1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. バッグ
  5. エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄
物品 絶対一番安い エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄

719円

エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄

※こちらはNANOBAG3.0 11柄のYahoo公式販売ページです※

薄い・軽い・小さい・強い究極のエコバッグ 「NANOBAG-ナノバッグ-」
厚さ0.05mm、重量がわずか約20.7gで通常のバッグと比べてはもちろんのこと、
他のエコバッグと比べても圧倒的に軽いです。

薄さは髪の毛とほぼ同じ0.05mm
雨の日でも安心の撥水性
リップストップ素材で圧倒的に丈夫
耐久性にも優れ、耐荷重はなんと30kg!

※日本限定カラー「ねこ」柄は販売終了しました。
※ギフトラッピングをご希望の方は商品説明文のバナーより専用ページへお進みください※































レビュー!!当店以外の高額転売サイトにご注意ください!!
※公式販売ページ以外で購入したNANOBAGは保証の対象外となりますのでご注意ください。 ナノバッグ


nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ
ナノバッグ ナノバッグ ナノバッグ ナノバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

nanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグnanobag エコバッグ ナノバッグ 折りたたみバッグ

エコバッグエコバッグエコバッグエコバッグエコバッグ

エコバッグエコバッグエコバッグエコバッグエコバッグ

!!当店以外の高額転売サイトにご注意ください!!
※公式販売ページ以外で購入したNANOBAGは保証の対象外となりますのでご注意ください。

■地球に優しい
世界で毎年、500億〜1兆枚消費されているビニール袋の消費を抑えます。
裏側に収納袋を縫い付けてあり、袋を無くす心配もありません。

■撥水性
撥水コーティングが施されており、雨の日でも安心して使うことが出来ます。普段使い以外に旅行や災害時に備える際も。

■大容量
使いやすさを持ちながらも、Nanobagは18L。
Nanobagは取っ手部分を広くとることで、肩や手に負担がかかりにくい構造になっています。
11柄のカラー展開!

※当店以外から購入した正規輸入品ではない並行輸入品につきましては、保障及びアフターサービス対象外となりますのでご注意ください。※

エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄

デイトナ ヘンリービギンズ バイク用 ホルスターバッグ 1L レッド ターポリン 長財布収納可 3室構造 DH-741 96372 卓上クリーナー 卓上そうじ機 卓上掃除機 強力吸引 ミニクリーナー 消しゴムかす ホコリ 食べこぼし 勉強机 リビング学習 ミニ 掃除機 おしゃれ_KEYBOCLN
荒戸明彦 5
これ なかなか小売店にないんです。この色も以前から使っていて勝率が高いんです(笑)

三島食品 ゆかり6兄弟ふりかけセット ゆかり・あかり・かおり・うめこ・ひろし・かつお
エーワン ラベルシール 40面 20シート 31553 【81%OFF!】エーワン ラベルシール 40面 20シート 31553 【81%OFF!】
ネイル ジェルネイル ネイルシール フェザーモチーフ
ギフトラッピング】エコバッグ NANOBAGMINI 小さめ ナノバッグミニ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 :nanobagmini-gift:Sports Impact ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフトラッピング】エコバッグ NANOBAGMINI 小さめ ナノバッグミニ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ ナノBAG  NANOバッグ 買い物袋 :nanobagmini-gift:Sports Impact ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コクヨ キャンパスノート(用途別) ハーフサイズ ノ-37S10-5LP ライトピンク B6サイズ 5mm方眼 1冊
この商品はマクアケで気にはなりつつ購入するまでには至らなかったのですが、改めて見てみてやはり非常にコンパクトであることが今回購入する決め手となりました。自分の使い方としては基本エコバッグは持ってはいますが、ついつい車から降りるときに持って行かない事が多く、結局レジ袋を購入するはめになるので、車の鍵にくっつけとけば忘れないのではと思い購入しました。袋自体も頑丈そうなので永く使えそうです。
コスプレ 衣装 ネコ バニーガール ネコバニーコスチューム しっぽが可愛い セール ピンクのネコ耳 猫 キャットガール セクシーコスコスプレ 衣装 ネコ バニーガール ネコバニーコスチューム しっぽが可愛い セール ピンクのネコ耳 猫 キャットガール セクシーコス
So Onodera 1
タイトル通り。Wet貼付けキットも別途用意したが、結局このフィルム側のABCのタブ順に剥がしても出来ず。スキルが足りないのかもしれない、でも説明書も他の製品でABCタブでもなく無意味だった。お上手な方、知っている方専用ですか。

送料無料 焼酎 博多の華 麦 25度 1.8L 1800ml パック 2本 麦焼酎 福徳長
思ったより収納時に小さく軽く、とても便利です^ ^ コンビニなどに入る時から袋を手に持たずに済み、さりげなくポケットに入ります。 収納袋が、袋の内側についているので失くす事なくとても便利です。 実際に収納してみると、ダウンジャケットを専用袋に収納する様にくちやくちやに押し込んでもストレス無く入って行きます。 デザインも沢山の中から選べて、他の人と被りにくいのも良いですね
トートバッグ レディース おしゃれ ナイロン ファスナー ポケット マザーズバッグ 収納力 大きい 大きめ 大容量 手提げ 撥水 無地 軽量 適切な価格 大容量トートバッグ レディース おしゃれ ナイロン ファスナー ポケット マザーズバッグ 収納力 大きい 大きめ 大容量 手提げ 撥水 無地 軽量  適切な価格 大容量
グレンケアン ブレンダーズモルトグラス ウイスキーテイスティンググラス 190cc 1脚箱入
2021最新のスタイル キプリング 公式 ショルダーバッグ CAI Canyon Mist カイ キャニオンミスト KI7306Q80 期間限定価格10 16まで andreagblesa.com2021最新のスタイル キプリング 公式 ショルダーバッグ CAI Canyon Mist カイ キャニオンミスト KI7306Q80  期間限定価格10 16まで andreagblesa.com
シーフロアコントロール アム 210g
N248A 4
JR701系に続き第三セクターのIGR岩手銀河鉄道の製品化を待ってました、地元ではないのですが社名ロゴが好きで購入に至りました。車体のラインやロゴはしっかり描かれており満足な仕上がりです。ただ、ケースが薄いボール紙のスリーブの中の発泡スチロールに直接車両が入っているので、長期保管には向きません、せめて昔の様にプラケース収めての販売にして欲しいものです。とりあえずは空いている車両ケースに保管しました、これにより評価は★4個です。

トートバッグ レディース おしゃれ ナイロン ファスナー ポケット マザーズバッグ 収納力 大きい 大きめ 大容量 手提げ 撥水 無地 軽量 適切な価格 大容量トートバッグ レディース おしゃれ ナイロン ファスナー ポケット マザーズバッグ 収納力 大きい 大きめ 大容量 手提げ 撥水 無地 軽量  適切な価格 大容量
トレーニングチューブ 筋トレ エクササイズバンド ループバンド 強度別 フィットネス チューブ スポーツ ヨガバンド ストレッチ 全5色 2022新作
こちらの商品、大変気に入って常に持ち歩いております。 エコバッグ自体は皆たくさん持ってはいても、かさばるので、買い物に行く時しか持っていない人も多いようです。 そのため、急に買い物をすると、結局有料袋を買う羽目になります。 夫がそういうタイプだったので、2個目は夫に。 そして今回は母用に注文しました。 GWにも関わらず迅速な発送をして頂き、母の日に余裕で間に合いました。 家の鍵と一緒に持ち歩けるサイズ感。 とても喜んで貰えました。 自信を持って人にお勧めできる商品です。
男性用 念珠 数珠 紳士用数珠 木製念珠 尺二 Lサイズ 026 栴檀 せんだん 創価学会用 学会マーク入り 小田巻梵天ふさ SGI SOKA
超人気高品質 脱げないココピタプラス さらっと実感 見せないスニーカー丈 フットカバー 消臭 メッシュ 吸水速乾 ソックス 靴下 21-23cm 23-25cm メール便 5 skarpeciak.pl超人気高品質 脱げないココピタプラス さらっと実感 見せないスニーカー丈 フットカバー 消臭 メッシュ 吸水速乾 ソックス 靴下 21-23cm  23-25cm メール便 5 skarpeciak.pl
NANOBAG ナノバッグ XL エコバッグ 【アウトレット☆送料無料】NANOBAG ナノバッグ XL エコバッグ 【アウトレット☆送料無料】
小さめショルダーバッグの中身を圧迫しないようなエコバッグを探していました。正直エコバックに2000円以上をかけるのはどうだろう、と悩んでいましたが、謳い文句通りとにかくコンパクトで軽く、鞄を圧迫しないという点と、何より収納袋に入れた時のおしゃれな感じがいいと思いました。自分はきっちり物をしまいたい派なので、このエコバックも収納袋に詰め込むしまい方はせず畳んで入れていますが、袋がほんとにぴったり入るようにできているので畳んで入れようが詰め込んで入れようがどちらにしてもなかなかの手間ですね。 あとほんのもう少しだけ収納袋に余裕を持たせてもいいような気もしますが、それはコンパクトをコンセプトにしたところからはずれちゃうからむずかしいですかね。
Kindleのお客様 4
80を越えた母が転倒して骨折。家の中を歩くのも杖を使うようになった為、用心に購入。使い初めて、まだ1年にも満たないため、耐久性は不明。50坪ほどの一軒家の中で使っているが、どの部屋にいてもキチンと繋がるのは有難い。本体(受信部)が一度コンセントから抜いてしまうと、折角選んだメロディがデフォルトに戻ってしまうこと、やや大きく邪魔になってしまうこと(ナースコールという性格上この大きさは必要なのかも知れないが…)、子機単体で購入出来ないことで、☆1つマイナス。

まるまるもん 1
なんか触ると粉っぽいのはなんなんだろう。いかにも型で作ったという感じで脇の隙間は体じゃない部分も樹脂が埋まっていてなえる。これは買う前には気付かなかった。梱包用のスチロールも粉っぽく 中華にありがちだけど、 舞い散ってしまい。いい気がしない。

30kg耐荷とのことで、2リットルペットボトルや牛乳入れても、安心の持ち具合です!細長いので、こういう飲み物系と、その他の荷物に適しています。バッグの開きは大きく開く方ではないので、トイレットペーパーの8ロール袋などは入りません。その他の買い物にはとてもいいです。持ち歩きも、小さい袋にコンパクトにしまえるので、ミニバッグにも入ります。軽いしおすすめです!
Amazon カスタマー 4
大きさも丁度良く、頭部と顔の手技の練習にと購入しましたが、感覚をつかみやすそうでよかったです。ただ、一部色ムラがあり残念でした。

[フットジョイ] WeatherSof 2018 メンズ FGWF18
エコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋 幾何学模様 ヒョウ柄 :nanobag-11p:Sports Impact ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエコバッグ NANOBAG 11柄 ナノバッグ 折りたたみ 折り畳み コンパクト 小さい 撥水 マイバッグ 強い ナノBAG NANOバッグ 買い物袋  幾何学模様 ヒョウ柄 :nanobag-11p:Sports Impact ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コスプレ 衣装 ネコ バニーガール ネコバニーコスチューム しっぽが可愛い セール ピンクのネコ耳 猫 キャットガール セクシーコスコスプレ 衣装 ネコ バニーガール ネコバニーコスチューム しっぽが可愛い セール ピンクのネコ耳 猫 キャットガール セクシーコス
メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 150g 21 プレーンシルバー 793282 メール便可 新しいメジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 150g 21 プレーンシルバー 793282 メール便可 新しい

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキタ makita 充電式草刈機 MUR190SDSF [A072121]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BMW 116i DBA-1A16 NGK レーザー プラチナ プラグ 純正同等 PLZKBR7B8G 91530 4本セット ネコポス 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YAMAHA TDM-700P チューナーメトロノーム メール便発送・代金引換不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック TB17101N ボックス型タイムスイッチ 交流モータ式 AC100V用(24時間式)(1回路型)(別回路)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。