1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. イヤホンマイク、ヘッドセット
  5. Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 安定感 自動ペアリング 軽量 ■
送料0円 国内初の直営店 Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 安定感 自動ペアリング 軽量 ■ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 安定感 自動ペアリング 軽量 ■

504円

Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 安定感 自動ペアリング 軽量 ■

Bluetooth5.1+EDR対応により音質と再生時間、安定性が大幅に向上した ネックバンド型ワイヤレスイヤホンです。
IPx5の防水対応で、ランニング時などの急な雨でも安心して使用できます。
また、耳下に近い位置からの最短のコード配線で、快適な使い心地を実現、左右のイヤホンにマグネットを搭載し、不使用時のからまりを防止できます。
ハンズフリー通話に対応し、遮音性の高いカナル型イヤホンを採用しています。

 通 信 方 式:Bluetooth ver.5.1
 内蔵バッテリー:3.7V / 130mAh
 再生周波数地帯:20Hz〜20KHz
 充 電 時 間:約1.5〜2時間
 通話・最大再生時間:約12時間
 通信可能範囲:約8〜30m(※環境により異なります)
 インピーダンス:16±10%Ω
 感   度:91dB±3dB
 ドライバーユニット:10mm
 防水レベル:IPx5
 対応プロファイル:HFP A2DP AVRCP AVDTP GAP SDP
 付 属 品:イヤーピース S amp; L各1セット(Mサイズ装着済)、
        充電用ケーブル、取扱説明書

●Bluetooth対応のすべての機器との接続動作を保証したものではありません。お手持ちのBluetooth対応製品や使用するアプリケーションによっては動作しない場合があります。









【365日毎日発送!全国送料無料!返品→返金対応!】
15時までのご決済で追跡番号のあるネコポスにて発送致します。
ご不在でもポスト投函されます。

あすつくエリアは翌日、その他は翌々日に到着予定です。
(運送業者の諸条件により遅延する可能性があります)
●使用前に本製品の充電を行ってください。
●ハンズフリー通話は各都道府県の条例を遵守してご使用ください。
●Bluetooth対応のすべての機器との接続動作を保証したものではありません。お手持ちのBluetooth対応製品や使用するアプリケーションによっては動作しない場合があります。
●磁場や静電気、電波障害によって、雑音が発生する時があります。
●内蔵バッテリーはその特性により、長時間使用しなかった場合は自然放電します。また、繰り返しの充放電により消耗します。交換はできません。
●本製品を分解したり改造したりしないでください。
●本製品の使用中に発生した機器の故障やデータ損失などの損害については、一切の責任を負いかねます。
●製品のデザイン、仕様は改良などにより、予告なしに変更する場合があります。
●商品のサイズ・重量はすべて実測ですので、商品により多少の誤差がある場合がございます。

お支払いについて 配送について
お支払い方法
■クレジットカード決済・PayPay
■コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)払い
■各キャリアケータイ払い

■銀行振込み(楽天銀行)ご入金後の発送
■代引き(商品価格に864円~加算になります)
詳しくは下記リンクにございます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kizawa-store/guide.html#delivery

返品・交換について
■弊社に原因がある際の返品
商品到着から1週間以内に、商品不良・違う商品が届いた場合、お手数をお掛け致しますが、普通郵便にてご返品いただき商品が弊社に届き検品をさせていただきました上で、交換またはご返金対応いたします。

ご返金をご希望の場合は、・ご注文番号・お振込先銀行名、口座番号・ご返金の理由を添えてご返送ください。

その後の保証に関しては、メーカー保証書がある商品はメーカーにお問い合わせください。
保証書のない商品は、1か月以内であれば弊社にお問合せください。
その後の対応は何卒ご容赦ください。

■お客様都合による返品
間違って注文した、必要なくなった等の交換・返品のお受付は致しておりませんので、ご了承の上ご注文ください。
また、下記の場合も返品できない場合があります。
(1)お客様により、商品、パッケージが破損してしまった場合。
(2)お客様の使用や消費により、商品の価値が著しく下がってしまった場合。
(3)時間の経過により再販売が不可能な場合。

納品書・領収書の発行
納品書・領収書の発行をご希望のお客様は、ご注文時に選択ください
商品在庫について
棚卸は随時行っておりますが、実店舗・他モールでの併売をいたしておりますので、一時的な在庫切れはご容赦ください。
その場合、当店都合のキャンセルをさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
配送はヤマト運輸で行います。ご注文(ご入金)確認後、1~2日以内に発送いたします。
配送について
■全国一律 送料無料(離島も含む)
・365日休まずクロネコDM便にて発送いたします。
・ポスト投函ですので、ご不在時でも受け取れます。
・PM3:00までにご決済いただきましたら、当日発送いたします。
・お届けまでのお時間は地域や諸条件によって異なりますが、通常2-4日間頂いております。
(お届日・時間指定はいたしかねます。)

【ご注意】
送料無料のため、ポスト投函後の紛失・盗難の補償は一切ございませんので、 ご理解の程、お願い申し上げます。
また配送には細心の注意を払っておりますが、外箱の凹みや擦れ傷が生じる場合がございますので、ご了承ください。
営業時間帯について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。

お問合せ先
店舗名:モバイルショップ nn-Bay(エヌエヌベイ)
運営会社 : 有限会社ネットワーク21
運営責任者:星野
〒947-0028
新潟県小千谷市城内1-8-20 マイプラザビル1F
TEL : 0258-82-0757
FAX : 0258-82-2411

※間違えを防ぐため、お問合せはメールにてお願いします。

email : nnbayshop@gmail.com


お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

営業時間 10:00 ~ 18:00
連絡先  TEL:0258820151
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 安定感 自動ペアリング 軽量 ■

大きいサイズ レディース ブラジャー メール便送料無料 チューブトップ 下着 ナイトブラ M L LL 3L 4L 5L 6L 7L
新品】 Lazos Bluetooth5.1+EDR対応 防水ネックバンド型ワイヤレスイヤホン 白 [L-BTE-W] | スピーカー・イヤホン | | 通販ショップGENO新品】 Lazos Bluetooth5.1+EDR対応 防水ネックバンド型ワイヤレスイヤホン 白 [L-BTE-W] | スピーカー・イヤホン |  | 通販ショップGENO
ローズマリー (CTカンファー) 10ml エッセンシャルオイル アロマオイル 精油 ハーブ系 (AEAJ表示基準適合認定精油)
もともと評判に聞いていた通り、この価格帯にしては非常にクリアに音が聞こえます。 Bluetoothも電源をオンにすると自動接続されて、接続性について大きく困ったことはありません。 ただ、Bluetoothを接続していても、しばらく無音が続いていると何もアナウンス無しで電源がオフになるので、 意図せずスマホから音を出してしまったりするので、そこだけ困っています。 それ以外はコスパいいと思います。 
カシューナッツ 素焼き 塩味 無油 1kg ナッツ プラススモーク(原着ハードコートタイプ) ハイゼット カーゴ (S320 330系) カット済みフィルム チビフリルMA−1
楽天市場】Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 リモコン付き 安定感 自動ペアリング 軽量 : モバイルショップ nn-Bay楽天市場】Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 リモコン付き 安定感 自動ペアリング 軽量  :  モバイルショップ nn-Bay
ポータブル DVDプレイヤー DX-DGP7DVD-JP 7インチ DYNEX
とても使い易いです。 前に購入したしたワイヤレスイヤホンはスイッチが小さくて反応が悪くすぐに壊れてしまいました。 これはスイッチが大きく扱いやすいです。 一度外出先で落としてしまい、買い直しました。
猫壱(necoichi) ポータブルライトキャリー
K 2
作業灯として購入。光の照射角はまぁ説明通りだと思いますが、とにかく明るくない。(新品フル充電40Dバッテリー)ホームセンターの3.5W×2のLEDセンサーライト(単1×2)と変わらない。なぜ120W?? 1/10もない位の明るさです。ガッカリしました。

新技術きもの保管袋「きものキーパー」
Amazon カスタマー 5
混ぜると優しい香りがして気に入っています。消臭効果の方は締め切ったところで使っていない為定かではありませんが、量が多いので少量を小瓶に入れ洗面台の下に入れたりしています。今のところ酷く匂うことは無いので効いてるのかな?

乗馬用品 EQULIBERTA ラバーグリップ長鞭 バーガンディ/シルバー 乗馬 馬具 大人気 80系 ヴォクシー ノア 前 後期 オーバーヘッドコンソール カスタム パーツ ルームランプパネル ピアノブラック VOXY NOAH 新品 名入れ 熊野筆 メイクブラシ 2点セット かわいいハートブラシ KOYUDO 化粧筆 アイシャドウ チークリップ 女性 母親 メイク 高級 ブラシ 友達 彼女 誕生日 記念日 車 傷防止 プロテクター フロントスポイラー 透明 クリア カー 6個セット 3Dデザイン 立体 カー用品 ガード ドレスアップ 保護 ee281
73%以上節約 Lazos 最新版 Bluetooth5.1 12時間連続駆動 bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン IPX5防水 スポーツ 通話 音楽 軽量 高音質 ハンズフリー通話 マイク内蔵 ワイヤレス ブルートゥース 防水防汗 ランニング 両耳 自動ペアリング イヤフォン スマホ用 ...73%以上節約 Lazos 最新版 Bluetooth5.1 12時間連続駆動 bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン IPX5防水  スポーツ 通話 音楽 軽量 高音質 ハンズフリー通話 マイク内蔵 ワイヤレス ブルートゥース 防水防汗 ランニング 両耳 自動ペアリング イヤフォン  スマホ用 ...
くじら塩皮スライス120g 冷蔵 日本近海
このタイプのイヤホンを探していました! コードだけのタイプは汗をかくとくっついてしまう為 嫌だったので とても助かります! 音にこだわらなく普通に聴いたりするにはいい商品です! ピンクとか色んな色があったらもっといいのに!
まだ使って間もない為、この先わからないが壊れにくい商品だと思います。 まだ10回位しか充電していませんが、最初バッテリーカバーがはめにくかったです。 音量がもっと小さくなるといいかなと思います。
バスクリン 大人のバスクリン 神秘の青いバラの香り 600g お湯の色 シルキーブルー(にごり湯タイプ 乳青色系) 発泡の素 500g
あかね 5
純正品と何ら変わらず、とても良い商品です。早くて安心しましたし、これからも使いたい満足できる商品です。また購入しようと思っています。

なっとうごはん 4
初めて買った巻段ボールなのでこの商品が良いのか悪いのかわからないですが、ガイドに沿って綺麗に曲がってくれる物だと思っていたので、全然綺麗に曲がってくれず定規など使って頑張って曲げていました。最初はガイド使えないなーと思ったいたのですがある時逆折り(ぼこぼこ)の方を外にして曲げたら綺麗に曲がり評価が一変しました。それでもガイドに型がしっかりついてない所や切れ目の処理や配送時に凹みなど色々あったので他に同じような商品を探して良い物が無かったらリピートしようと思いました。星は4とさせて貰いました

ワイヤレスイヤホン iPhone ENC ノイズキャンセリンク Bluetooth5.2 イヤホン ワイヤレス TFカード ブルートゥース 自動ペアリング 2022 プレゼント :i302011-1:Livelylife - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスイヤホン iPhone ENC ノイズキャンセリンク Bluetooth5.2 イヤホン ワイヤレス TFカード ブルートゥース  自動ペアリング 2022 プレゼント :i302011-1:Livelylife - 通販 - Yahoo!ショッピング
以前使った物はスイッチが小さくすぐに壊れてしまいました。 不器用な私でも取り扱いが分かりやすくスイッチが押しやすくて大正解でした。
楽天市場】Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 リモコン付き 安定感 自動ペアリング 軽量 : モバイルショップ nn-Bay楽天市場】Lazos ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 Bluetooth5.1 IPx5 防水 リモコン付き 安定感 自動ペアリング 軽量  :  モバイルショップ nn-Bay
ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 高音質 ネックバンド式 ブルートゥースイヤホン IPX5防水 ヘッドセット マイク内蔵 ハンズフリー 長時間スタンバイ NjvXaeuPDY, テレビ、オーディオ、カメラ - windowrevival.co.nzワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 高音質 ネックバンド式 ブルートゥースイヤホン IPX5防水 ヘッドセット マイク内蔵 ハンズフリー  長時間スタンバイ NjvXaeuPDY, テレビ、オーディオ、カメラ - windowrevival.co.nz
エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド A4 6400dpi)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

インテリア用 人工観葉植物 大型 60 90cm モンステラ フェイクグリーン 鉢植え 耐久性 水やり不要 ナチュラル ウエディング 玄関

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

染めQテクノロジー ミッチャクロンマルチ クリヤー 《3.7L》 SAMAY-Q

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キプリング 公式 リュック バックパック CITY PACK MINI(Rich Black) シティパックミニ (リッチブラック) KI451653F エレベーテッドコレクション

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キーホルダー キーチャーム ディズニー リトルマーメイド チャーム レディース バッグ アコモデ アリエル フランダー アースラ マックス トリトン王

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。