1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. 洗顔
  5. カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN(0.4g×32個)※特別送料品
正規店仕入れの 着後レビューで カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個 ※特別送料品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN(0.4g×32個)※特別送料品

534円

カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN(0.4g×32個)※特別送料品

※特別送料品 本州・四国は送料220円 その他地域は送料440円

毛穴の黒ずみ汚れ・角栓を取り去り、透明感アップ
2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分配合※で毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質をうるおいを守りながら取り去って、洗うたび透明感がアップ。
つるつるすべすべな素肌に洗い上げる酵素洗顔パウダー。
お肌を洗浄し、ニキビを防ぎます。
※洗浄成分:タンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na)

内容量:0.4g×32個
発売日:2020.3.1

※パッケージはメーカーにより変更になる場合がございます。

<ご使用法>
手のひらに1回分(1カプセル)のパウダーをとり少量の水またはぬるま湯でよく泡立てて洗顔します。どちらか一方のシールの先からあけてください。



※創業から半世紀、信頼の実店舗のあるお店です(店頭とは販売価格が異なる商品がございます。ご了承下さい)
※店舗との併売の為、商品の在庫数に誤差が生じる場合がございます。予めご了承くださいませ。

【お願い】
ご注文の際は商品詳細を必ずお読みください。
ご注文後に送信致しますご注文承諾メールの内容は必ずご確認ください。

【メール便対応品ページメンテナンスについて】
一部メール便対応品ページがメンテナンス中でございます。 誠に勝手ではございますが、メンテナンス中の商品はご注文不可となりますことを何卒ご了承くださいませ。
メンテナンスが終了致しました商品より順次ご注文可能となります。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



※メール便についてのご注意※
メール便対応品は「メール便対応品」と商品名及び商品画像に記載がございます。
メール便でのお届けは、メール便対応品2点まで同梱可能です。3点以上同一カートでご注文された場合は、宅急便でのお届けとなり宅急便送料が発生します。
メール便非対応品はお届け方法:メール便を選択されましても、宅急便送料が発生し宅急便でのお届けとなります。 使用上の注意
●食べ物ではありません
●傷、はれもの、湿疹等異常のあるところには使用しないでください。
●肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください。肌に合わない時や、使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常が出た時、また日光があたって同じような異常が出た時は使用を中止し、皮フ科医へ相談してください。使い続けると症状が悪化することがあります。
●目に入らないように注意し、入った時は、すぐに充分洗い流してください。異常が残る場合は、眼科医に相談してください。
●子供や認知症の方などの誤食等を防ぐため、置き場所にご注意ください。

成分情報
成分:タルク、ココイルイセチオン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルグルタミン酸Na、ラウリン酸K、ミリストイルグルタミン酸Na、カラギーナン、シルク、メチコン、イソステアリルアルコール、BHT、DPG、エチルグルコシド、乳酸、水酸化K、プロテアーゼ、ヒアルロン酸Na、リパーゼ、メチルパラベン 【開催期間 11/1(火)0:00~11/30(水)25:59】
キャンペーンバナー
【10/17(月)~12/28(水)開催】
キャンペーンバナー

カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN(0.4g×32個)※特別送料品

SALE/80%OFF】 単品 suisai 0.4g×32個 ビューティクリアパウダーウォッシュ スイサイ 洗顔パウダー 表情筋トレーニンググッズSALE/80%OFF】 単品 suisai 0.4g×32個 ビューティクリアパウダーウォッシュ スイサイ 洗顔パウダー 表情筋トレーニンググッズ
tkmyc 2
120インチを天釣りにて設置し、使用していると突然落下!確認してみると、天釣り時に本体を支える金具が開いてしまったのが原因でした。重量に対して、金具の強度が明らかに不足しています。また、天釣り時は両サイド2点で固定するのですが、本体の重量に耐えきれず、わずかに中央に向かい湾曲してしまいます。

クーラーボックス 大型 釣り 48L キャスター付き ハンドル アウトドア キャンプ 夏 海 運動会 スポーツ 持ち運び 大容量 CB-G003-BL 送料無料・HANJUNG★ チキンパウダー 1Kg ハニーマスタードソース ヤンニョムソースセット★韓国風チキン・フライドチキン・ヤンニョムチキン パナソニック(Panasonic) ES-RL15-A(青) メンズシェーバー 3枚刃 フェニックス(PHENIX) ドライバリアパンツ POB-21024XE black (メンズ) ケイティ Keiti タンク プロテクター スズキ Bタイプ 隼 TSZ-607C 三菱電機 リチウムコイン電池 CR2032D 1BP
肌の調子が良くなりました!一つ一つ使えるので使い勝手も良いです
在庫有り 当日発送 ZETA ジータ ZE72-6151 スクードプロテクター ブラック BLACK
カネボウ スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ(0.4g×32個)※特別送料品 :4973167030141:フジドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピングカネボウ スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ(0.4g×32個)※特別送料品 :4973167030141:フジドラッグ -  通販 - Yahoo!ショッピング
限定品】カネボウ スイサイ(suisai) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個入 江戸切子限定パッケージ <酵素洗顔 パウダー> :4973167792599:ココの木 - 通販 - Yahoo!ショッピング限定品】カネボウ スイサイ(suisai) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個入 江戸切子限定パッケージ <酵素洗顔 パウダー> :4973167792599:ココの木 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ポイント15倍 10月5日~6日】suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN 本体/無香料 12.8G 洗顔料 アットコスメ 正規 品 _22Oct : アットコスメショッピング楽天市場】【ポイント15倍 10月5日~6日】suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN 本体/無香料 12.8G 洗顔料 アットコスメ 正規 品 _22Oct : アットコスメショッピング
ケーキサーバー 〈ステンシーク〉 18-8ステンレス製
泡立ち良く気持ちいいです。洗った後ツッパリ感もほぼ無く洗う前より明らかにトーンアップしてるので、買ってよかったなと凄く実感しています。
suisai(スイサイ) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔 洗顔パウダー 単品 0.4g×32個 |毛穴 黒ずみ 汚れ 角栓 ザ k6qM7MOlcv, 洗顔 - urbanoeng.com.brsuisai(スイサイ) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔 洗顔パウダー 単品 0.4g×32個 |毛穴 黒ずみ 汚れ 角栓 ザ  k6qM7MOlcv, 洗顔 - urbanoeng.com.br
アンチョー 5
思った以上にしっかりと反射して後方に存在をアピールしてくれます。取り付け後、あきらかに追い越す車がしっかりと距離を取って追い越すようになりました。かなりオススメです。

メール便!スズキ ジムニー JB23 スロットル ボディースペーサー 12mm ボルト付 スロットルスペーサー ロングボルト ガスケット 4本付 FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-A1ズームレンズキット レッド F X-A1R 1650KIT
コスメ】 Suisai 酵素洗顔パウダー 32個入り×6セットの通販 by らぃむ's shop|スイサイならラクマ - まいまい様専用 suisai になりますコスメ】 Suisai 酵素洗顔パウダー 32個入り×6セットの通販 by らぃむ's shop|スイサイならラクマ - まいまい様専用 suisai  になります
楽天市場】[定形外郵便]スイサイ ビューティクアリアパウダーウォッシュN (抹茶ティーラテの香り) 0.4g×32個 : フォーモスト楽天市場】[定形外郵便]スイサイ ビューティクアリアパウダーウォッシュN (抹茶ティーラテの香り) 0.4g×32個 : フォーモスト
なむなむ 5
いろいろ記入あって若干心配でした。でも安いしこれにしたのですが、今のところは正解です。まず、スクリーンにゆがみがない。きちんと平面になるのは最低限の条件です。わたしの使い方は、大画面で見たい時だけセッティングするので何度も出し入れするのですが、確かに背面の補強金具は貧弱。でも、ちょっと丁寧に扱えばまったく問題なく使用できます。特にしまうときは上下で押してしまおうとするとどうしても背面の補強金具の継手部分に負荷がかかるので継手を横に引き延ばす感じでスクリーンをたためばスムーズにしまえます。大事に使えば長持ちしそうですよ。

ミキサー フードプロセッサー MFD-G500(W) みじん切り器 電動おろし器 ブレンダー 電動 フードチョッパー 離乳食 おしゃれ シンプル
期間限定 特別価格!】※送料無料※ カネボウ スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ(0.4g×32個)2個セット :4973167030141-2:フジドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定 特別価格!】※送料無料※ カネボウ スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ(0.4g×32個)2個セット  :4973167030141-2:フジドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

150kg 金網台車 ハンドストッパー付き 107HB 業務用 運搬車 手押し プロ仕様 アイケーキャリー 石川製作所 かご カゴ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

中鉢 15.5cm 300cc おしゃれ アウトレット込 サラダ鉢 サラダボウル ボール 鉢 和 食器 煮物鉢 日本製 美濃焼 うのふ 粉引 耳付き だ円 電子レンジ 食洗機 対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SCHOOL SCENE スクールシーン スクールコート Pコート アウター M 黒 ブラック ユース レディース P9003

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

テーブル ミニテーブル 折りたたみテーブル 小さい おしゃれ サイドテーブル 折りたたみ 一人用 コンパクト ノートパソコン デスク ベッドテーブル

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。