1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール
入園入学祝い 低価格で大人気の カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き? 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ クレジットカード セール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール

414円

カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール

【素材】牛革、ポリエステル、その他

Aタイプ:カード入れ90枚
Bタイプ:カード入れ30枚、通帳入れ10枚、小物入れ10つ

うっとりする程なめらかな質感。
手に馴染み、使えば使うほど
味が出て あなただけのカードケースに。

縫製も1つ1つ手作業の細やかに行い
綺麗なデザインと丈夫な作りを実現。

カードたっぷり収納可能で、通勤時の定期、電子マネー、
磁気カード、病院の診察券、、などなどあらゆるのカードを収納!

置き場所がなくなっていた名刺も、
これで一気にスッキリ!
大容量のカード入れとしても
ポイントカードホルダーとしても使用できます。

お使い頂く用途はお客様自身で広げていただけます。
とてもオシャレな雰囲気のカードケースです。
※お使い頂くカードにより、収納ができない場合がございます。


※おまけはB級品のため、返品交換できませんので、ご了承ください。
※革製品は天然素材を使用している為、色、質感など若干の個体差がございます。ご了承の上、お買い求めください。
※商品画像はできる限り実物を再現するよう心掛けておりますが、
ご利用のモニター、環境等により、実際の色そのものとは若干違う場合がございます。
































カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

※撮影の光の関係または、ご使用のディスプレイにより写真と実際の商品に、
若干色の違いが生じることが、御座います。予めご了承下さいませ。

◇ 商品説明 ◇ 【素材】牛革、ポリエステル、その他 【サイズ】横長11×縦長18×奥行き2cm
    ※多少の誤差はお許しくださいませ。

Aタイプ:カード入れ90枚
Bタイプ:カード入れ30枚、通帳入れ10枚、小物入れ10つ

このカードケース1つあれば身の回りの物や、無くしやすい物
バッグの中で散らばりやすい細かいアイテムもスッキリ整理整頓!
オールインワンで持ち運べます!

カードたっぷり収納可能で、通勤時の定期、電子マネー、
磁気カード、病院の診察券、、などなどあらゆるのカードを収納!

置き場所がなくなっていた名刺も、
これで一気にスッキリ!
大容量のカード入れとしても
ポイントカードホルダーとしても使用できます。

お使い頂く用途はお客様自身で広げていただけます。
とてもオシャレな雰囲気のカードケースです。
※お使い頂くカードにより、収納ができない場合がございます。

※おまけはB級品のため、返品交換できませんので、ご了承ください。
※革製品は天然素材を使用している為、色、質感など若干の個体差がございます。ご了承の上、お買い求めください。
※商品画像はできる限り実物を再現するよう心掛けておりますが、ご利用のモニター、環境等により、実際の色そのものとは若干違う場合がございます。

カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール

銀行口座を複数持っている為、銀行で通帳が入ってる袋から通帳出し、財布からカードを出し、お金を出し、とアタフタしてました。 通帳とカードが一緒になってるケースがあると知り、探してたらこちらが1番使いやすそうだと思い購入。 イエローのBタイプにしました。 実際入れてみると、ピッタリ収まりなかなか良いです。ケース自体も柔らかい皮で、とても良いです。 ですが、小物入れが付いていますが、何を入れるか不明です。特に要らないかなぁ。 おまけのカードケースは、こげ茶色で好きな色だったので嬉しかったです。診察券入れにしようかな、と思います。 イエローのBタイプを購入しました。
鞄の中でゴソゴソ探す手間が省けます。大きいサイズなので。沢山入ります。 素早い配達も助かりました。メッセージカードも、ほっこりしました。
カイ 5
なんと言ってもコストパフォーマンスが素晴らしい靴で、デザインも良く、作りもしっかりしています。ソールが柔らかいので、その部分は好みが分かれるとは思います。高級な靴との比較は出来ませんが、予算1万円以下の靴をお探しであれば、お勧めです。更にプラスチック製のシューズキーパーまでついており、かなりお得だと思います。

レインウェア 上下セット ハリケーン レインコート 撥水加工 レインスーツ 雨合羽 上下セット 防水 雨具 かっぱ 夜光反射 自転車
返信遅くなり申し訳ありません商品無事に届いてました本当に早速使わせてもらいましたらやはり使いやすくこれでひとまとめにでき慌ててイライラすることもなく家族に八つ当たりすることもなくこの商品で一役買ってもらい役立ってくれるとほとんどつくづく思いますそれにやはりその商品に対する気持ちの真心と誠意が伺える漢字で暑いのにも関わらず並大抵なことではなく本当に他にも注文する方がいるのにも関わらずいっこいっこ丁寧に購入するところまでいくことで全てきちんと梱包されて丁寧にありがとうございます本当に購入する方も気持ちが良くなりまた何かあった時には利用したいなという感じで嬉しい限りですそれと多数まとめて購入しといて良かったなという気持ちもありまして本当にここのショッピングを前のとこ違ってこちらの方にして良かったなということもあります色々とこの商品を大切に使いながら母にも渡して喜んでまして本当にお互いに責任の擦り合いやりますと後々気分が悪くなりやりきれない思いがしましてこいですと一役買っててもう喜んでます良い方評価とお気に入り追加をさせてもらいましてまた再度何かあった時には利用させてもらいたいなっていう感じが
犬口ケア 犬用歯ブラシ スモールヘッドソフト デンタルケア 歯磨き
セール】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ メンズ カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - MAGASEEKセール】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ メンズ  カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - MAGASEEK
リボン 『S.U.ストーム ワイヤー入り 幅約6.3cm 24番色 50615』 TOKYO RIBBON 東京リボン 九州乳業 みどり牛乳 200ml紙パック×24本入
カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineカードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード  セール /【Buyee】
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
石川泰男 3
留守録機能があるのですが残念なことに録音時刻が分かりません。

カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
セール5%OFF】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ メンズ カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - d fashionセール5%OFF】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ  メンズ カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - d fashion
カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード  セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロープカラーシューレース 丸紐 丸ひも  2本入り(1足分)アウトドア トレッキング キャンプ 混合金種紙幣計数機 DN-800V オリジナルデザイン 天然木のお箸 サッカーボール柄(黒) Tシャツ 半袖 メンズ コンバース CONVERSE バスケットボール スポーツウェア プリントT 吸汗速乾 男性 部活生 中高校生 男子 バスケ 半袖シャツ CB221358
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
アックス ブラックノーベッドヘアシャンプー 詰替用(280g) アックス(AXE) COLUMBIA KNIFE ハンティングナイフ A3184-L キャンプ アウトドア 焚き火 フィッシング レジャー サバイバル Cco Eht Fll
カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード  セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピング
オレンジとレッドを購入しました。どちらも気に入りました。使っていた通帳入れが古くなったので探していたのでカードも入るこの商品は助かります。 色もいいです。 おまけのカード入れも可愛いです。色はピンク系で色違いを付けてくれました。 こちらはカードが沢山入り、長財布に入りきれないカードを全て入れられました。 注文する時はおまけは要りますを選択してから注文して下さい。 私は慌てて注文したのでおまけは要りませんのままでクリックしてしまい、あとから問い合わせメールでお願いして、おまけのカード入れを付けてもらいました。 3連休に入る前日に注文したのに連休中にポストに届きました。 発送は早く、メールでのお願いにもきちんと対応していただきました。
あぃ 3
商品詳細のサイズ表示から縦8センチ、横4センチも小さいです。ミニバッグみたいで驚きました。返品します!

むらさきいもパウダー(紫芋パウダー)60g入り
林 文彦 4
玄関に使っています。音が良いです。

BUFFALO USB3.2(Gen1)ポータブルDVD 再生・書込ソフト添付 ブラック DVSM-PTS8U3-BKB 三和通商 杏本舗 ポロポロジェル 100g 送料無料 Ducati ドゥカティ パニガーレ V4 V4S カーボンファイバー レーシング スイングアーム カバー 2個セットエクセル スプリングパワーカーラー 替えゴム N ×2セット 睫毛 まつ毛カール アイラッシュカーラー 化粧道具 アイメイク メイク シリコンゴ アルトワークス ターボRS HA36S RRP 強化シリコンラジエターホース
色とタイプについてはさんざん悩みましたが結局Aタイプのオレンジにしました。風合いは落ち着いていて気に入りました。早速カードを入れてみましたが両面で入れるのかと思っていたらちゃんと90のポケットが有り一枚ずつ入れることが出来ます。ただカードを入れるケースとしての構造上の問題でか、表紙を開けてから半分迄は入り口が裏になるので取り出しづらいかと、すべて取り出し口を前にできたら完璧かと思います。また出来ればカードポケットを60ぐらいにして残りを通帳などを入れれるBタイプのもの(Bタイプではカードを入れる容量が少ないのであきらめました)を作成したらもっと良いものになると思います。おまけのカードケースもそれなりの品でした。
【楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth : おでかけグッズストア モノビー【楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth :  おでかけグッズストア モノビー
Pilar13 3
「下村工業(Shimomura Kougyou) 下村工業日本製プログレードスピードキンピラピーラー食洗機対応PGs‐13新潟燕三条製124mm、カラー:シルバー、パターン(種類):キンピラピーラー、スタイル:単品」。ハタチ過ぎてから突然、きんぴらごぼうが大好きになりました。 それまでも、我が家ではテーブルの大鉢を皆で食べてたんだけど。 で、ほんの数グラムのきんぴらごぼうでは、お弁当じゃあるまいし…で、全然食べた気がしない。 鉢にどっさりと盛られてないと 食欲すら湧かないわ…、という感じです。でも、作るのは 超~面倒。 牛蒡の買い置きがあっても、時間的に余裕が無いと…です、これだけは。 薄く細く切り揃えるのは大変な労力が要る。 1時間以上かかっちゃう! でも、食べたい! これが一品あると、食卓も変わるし。 冷めても美味しいきんぴらごぼうは、お弁当など、明日の作り置きにも便利。それで、きんぴら専用のピーラーが欲しくなりました。 希望は以下の通り。①オールステンレス製。 土もの野菜、特にアクが出やすい牛蒡には、汚れが着きにくい物しか要らない。②切れ味が良い製品。 直ぐには買い直したくないから。 長く使える 良い道具が欲しい。③持ち手の幅と長さが適度で、握り易い形状のもの。 使い勝手や安全も大切です。④出来れば日本製を。2021年のお盆に、希望に沿う この商品を見付けて、ピーラーとしては高額だけど1,603円にて購入。切れ味はまぁまぁ良いです。 使い始めて半年以上経っていますが、今のところ削りは変わりません。 細く剥けるので、その分、食材がやわらかになる。オールステンレスなので、やはり経年劣化し難い感じ。 清潔に保てるところが利点。当然のことながら、良くも悪くも、当てて引いた分の長さだけが削れる。 だから実際、全く同じ長さに揃える事には無理があります。 長さが違うと困る場合は、従来通りに包丁で一つずつ…しか無さそう。牛蒡の先端部分は非常に削り難いので、煮物等の別の食材用にしています。難点は、刃先の細かな部分に す~ぐ目詰まりしてしまう! 2~3回毎に、詰まったものを指先か爪楊枝できれいに取り除かなければ 次を切ることが出来ません。 その都度 結構厄介に感じます。キッチンに立っている時間が減って、体も楽。 牛蒡の本数などにもよるけれど、1束で数十分と かなりの時短となっている。 だから、きんぴらごぼうが食卓に並ぶ回数も増えています。 人参も これで切って一緒に入れると、より良いし。(細すぎるかもしれないけど)長芋の千切りも 超時短で作れます。同じ根菜類でも、割と不向きな食材もありました。 もっと色々試してみたいと思っています。美味しいものを食べて バランス良い生活をしましょ☆

まさや 2
他の方のレビューでもありましたが約半年使用して、中敷を外してみるとその下には湿気でボロボロになった紙製の底が見えました。デザインは気に入っていたのですが、あまり長くは使えないスニーカーですね

ナース服 ワンピース 白衣 医療用 女性 ナースウェア 看護師 ナースワンピース 撥水 制電 ストレッチ 看護衣 半袖 ナースウェア クリニック 受付 パイピング
セール5%OFF】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ メンズ カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - d fashionセール5%OFF】カードケース レディース 120枚収納 大容量 名刺入れ 通帳ケース おしゃれ かわいい レザー バイカラー 名刺ホルダー 通帳入れ  メンズ カードファイル レ(502677387) | エクレボ(exrevo) - d fashion
カードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 通帳ケース 大容量 おまけ付き?! 90枚収納 カードファイル 手帳型 名刺入れ 通帳ケース カードケース 名刺入れ クレジットカード  セール :tb-zakka-120:ザ・ベスト - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キタコKITACOフランジ付キャップボルトステンレスM6X252ヶ入り0900-062-20003

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミスターマリア バンドルオブライト Bundle of Light 照明 スモールライト テーブルランプ LEDライト ミッフィー 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

S.Yairi コンパクト アコースティックギター YM-02 16点入門セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アクセサリー台紙 多用途ペーパータグ ブレスレット ネックレス ヘアアクセサリー用 4×9.4cm ホワイト(約200枚)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。