1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. マグロ
  5. まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト]
[正規販売店] 高品質 まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身 中トロ 大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送 ギフト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト]

14960円

まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト]

本マグロの一本釣りとしても世界的に有名な「大間のまぐろ」 大間ではマグロ漁の期間は決められておらず、魚が来たら釣る。
日本海と太平洋が交わる津軽海峡は、北上してきたマグロがたっぷり脂を蓄える絶好の漁場である。
大きいもので100kg以上にもなる巨大マグロを傷つけないよう、一本釣りにこだわる命を懸けた漁師の心意気の賜物はこの上ない極上品である。
現地で契約マグロ船団の獲れたてを解体し、−60℃の超低温冷凍してお届けします。
内容量
■青森県大間産 本マグロ 生マグロ 赤身200g、中トロ200g、大トロ200g 合計600g
※三大部位 食べ比べセット(刺身で約7.5人前)
※大間のマグロは沢山獲れません。また天然もの一匹のマグロを解体するため、それぞれ部位の脂のりも色目も異なりますので予めご了承ください。
※消費期限: 冷凍7日間、解凍後は当日中にお召し上がりください。
※ヤマト運輸 クール冷凍













視聴ページへ(外部サイト)






石巻雄勝湾 カキ漁師直送 生牡蠣
オホーツク直送 北海道かにめぐり
北海道産 ゆで毛蟹 濃厚カニミソ
おちょぼ口でも食べられる京都祇園 ひと口餃子
愛媛県宇和島 100%愛媛みかんジュース
浜名湖産 うなぎの刺身
熊本県天草 匠の車海老 大矢野車えび
大吟醸 奥の松仕込み 漬け魚
本場由比港 桜えび
世界遺産の町 美熊野牛 貴重黒毛和牛
日本の有機野菜 集荷センター
金沢伝統加賀野菜さつまいも 五郎島金時のきんつば
食肉の女王 ホロホロ鳥 石黒農場
青森県 訳ありお徳用 切り落とし 天然クロマグロ
松太郎 三重県産 採れたて芳醇きのこ
北海道鵡川港 本ししゃも 生干し
岩手県産 黒毛和牛 前沢牛
冬はやっぱり、べったら漬け 紀州老舗漬物屋
皇室献上米 ゆめぴりか 桃野農場
和歌山県 紀州南高梅 うめぼし
新潟県 小千谷のへぎそば 和田
北海道の海の幸がここに勢ぞろい 札幌中央卸売市場



お買い物ガイド
S H O P P I N G G U I D E
※メールアドレスの注意事項
ご注文完了直後に、件名「【Yahoo!ショッピング】注文確認」のメールが自動的に送信されます。
こちらのメールが届かないお客様はご注文時のメールアドレスに誤りがあるか、受信拒否の設定をされている可能性がございます。
該当される場合は、必ず3日以内に当店まで正しいアドレスをご連絡をお願いいたします。ご連絡がない場合は自動的にキャンセルとなります。
お支払い方法
配送に関して
※配達地域により送料は異なります。
※一部離島の僻地はお届けを承れない場合がございます。
※通常最短で5営業日前後のお届けとなりますが、天候や入荷状況によりご希望日にお届けできない場合もございます。最短日ご希望の際は、指定日なしでお買い求めください。
注意事項
※ラッピングや個別にメッセージカード等は承っておりません。
※食品のため、お客様ご都合による返品、交換は受け付けておりません。
※商品到着後はすぐに中身をご確認してください。万が一、ご注文内容と異なる場合は当日中に通販窓口までご連絡ください。
お問い合わせ
営業時間 日曜、祝日は休業日となります
平日 9:00 ~ 16:30
※詳しくは営業カレンダーをご確認ください。
営業本部 食紀行 通販事業部
通販窓口 カスタマーサポート
お問い合わせフォーム
※メールアドレスは正しくご入力ください。
プライバシーポリシー
Copyright(C) Shokukikou. All Rights Reserved.

まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト]

スタッドレスタイヤ4本 175 65R15 84Q ブリヂストン ブリザック VRX3 インパクトレンチ 充電式 タイヤ交換 車 正逆転両用 LEDライト付き 無段変速 過負荷保護 過熱保護 17 19 21mm インパクトソケット3本 本体のみ
大間マグロ 大トロ 中トロ 赤身 セット|まぐろのみやこ大間マグロ 大トロ 中トロ 赤身 セット|まぐろのみやこ
まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送の通販はau PAY マーケット - 食紀行まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送の通販はau PAY  マーケット - 食紀行
生地 布 ヒョウ柄 アニマル柄 レオパード 動物 ツイル 綿100% 約110センチ幅 手芸 ハンドメイド 手作り ゆうパケット2m対応 スタジャン レディース スタジアムジャンパー ジャケット ブルゾン アウター アメリカ風 カジュアル 大きいサイズ ゆったり 体型カバー おしゃれ
まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピングまぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送 通販  LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング
ローズブーケ アクセサリー台紙 55×55mm 40枚 フジ矢 ワイヤーストリッパ(黒金・バネ付)A型 KUROKIN PP323A-165-BG 綿100% ネルシャツ チェック柄 ロングシャツ ガウンシャツ チェックワンピース シャツワンピース ロングカーディガン
大間マグロ〔中トロ200g×1・赤身200g×1〕: 魚介類、海産物 産直のお取り寄せ(ギフト・お土産)通販サイト「ニッポンセレクト.com」大間マグロ〔中トロ200g×1・赤身200g×1〕: 魚介類、海産物 産直のお取り寄せ(ギフト・お土産)通販サイト「ニッポンセレクト.com」
マグロの部位 - 青森マグロ専門店 あおもり海山ネットショップマグロの部位 - 青森マグロ専門店 あおもり海山ネットショップ
まぐろ大間産 天然本マグロ 赤身・中トロセット [200g+200g] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト] :11-maguro-ac2:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピングまぐろ大間産 天然本マグロ 赤身・中トロセット [200g+200g] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト]  :11-maguro-ac2:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピング
Yui 4
B5サイズがちょうど入るサイズだと思って購入したが、実際は縦の長さが16cmほどしかなく、B5サイズがギリギリ入らないサイズだった。説明表記の19cmというのは外装含めての高さだった。

ポリ袋エコホルダー タワーL tower 山崎実業 3180 3181 ホワイト ブラック 三角コーナー ポリ袋ホルダー グラススタンド ボトルスタンド YAMAZAKI ヤマジツ 食器 お皿 おしゃれ 北欧 韓国 シンプル かわいい カフェ くすみ 耐熱 ヒナタ レクタングルグラタン 19cm 510ml
まぐろ大間産 天然本マグロ 赤身 [200g×3柵] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト] :11-maguro-a3:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピングまぐろ大間産 天然本マグロ 赤身 [200g×3柵] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト]  :11-maguro-a3:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピング
オーディオアンプ 小型 2ch Bluetooth5.0対応 パワーアンプ デジタルアンプ 出力40W+40W USB SDカード再生可 アルミ 12V 2Aアダプター リモコン付
Ukipom 5
鼻に跡をつけたく無いため、鼻パッドの無いこめかみで止める眼鏡を使用してますが、結構ズレるので滑り止めをめちゃくちゃ探して半年…いろんな商品に手を出してきました。商品説明を見て、1ペアあたりの値段も手頃だったので試しに購入したところ、やっと「これだ!」と思えるものに出会えた感覚です。ズレにくいのはもちろんのこと、汗をかいても剥がれない。耐久性もあり大満足です。ただ思ってたより1ミリは厚かったので、次は薄い方を購入しようと思います。たかだか眼鏡の一部分のために、こんなにいいものを作ってくれた開発者の方…感謝です。

楽天市場】大間 マグロ 極上3種セット(大トロ、中トロ、赤身)各200g 青森県大間産 大間のまぐろ 本マグロ 刺身 三大部位 送料無料[テレビ放送]通販 取り寄せ 貴重高級 おすすめ 敬老の日 ギフト : 大間まぐろ直売所 魚忠楽天市場】大間 マグロ 極上3種セット(大トロ、中トロ、赤身)各200g 青森県大間産 大間のまぐろ 本マグロ 刺身 三大部位  送料無料[テレビ放送]通販 取り寄せ 貴重高級 おすすめ 敬老の日 ギフト : 大間まぐろ直売所 魚忠
MOGAMI (モガミ) 2549 Neglex ”Twisted Pair" 2芯マイクケーブル 切り売り(全5色)
まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送の通販はau PAY マーケット - 食紀行まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送の通販はau PAY  マーケット - 食紀行
Dell 電源アダプタ 90W 薄型電源アダプター純正新品 Dell Inspiron 15R 17R、Inspiron 14 7000 用 ACアダプター 19.5V 4.62A 電源アダプター DA90PM130
まぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト] :11-maguro-aco3:食だより JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピングまぐろ大間産 本マグロ 三大部位セット 赤身・中トロ・大トロ 各200g 大間のまぐろ 生まぐろ トロ 刺身用 大間港直送[ギフト]  :11-maguro-aco3:食だより JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロックペイント 051-4F05 樹脂パーツエコプライマー 色 ダニエルウェリントン 時計 レディース ぺティート メルローズ 32mm 腕時計 クオーツ DW00100161 DANIEL WELLINGTON ブラック×ローズゴールド OBRIEN オブライエン NCGA R メンズ ライフジャケット フローティングベスト ウォータージャンプ 水上バイク ジェットスキー ウェイクボード 50mまとめ売り限定 のりなし壁紙 クロス シンコール タイル調 石目柄 (長さ1m×注文数) 北海道限定 マルちゃん みそ味ラーメン(5食入 1パック)即席袋麺
美味しく頂きました 脂がすごかったですね。
まぐろ大間産 天然本マグロ 赤身 [200g×3柵] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト] :11-maguro-a3:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピングまぐろ大間産 天然本マグロ 赤身 [200g×3柵] 大間のまぐろ 一本釣り 生まぐろ 刺身用 大間港直送[ギフト]  :11-maguro-a3:食紀行 JapanFood - 通販 - Yahoo!ショッピング
おこし詰合せ (黒おこし×20枚、ピーナツおこし×320g)
Amazon カスタマー 3
もう少し長ければ便利でした。素材や見た目もいいのですが、使い勝手が微妙なので、少し高かったですが出番は無さそうです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トレーナー メンズ 裏起毛 ロゴプリント スウェット スエット スウェットトレーナー 裏起毛トレーナー ルームウェア 部屋着 パジャマ 保温 防寒 暖か 秋 冬 服

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

CCP コードレス回転モップクリーナーNeo 屋外用デッキブラシ 2枚入り グリーン EX-3895-00

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ピカール ケアー 150g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Clover カットワークはさみ 115 サック付き 36-666

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。