1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ベースメイク
  4. BB、CCクリーム
  5. 常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 25g
高額売筋 正規品販売 常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 25g kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 25g

418円

常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 25g

広告文責:アットライフ株式会社TEL 050-3196-1510
※商品パッケージは変更の場合あり。
メーカー欠品または完売の際、キャンセルをお願いすることがあります。ご了承ください。

ホームライフ

商品名:サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 1コ入
内容量:25g
JANコード:4964596466328

発売元、製造元、輸入元又は販売元:常盤薬品工業 化粧品営業部

原産国:日本

区分:化粧品

商品番号:103-4964596466328



【舞妓はん BBクリ-ム 01の商品詳細】

●しっとりクリ-ムが3秒でさらさらパウダ-に変化する,1本8役のBBクリ-ムです.大人の肌を整え,やみつきの肌ざわりに仕上げます.桜の花エキス※1・椿オイル※2配合で日中もしっとり乾燥知らず.SPF35 PA+++ 明るい肌色(ライトベ-ジュ)※1 サトザクラ花エキス ※2 ツバキ種子油(すべて保湿)
【使用方法】
・スキンケアでお肌をととのえた後,適量(パ-ル粒大)をお顔全体にのばし,なじませてください.
【成分】
シクロペンタシロキサン,水,(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマ-,メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,ジメチコン,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン,グリセリン,シリカ,ジメチコンクロスポリマ-,ダイズイソフラボン,サトザクラ花エキス,ツバキ種子油,ヒアルロン酸Na,セラミド2,スクワラン,マイカ,ヒドロキシアパタイト,(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマ-,BG,アスコルビン酸,エタノ-ル,トコフェロ-ル,トリベヘニン,パルミチン酸エチルヘキシル,ポリソルベ-ト80,ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン,リンゴ酸,レシチン,塩化Na,フェノキシエタノ-ル,香料,タルク,ハイドロゲンジメチコン,メチコン,酸化チタン,酸化亜鉛,酸化鉄,水酸化AL
【注意事項】
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください.・傷・はれもの・しっしん等異常のあるときは,お使いにならないでください.・使用中,または使用後日光にあたって,赤味・はれ・かゆみ・刺激・色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれたときは,使用を中止し,皮フ科専門医等にご相談されることをおすすめします.そのまま化粧品類の使用を続けますと悪化することがあります.・乳幼児の手の届かないところに保管してください.・極端に高温または低温の場所,直射日光のあたる場所には保管しないでください.
【原産国】
日本
【ブランド】
舞妓はん
【発売元,製造元,輸入元又は販売元】
常盤薬品工業 化粧品営業部(MAIKOHAN まいこはん)/(/F316404/F350803/)/常盤薬品工業 化粧品営業部650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-13-10120-081-937[ベ-スメイク/ブランド:舞妓はん/]


広告文責:アットライフ株式会社
TEL 050-3196-1510

※商品パッケージは変更の場合あり。
メーカー欠品または完売の際、キャンセルをお願いすることがあります。ご了承ください。
お届けまでの流れ

フッター

常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん BBクリーム 01 25g

手造りぎょうざ 約1キロ約40個入×2個セット 計約2kg 北海道 音更 ぎょうざの宝永 大満足のボリューム感 お取り寄せ 冷凍 北海道グルメ 十勝 音更餃子 ギャバン マスタード シード ホール 100g GABAN  3個までネコポス便対応 追跡可能メール便 自転車 盗難防止 Airtag 専用ケース 保護ケース サドル エアタグ 取り付け 目立たない バイク ロードバイク ネジ 固定 盗難対策 ... マキタ(Makita) パワーソスキットXGT1 A-69727 5枚セットウールバフ ポリッシャー 125mm 研磨用 洗車キズ 水垢 艶出し 塗装 仕上げ ペーパー目消し
舞妓はん BBクリーム|MAIKOHAN |SANA(サナ)舞妓はん BBクリーム|MAIKOHAN |SANA(サナ)
山装 改修ストレーナー タテL 60-140用 黒 ライトグレー ダモ ストレーナー ドレンキャップ ドレンカバー YAMASO 世界美食探究 アメリカ産 大粒種抜き プルーン 1kg
楽天市場】【送料無料(ゆうパケット)】舞妓はん BBクリーム明るい肌色 ライトベージュ<25g>【常盤薬品 舞妓はん BBクリーム ファンデーション SPF35 PA+++。】 : OKショップ楽天市場】【送料無料(ゆうパケット)】舞妓はん BBクリーム明るい肌色 ライトベージュ<25g>【常盤薬品 舞妓はん BBクリーム ファンデーション  SPF35 PA+++。】 : OKショップ
【あわせ買い2999円以上で送料無料】常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん 虹の光パウダー 01 4.0g :103-4964596483905:ケンコーライフ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング【あわせ買い2999円以上で送料無料】常盤薬品 サナ SANA 舞妓はん 虹の光パウダー 01 4.0g  :103-4964596483905:ケンコーライフ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
コストパフォーマンスがいいので愛用している。集中して作業するときなどに頭が冷えてとてもよい

2色展開 2WAY スクエア フラップ クラッチバッグ パーティーバッグ ポシェット ラメ ソフト 合皮 シンプル 結婚式 二次会 お呼ばれ レディース bg2467
舞妓はん BBクリーム モイスト|MAIKOHAN |SANA(サナ)舞妓はん BBクリーム モイスト|MAIKOHAN |SANA(サナ)
舞妓はん BBクリーム 01 ( 1コ入 )/ 舞妓はん :4964596466328:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング舞妓はん BBクリーム 01 ( 1コ入 )/ 舞妓はん :4964596466328:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミッコロ 3
あまり伸びないので、子供がひとりで着けにくいきつい方がしっかりしてるのかもしれませんが固すぎて履けないMサイズを購入しましたが、小学校5年の男子ポッチャリタイプでは、キツすぎて無理でした

2323569 ARC472A40 ダイキン エアコン 用の リモコン ★ DAIKIN
ふうりん 2
立ち仕事で太ももなんかも痛くなるので購入してみましたが締め付け感が強くてかえって痛くなった気がします。

DOPPELGANGER DOPPELGANGER:ドッペルギャンガー ターポリンサドルバッグWPS レブル250 レブル500 レブル1100 HONDA ホンダ HONDA ホンダ HONDA ホンダ 帽子農作業園芸釣り笠菅笠メンズレディース紫外線日よけひも付き紫外線対策観光夏ガーデニング 食洗機対応 塗箸 七宝 緑 1膳 箸置き付き セット 箱入 お箸 箸置き お箸セット 大人 すべらない 若狭塗 和風 和柄 日本製 国産 お祝い ギフト プレゼント
舞妓はん BBクリーム|MAIKOHAN |SANA(サナ)舞妓はん BBクリーム|MAIKOHAN |SANA(サナ)
ポーランド食器 ポーリッシュポタリー マグカップ 200ml カエル K67-ALC88 パンツ デニム ジーンズ ハイウエストセンタープレステーパードデニムパンツ
カバー力も仕上がりも良く、忙しい朝に重宝しています。縫ってすぐにさらっとした仕上がりになり、ほかのbbよりは崩れにくく感じます。発送も早く店頭ではなかなか見つからないので、こちらで買えてよかったです。
kimi 5
季節の変わり目のクローゼットに吊るしております。これさえあれば、次の衣装替えに取り換えれば大丈夫です。時折風を入れればOK

暖炉型ヒーター ファンヒーター 2段階温度調節 間接照明 安全装置搭載 転倒時自動停止 速暖 セラミックヒーター セラミックファンヒーター 一年保証
楽天市場】【送料無料(ゆうパケット)】舞妓はん BBクリーム モイスト【サナ SANA 常盤薬品 ファンデーション 美容液 化粧下地 おしろい 毛穴かくし テカリ防止 UVカット】 : OKショップ楽天市場】【送料無料(ゆうパケット)】舞妓はん BBクリーム モイスト【サナ SANA 常盤薬品 ファンデーション 美容液 化粧下地 おしろい  毛穴かくし テカリ防止 UVカット】 : OKショップ
ノーボックス NOBOX ククサ 7oz 木製カップ アカシア アカシア材 天然木 北欧 アウトドアカップ シェラカップ KUKSA WOODEN DRINKING CUP 7oz 04-0007 YAMAHA ME-110PK スリムタイプ 電子メトロノーム メール便発送・代金引換不可
本日発売!コスメブランド『舞妓はん』より、毛穴の見えない“ふれたいうぶ肌”がつづく、1本で8役の「絹仕立てファンデーション」のご紹介: MAIKOHAN|常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)本日発売!コスメブランド『舞妓はん』より、毛穴の見えない“ふれたいうぶ肌”がつづく、1本で8役の「絹仕立てファンデーション」のご紹介:  MAIKOHAN|常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)
ヘルメットシールド フルフェイス バイザー レンズケース shoei CW1 X-12 XR-1100 クエスト X-スピリット 2 × 12 バイザーマスク 全8色 (アクアリウム 用品)コトブキ SV-12000用交換ろ過材 標準セット
418円 開店祝い あわせ買い1999円以上で送料無料 常盤薬品 サナ SANA418円 開店祝い あわせ買い1999円以上で送料無料 常盤薬品 サナ SANA

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヨースケ YOSUKE 厚底サイドゴアブーツ (ホワイト)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

RCA変換 バックカメラ 接続 ケーブル CA-C100 ケンウッド KENWOOD 汎用 ケンウッド専用端子 リアカメラ 映像出力 変換コネクター カー用品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ネコポス送料無料 DHC トリプルエッセンシャル アイクリーム 30g アイクリーム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジャッカル ビッグバッカー 107 ブルピン ボーダーホロ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。