1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. デスク、机
  4. フリーデスク、平机
  5. パソコンデスク60幅 省スペース棚付きPCデスク 機能性机ナチュラル ブラック 安い
モデル着用&注目アイテム ラッピング無料 パソコンデスク60幅 省スペース棚付きPCデスク 機能性机ナチュラル ブラック 安い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

パソコンデスク60幅 省スペース棚付きPCデスク 機能性机ナチュラル ブラック 安い

1259円

パソコンデスク60幅 省スペース棚付きPCデスク 機能性机ナチュラル ブラック 安い

ベーシックな省スペースにぴったりなスリムデスクです!
幅60cmとスリムながら必要な収納は充分なPCデスク
プリンターなどは上段の棚に、キーボードはスライドテーブルに、小物やソフトは下段の棚などに収納できます
奥行きも45cmと薄いので、狭い場所にもすっきり置けます
移動に便利なキャスター付き!前輪2ヶはストッパーも付いています
※キャスター付きですが、頻繁に移動してのご利用は避けて下さい
W600xD445〜610xH1345mm
天板・棚板厚:15mm
上段棚サイズ:W600xD300mm
天板サイズ:W600xD400mm
キーボード棚サイズ:W530xD300mm
地板サイズ:W550xD300mm
パイプの太さ:20mm
天板耐荷重:約10kg
上下棚耐荷重:約5kg
キーボード棚耐荷重:約2kg(※引き出した状態で荷重をかけすぎないようお願いします)
本体重量:12.5kg
組立品
■生産地:中国
■素材:合成樹脂化粧繊維板
フレーム:スチールパイプ(エポキシ粉体塗装)
キャスター4個付属(2個ストッパー付き)
送料 区分 C
代引/沖縄不可
2〜3営業日内出荷予定
デスク 机 シンプルデスク テーブル キャスター付 1人掛け
省スペース コンパクト テレワーク 在宅 ワークデスク 作業机 PCデスク テレワーク 在宅ワーク











メーカー直送全国一律 送料 区分 C (メーカー直送につき代引きは対応できません)
沖縄不可
2〜3営業日内出荷予定














*本体のみの価格です。写真の横に置いてあるチェストや付属品は含みません。

 
※他の商品との同梱発送は出来ませんので予めご了承下さい。


デスク PCデスク 机 ガラスデスク ガラスパソコンデスク 木製パソコンデスク ガラス机 ガラスパソコンラック パソコン机 テーブル 学習机 学習デスク オフィスデスク 事務机 勉強机 ローデスク ロータイプデスク フロアデスク フロアタイプデスク 座卓 パソコン台 SOHOデスク SOHO机 ワーキングデスク システムデスク ライティングデスク オフィス家具 事務用家具 つくえ
ご利用に際してのご留意事項 詳しい内容はお客様ガイドに掲載しております。 
◆ ショッピングご注文後
ご注文直後Yahoo!ショッピングより自動配信メールが送信されます。
届かない場合は、アドレスの間違い、受信拒否等考えられます。libertytopcom@ybb.ne.jpを受信できるようお願い致します。
 1. 営業時間内に、弊社から注文承諾メール又は、出荷連絡メール(クレジット・代引き決済の場合)を差し上げます。
★注文後の翌々営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
 2.振込の場合、ご入金確認後、出荷日の連絡をメール差し上げます。
★入金後の翌営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
*弊社から出荷の商品については、運送便の詳細をご連絡致しますが、一部メーカー(問屋)直送品については、出荷後にならないと判明しないことがある為、出荷日のみの最終連絡になる場合もございます。ご希望頂ければ運送明細取寄せの上、ご連絡対応可能です。出荷通知が届かない場合はお手数ですがご連絡お願いいたします
*指定日及び時間帯がございましたら、コメント欄にご記入願います。
★メーカー直送品は、複数でも送料は個別に発生する場合があります。
*システムの都合上、離島沖縄地域や複数注文の場合は、正しい送料が表示されない場合がございます。その場合、送料を修正し、メールを差し上げます。

◆ お届け日数(納期)に関して
当店に在庫がある場合
発送先等のご連絡をいただき、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に出荷致します。
お取寄品&メーカー直送品の場合
発送先等のご連絡を頂き、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に手配を致します。
商品によりますが、原則約1~7営業日内の発送を心がけております。運送便や大きさによりヤマト宅急便と同じ配送日数とは限りません。
★出荷目安の「○営業日」については平日に限り、原則「土日祝日」は除きます。★メール便は補償なし且つ配送に日にちを要します

*在庫管理には十分注意をしておりますが、商品に不具合が発覚した場合や、出品商品は併用販売もしております都合上、ご注文後、稀に次回入荷までお待ち頂く事や、売切となる場合がございます。 ご注文後、入金確認遅延の場合は、手配ができなくなる場合もございます。
 事前に予約としてご案内している商品は、稀にそれより納期が延びる場合もあります。

◆ キャンセルに関して
お客様都合による交換・返品(良品)は、開封未開封に関わらず承っておりません。手配完了後のキャンセルは、お断り致しております。 
交換/返品方法は商品により異なるため、指示を厳守願います。

◆ 領収書等に関して/その他
Yahooショッピングでは、領収書はお客様が注文履歴から取得することが可能です。  https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005938
代金引換の発送では、伝票控えが領収書となります。コンビニペイジー決裁は控えが領収書になります。
家具などの大型品についてはギフト包装出来ません。商品によって包装不可の場合があります。



◆ お支払い方法に関して
  ■ 銀行振込(前払い)  
   楽天、ジャパンネット、三菱UFJ
 ■ 郵便振替(前払い)  郵貯銀行振込
 ■ クレジットカード決済 1回払い
  「株式会社ネットラスト」の安全なクレジットカード決済サービスにつき、お客様のカード番号が当店へ送信されることはありません。
 ■ 代金引換便  
 ★代引き手数料440円(税込)が必要です。
メーカー直送品や名入商品などは対応できません。
 ■ ペイジー決済/コンビニ決済  
 ★ペイジー決済手数料一律165円税込 
 ★コンビニ決済/合計で1万未満  220円
           1万以上~3万未満280円
           3万以上 330円 税込
※送料増減等の金額変更に伴い、手数料が変わる場合は折り返し手数料修正し御請求となります。

◆ 配送に関して
送料D:弊社標準送料
送料A:  600円
送料B:  600円
送料C: 1200円
●メーカー直送の商品も多いので、各商品案内で確認願います。
●メーカー直送品に関しては、代引き及び同梱包はできかねます。小さい商品については、弊社標準運賃適応にてご相談に応じますので、お問い合わせください。地域や商品により判断させていただきます。配送の運送会社はお選び頂けません
●沖縄県、船便地域へのお届けは追加送料が必要になる場合がございます。
●弊社からの出荷(送料B/D)は、佐川急便、ヤマト運輸、当社指定の方法になります。こちらは在庫品または状況によりお取り寄せの上発送商品になります。ご自宅宛商品の段ボールなどの梱包資材は、環境保護及び安価な供給の為、リサイクル品を使用する場合がございます。送料B特小サイズは簡易梱包になります。

◆ ご質問
ご質問やご不明な点等は、お気軽に下記アドレスへお問い合わせ下さい.原則やりとりはメールとさせて頂いております。お客様のお電話への返信は原則致しておりません。お電話を頂いても、商品やお客様の特定にお時間を頂く場合がございます。
 ※休業日でも、受注処理を進める場合もありますが、お問い合わせの返信は原則休み明けになります。休み明けは込み合いますので、予めご了承願います。尚、回答は用件のみとなりますが、ご無礼ご容赦願います。
■ 低価格での商品提供の為、上記のようにお客様にご不便お掛けする場合がございます。 できる限り対応して参りますので、ご理解ご了承お願い致します

 営業時間 10:00~16:00
 休業日  土曜・日曜・祝日
 リバティートップ(株式会社まるいち)  担当者: 鈴木
   メール はこちらをクリック

パソコンデスク60幅 省スペース棚付きPCデスク 機能性机ナチュラル ブラック 安い

USB Type-Cケーブル 2m ホワイト 充電 データ通信 TypeC タイプC ケーブル 急速充電 2A 同期 ポイント消化 メール便送料無料
激安通販の パソコンデスク 省スペース おしゃれ ハイタイプ 鏡面デスク 120cm幅 ブラック 黒 オフィスデスク 学習机 学習デスク pcデスク 奥行 60cm幅 事務づくえ 事務机 勉強机 文机 長机 北欧 可愛い ピクシー アーバン black fucoa.cl激安通販の パソコンデスク 省スペース おしゃれ ハイタイプ 鏡面デスク 120cm幅 ブラック 黒 オフィスデスク 学習机 学習デスク pcデスク  奥行 60cm幅 事務づくえ 事務机 勉強机 文机 長机 北欧 可愛い ピクシー アーバン black fucoa.cl
●ANP−2
とても綺麗梱包で良かったです。 また利用したいと思います。
YOHSUKE 4
この値段で100本入っているのはお得だと思います。早速、毛ばりを作成しました。まだ実釣していませんが、釣果が上がる事を期待しています。

デスク パソコンデスク 幅120cm 奥行60cm ワークデスク PCデスク 省スペース スリム 北欧 木製 白 おしゃれ コンパクト 机 学習デスク 勉強机 書斎机 シンプル ナチュラル リビング 子供部屋 新生活 一人暮らし ホワイト ブラウン works 全国一律送料無料デスク パソコンデスク 幅120cm 奥行60cm ワークデスク PCデスク 省スペース スリム 北欧 木製 白 おしゃれ コンパクト 机 学習デスク  勉強机 書斎机 シンプル ナチュラル リビング 子供部屋 新生活 一人暮らし ホワイト ブラウン works 全国一律送料無料
IORI 3
友人宅で外付けのスピーカーの音の良さに感動して、今回自分の予算内で購入できる製品の中から、信頼できるメーカーであることと、レビューが高評価であったことから購入しました。接続は簡単です。機械音痴の自分でも、手持ちのTVがARC対応とのことで、別買のHDMIコード1本で接続できました。音質ですが…もっと重点音が響くかと期待していたので、その点は期待外れです。もちろん、TVだけでの音質よりは比較的良くなっています。ただ、個人的に期待した重点音が得られなかっただけなのです…『3Dサラウンド』モードにすると、より音質が良くなります。サブウーハーは、他の方のレビューにもあるように『デカイ』です(笑)この大きさだから…!と、期待させる分、「アレレ?」と思ってしまうのかもしれません(笑)ただ、サブウーハーを消音にすると、カスカスの音なので、やはり仕事はしてくれています。

パソコンデスク 60cm幅(600mm)おすすめ5選 2022年版【パソコンデスク通販のデスク市場】パソコンデスク 60cm幅(600mm)おすすめ5選 2022年版【パソコンデスク通販のデスク市場】
楽天市場】【クーポン有】パソコンデスク スリムデスク 棚付 PCデスク60cm幅 キャスター付 パソコンラック PCラック プリンターラック キーボード棚 机 パソコン机 キーボードスライダーつくえ テーブル ナチュラル ブラック テレワーク 在宅ワーク デスク パソコン PC ...楽天市場】【クーポン有】パソコンデスク スリムデスク 棚付 PCデスク60cm幅 キャスター付 パソコンラック PCラック プリンターラック キーボード棚  机 パソコン机 キーボードスライダーつくえ テーブル ナチュラル ブラック テレワーク 在宅ワーク デスク パソコン PC ...
DELTA SPORTS SK スケーティング/180cm/IFP-TURNAMICプレート /ROSSIGNOL ロシニョール/クロスカントリースキー
省スペース】棚付きパソコンラック60cm幅【通販安い・TAKANO】省スペース】棚付きパソコンラック60cm幅【通販安い・TAKANO】
品物が届きました。孫がパソコンの勉強を始めましたので、早速組み立ててやります。
組み立ては思っていたよりは簡単でしたが、キーボードテーブルのレールのはずし方が少し説明が不親切だったように思います。印刷すると少しゆれますが、それ以外は気に入っています。
リゾットスプーン ブラック 黒 強化磁器 陶器 業務用 美濃焼 m50130099 FMA AN PEQ-15 タイプ LEDライトシステム FG ヨシダ ヨシダソース グルメのたれ バーベキュー 万能調味料 1360g 送料無料 コストコ COSTCO 永谷園 業務用 スープ 人気3種アソート60食セット(たまねぎスープ×20・わかめスープ×20・お吸いもの 松茸風味×20 )送料無料 1000円ポッキリ ポイント消化 農業用マルチシート 農ポリ 厚さ0.03mm×幅210cm×長さ200m 2本セット
キーボード収納が思ったより使い勝手がよく、マウスだけのときはしまっておけるので、楽な感じがします。 前から欲しかったこのタイプのものが安かったので、やっと変えました。やっぱりこれにしてよかったという感じに思いました。ありがとうございました。
共和 ミリオンエイド カブレステープU No.19 19mm×10m 白 12巻入 #LMB19106UN
楽天市場】[150円OFFクーポン] 【1年保証】【レビュー特典付】 デスク 白 パソコンデスク おしゃれ ラック付きデスク 幅120cm 奥行60cm 収納 棚付き 省スペース PCデスク ワークデスク 学習机 テレワーク 在宅勤務 机 書斎デスク 木目 グレー ホワイト ブラック ...楽天市場】[150円OFFクーポン] 【1年保証】【レビュー特典付】 デスク 白 パソコンデスク おしゃれ ラック付きデスク 幅120cm 奥行60cm  収納 棚付き 省スペース PCデスク ワークデスク 学習机 テレワーク 在宅勤務 机 書斎デスク 木目 グレー ホワイト ブラック ...
楽天市場】パソコンデスク 幅120 奥行60 ワークデスク PCデスク 木製 デスク ワークテーブル シンプル 省スペース おしゃれ リモートワーク 在宅ワーク テレワーク 机 天然木 パイン材 ナチュラル : Y'm style (ワイムスタイル)楽天市場】パソコンデスク 幅120 奥行60 ワークデスク PCデスク 木製 デスク ワークテーブル シンプル 省スペース おしゃれ リモートワーク  在宅ワーク テレワーク 机 天然木 パイン材 ナチュラル : Y'm style (ワイムスタイル)
江戸川コナン 5
どこに置いても、ガッツリ滑り止めが効いているし、発色が鮮やかなので見つけやすくなりました。オススメします。

低価格で組み立てやすく、更にコンパクトで良い品です。
省スペース】棚付きパソコンラック60cm幅【通販安い・TAKANO】省スペース】棚付きパソコンラック60cm幅【通販安い・TAKANO】
ギフトバッグ 手提げ袋 贈答用 ラッピング用品 紙袋 四角 総柄 緑 白 花柄 ウサギ かわいい ラッピング プレゼント ギフト ポップ
カビゴンちゃん 4
気に入りました。長期に渡ってお風呂に浸かるときも外さなくても変色していません。綺麗なまま今も使用しています。

キーケース スマートキーケース キーリング 本革 レザー 6連リング 鍵 車鍵 メンズ 車キー専用ポケット付き ラウンドファスナータイプ ソファーベッド 安い おしゃれ ソファーベット コンパクト ソファベッド ソファ ソファー リクライニング 背もたれ 折りたたみ 一人暮らし 幅100cm グレン Gren Utoolmart 4 in 1ドリルチャックキー 多機能スチールドリルチャック キー 4ウェイドリルチャックキー 汎用 フィッ
有象無象 5
愛しい嫁艦、漣さんとのケッコンカッコカリ用に購入。突然呼び出してこの指輪と共にプロポーズ。複雑な顔をしながらも照れを隠さないでいる模様。内心とても喜んでくれました。大切な人との思い出用に最適です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ネックストラップ スマホ スヌーピー ピーナッツ キャラクター ストラップ スマートフォン iPhone Android 落下防止 携帯 首かけ sng-696

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

哺乳瓶USBウォーマーボトルウォーマーミルクウォーマー保温器温乳器哺乳びん哺乳ビンほ乳瓶

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エアコンフィルター N BOX JF1 JF2 用 SCF-5007A ホンダ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キャロウェイ ライト 22 JM キャディバッグ サイズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。