1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCサプライ、アクセサリー
  4. メモリーカード
  5. マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き
最新 最初の マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き

354円

マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き

■商品名:MicroSDカード32GB Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速転送 2枚セット
■容量: 32GB(ユーザ領域約29.2GB)。
■種類: microSDHC UHS-I カードClass10。
■高速転送:スピードクラスUHS-I U1/ ハイスピードモードC10(クラス10)
■保証期間:製品お買い上げ日より12ヶ月間
■スマホ用、ドライブレコーダー用、タブレット、Nintendo Switch、Amazon Fire、スポーツカメラ、ウォークマン、デジタルカメラなど幅広い機器に対応します。
■防水、耐衝撃、耐低温/耐高温、耐X線。保管保証温度は-40~85℃で、厳しい環境下でも安心してご利用いただけます。
■おまけでSDカード変換アダプター1個無料付けます。





関連商品:MicroSDカード 16gb、 MicroSDカード 64gb、MicroSDカード 128gb、MicroSDカード 256gb、MicroSDカード512gb








マイクロSDカードクラス10は読み出し速度80MB/秒の性能でァイルを素早く閲覧し、高速書き込みを実現しました。マートフォン、タブレット、 スポーツカメラ、ウォークマン、デジタルカメラ、ドライブレコーダー、監視カメラ、など幅広い機器に対応します。おまけでSDカード変換アダプター1個無料付けます。その他容量MicroSDカード購入はこちらから:

マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き

microsdカード32GB Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード スマートフォン デジカメ 超高速UHS-I U3 SDカード変換アダプター付き :MSD32GB:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングmicrosdカード32GB Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード スマートフォン デジカメ  超高速UHS-I U3 SDカード変換アダプター付き :MSD32GB:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
POSITIVE 選べる 水草 トリミング セット ピンセット ロング サイズ ( 27cm 38cm 48cm ) トリミング CB1300SF・SB 赤パッド(ブレーキパッド)リア用 DAYTONA(デイトナ)
マイクロSDカード 32GB クラス10 microSDカード microSDHCカード SDカード class10 変換アダプター付き ケース付 y2 :cas-263micro32gb:セナスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピングマイクロSDカード 32GB クラス10 microSDカード microSDHCカード SDカード class10 変換アダプター付き ケース付  y2 :cas-263micro32gb:セナスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
監視カメラ用に買いましたが、最近録画データの読み出しに時間がかかったり、エラーになることがたまにありますが、SDカード自体の問題なのか、カメラ本体か、ネットワークなのかわかりません。しばらく様子を見て頻発するようならチェックするつもりです。
早急な対応、ご対応ありがとうございました‼️ 早めに欲しい商品が、発注ご直ぐに対応していだだき助かりました‼️ また、私が欲しい商品が、あれば是非是非お願いしたいです。 本当にありがとうございました‼️
レクター・ハイテープ ファイバーグラス布テープ RH-2 巾50×長さ750mm ユニテック 配管・パイプ・ホース補修材 ゴム手袋付 濡らして巻く
アスクル】 マイクロSD カード 64GB UHS-I U1 高速データ転送 SD変換アダプタ付 スマホ 写真 MF-HCMR064GU11A エレコム 1個 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 マイクロSD カード 64GB UHS-I U1 高速データ転送 SD変換アダプタ付 スマホ 写真 MF-HCMR064GU11A  エレコム 1個 通販 - ASKUL(公式)
ガーデンツールバケット グリーン 緑 10L フタつきバケツ 八幡化成 フェイスクリーム・化粧下地・日焼け止め KANEBO カネボウ クリーム イン デイ SPF20 PA 40g 宅急便対応 再入荷10 DBLTACT 工具差し ツールケース 3段 OG-TSK-05 腰袋 電工袋 ペンチ差し レンチ差し ドライバー差し 道具袋 大工道具 おしゃれ 黒 ブラック ミズノ(MIZUNO) グローバルエリート ジュニア 野球ウェア フリースフーディ 12JE2K7762 (キッズ) HOOH フルハーネス対応 シャツ M〜3L ストレッチ ハーネス 長袖 刺子 現場 作業 仕事 ワーク 鳶
ラジオ英会話の録音先として購入しました microSDではなくSDカード対応だったので アダプターも必要でしたから 普通に使用できています まだ使用し始めた所なので耐久性は分かりませんが いい買い物だったと思います
独特な SDカード 32GB MicroSDメモリーカード 変換アダプタ付 マイクロ Class10 メール便限定送料無料 SD-32G discoversvg.com独特な SDカード 32GB MicroSDメモリーカード 変換アダプタ付 マイクロ Class10 メール便限定送料無料 SD-32G  discoversvg.com
マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングマイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I  U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
防水ポーチ 防水ケース ほぼ全機種対応 ケータイ防水ケース スマホ防水カバー スマホ用防水ケース IPX8防水 タッチ可 気密性抜群 海水浴 水中撮影
micro SD マイクロSD 32GB 3個micro SD マイクロSD 32GB 3個
2枚セットでお安くて助かります! 容量のあまり大きくないカードですが、ドライブレコーダー前後の予備(事故時等に入れているものと交換するため)に利用するために購入しました。 利用するドラレコの最大容量なので用途的には十分です。
YAHATA Cクリップナット クリップナット M6
楽天市場】MicroSDカード32GB Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード スマートフォン デジカメ 超高速UHS-I U3 SDカード変換アダプター付き : NISSIN LUX楽天市場】MicroSDカード32GB Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード スマートフォン  デジカメ 超高速UHS-I U3 SDカード変換アダプター付き : NISSIN LUX
SBK1098 3
UTに、丁度いいサイズで気に入ってます。黒一色の様なので、カラーバリエーションが、有れば他のカバーと統一出来て更に良かったと思いますよ。

シチズン時計 Q&Q 腕時計 ファルコン スタンダードモデル VP46-852
マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングマイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I  U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お灸 市販 自宅 もぐさ せんねん灸 琵琶湖A型 棒温灸 1個 (本体 棒もぐさ6本) (1個) ユタカ ディスクサンダー 300mm(2枚入、マジック式)MS-612W300
32GBそれも2枚セットお得でした。ドライブレコーダー用で購入しました。入れた途端初期設定になりましたが、問題なく使用しています。商品発送も早くとても信頼できるお店です。ありがとうございました。
Mini HiFi デジタル Bluetooth5.0 パワーアンプ U-disk TF AUX FMプレーヤー APP
John Alexander 3
硝子玉のところは割れてるのかな?って思える感じですが(触れたらパリパラって音が('?ω?`;))そういうお品みたいです。梱包は本当に酷過ぎる程酷く良く破損しなかったなって感じです!段ボールも発泡もボロボロで何十年前の?ってレベルでしたが肝心の品が壊れてなかったので良かったです。

hide 4
到着した時はなんじゃこら?と思ったほど小さく驚きました。思いっきり伸ばして使用してます。使えますが、キャディさんもチョット苦労します。伸びがいいから実用には困りませんが、口を開いてヘッドに沿ってシュッと入れないと上手く被せられないです。この点だけご理解の上購入されると驚かないでしょう。カバーとしての機能は充分できていると思います。値段も安いしそれなりの商品では。これからも使い続けます。耐久性はこれからなので3つとしました。番手表示もありユーティリティ複数持つ方は便利ではないでしょうか。番手は3、4、5、7とXです。

昭和ダルマ
カスタマー 4
着火剤としては、とても良い物だと思います。アマゾンでは売っていないようですが、販売店では60回分のものが972円で購入できました。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB23 : 防水 防塵 防錆 Bluetooth PCスピーカーにも 2台つなげてステレ パイロット ハイテックCコレト 新色レフィル 蛍光カラー 0.4ミリ LHKRF-10S4 送料 120円~198円
Amazon カスタマー 4
140円(大阪だけど送料かかってないっぽい)で3点としっかりしたソフトケース(計4点)ついてきたらそれでよくね?って思います低評価の方は何千円払ったかのような勢いで書いてるけど…届くのに多少時間がかかるし細かな傷がついてるけどアウトドアで使っていたらこの程度すぐにつくし、傷が嫌でちゃんとしたのが欲しい人はメーカー品の2000円するの買えばいい金属製の箸がついてたのが決め手でした140円で薄利だし値段の割にみんな評価厳しいから満点!

新作商品 PC SDカード スマホ メモリ メーカー保証付き 速度10MB Android SD変換アダプター microSDHC データ保存 SDアダプター SDカード32GHC1 ビデオ録画 マイクロSD U1 画像 iPhone 付き デジカメ 32GB UHS-I ゲーム 付 大容量 class10 写真 micro スマートフォン ...新作商品 PC SDカード スマホ メモリ メーカー保証付き 速度10MB Android SD変換アダプター microSDHC データ保存 SDアダプター  SDカード32GHC1 ビデオ録画 マイクロSD U1 画像 iPhone 付き デジカメ 32GB UHS-I ゲーム 付 大容量 class10  写真 micro スマートフォン ...
Amazon.co.jp: サンディスク 32GB・UHS Speed Class1(Class10)対応microSDHCカード( SDHC変換アダプタ付)【ビックカメラグループ独占販売】 SDSQUBC-032G-JB3CD [32GB /SDHCカード /Class10 /UHS スピードクラス1] : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: サンディスク 32GB・UHS Speed Class1(Class10)対応microSDHCカード( SDHC変換アダプタ付)【ビックカメラグループ独占販売】 SDSQUBC-032G-JB3CD [32GB /SDHCカード /Class10 /UHS スピードクラス1] : パソコン・周辺機器
マイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングマイクロsdカード 32gb 2枚セット Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード 超高速UHS-I  U1 SDカード変換アダプター付き :MSD-32GB-2:NISSIN精品工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 1
用具はいいのですけど。自分次第と思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

内蔵16GBメモリー 約4000曲保存可能 microSD microSDHCにも対応 グリーンハウス デジタルオーディオ GH-KANAUB16-BK

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ラッシュガード メンズ レディース 長袖 お洒落 ラッシュパーカー UVカット ジップアップ 水着 ディッキーズ UPF50 黒 青 白 S M L LL 吸汗 速乾 紫外線対策

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

★まとめ買い★ 大和 松天削箸24cm 100膳 ×50個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ウイスキー ニッカ フロム ザ バレル 51度 箱なし 500ml 洋酒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。