1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 椅子、スツール、座椅子
  4. 正座椅子
  5. 正座椅子 折りたたみ 携帯 補助イス 和室用椅子 足楽らく正座椅子 コジット 送料無料
【500円引きクーポン】 最大96%OFFクーポン 正座椅子 折りたたみ 携帯 補助イス 和室用椅子 足楽らく正座椅子 コジット 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

正座椅子 折りたたみ 携帯 補助イス 和室用椅子 足楽らく正座椅子 コジット 送料無料

916円

正座椅子 折りたたみ 携帯 補助イス 和室用椅子 足楽らく正座椅子 コジット 送料無料

長い時間の正座は足のしびれや膝がつらいですよね…。「足楽らく正座椅子」なら正しい姿勢を取りながら、足への負担を軽減してくれるので、法事やお稽古事、普段の和室での生活にもとっても便利です。持ち運びもできるので、出先での使用にも便利。上品なデザインで目立ちにくいので、フォーマルな場でもなじみます。

材質■構造部材:[本体]合板、[脚固定部]金属(ステンレス鋼)、[脚部]金属(鋼)
表面加工:[脚部]めっき(クロム)
張り材:ポリエステル
クッション材:ウレタンフォーム
製品サイズ(約)■組み立て時:19.0×11.0×高さ13.0cm座面の高さ:13.0cm
折りたたみ時:19.0×11.0×高さ4.5cm
耐荷重■約100kg(座面)
セット内容■本体、収納ポーチ

正座椅子 折りたたみ 携帯 女性 いす 折り畳める 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付き 携帯用 補助イス 冠婚葬祭



















足の負担を軽減。正座がツライ方、長時間の正座をサポート!

足のしびれから解放!! 足への負担を軽減して、長時間の正座が楽に♪
足楽らく正座椅子
足楽らく正座椅子 コジット

長い時間の正座は足のしびれや膝がつらいですよね…
「足楽らく正座椅子」なら正しい姿勢を取りながら、足への負担を軽減してくれるので、法事やお稽古事、普段の和室での生活にもとっても便利です。

脚の負担を軽減。正座の姿勢をサポート!
足の負担を軽減!正座の姿勢をサポート
お稽古に・法事に・普段の生活に
シンプルで目立ちにくいデザイン
組み立て簡単!折りたたんでコンパクト
使用方法
折りたたみ時:19.0×11.0×高さ4.5cm 組み立て時:19.0×11.0×高さ13.0cm 座面の高さ:13.0cm
耐荷重:約100kg(座面)
セット内容:本体、収納ポーチ

持ち運びもできるので、出先での使用にも便利。
上品なデザインで目立ちにくいので、フォーマルな場でもなじみます。

敬老ラッピング

納品書について

腰らく座敷椅子

敬老の日特集

■材質 構造部材:[本体]合板 [脚固定部]金属(ステンレス鋼) [脚部]金属(鋼)
表面加工:[脚部]めっき(クロム)
張り材:ポリエステル
クッション材:ウレタンフォーム
■製品サイズ(約) 折りたたみ時:19.0×11.0×高さ4.5cm
組み立て時:19.0×11.0×高さ13.0cm 座面の高さ:13.0cm
■耐荷重 約100kg(座面)
■セット内容 本体、収納ポーチ
■使用上のご注意 ●本品を組み立てる際や折りたたむ際、手や指を挟む恐れがありますので挟まないようご注意ください。●本品の上に立ったり、飛び跳ねたりしないでください。●必ずしっかり組み立てた状態である事を確認し、ゆっくりとお座りください。組み立て状態が不十分な場合、バランスを崩し転倒する恐れがございます。●使用中や立ち上がる際に、荷重状況によりバランスを崩す場合がございますので、ご注意ください。●破損する恐れがありますので、過度な衝撃を与えないでください。破損した際はご使用にならないでください。●お子さまが本品で遊ばないようご注意ください。思わぬ事故の原因となります。●本品は洗濯できません。汚れが生じた場合は、乾いた布などで拭き取ってください。●水や汗などにより湿った状態で放置、または強く擦ると他のものに色移りする恐れがあります。万一色移りした場合は早めに洗濯してください。●水まわりでのご使用はお避けください。●極端に高温または低温な場所を避け、直射日光の当たらない所で保管してください。●お子さまの手の届かない所で保管してください。●火気に近づけないでください。●本来の用途以外には使用しないでください。●使用感には個人差があります。
■生産国 中国
■メーカー 株式会社コジット

お客様感謝デー2000円以上でプレゼント

購入回数に応じてプレゼントキャンペーン

野菜の鮮度長持ちムーミンシリーズ

防災用品特集


正座椅子 折りたたみ 携帯 補助イス 和室用椅子 足楽らく正座椅子 コジット 送料無料

トラック用 ホイールナットキャップ フロント用 樹脂製 41mm 8ピース NC F41PL 8 STRAIGHT 33-334 (STRAIGHT ストレート) 強力カビハイター お風呂用カビ取り剤 付け替え 特大 ( 1000ml*2本セット ) ハイター
あき♪ 4
いろいろとお店を覗いて調べてみましたが、こちらの店が安かったので購入しました。使ってみましたが問題なく使ってます。

ゆうちゃん 4
持ち歩くにはいいくらいのサイズです。音は少し、大きいリンには勝てないかな?でも、響はいい感じです

学校制服 JK制服 セットアップ ブレザー 卒業式 スーツ 女子高生 学校制服 スーツジャケット 春夏秋冬 学生服 スクール 高校制服 コスチューム
足楽椅子 開店祝い足楽椅子 開店祝い
電気ケトル タイガー魔法瓶 PCJ-A101R [電気ケトル わく子 1.0L レッド]
あすつく 足楽らく正座椅子 コジット 耐荷重 楽ちん 和室 座椅子 普段 折畳 法事 約100kg 携帯用 19×11×高さ13cm コンパクト 軽量 お稽古事 収納ポーチ付あすつく 足楽らく正座椅子 コジット 耐荷重 楽ちん 和室 座椅子 普段 折畳 法事 約100kg 携帯用 19×11×高さ13cm コンパクト 軽量  お稽古事 収納ポーチ付
タックルボックス メイホウ ランガンシステム VS-7080N×ロッドスタンド BM-250 Light お得な3セット クリアオレンジ×ブラック
携帯 折り畳み式 足楽らく正座椅子(コジット)補助イス 和室用椅子 正座用 法事 お稽古 :90219:フォーマルショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング携帯 折り畳み式 足楽らく正座椅子(コジット)補助イス 和室用椅子 正座用 法事 お稽古 :90219:フォーマルショッピング - 通販 -  Yahoo!ショッピング
マイプロテイン シェイカーボトル 600ml MYPROTEIN 送料無料 ◇送料無料◇プジョー◇PEUGEOT◇エアーバルブキャップ◇レッド◇エアバルブキャップ◇タイヤバルブキャップ◇
コンパクトで持ち運びにも便利だし袋と座椅子の部分の模様も素敵で使い勝手も良く重宝しています。
幅60×高さ180cm 1級遮光 ロールスクリーン無地 1級遮光 遮熱 UVカット アイボリー ベージュ ブラウン グリーン ロールカーテン ラーメン 送料無料 ご当地ラーメンが選べます 藤原製麺 製造 繁盛店 ラーメン 有名店 乾麺・袋麺 1食×2個セット ラーメン スープ付 価格598円 ニューエラ キャップ 59FIFTY ドッグイヤー 紺 ネイビー ヤンキース 耳当て付き
yu2 2
刻印がありますので、何度も打ち合わせをし、図案まで送ったのですが、刻印の方面が全く違っておりました。そのことを伝えたところ、新しく商品を送りますがいかがでしょうかと連絡はありましたが、大事な名前の刻印になりますので、新しく送ってもらい、送られてきた商品を破棄をするのもいやなのでこのまま使用することにしました。商品自体はしっかりしたもので、連絡、対応は常に早かったので星2つにしていますが、とにかくモヤモヤした買い物になりました。

国内産有機小麦粉・薄力粉 500g レディース ズボン パンツ 綿 ウエストゴム ゆったり 部屋着 ルームウェア 散歩 涼しい ポケット付き ナチュラル カジュアル 無地 シンプル 送料無料
しっかりした商品でした。ありがとうございました。
ライフ ノーブル システム手帳リフィル バイブルサイズ 方眼罫 5mm (R100) ノーブルリフィル レフィル リファイル LIFE NOBLE Refill
楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス 耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス  耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com
ダッフィー 着ぐるみ 赤ちゃん子供コート ベビーベスト 裏起毛 モコモコベスト 動物着ぐるみ ベビー キッズ 防寒着 親子ペア 出産祝い プレゼント ジェルネイルキット B ネイルマシーン 36WLEDライト カラージェルなどが入ったお得なセット ジェルネイル スターターキット 佐藤計量器(SATO) 水分計 水分測定器 米・麦 日本製 SK-1040AII 1733-00 パナソニック ラムダッシュ ES-CLV7U-A リニア メンズシェーバー 5枚刃 青 本体
楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス 耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス  耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com
楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス 耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com楽天市場】正座椅子 折りたたみ コンパクト 携帯用 組立簡単 目立ちにくい 和室用椅子 膝痛 腰痛 法事 おけいこ 収納袋付 携帯用 補助イス  耐荷重100kg 和室 コジット : アイデア.com
国産豚ミンチ500g 豚肉 冷凍 挽肉 ミンチ 餃子 肉だんご つくね ロールキャベツ 麻婆豆腐 バラ凍結 エスエスケイ SSK 少年軟式バット スカイビート31K RB J 野球 少年軟式金属製バット 19SS (SBB5000)
今回もありがとうございました。すぐに来るので、とても助かります。次回もここでお願いしようと思います。
NH 5
知識がないので今まで当たり前のようにドラッグストアで売ってる安いシャンプーを使っていましたが、このシャンプーが売っているヘッドスパサロンに行ったときにお勧めして頂いたのでせっかくなら、と思い使ってみました。今まで安いシャンプーを使っていた私にとってこのお値段は少し高く感じましたが泡立ちの良さや、日に日に髪の毛がサラサラになる感覚、かゆみも減ったので買ってよかったと思いました。ヘッドスパ専門店で販売されている商品なので信頼があります。これ以外使って今のいい状態が変になったら嫌なのでずっと使っていきたいと思います。

志水 4
とてもしっかりした作りで満足しています。ただ、「証明書付き」となっていたはずですが証明書は付いていませんでした。証明書がなくても良いのですが、完璧な梱包ではないのが残念です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NEWクレラップ (30cm×50m) 3本セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Fluke 302 クランプ・メーター フルーク

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

多肉植物 種子 種 アガベ ジェントリー Agave Gentry ツルボラン科 リュウゼツラン属 種子10粒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キクロン 日本製 抗菌 キッチンスポンジ ブラッシャー キッチンソフト オレンジ 3セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。