1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. バッグ
  5. GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ
【特別訳あり特価】 SALE 57%OFF GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ

462円

GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ

たたむと、スマートフォンよりも小さくコンパクトになります。
持っていることを忘れてしまう軽さです。
カラビナ付きで紛失の心配もありません。
●重さはなんとピーマン1個分(約30g)
●スーパーやドラッグストアへの買い物に便利

・サイズ W450×D80×H580mm(ハンドル含む)
・素材・成分 ナイロン
・容量 12L
・カラー ブラック、ブルー、グレイ、カーキ、パープル、レッド、ホワイト、イエロー
・発売元 株式会社現代百貨
・区分 生産地:中国





GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ
レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ
軽くて超コンパクトなエコバッグ♪。
たたむと、スマートフォンよりも小さくコンパクトになります。
持っていることを忘れてしまう軽さです。
カラビナ付きで紛失の心配もありません。
●重さはなんとピーマン1個分(約30g)
●スーパーやドラッグストアへの買い物に便利
・サイズ W450×D80×H580mm(ハンドル含む)
・素材・成分 ナイロン
・容量 12L
・カラー ブラック、ブルー、グレイ、カーキ、パープル、レッド、ホワイト、イエロー
・発売元 株式会社現代百貨
・区分 生産地:中国
・広告文責 株式会社スポット TEL:06-6902-7681
※PC状況によって実際のお色と見え方が異なる場合がございます
※予告なくパッケージ・外観等変更になる場合がございます
予めご了承お願いいたします。
オススメ GRAM エコバッグ、バリーション

GRAM コンパクトエコバッグ
S 4.5リットル A435

GRAM コンパクトエコバッグ
L 12リットル A436





特定商取引に関する表示
◆お支払い方法 クレジット・PayPay残高払い
◆お支払い金額のご確認 ショッピングサイト、トップツールバー 右上の
カートを見る/清算 をクリック、
「注文履歴一覧」 よりご確認ください。
◆配送 宅配便にてお届けいたします。


北海道 1485円
-----------------------------
青森県 岩手県 秋田県 0円
-----------------------------
宮城県 山形県 福島県 0円
-----------------------------
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県
大分県 宮崎県 鹿児島県
0円
-----------------------------
沖縄県 1485円
-----------------------------
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県
千葉県 東京都 神奈川県 山梨県
新潟県 長野県  富山県 石川県
福井県  岐阜県 静岡県 愛知県
三重県  滋賀県 京都府 大阪府
兵庫県 奈良県 和歌山県  鳥取県
島根県 岡山県 広島県 山口県
徳島県 香川県 愛媛県 高知県

0円
-----------------------------

※お届けいたします商品には個人情報保護の為、「商品明細書」「領収書」は同封しておりません。
 御入り用の場合、ご注文時、備考欄にお書き添え下さい。

メール便
送料:全国一律0円


■ お届けに1週間前後かかりますので、お急ぎの場合は宅急便をご利用ください。
■ メール便は商品発送後、破損、紛失その他の全ての保証はございません。
■ 発送後は弊社で一切の責任を負いかねます。
■ 商品の形状によりメール便でお届けできない場合がございます。その場合はメールにてご連絡致しますので、
 必ず弊社からのメールをご確認ください。
■ 配達日時および曜日の指定はできません。
■ メール便の場合、ラッピングはできません。
■ 上記、必ずご了承の上、ご注文お願いいたします。
◆包装・その他 ・ギフト包装、簡易包装にて承ります。ご注文時、備考欄にお書き添え下さい。
※メッセージカード、のし紙、対応しておりません。ご了承ください。
※ギフト包装の場合、値札を外して包装いたしますのでご注文キャンセルは出来ません。ご了承下さい。
◆返品・交換 初期不良時のみ(お客様都合による返品交換はお断りをさせて頂いています)
良品交換 色・サイズ変更当、一切致しかねます、ご了承下さい。
◆商品の保証 メーカー対応とさせて頂きます。
◆掲載商品 販売価格 は予期なく変更する場合がございます。予めご了承下さい。
◆在庫状況 在庫管理には細心の注意を払っておりますが、ご注文殺到のため商品お届けが遅れる場合や売切れでお届けできなくなる場合がございます。
※「在庫有り」と表示されている商品に付きましても一部取り寄せ商品がございます。急な品切れや
ご指定日のお届けに添えない場合がございます。お急ぎの場合、ご連絡の上ご注文くださいませ。
※尚ネットショップ以外での販売と並行して販売いたしております.品切れの際は、ご了承下さい。
◆個人情報の保護 お客様の個人情報を厳守すべく徹底した管理を行っておりますので、
第三者に渡すことは決してございません。
◆お問い合わせ 商品や配送についてのご質問は下記までご連絡下さい。
◆会社概要 株式会社スポット 大阪府門真市御堂町1-21
担当:村家 静
TEL:06-6902-3351 受付時間 定休日(土・日・祝)以外の 12:00~18:00
※電話をおかけの際には、くれぐれもおかけ間違いにご注意ください

E-mail:takumis@siren.ocn.ne.jp

GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ

GRAM コンパクトエコバッグ(L) 軽量で折りたためる買い物バッグ ショッピングバッグ コンパクト レジバッグ 折りたたみGRAM コンパクトエコバッグ(L) 軽量で折りたためる買い物バッグ ショッピングバッグ コンパクト レジバッグ 折りたたみ
ダイハツ 本革 キーケース 3つボタンタイプ 片側スライド ブラックレザー×レッドステッチ レザーキーカバー キーホルダー
さよならシーサー 5
もうひとつのパターンが欲しかったのですが、色がなくこちらにしました。でもかっこいいですね。汎用品と質は変わらないと思いますが、ビアンキのロゴとチェレステカラーで、間違いなく自己満足の世界です。

Amazonカスタマー 5
ツーリング先でフラットな場所でもロードバイクを立たせて写真を撮る為に購入。やはりあると無いとでは大違い。非常に便利です。基本ロードにスタンドはつけないものなので、降りた時には寝かせたり何かに立て掛けたりが常で、ペダル横やシフトレバーにキズが入る事もしきり。それらを防ぐ事にも有効です。そもそもこのスタンドはそのような用途の為に造られたものであり、街中で普通のスタンドのように使うのは無理があります。クイックをきつく締めても、ちょっと力を入れてこじれば回ってしまいますし、接続部も割切った構造ですのでね。ただ接続部の処理は本家よりスタイリッシュで目立たず、スタンドを外した時の野暮ったさがありません。本家のUPSTANDはカーボン製で当初5,000円(今は3,000円台)位しましたが、それよりも安くてデザインも優れています。アルミポールで充分です。

楽天市場】GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ : アクアステラ楽天市場】GRAM コンパクトエコバッグ L 12リットル A436 エコバック ショッピングバッグ レジバッグ 買い物袋 レジ袋 軽量 折りたたみ  : アクアステラ
(福島県)花春 濃醇純米酒1800ml 花春辛口純米1800ml 長久保のシソ巻30本入沖縄l離島不可 日本酒
GRAM コンパクトエコバッグ Lサイズ エコバッグ マイバッグ 大きめサイズ たたむと超コンパクトGRAM コンパクトエコバッグ Lサイズ エコバッグ マイバッグ 大きめサイズ たたむと超コンパクト
[SALE]PRO STANDARD MLB オフィシャル ビッグロゴ ワールドシリーズ サテンジャケット ロサンゼルス・ドジャース ブラック
田窪 1
まず汚れ、ヘコみがある状態で届いた。まぁ乗ってれば汚れるし傷もつくからここは我慢走っていて少し強い衝撃があるとギアが勝手に入れ替わる。最初からタイヤの劣化が進んでるものがきて、わずか2ヶ月でタイヤがダメになる。当然返品交換は受け付けてくれなかった金輪際二度と関わりたくない店です買うのをやめましょう

マキタ 振動ドリル ドライバー 18V 充電式 MAKITA XPH10Z 青 純正 本体のみ ビットホルダープレゼント アウトレット PS5 JUDGE EYES
hinata 1
85%組み立て済みで仕上げに自分で組み立てるタイプですが英語の説明書で不慣れながらも慎重に組み立てた結果乗って30秒で修復不能なレベルでぶっ壊れました。商品が悪いのか私の組み立て方が間違ってたのかは分かりませんが、一つ言えるのはネット通販で安物を買う事は2度とないです。

ゆうパケット送料無料
エコバッグ コンパクトエコバッグ L GRAM 折りたたみ 防水 ( マイバッグ エコバック 買い物バッグ コンパクト レジ袋 トート 大きめ 軽量 カラビナ付き ) :345325:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングエコバッグ コンパクトエコバッグ L GRAM 折りたたみ 防水 ( マイバッグ エコバック 買い物バッグ コンパクト レジ袋 トート 大きめ 軽量  カラビナ付き ) :345325:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ローファー ビットデザイン軽量ローファー アディダス メンズ アディゼロ ジャパン 7 ADIZERO JAPAN 7 WC ランニングシューズ ジョギング マラソン HQ3510
GRAM コンパクトエコバッグ Lサイズ エコバッグ マイバ...|総合通販サイト やるCan【ポンパレモール】GRAM コンパクトエコバッグ Lサイズ エコバッグ マイバ...|総合通販サイト やるCan【ポンパレモール】
化粧ポーチ リップ収納 コンパクトポーチ コスメポーチ メイクポーチ 小さい かわいい 外出 出勤 旅行用品 トラベル用品 日常 ポーチ ミニポーチ z-177 アルテコ 工業用 2液エポキシ接着剤 6100 2kgセット (汎用) 6100-2KG ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g パナソニック QMKP74AZKT レバー ご先祖さま お膳用 簡単精進料理 お得な30箱セット(お盆・初盆・新盆・法事・法要・仏膳) ピン(PING) PING 2021タイン C パター(ロフト3度)オリジナルシャフト (メンズ) スポーツサングラス メンズ レディース 偏光 カラーレンズ 1眼レンズ ハーフリム 軽量 UVカット 紫外線対策 UV400 ドライブ 運転 アウトド
とても使わない時はコンパクトなのに、広げるとたくさん入るエコバッグ。こういう商品探してたので大満足です。また、カラーも沢山あるので嬉しいです。
信託 スヌーピー エコバッグ ショッピングバッグ 大容量 ポーチ付き 折りたたみ コンパクト収納 おしゃれ ギフト ショッピング 旅行 lcoo.edu.in信託 スヌーピー エコバッグ ショッピングバッグ 大容量 ポーチ付き 折りたたみ コンパクト収納 おしゃれ ギフト ショッピング 旅行  lcoo.edu.in
前に間違えて小さすぎるサイズ購入してしまい、買い換えです。今度はちょうど良く撥水効果も抜群でいい感じです。
エコバッグ 折りたたみ コンパクト 通販 小さめ レジ袋型 ...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】エコバッグ 折りたたみ コンパクト 通販 小さめ レジ袋型 ...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】
エコバッグ : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]エコバッグ : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
D40スチールレール L=4000mm(15L40-SL)
GRAM コンパクトエコバッグ(L) 軽量で折りたためる買い物バッグ ショッピングバッグ コンパクト レジバッグ 折りたたみGRAM コンパクトエコバッグ(L) 軽量で折りたためる買い物バッグ ショッピングバッグ コンパクト レジバッグ 折りたたみ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コミネ(KOMINE) バイク用 ネオプレーンハンドルウォーマー ハンドルカバー ブラック レッド フリー AK-021 345

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヨガウェア レギンス ランパン ヨガウエア yoga ヨガ ホットヨガ ピラティス 吸汗速乾 ストレッチ スカートパンツ付レギンス フィロソフィア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フルーツ 果物柄 コンパクトミラー ミニミラー プチミラー 丸形 グッズ かわいい 手のひらサイズ ゆるかわ リンゴ イチゴ 洋ナシ バナナ 人気 プレゼント 手鏡

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アサムラサキ かき醤油 1800ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。