1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便送料無料
【2021正規激安】 最大93%オフ マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便送料無料

330円

マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便送料無料

予約商品をご注文いただいた場合、入荷次第まとめて発送させていただきます。

ポスト投函でお届け。日時指定不可。
1通に入りきらない場合は分けて発送,または宅配便で発送いたします。

▽▽▽ Detail ▽▽▽
●商品内容
綿混ストレッチマスク(各カラー1枚)

●詳細
良く伸びるストレッチ素材を使用,ぷるっと柔らかく優しい肌ざわり♪
薄手の綿混素材で息もしやすく快適です。
付属のポリエステル樹脂ワイヤーを使用すれば息がしやすく,清涼感UP↑↑

●サイズ
S:縦約13.5cm×横約16cm
M:縦約14.5cm×横約18cm
●素材・成分:ポリエステル71%,綿17%,ポリウレタン12%
●生産地:日本

<注意事項>
ワイヤーによるケガ・事故には一切責任を負いません。
商品の色合いはモニターや携帯画面の性質上実際の色と異なる場合がございます。
有害な粉塵やガス等が発生する場所でのご使用はできません。
生地特有の染料の匂いがすることがございます。1度手洗いしてからご使用ください。
お肌に異常がある時やお肌に合わない場合は速やかに使用を中止し,専門医にご相談ください。
男性用 メンズ 女性用 レディース クリスマス 成人式 お正月
ギフトラッピング対象商品 プレゼント 包装









































▼ラッピングご依頼はこちら▼

マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便送料無料

スカート プライムニット プリーツスカート 花王 洗濯洗剤 アタック業務用 2.5kg
oohasi 2
端部の歪みが酷い 見える範囲が純正に比べてかなり狭い 車両感覚も掴めないのでもう少し評価の良いやつを購入することにしました 緊急時の予備として保管しておきますが、通常では怖くて使えません。

夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール 3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール  3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...
犬用リード 犬 散歩 リード ハンズフリー 両手が使える ランニング ジョギング 腰に巻く ペット用品 ドッグ ロング 長め 反射付き 安全 安心 快適 伸縮 生地 刺繍 レース 布 コットンリネンシーチング 片耳スカラップレース 刺しゅう 無地 薄手 ハンドメイド メール便220円-2mまで
特別送料無料!】 \9 30迄限定クーポンあり マスク バイカラー 冷感 不織布 立体 日本製 不織布マスク 受験用 敬老の日 冷感マスク 立体マスク 3dマスク マスクケース カラーマスク n95 kf94 jn95 夏マスク ダイヤモンド くちばし 小顔マスク 国産マスク ギフト キッズ ...特別送料無料!】 \9 30迄限定クーポンあり マスク バイカラー 冷感 不織布 立体 日本製 不織布マスク 受験用 敬老の日 冷感マスク 立体マスク  3dマスク マスクケース カラーマスク n95 kf94 jn95 夏マスク ダイヤモンド くちばし 小顔マスク 国産マスク ギフト キッズ ...
☆ ベージュ ☆ ミッキー&フレンズミッキーと wpc 折りたたみ傘 通販 レディース かわいい 晴雨兼用 uvカット ディズニー DISNEY 撥水 は
フランコジャップ 1
不良品大きさが先図、ブカブカでテープで貼る以前の問題何故、販売しているのか意味不明

Ran 3
気に入った

オカモト産業(CARALL) 消臭ナノエア車内拡散 無香料 車用消臭剤(噴霧式) 40ml 1878 加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の 除菌 ・ ヌメリ 防止 専用 除菌剤 1000ml 低周波治療器 多機能マッサージ EMS 疲労回復 神経痛 筋肉痛 痛みの緩解 低周波 15モード 20強度調節 ストレス解消 血行促進 筋肉のこり・疲れをほぐし
呼吸もしやすく、しゃべりやすく、使いやすいです。ただ、ケミカルなニオイがなかなか取れず、何度も洗ってみたり、陰干しすることでニオイも薄くなり、使えるようになりました。
親子で福招きだワン貯金箱 黒 黒柴 柴犬 シバ 置物 オブジェ 犬雑貨 犬グッズ
神谷 5
工具着いてこないので承知の上で購入を勧めます見た目が純正より劣るのはしょうがないですが、ない状態よりスポーティーに見えますし、この値段でしたら満足です装着は簡単で付け方によっては車体に傷をつけることなく装着、取り外しが可能です

パンツ ボトムス 裏起毛 ジャージ レディース スウェットパンツ ジョガーパンツ テーパードパンツ サルエル 代引不可
UVカットマスクは冷感ひんやりがいい!紫外線対策できる女性用小さめサイズのおしゃれマスクは? | 宇野あゆみ | G-Ranking+UVカットマスクは冷感ひんやりがいい!紫外線対策できる女性用小さめサイズのおしゃれマスクは? | 宇野あゆみ | G-Ranking+
夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール 3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール  3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...
(4色) グローブハンガー付き 9本収納可能 セルフスタンド式 ゴルフクラブケース 軽量 大容量 ゴルフバッグ スタンドクラブケース 中古農機部品 508 丸山草刈機 BIGM KC20A クラッチ ウイングモア用替刃 メタルフリー350 畦草刈機 オーレック 共立 やまびこ ISEKIアグリ ウイングモアーシリーズ用
マスク 3枚 涼しい 日本製の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comマスク 3枚 涼しい 日本製の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
DOMINATE(ドミネイト) バスケットボールコーン (Rip Cone) リップコーン
開催中 冷感マスク カラー 洗える ひんやり 速乾 メンズ レディース ダイアナ エクストラクール 2枚 立体 ゆうパケット可 tronadores.com開催中 冷感マスク カラー 洗える ひんやり 速乾 メンズ レディース ダイアナ エクストラクール 2枚 立体 ゆうパケット可  tronadores.com
国内在庫 翌日発送 1m3本セット 充電 ケーブル 充電器 コード 長い ロング iPhone12 Pro Max mini iPhone11 SE2 XR XS iPad iPhone8 急速充電 断線防止 キャンドルホルダー ムーミンファミリー プルート プロダクト ロータリーキャンドルホルダー ムーミングッズ ミイ スナフキン
マスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地 メール便OK :item-0251:GLAMMY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ドームマスク 日本製 2枚 冷感 接触冷感 洗える 布 カラー 女性 男性 大きめ 小さめ おしゃれ 立体 超伸縮 センターワイヤー 薄い生地  メール便OK :item-0251:GLAMMY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
トヨキン 5
5分くらいで交換完了見た目に良くて良い感じです

楽天市場】【 送料無料 】 冷感マスク マスク 血色マスク 立体 カラーマスク 韓国マスク カラーマスク マスク子供 マスク マスク洗える カラー 9枚セット UVカット ひんやり マスク 接触冷感 小さめ 立体 夏用 : CENTURY楽天市場】【 送料無料 】 冷感マスク マスク 血色マスク 立体 カラーマスク 韓国マスク カラーマスク マスク子供 マスク マスク洗える カラー 9枚セット  UVカット ひんやり マスク 接触冷感 小さめ 立体 夏用 : CENTURY
上質で快適 緊急開催 7 10 日 限定 200円OFFクーポンプレゼント 南かやべ漁業協同組合 とろろ昆布汁 10食入り rusklaviatura.com上質で快適 緊急開催 7 10 日 限定 200円OFFクーポンプレゼント 南かやべ漁業協同組合 とろろ昆布汁 10食入り  rusklaviatura.com
犬 マグネットステッカー LOVEわんこ オーダーメイド(直径125mm)(名入れ)
夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール 3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...夏用 マスク 清潔 × 接触冷感 ひんやりクール生地 夏 涼しい 高機能マスク 日本製 洗える 布マスク 夏用 マスク ルミフレッシュ ゼロクール  3D 立体構造 100回洗濯OK 繰り返し使える 子供用 大人用 洗えるマスク おしゃれ 通勤 大きめ 小さめ - マスク/ファッション小物 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

XEXYMIX ゼクシィミックス ゼクシーミックス 2WAY カフスソックス クルーソックス ソックス 靴下 くつ下 ヨガ ヨガウェア XE1201G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

xydled ダクトレール用スポットライト 16色 RGBW 調光調色 GU10 40W形相当 LEDスポットライト 広配光 記憶機能 リモ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベシーニ クヴェヴリ ドライレッド 2018 750ml[ジョージア ツィナンダリ クヴェヴリ ワイン サペラヴィ 赤ワイン やや辛口]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トミックス (再生産)(N) 2728 国鉄貨車 ワム90000形(扉リブなし) 返品種別B

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。