1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 建築、建設用
  5. 三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL
カタログギフトも! 最終決算 三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL

504円

三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL

・滑止めゴム付き、しっかりとした三脚で安定して固定できます。
・1灯、2灯とも対応できます。
・集魚灯、イカ釣り漁船、キャンプ、アウトドアなど様々な用途に大活躍します!
・軽量・コンパクトで移動ラクラク!組立・収納も簡単
・各種小規模工事/工場内/軌道関係/イベントなど、幅広く手軽に利用できます。

★セット内容:投光器スタンド*1、ネジ*3、横棒*1
★耐荷重約10KG
★サイズ約79cm *60〜160cmまで調整可能
★折り畳:約73cm
★固定部:3箇所
★パイプ厚:約1.0mm
★本体重さ:約2.1KG
★本体素材:スチール製
★高さ調整、折りたたみ可能
★蝶ねじの位置調整で、狭い場所でも設置できます

関連キーワード:
LED 投光器 充電式 LED投光器 昼光色 ポータブル投光器 コードレス投光器 軽量 防水加工 バッテリー内臓 持ち運び LED作業灯 作業灯 充電式ライト 看板灯 駐車場灯 懐中電灯 防災用品 屋外 照明 人気 充電式 10W 200W 小型 集魚灯 夜間工事 釣り キャンプ 充電 ポータブル 夜間作業 集魚 防雨 広角 コンセント シガーソケット 20W 30W コードレス 災害 角度 調整 スタンド PSE





あすつく、あす楽、翌日お届け、翌日届く、翌日配達 ●セット内容: 投光器スタンド*1、ネジ*3、横棒*1
●耐荷重:約 10KG
●固定部:3箇所
●サイズ:約 79cm * 60〜160cm
●折り畳:約 73cm
●【一年保証】
●パイプ厚:約1.0mm
●本体重さ:約2.1KG
●本体素材:スチール製
●高さ調整、折りたたみ可能
●蝶ねじの位置調整で、狭い場所でも設置できます。
●滑止めゴム付き、しっかりとした三脚で安定して固定でき
●看板灯、駐車場灯、樹木や店舗壁面などのライトアップ照明に。
●街灯、公園やホール、倉庫、町内の防犯灯に。
●集魚灯、イカ釣り漁船、キャンプ、アウトドアなど様々な用途に大活躍します!

LED投光器
LED投光器
LED投光器
★セット内容:投光器スタンド*1、ネジ*3、横棒*1
★耐荷重約10KG
★サイズ約79cm *伸縮可能:60〜160cm
★折り畳:約73cm
★固定部:3箇所
★パイプ厚:約1.0mm
★本体重さ:約2.1KG
★本体素材:スチール製
★高さ調整、折りたたみ可能
★蝶ねじの位置調整で、狭い場所でも設置できます
★滑止めゴム付き、しっかりとした三脚で安定して固定できます
★看板灯、駐車場灯、樹木や店舗壁面などのライトアップ照明に
★街灯、公園やホール、倉庫、町内の防犯灯に
★集魚灯、イカ釣り漁船、キャンプ、アウトドアなど様々な用途に大活躍します!

投光器用 スタンド 三脚 撮影 夜間作業 2台取付照明可能!
商品説明

投光器を取り付けて使える専用のスタンド 三脚が登場。

専門工具不要。
手でネジを回すだけで固定できるので手軽に使用可能。

最大160cmまで伸縮OK。
投光器2台を取り付けた場合、それぞれ独立可動して照射方向を変更でき
広範囲を照らすことが出来ます。
約67cm四方のスペースがあれば設置できます。

※三脚単体の商品となります。
 LED灯光器等のライトは付属しませんので、あらかじめご了承下さいませ。

商品内容

・投光器用スタンド ×1

送料無料

保証

三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL

三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL :SCL-PJT-STD-160:サクルYahooショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト  SUCCUL :SCL-PJT-STD-160:サクルYahooショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
タナックス(TANAX) カーゴフック (2個入り) モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4533
過去に、7基購入し、スポーツ吹矢の的台として使用してます。追加で購入しました。コンパクトに収納でき、保管場所が狭いので助かっています。重量もそこそこあり、安定しています。 今回購入品は、 PR写真では、三脚の支持板が二重になっていましたが、到着した商品は、一枚板でしたので、星4つとしました。
楽天市場】投光器 用 三脚 スタンド 伸縮式 ライトスタンド 作業灯スタンド 三脚スタンド 伸縮タイプ 折り畳み式 : 電光ホーム楽天市場】投光器 用 三脚 スタンド 伸縮式 ライトスタンド 作業灯スタンド 三脚スタンド 伸縮タイプ 折り畳み式 : 電光ホーム
さっそく使わせてもらわせています 家は車庫が暗くて困っていました でも先日買った三脚にLEDをつけたらバッチリ 昼間みたいと子供が驚いていました 三脚のお陰で場所は移動出来ますし角度も調整出来る為 本当に重宝してます ありがとうございました
楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証 送料無料 HIKARI : 光トレーディング楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証  送料無料 HIKARI : 光トレーディング
何の問題もなく早く届きましたありがとうございました。価格の割には良く出来ており購入してよかったです。それと投光器2台用とのことですが小型30W LEDの投光器なら3台OKだと思います。
シリンダーヘッドフランジ(ウォーターネック)GK付 SWAG製N90316802 mita MP-B20 対応 汎用 感熱 ロール紙( 5巻 ) セイコー インスツル テーパードパンツ メンズ ストレッチ チノパン アンクル丈 イージーパンツ スキニーパンツ ボトムス 秋物 テレビキット スズキ 純正ナビ N2 走行中テレビが見れるキット TVキット メーカーオプションナビ TVキャンセラー テレビキャンセラー
値段を考えると作りはかなり良いと感じます。脚の金具に多少ぐらつきはありますが、この値段で何か言うレベルではありません。ランプ取付のネジについては、ナットを溶接してあれば、もう少し楽かと思いますが、汎用性を考えると付けるランプに応じて自分で改造するのが良いかも知れません。
アルト アルトバン RS ワークス HA36S 36V ナビバイザー (180mm標準ナビ用) ウレタン製
三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト SUCCUL :SCL-PJT-STD-160:サクルYahooショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング三脚スタンド 2台タイプ 60-160cm LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 伸縮可能 防水加工 屋外 アウトドア LEDライト  SUCCUL :SCL-PJT-STD-160:サクルYahooショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Jeff 4
同社のローチェアに続いて二脚目です。左右を繋ぐフレームがダブルになってるので少しは剛性があるかなと思い購入。真っ平らな床等に置くと歪みがあるのか若干ガタつきますが・・・まぁキャンプ場なら問題ないかと。座ると意外に生地の沈み込みがあるので、座面にもう少し幅があるとユッタリ座れますが、これは体格の問題もあるので。後は実際にキャンプ場で使ってみて、です。【追記】その後、コレといった不満もなくキャンプで使えてます。座って体を左右に揺らすと骨組みに若干のねじれ感はありますが…まぁコレは軽量ハイチェア故なので仕方ないし許容範囲内かと。サイドポケットもスマホ収納に便利。この製品に限らず特に軽量ハイチェアは風が吹くと倒れ易いので…キャンプあるあるで転倒して焚き火台で焦がさないよう焚き火台から離して置くとか、席を離れる際は座面に重いものを置く等注意が必要ですね(笑)自分は収納袋にペグハンマー入れてカラビナで座面下にぶら下げてます。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 レンズキット ホワイト E-PL5 LKIT WHT 4本セット 165 65R14 スタッドレス 2022年製 TOYO トーヨー GARIT GIZ ガリット 165 65-14 79Q 新品4本価格
楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証 送料無料 HIKARI : 光トレーディング楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証  送料無料 HIKARI : 光トレーディング
kitarou 3
2個セットのはずですが、ひとつだけ送られてきました。物は良いとおもいますが、もう1つください。

安くてもとてもしっかりしています。足の開きが狭いときに真ん中の端が地面に当たってしまい不安定になってしまいますが、しっかり足を開けば問題なく使えます。
ヨネックス(YONEX) ウェットスーパーグリップ AC102(3本入)■送料無料■ 当日出荷可能
( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 5
産後の骨盤矯正のために購入しました!凄く固定されてる感が有り購入してよかったって思ってます。ただ、注文、支払いからの発送が凄く遅くて不安になりました、

大きいサイズ レディース アウター ジャケット コート 長袖 ボタン 長袖ジャケット テーラードジャケット 春服 秋服 冬服 春 秋 冬 LL 2L 3L 4L 5L 6L 7L 黒 ウツミ レンジで簡単 クックドームスチーマー レンジ 簡単 自炊 レシピブック付属 シリコンゴム製 シリコンスチーマー シリコン スチーマー 電子レンジ
楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証 送料無料 HIKARI : 光トレーディング楽天市場】160W 充電式 LED投光器 2台 + 専用三脚スタンド 1個 携帯式 折りたたみ 伸縮タイプ スタンドライト 夜間作業 災害 非常用「セット売り」1年保証  送料無料 HIKARI : 光トレーディング
お1人様1点限り】 160W 1tGY+ZJ 保証付 PSE キャンプ ポータブル 16wフラッシュ付 19600LM MAX22時間点灯 充電式LED投光器+専用三脚スタンド - 投光器 - labelians.frお1人様1点限り】 160W 1tGY+ZJ 保証付 PSE キャンプ ポータブル 16wフラッシュ付 19600LM MAX22時間点灯  充電式LED投光器+専用三脚スタンド - 投光器 - labelians.fr
★OB255283 LEDキッチンライト 引きひもスイッチ付 FL15W相当 昼白色 非調光 オーデリック 照明器具 台所向け 壁面 棚下灯
楽天市場】三脚スタンド LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 屋外 アウトドア LEDライト : 高山商店楽天市場】三脚スタンド LED投光器用 携帯式 充電式 LED作業灯 屋外 アウトドア LEDライト : 高山商店
円皮鍼 SEIRIN(セイリン) パイオ ネックス・ゼロ(パイオネックスゼロ)(PYONEX Zero) 100本入 「メール便 定形外」 「当日出荷(土日祝除)」 日本プラスター 漆喰 うまーくヌレール ピンク 18kg うまくぬれーる
お1人様1点限り】 160W 1tGY+ZJ 保証付 PSE キャンプ ポータブル 16wフラッシュ付 19600LM MAX22時間点灯 充電式LED投光器+専用三脚スタンド - 投光器 - labelians.frお1人様1点限り】 160W 1tGY+ZJ 保証付 PSE キャンプ ポータブル 16wフラッシュ付 19600LM MAX22時間点灯  充電式LED投光器+専用三脚スタンド - 投光器 - labelians.fr
プレスバターサンド檸檬5個入り PRESS BUTTER SAND LEMON 中四国限定 お土産袋付き ギフト プレゼント
バイライト 2
悪くないけどね。1週間くらいでへなる感じ。ちょっと寿命が短いかな。

mmm 3
取り付けの片方が折れているような商品でした。マグネットの力も弱いし使えません。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シルエットカメオ4 Silhouette Cameo4(ブラック) カッティング用シートA4判14色各1枚 転写シート14枚 スターターセット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サーモス KFD-013E NVY 玉子焼きフライパン ネイビー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

最優秀賞受賞 チャンピオン神戸牛サーロイン ステーキ用 180g 牛肉 高級 国産牛肉 お取り寄せ グルメ ギフト 神戸ビーフ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント SPF50 PA (日焼け止め乳液) 30ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。