1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. オフィス家具
  4. オフィスチェア
  5. オカムラ シルフィー sylphy エクストラハイ 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 C68AZZ
即納 素晴らしい オカムラ シルフィー sylphy エクストラハイ 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 C68AZZ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オカムラ シルフィー sylphy エクストラハイ 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 C68AZZ

66943円

オカムラ シルフィー sylphy エクストラハイ 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 C68AZZ

商品番号:OK-C68AZZ




















オカムラ製品10月1日より約12%値上げとなります。
商品について
サイズ 外寸 / 幅648×奥行588〜638×高さ1147〜1247mm
座面高さ / 420〜520mm
脚 / 直径700mm
材質 背フレーム / 樹脂成型品
肘 / 樹脂成型品
座シェル / 樹脂成型品
脚 / 樹脂成型品
キャスター / 直径60mmウレタン双輪キャスター
背タイプ メッシュ
機能 ・バックカーブアジャスト機構(背もたれのカーブを2段階で調整可能)
・ベンディング機能
 カラダと背もたれのフィット感を向上させるため、背タイプに適した形状を採用。
・前傾機能付き背座シンクロリクライニング
 リクライニング角度33度(前傾10度、後傾23度)、有段階ピッチ固定可能(4段階)
 リクライニング強弱調整
・アジャストアーム(上下100mm/前後50mm、角度内側20度、外側20度)
・座面高さ調節(ストローク100mm)
・座面奥行き調整(ストローク50mm)
生産国 日本
保証について 1〜8年保証(部位により保証期間が変わります)
※社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)規定に基づく
※詳しくはこちらの保証ページをご確認ください。
備考 ・ランバーサポート付き
・異硬度クッション
 座面前方は太ももを圧迫しないように柔らかく、後方はお尻をしっかりサポートする硬めのクッションを採用。
・3次元曲面
 お尻を包み込むような局面が快適な座り心地をサポート
・グリーン購入法適合商品

もっと私のチェアになっていく。背のカーブを変えられる新感覚のチェア

さまざまな人が、ともに働くオフィス。そのすべての人が快適に過ごすために、オフィスシーティングにできることを追求。それぞれのカラダにあわせて、まるで手を添えて包み込まれるような優しい座り心地を実現しました。オフィスで働くひとりひとりにフィットする、これからのオフィスにふさわしい新感覚のオフィスチェアです。

オフィスコムは株式会社オカムラの正規販売店です。

オカムラ シルフィー sylphy エクストラハイ 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 C68AZZ

ペリエ(Perrier)ペリエ プレーン 500ml ペットボトル 48本 (炭酸水)ペリエ moz モズ 防水防滑ブーツ メンズ スノーブーツ ウィンターブーツ 防寒靴 黒 ブラック カーキ ベージュ ビーズ500個入アクリルビーズ英語アルファベットイニシャルビーズ(アンティークシルバーカラー)ミックスアソートセット5mm×5mm
生地・布・入園入学 ≪ Baking bear ≫ キルティング 幅105cm
Amazon | オカムラ オフィスチェア シルフィ― ハイバック メッシュ アジャストアーム 樹脂脚 ホワイトフレーム デスクチェア C685XW-FMR3 ライトグレー | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品Amazon | オカムラ オフィスチェア シルフィ― ハイバック メッシュ アジャストアーム 樹脂脚 ホワイトフレーム デスクチェア  C685XW-FMR3 ライトグレー | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品
オカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコムオカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター  ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコム
オカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコムオカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター  ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコム
Amazon カスタマー 1
プラスチック部分が細くショボかったです。すぐ劣化して割れそう。しかもバリが沢山付いてて100均かと思った。ハンガーの間隔が狭く、子ども服でも乾きが悪い。これでこの値段?と思いました。別のメーカーのに買い替えます。

GEORGE L'S(ジョージエルス) ソルダーレスパッチケーブル 225 Straight Plug Brass
楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート ...楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚  ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート  ...
アディダス メンズ ウインドブレーカー パンツ 下 adidas M MH 3S ウィンドブレーカーパンツ ジャージ ナイロン ロングパンツ ウェア 3本ライン IXG07
Amazon カスタマー 1
私の知識不足ですが、この商品は、いわゆる「那智黒玉石」とは全く別物です。粘板岩ではなく、見たところ、どこにでもある安山岩のようです。白くはないが、「黒砂利」という商品タイトルは、どう考えてもおかしいのでは。「黒玉石」と並んで表示されるので、とても誤解を与えやすいです。

オカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコムオカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター  ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコム
楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート ...楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚  ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート  ...
オカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコムオカムラ シルフィー Sylphy C68AZZ オフィスチェア アジャストアーム エクストラハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター  ランバーサポート付き 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコム
C68AEZ | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ アルミ脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 | オカムラ オフィスチェアの通販 【送料無料】 | オフィスコムC68AEZ | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ホワイトボディ アルミ脚 ウレタンキャスター  ランバーサポート付 | オカムラ オフィスチェアの通販 【送料無料】 | オフィスコム
小林秀之 5
ストレス無く交換できました。快適に農作業しています。

コテツ 5
まぁまぁの重量で安定感もあり良好です。

A2care (エーツーケア) スキンクリーン 1L 詰替用 | 除菌 スキンケア 保湿 スプレー リフィル レフィル 1000ml
楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚 ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート ...楽天市場】C68AES | シルフィー sylphy エクストラハイバック 背メッシュタイプ アジャストアーム ブラックボディ アルミ脚  ウレタンキャスター ランバーサポート付 (オカムラ)岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモート  ...
3Dフロアマット トヨタ ノア ヴォクシー 90系 VOXY ボクシー 3Dマット TPE 立体成型 カーマット 内装 カスタム パーツ ラバー ゴム 三枚セット
オカムラ シルフィー Sylphy C685ZW オフィスチェア アジャストアーム ハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター 背メッシュ 座面布張り ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコムオカムラ シルフィー Sylphy C685ZW オフィスチェア アジャストアーム ハイバック 樹脂脚 ウレタンキャスター 背メッシュ 座面布張り  ホワイトボディの通販 【送料無料】 | オフィスコム
まろ 3
ペットボトルで自作するよりは、楽です。大量に取り木するならいいかも

キャバ キャバスーツ 大きいサイズ ママスーツ 卒業式 入学式 卒園式 入園式 フォーマル セレモニー コンパニオン 制服 千鳥ビジュー胸当て付スーツ ピーナツおこし 120g(袋入り) 森長おこし 長崎お取り寄せグルメ お徳用 [コロンブス] 靴磨き・シューズケア 栄養・ツヤ出し・保革 ブートブラックシルバーライン チューブタイプ 靴クリーム デリケート 45g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KingCamp ランタンスタンド アルミ製 ランタンポール 折りたたみ式 ランタンハンガー 超軽量 コンパクト 収納袋付き KA1904

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

初回限定 送料無料 カロリー制限食 7食セット 冷凍弁当 糖尿病 高血圧 脂質制限 痛風 メタボ対策 ダイエット 健康食 宅配

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

10L 灯油タンク 灯油缶 ポリタンク 扁平缶 キャンプ アウトドア おしゃれ おすすめ 瑞穂化成工業 灯油 タンク 防災 石油ストーブ 灯油ストーブ 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 高たんぱくタイプ 1.6mm 300g ×5袋

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。