1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 手帳、日記、家計簿
  5. 手帳 マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット アブストラクト
最大62%OFFクーポン SALE 73%OFF 手帳 マークス 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット アブストラクト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

手帳 マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット アブストラクト

495円

手帳 マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット アブストラクト

ZOZO問い合わせ番号:68258047
ショップ:MARK'S,マークス
ブランド:MARK'S,マークス
商品名:マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト
カテゴリ:雑貨/ホビーgt;手帳/メモ帳
ブランド品番:23WDR-CMU07(-BK,-BL,-PK)
素材:紙
原産国:JAPAN
カラー:ブラック,ブルー,ピンク
サイズ:FREE
















幻想的な雰囲気のグラデーションが印象的なデザイン

PVCカバーの一部にリサイクルPVC(塩ビ)を使用した、サステナビリティへの貢献を考えて作られた手帳。

滲むようなグラデーションが幻想的な雰囲気を醸し出すスタイリッシュなデザイン。カバーはスライドジッパー式で書き込むためのペンやマーカー、ふせんなども一緒にまとめて持ち運び可能です。カラーの異なるワンポイントのスライドジップとビビットなロゴプリントもポップなアクセントをプラスします。

カバーはクリアタイプで中身も一目で見えるので、必要なモノだけを手帳とまとめてスマートに持ち運びができ、移動の多いアクティブなビジネスパーソンにもおすすめのアイテムです。

【12月始まり/176ページ】
◎カバー付きサイズ/H186xW135xD10mm
◎重さ/約196g
◎カバー仕様/取り外し可能・表紙カバーがけ+スライドジッパー付塩ビ製カバー・内側カードポケット・ペンホルダー付
◎スピン1本付

<手帳本体 仕様>
本体サイズ:B6変型(180×120mm)
ページ数:176ページ
仕様:糸かがり綴じ
本文用紙:オリジナル手帳用紙 NEO AGENDA(森林認証紙)
レイアウト:12月始まり/月曜始まり
月間ページ:ブロックタイプ
月間ページ掲載期間:2022年12月〜2024年3月

<掲載内容>
月間ページ:大安・仏滅・友引表示、ムーンカレンダー表示、ウィークナンバー、マンスリーメモ32ページ
その他:2022/2023/2024見開きカレンダー、年間カレンダー、方眼罫ノートページ105ページ、ID&PASSWORD、パーソナルデータ

●商品についてのお問い合わせは、下記の品名・品番をお申し付けください。
品名:マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト
品番:23WDR-CMU07

【実寸】
FREE:大きさ18.5×13.5

手帳 マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット アブストラクト

マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト | マークス公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト |  マークス公式通販
青空パティ 5
このミルは、実際にバリスタの方のオススメで購入しました!ちょうど2人分の豆が入って、ゴリゴリと挽きます。木製なので、手なじみも良いです。気づくと、据え置く…というよりは抱えながら使っています。それだけ気軽に使用できます。シンプルながら、挽き目の粗さをちゃんと調整できるのは、とても頼もしいです。ちょうど350ml缶と同じ大きさで、コンパクトです。ハンドルを簡単に外せますので、邪魔になりません。フォルムも、オシャレでチャーミングなので、ダイニングでもキッチンでもワクワクできます!一点、挽いた豆を取り出す際、本体全体が木製ネジ式で外すカタチなので、少しばかり、木目に挽き豆が引っかかって完全に除去できません。歯ブラシのようなものでかき出す必要があります。これも手挽きミルの醍醐味かもしれません。

子供 靴下 おしゃれ キッズ ベビー セット 子ども ソックス 赤ちゃん ギフト プレゼント 涼しい 薄手 可愛い 透け お散歩 お出かけ ネックウォーマー フェイスマスク 全3色 防寒用 バイク 自転車 スノボ スキー 釣り 通勤通学 メンズ レディース兼用
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート A5正寸 リサイクルPVC ストレージイット | マークス公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート A5正寸 リサイクルPVC ストレージイット | マークス公式通販
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /ウサギ | マークス 公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /ウサギ | マークス 公式通販
.co.jp 限定 エーモン 接続コネクター 10セット(20個入) (2825)
ZZZ教授 4
価格、生産国、皆さんのレビューを見て思った通りの商品でした。サイズは少し大きめのレビューが多かったので、通常Lが3割XLが7割位の体型だったのでLにしましたがピッタリでした。ただ、私はTシャツなどのアウターとして羽織ろうと思ってます。着物に羽織る場合はもう一つ上かなと言う感じです。色はインディゴ。これも濃い目とのレビューがあった通り、少し黒がかったインディゴという感じです。写真のような青を期待していると期待ハズレかもしれません。縫製は曲がっている所は無かったのですが、写真のように脇の部分が解れて穴が空いていました。中華製だし価格も価格なんで、ある意味期待通り。交換してもどうせ同程度の商品ですから返品はしません。大きくなりそうならお直し店で裏地を付けて直してもらおうと思ってます。ついでに裏ポケ付けてもらおうかなぁ。その方が自分の服になっていくと思ってます。

楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト マークス : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト  マークス : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)
お菓子シリーズ Wプリントメラミンカップ ティーズファクトリー マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ L [CT-544] (犬・猫用ベッド)
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト(手帳/メモ 帳)|MARK'S(マークス)のファッション通販 - ZOZOTOWNマークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト(手帳/メモ 帳)|MARK'S(マークス)のファッション通販 - ZOZOTOWN
小物収納 XS クラスケット with letters 小物ケース ( 小物入れ 収納ボックス 小物 収納 ケース バスケット )
真琴 4
高級感は、ありませんが華やぎました。

ジャケット ブルゾン BEAMS HEART 中綿 フーディー ブルゾン
Reipy 5
大きさが日本酒でも一口ビールでも両方使えてちょうどいい大きさです。形状がくびれがあって持ちやすいです。切子なのにお安く買えてよかったです。

宝 焼酎 ハイボール 350ml 缶 選べる 2ケース 48本 TaKaRa タカラ チューハイ 宝酒造
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット | マークス公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット | マークス公式通販
edamoko 5
発売されてすぐにもかかわらず3割引、ポイントを利用して4,000円ほどで購入できました。アウトドア志向のデザインと言いますが、淡いグリーンはゴリゴリのアウトドアという印象にはならず、仕事・余暇を問わず着用できます。とても凝ったカラーリングなのもお気に入りです。

ダイゴー 2023年1月始まり ダイアリー アポイント E1007 見開き1週間 ブラック 手帳 ウィークリー 週間 セパレート 1W
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト | マークス公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト |  マークス公式通販
スカイライン ER34 ターボ 98.5-01.06 ブレーキ キャリパー シールキット ミヤコ製 フロント 缶ストッカー 冷蔵庫 500ml 通販 キッチンラック ストッカー ラック 缶ビール 缶ジュース コロコロ缶配ストッカー 収納ストッカー ストック 庫内収納 ふるさと納税 南足柄市 スーパードライ缶 500ml×24本1ケース ポータブル電気ケトル、USB電源付きトラベル電気ティーケトル、保温機能付き3-in-1ミニウォーターボイラーケトル、304ステンレススチール
マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト | マークス公式通販マークス 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 月間ブロック+ノート B6変型 リサイクルPVC ストレージイット /アブストラクト |  マークス公式通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電動バイク 原付 折りたたみ 原付バイク glafit グラフィット GFR-02 通勤 通学 ハイブリッドバイク 公道走行可能 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アシックス asics LAZER BEAM キッズソックス スニーカー丈 3足組 靴下 男の子 高耐久 抗菌防臭 301272

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バルサン Gキャップ 屋外用 プランツカバー付き 1個入 (1個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

衛生帽子 給食帽 3点セット つば付き クリーンキャップ 男女兼用 白 黒 厨房 衛生キャップ キッチン 給食 調理場 衛生帽

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。