じてご購入ください。

【実寸】
FREE:大きさ50×43.5

※ZOZOTOWN独自の方法により採寸しております。

ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ 238155

ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 18 オシアコンクエストCT 200HG(右) ライトジギング タチウオ フォールレバー 船 手巻
HA 4
初めてのApple Watchで初めてケースを使うので何とも言えないけど…画面の反応が少し鈍い気がします。反応はちゃんとしてくれます。数字を打つ時はちょっと…って感じなだけかな?よく私は腕をぶつけるので、この全面をカバーしてくれる物はおっちょこちょいな人にはいいかも!しかも2個入りなのが嬉しい♪取り付けは不器用な私でも簡単でした。初めての人だったらお試しで使ってみるのもいいんじゃないかなと!追記21.11.27コップを倒して水被りました。ウォッチは大丈夫でしたが、このケースは使い物にならなくなりましたw2個付きで良かった…と新しい方を装着。そして今日ブラックフライデーで何かないかなと検索してて、そういえばとふとウォッチをみたら、水が入ってるような、そして埃やゴミ(みたいなの)がケースとウォッチの間に入ってました。故障の原因になりかねない…私みたいなおっちょこちょいでめんどくさがり屋は、これじゃないちゃんとした、ブランドのメーカーのを買うべきだと思う。ちょうどブラックフライデーなので防水も兼ねて白熊の約1800円のを買いました。追追記11/29バリオスという白熊のメーカーのが届いた。予定日より遅れて。そしたら箱は潰れてるわ汚いわ、物自体には最初から小傷が入ってたし、何より操作性がめっっちゃ悪い。こちらを☆2で評価したけど、全然こっちのが上。このメーカーの方、評価悪くしてごめんなさい。安くていい物でした。他のも試してみると思うけど、コレはリピ商品ですね。たまにケース外して汚れなど拭き取ればいいし。

タカラスタンダード 止水栓(ワンプッシュ排水栓用) BPベンセットLXM 【品番 山洋 黒いよく取れるこだわり綿棒 150本 × 3個セット
C-ma 5
半信半疑で使用しましたが、鱗が落ちます。鏡なのかなは傷は付きませんでした。やって思った事を記載します。30年以上の鏡なので某女優のシャが入った状態でしたので、かなり擦りました。腕が痛くなるので休んでやっての繰り返しです。・入浴後の鏡が蒸された状態、曇った状態で擦ると楽です。・最初は、凹凸が取れて滑らかに水が流れますが、乾くと鱗が見えます。 そこそこやって乾かし、擦る場所を絞ると良いです。・稀に消すゴムのカスの様に青い削りカスが出たら全体を洗い流して、本体も軽く水で流しましょう。 削りカスが、鏡にへばり付き鱗が取れず本体が削れますので注意。・擦る範囲は10cm×10cmを細かく擦ると綺麗になります。 やっていると横との差が見えて来るので徐々に広げて行くと楽です。ちょっと残念なのは、持ち手と研磨本体が外れやすいにで持ちにくいですね。ガタガタ言うし、抑える指が辛い。かなりの運動量なので乳酸とのお付き合いになります。w他は、端が取りにくい点。お酢を使ってそこそこ取る感じだと綺麗になります。繰り返し削って一週間位掛かりましたが満足行く綺麗さになりました。直ぐに綺麗になりませんので、根気が必要です。

ダイワ (Daiwa) ダイワ鮎ベルト DA-4105 OS ブラック
ラグマットのおすすめ! 一人暮らしや新生活準備にも」 - ZOZOTOWNラグマットのおすすめ! 一人暮らしや新生活準備にも」 - ZOZOTOWN
森川 3
特に便利だとは思えません。マウスと合体させたのでしょうがとにかく使い難い。

思ったより少ーし小さかった。最大辺がかいてあると思うが六角形なのでしようがない。 でもちょうどいいかな。店舗は四角しかなかったのでこっちで買いました。
ラグ・カーペット「HEXAGON/ヘキサゴン」 吸湿発熱機能|通販専門店 カーペットマートラグ・カーペット「HEXAGON/ヘキサゴン」 吸湿発熱機能|通販専門店 カーペットマート
トップスTシャツメンズ無地長袖tシャツ夏物ハイネックタートルネックメンズカットソー夏冬Tシャツインナー無地メンズ用5色 コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX 無色 1)85mL
ベージュxアイボリーxイエローで配置しました。愛犬が歩くとこを中心に必要なとこだけ敷きました。四角のマットだと貼り忘れっぽいけど6角ならお洒落に見える気がします。やはり粗相しましたが洗ってもすぐ乾くし、粘着マットの割に軽いので扱いやすいです。
楽天市場】Rugtasu 洗える タイルカーペット 43×50cm 六角形 ヘキサゴン タイルラグ 無地 ファブリックフロア 防音 洗える 床材 ペット 対策 おすすめ カキウチ 床保護マット チェアマット タイル バラ売り : Co.BROUNI楽天市場】Rugtasu 洗える タイルカーペット 43×50cm 六角形 ヘキサゴン タイルラグ 無地 ファブリックフロア 防音 洗える 床材  ペット 対策 おすすめ カキウチ 床保護マット チェアマット タイル バラ売り : Co.BROUNI
バングル レディース ブレスレット ペア ゴールド 316Lステンレス 金属アレルギー対応 60代 50代 40代 30代 20代 10代 プレゼント
ヘキサゴンの形が可愛くて、色味も画像通りで良かったです。 ひとつひとつの大きさは思っていたより小さく感じた為、追加購入しましたが、リビングが一気にオシャレになったので大満足です◎
ラグ ラグマット プレーンタイルラグ 941292935円ラグ ラグマット プレーンタイルラグ 941292935円
汚れてもそこだけすぐに洗って取り替えられるのがいいです。これまではラグ1枚洗うの大変でしたがこの大きさで楽になりました。犬も全く滑りません。
ヘキサゴンタイルラグ | [公式]ラコレ(LAKOLE)通販ヘキサゴンタイルラグ | [公式]ラコレ(LAKOLE)通販
えみこ 5
新車購入のため買いました。前席ドアのドリンクホルダーに挿しているので車内でもスッキリしています。いつも折りたたみ傘を使っているので、大きさもちょうどいいです。

ヘキサゴンの形がとても可愛く、色味も画像通りでとても良かったです。 厚さは薄いですが、部分的に洗濯できるので小さい子どものいる我が家には最適です。
ヘキサゴンタイルラグ | [公式]ラコレ(LAKOLE)通販ヘキサゴンタイルラグ | [公式]ラコレ(LAKOLE)通販
(ABS) ホワイトチップ 外径7 8インチ 同一サイズ5個セット
へなちょこTAR 5
重みもあって気に入ってます

kaw 4
クイズ好きの子供用に早押しボタンを買いました。これからの組み立てが長丁場です。製品写真にあるように、ボタン本体、LED(買ったスイッチが緑だから緑色なんでしょうか? 電圧は2.2Vくらいかなぁ?)、赤いマイクロスイッチと黒いロッド?の4つが国際郵便物にナマで入っていました。組み立ての説明書がないので、さぁ~パズルからスタート。ロッドの先にLEDと、反対側に穴の位置を合わせてマイクロスイッチをはめ込みます。最後にボタン本体のどちらかの白い部分とマイクロスイッチの押さえる部分とが合うように、ここは溝にネジ込んで一件落着。簡単でもよいから説明書きが欲しかったので★1つ減。組み立てたところの写真を添付します。ボタンスイッチそのものは悪くないようです。

楽天市場】Rugtasu 洗える タイルカーペット 43×50cm 六角形 ヘキサゴン タイルラグ 無地 ファブリックフロア 防音 洗える 床材 ペット 対策 おすすめ カキウチ 床保護マット チェアマット タイル バラ売り : Co.BROUNI楽天市場】Rugtasu 洗える タイルカーペット 43×50cm 六角形 ヘキサゴン タイルラグ 無地 ファブリックフロア 防音 洗える 床材  ペット 対策 おすすめ カキウチ 床保護マット チェアマット タイル バラ売り : Co.BROUNI
ディズニー ジャガードハンドタオル lenovo レノボ F0ER000UJP IdeaCentre A340 Windowsデスクトップ
ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイワ ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ DR-1922 マジョリカブルー L 送料無料 [アパレル]
ラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングラグ ラグマット ヘキサゴンタイルラグ / 238155 :59824401:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

訳ありセール 在庫大放出 1本あたり88円 送料無料 一部除外 ブローリー プレミアムラガー 2ケース 48本入り ローアルコールビール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

布団カバー 4点セット ダブル ロング 洋式 フランネルベッドカバー4点セット RSL ダブルロングサイズ ベッド用 洗える 掛け布団カバー ボックスシーツ 枕カバー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キシラデコール#102 ピニー 4L 激安 キシラデ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タビ好キTシャツ2016

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。