1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. コーヒー、ティー用品
  5. ドルチェグスト カプセルホルダー 回転式スタンド 32個収納 Wincle CapStand
いラインアップ 激安 新作 ドルチェグスト カプセルホルダー 回転式スタンド 32個収納 Wincle CapStand kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドルチェグスト カプセルホルダー 回転式スタンド 32個収納 Wincle CapStand

864円

ドルチェグスト カプセルホルダー 回転式スタンド 32個収納 Wincle CapStand

Wincle CapStandはドルチェグスト専用のカプセルホルダーで、ドルチェグストの箱2つ分32個のカプセルを収納可能です。

回転式のスタンドタイプなので、省スペースでカプセルを整理でき、好みのカプセルを直ぐに取り出せます。

磨き上げたステンレスの輝きが美しく、デザインも素敵でインテリアとしてもお使い出来ます。








Wins Life




ドルチェグストのカプセルの収納にお悩みではないでしょうか?

「ネスカフェドルチェグスト」のカフェメニューは全部で14種類以上。
Wincle CapStandにカプセルを収納しておけば、いつでもお気に入りのカフェメニューを楽しめます。

また、クロムメッキ仕様とカラフルなカプセルの組み合わせはお部屋の飾りとしても最適です。

(注)
この商品はドルチェグスト用カプセル専用です。
ナスプレッソ用カプセルには使用出来ません。



Wincle CapStandはスタンドタイプなので、省スペースでカプセルを整理出来ます。

8列×4個で、DolceGustoの箱2つ分32個のカプセルを収納可能。
回転式なので好みのカプセルを直ぐに取り出せます。
高級感のあるクロムメッキ仕上げでインテリアにもお勧めです。



【使いやすさを考慮した設計】
■カプセルを挿入しやすい構造
挿入口が大きいと挿入しやすいですが、反面カプセルが真ん中に落ちる事が多々あります。
Wincle CapStandは挿入しやすく、且つ真ん中に落ちにくい構造を採用しています。

■カプセルを取り出しやすい構造
カプセルを取り出す時には角度が付いているのでスムーズに取り出す事が出来ます。
また、カプセルを取り出すと自動的に上部のカプセルが落ちてくるので、次に取り出す時にも便利です。先入れ先出し方式で、古い物から順に使用出来ます。




幅17.2 x 奥行17.2 x 高さ42.3 [cm]サイズにカプセル32個収納。
様々な種類のカフェメニューを楽しめます。




コーヒーに含まれるポリフェノールやカフェインは美容と健康に効用がある事が実証されています。

また、"アロマ"と呼ばれるコーヒーの香りの成分は、DNAの酸化や心臓の老化を妨げる抗酸化作用のある物質が300種以上含まれていると言われています。(効果があるのは淹れてから5分間だと言われています。)

淹れたてのコーヒーで肉体的にも精神的にもリフレッシュして、お気に入りの時間を満喫しましょう。

(注)飲み過ぎには注意しましょう。

lt;検索ワードgt;<BRgt;ドルチェグスト カプセルホルダー ドルチェグスト コーヒーカプセルホルダー



Shopping Guide

■お支払いに関して
お支払いはクレジットカード決済・銀行振込(前払い)・商品代引がご利用いただけます。

・クレジットカード


・銀行振込
 楽天銀行/ジャパンネット銀行

・商品代引
 当社指定の運送業者での発送となります。
 代引き便…現金支払いのお届けになります

■送料に関して
・送料無料

■返品・交換に関して
・不良品交換や誤配送品交換の場合、送料は弊社が負担致します。
(お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。)
・不良品交換や誤配送品は、原則お届けから7日以内の お問い合わせで
 ご対応させていただいております。



■お問い合わせ Wins Life Yahooショッピンング店
 e-mail : sales@winslife.biz
 Tel   :  050-5806-4750



ドルチェグスト カプセルホルダー 回転式スタンド 32個収納 Wincle CapStand

写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle  CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
Panasonic BR3032 パナソニック コイン形リチウム電池
ふく 4
身長160cm40kgの細身な息子にMサイズを購入しました。細身すぎて服の購入にはいつも困りますが、こちらの商品は息子でもダボつく感じもなくスッキリとしているので、息子も気に入っております。試しに160cm 50kg超えの私も着てみましたが、ちょうど良いサイズ感でした。

<新ボトル!> ウォッカ アブソルベント プレミアム ウォッカ 37.5度 700ml spirits レンジで簡単調理 大分郷土料理 豊後とり天&来々軒唐揚げ&吉野鶏めし 各200g ぶんご食品
楽天市場】【ポイント3倍 10/28(金)23:00まで】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大36個収納 スタンドタイプ 便利な取っ手付 コーヒー カプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle CapStand 送料無料 : WINCLE楽天市場】【ポイント3倍 10/28(金)23:00まで】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大36個収納 スタンドタイプ 便利な取っ手付 コーヒー カプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle CapStand 送料無料 : WINCLE
セロー(SEROW)225(85〜00年) パワーケーブル(汎用タイプ)Vタイプ NGK(エヌジーケー) お歳暮 2022 肉 牛肉 すき焼き A5等級 黒毛和牛 霜降り 切り落とし スライス 300g 肉ギフト しゃぶしゃぶ お取り寄せ グルメ 送料無料 こどもハピカ はじめてセットキャラクター 電動歯ブラシ 本体 替ブラシ6本 43210 ケース付属 はぶらし ハブラシ マウスケア ハピカ HAPICA
使い易さは最高ですね!減っていくのが目に見えてわかりやすいですね。ただ残念な事は回転する所から異音がキーキーすることでしょうか、そんなに気にならない程度だと思いますが:(;゙゚'ω゚'):
無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 61434957
前々から欲しかったので思いきって購入しました。 買って正解でした。 おしゃれですっきりしていて大満足です。 安定性もあり回してもグラグラ感がないです。 連休中にもかかわらず迅速に対応して頂きありがとうございました。
ソープディスペンサー 泡 自動 壁掛け ハンドソープディスペンサー オートセンサー キッチン 洗面所 非接触 赤外線センサー USB充電式
ドルチェグスト☆カプセルホルダー☆32個収納 eEEB7CJjn6, インテリア/住まい/日用品 - contrologypf.comドルチェグスト☆カプセルホルダー☆32個収納 eEEB7CJjn6, インテリア/住まい/日用品 - contrologypf.com
写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle  CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
ウルトラマン ウルトラヒーローシリーズ EX ウルトラセブン21
大きいかと思いましたが、本体より少し大きい程度。 たくさん入るので満足しています。 一番下から取り出すと下に落ちてくるのでスムーズです、 カプセル2つ必要なものは交互に入れてます
半纏 裏ボア あったか メンズ はんてん 男性 どてら ボア 半天 カーテンフック 90mm用 50本入 パンツ チノパン ストレッチスキニーパンツ 長崎◆芋焼酎・地元酒の肴セット ながさき満々芋 720ml 角煮1個 五島うどん3食あごだし3袋入1個 化粧箱入ギフト 送料無料 グリーンハウス TV内蔵ポータブルブルーレイプレーヤー ブラック GH-PBD11BTC-BK [11.6V型 フルセグ]
伊部理子 1
素材的な感覚の乖離が説明文にあります。色はよくビジカジで活用します。サイズ感も丁度良い。

世界で一つだけのオリジナル卓上カレンダー パンツ 〈セルフカット〉マットサテンプリーツパンツ ホンダ スーパーカブ 50 110 クロスカブ 50 110 リアキャリア トップケースキャリア メッキ ステンレス製 フラットタイプ カスタムパーツ
写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドルチェグスト カプセルホルダー 最大32個収納 回転タイプ コーヒーカプセルホルダー シルバー お洒落なクロムメッキ仕上げ Wincle  CapStand 送料無料の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
ネスカフェドルチェグスト ネスプレッソ カプセルホルダー 40個収納可能 回転式 ドルチェ コーヒーカプセル ディスプレイスタンド :yfi-blxs54:弥生ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングネスカフェドルチェグスト ネスプレッソ カプセルホルダー 40個収納可能 回転式 ドルチェ コーヒーカプセル ディスプレイスタンド  :yfi-blxs54:弥生ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
コンソールボックス ダイナ トヨタ トラック用 黒 レザー風 アームレスト 収納 肘掛け Azur 送料無料
会社で使用するために購入しました。 補充している時は「原始的だな。。。」と思いますが(笑)、たくさん入るため補充頻度は少なくて助かっています。 コンパクトで選びやすく、みなさん楽しんで使用しています。 ただ、カプセルサイズにジャストフィットではないせいか、カプセルを取った際に時々次が内側に落ちてしまうことと、カプセル同士がふちの部分で重なってひっかかり、途中で止まってしまうのが少々…
PERSON’S パーソンズ ゴルフ グローブ レディース 両手用 小花柄 PSGL09「ネコポス便200円対応~4点まで」かわいい
Amazon カスタマー 1
めちゃくちゃいいよ!ダボダボ好きな人にはおすすめ!

写真付きレビュー】WINCLE Wincle ドルチェグスト 専用 カプセルホルダー (32個収納) 回転式スタンド CapStand ドルチェグスト用 カプセルをお洒落に収納 「カプセル別売り」 (32個収納) DolceGusto専用の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】WINCLE Wincle ドルチェグスト 専用 カプセルホルダー (32個収納) 回転式スタンド CapStand ドルチェグスト用 カプセルをお洒落に収納 「カプセル別売り」 (32個収納) DolceGusto専用の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
毎日ドルチェグストでコーヒー等を飲むため、カプセルご見やすくセットできるのはとてもよい。 選ぶのも楽しいし、取り出しや補充も簡単。 たまにカプセルを取り出した後に真ん中にカプセルが落ちてしまい、取り出すのに困難な時がある。
らず 5
ウエストサイズがちょっとだけ大きめでした。ベルトをしたら穿けなくもないですが、シワが寄るのが嫌だったのでワンサイズ下げて交換してもらいました!ショップの迅速かつ丁寧な対応でとても良かったです!

Maggie 5
写真のイメージと同じ色合いです、ブラウンとブルー色なので、両方の色のスーツに合わせやすいので気に入ってます。コスパ良いです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リボン 『ポリエステル両面サテンリボン #3030 幅約6mm 38番色』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

N-WGN シートカバー JH1 JH2 4人乗り 一台分 アルティナ 3321 スタンダード

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワイシャツ メンズ 長袖 Yシャツ ボタンダウン レギュラー カッターシャツ ビジネス ストライプ スリム 裏ボア もこもこ 暖かい 防寒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

寝具カバーセット 布団カバー 3点 4点 セミダブル セミシングル 掛け布団カバー おしゃれ カバー 枕カバー ベッド用品 フラットシーツ オシャレ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。