1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. サングラス メンズ 偏光サングラス UVカット ゴルフ 釣り メンズ 偏光レンズ ドライブ アウトドア 送料無料
大人女性の 新作アイテム毎日更新 サングラス メンズ 偏光サングラス UVカット ゴルフ 釣り 偏光レンズ ドライブ アウトドア 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

サングラス メンズ 偏光サングラス UVカット ゴルフ 釣り メンズ 偏光レンズ ドライブ アウトドア 送料無料

549円

サングラス メンズ 偏光サングラス UVカット ゴルフ 釣り メンズ 偏光レンズ ドライブ アウトドア 送料無料

メンズサングラス

商品サイズは画像にてご確認ください。

重さ:フレーム+レンズ 30g

※シリコン製パッドは滑りにくく、顔にフィットします。
商品自体のカラーにより、パッドのカラーはブラックとクリア2種類があります。
気になる方は購入前にお問い合わせください。
※紫外線カット率99パーセント以上。あなたの目と肌をお守りします。
※偏光レンズは偏光膜という特殊フィルムが挟み込まれている特殊レンズです。 眩しさや乱反射光を効果的にカットし、より快適な視界を確保することができます。
※様々なシーンで使いやすいデザイン:ゴルフ、自転車、ドライブ、釣り、スキー、レーシングカー、ランニングスキー、クライミングとトレッキングなどのアウトドアスポーツや日常生活の場合も楽しめることができます。










キャンペーンバナーキャンペーンバナーキャンペーンバナー

サングラス メンズ 偏光サングラス UVカット ゴルフ 釣り メンズ 偏光レンズ ドライブ アウトドア 送料無料

3人用本革ソファ(コウテイ3 LT GR) ニトリ 『配送員設置』 『5年保証』
ままど 4
精度はそれなりですが、ブースト計はそれほど正確である必要もないので、見た目?価格の両面から星4です!

錦鯉、金魚の養殖に使っていますが反射を抑えられてよく見えます。ケース付きでしたのでこの価格なら満足です。
ハーネスリード ハーネス ペット用品 小型犬 かわいい 女の子 男の子 メッシュ 通気性 うさ耳 猫柄 フリル おしゃれ リード付き セット 犬用品
サングラス HD 偏光 釣り UVカット ゴルフ サイクル フィッシング ドライブ アイウェア スポーツ アウトドア スポーツウエア ゴーグル 調光 スポーツサングラス レディース 明るさでレンズ濃度が変わる 車 偏光グラス 偏光サングラス 調光サングラス 【特価】 おしゃれ ...サングラス HD 偏光 釣り UVカット ゴルフ サイクル フィッシング ドライブ アイウェア スポーツ アウトドア スポーツウエア ゴーグル 調光  スポーツサングラス レディース 明るさでレンズ濃度が変わる 車 偏光グラス 偏光サングラス 調光サングラス 【特価】 おしゃれ ...
リターダー 16L ソニー ICレコーダー 4GB リニアPCM録音対応 FMラジオチューナー内蔵 ホワイト ICD-PX470F W
偏光サングラス gfc-2a 釣り ドライブ ゴルフ アウトドア キャンプ メンズ スポーツサングラス 偏光グラス 偏光 カラーレンズ サングラス 運転用 ランニング 自転車 uvカット 紫外線対策 フレーム シールド型 1枚レンズ | メガネ・サングラス・帽子 の 通販 : Sunglass Dog偏光サングラス gfc-2a 釣り ドライブ ゴルフ アウトドア キャンプ メンズ スポーツサングラス 偏光グラス 偏光 カラーレンズ サングラス  運転用 ランニング 自転車 uvカット 紫外線対策 フレーム シールド型 1枚レンズ | メガネ・サングラス・帽子 の 通販 : Sunglass  Dog
シューレース シャイニー 靴ひも スピンタイプ おしゃれ スニーカー ラメ 紐 ゴム紐 伸びる 結ばない くつひも 伸縮
楽天市場】送料無料 偏光サングラス 偏光レンズ UVカット 紫外線カット 釣り アウトドア キャンプ ゴルフ サイクリング クライミング 登山 メンズ レディース プレゼント ケース付き Life Ideas正規品 : e-auto fun楽天市場】送料無料 偏光サングラス 偏光レンズ UVカット 紫外線カット 釣り アウトドア キャンプ ゴルフ サイクリング クライミング 登山 メンズ  レディース プレゼント ケース付き Life Ideas正規品 : e-auto fun
無印良品 掃除用品システム アルミ伸縮式ポール 本体 黒棒 24本入り メール便送料無料 ポイント消化 600 食品 スイーツ
726円 人気ブレゼント! サングラス 偏光サングラス 釣り キャンプ ドライブ 運転 偏光レンズ ミラーレンズ ユニセックス メンズ レディース 男女兼用 UVカット UV400 軽い 軽量 ゴルフ 登山 ハイキング 海 海水浴 アウトドア 透ける ケース付 DUBERY120726円 人気ブレゼント! サングラス 偏光サングラス 釣り キャンプ ドライブ 運転 偏光レンズ ミラーレンズ ユニセックス メンズ レディース  男女兼用 UVカット UV400 軽い 軽量 ゴルフ 登山 ハイキング 海 海水浴 アウトドア 透ける ケース付 DUBERY120
ふえい 4
今田舎でこれを探してもなかったから助かりました

紫外線 ドライブ 釣り 運転 登山 ランニング バイク アウトドア ゴルフ メンズ レンズ 調光 偏光サングラス 紫外線カット スポーツ UVカット 偏光 最大58%OFFクーポン サングラス紫外線 ドライブ 釣り 運転 登山 ランニング バイク アウトドア ゴルフ メンズ レンズ 調光 偏光サングラス 紫外線カット スポーツ UVカット  偏光 最大58%OFFクーポン サングラス
ツヴィリング ナウ カッティングボード オレンジ 3点セット まな板 おしゃれ ORANGE-console 組立てキット
楽天市場】【圧倒的な高評価レビュー1400件超!】 サングラス 調光 偏光 偏光サングラス メンズ スポーツサングラス 調光サングラス 釣り 運転 スポーツ ドライブ 野球 ゴルフ ランニング アウトドア UVカット ミラーレンズ 紫外線 Isabell : LoreLife[ ロアライフ ]楽天市場】【圧倒的な高評価レビュー1400件超!】 サングラス 調光 偏光 偏光サングラス メンズ スポーツサングラス 調光サングラス 釣り 運転  スポーツ ドライブ 野球 ゴルフ ランニング アウトドア UVカット ミラーレンズ 紫外線 Isabell : LoreLife[ ロアライフ ]
Amazon カスタマー 1
厚みと柔軟性が無いため、長さ調節で切ったり、スポークにはめたりする時に簡単に割れます。全く使えなかったです。色は良いだけに残念です。

LAMP ワンタッチスライド丁番 厚扉用 H230-26 16T カップ径Φ40 半かぶせ キャッチなし 上履き 上靴 子供 キッズ キッズシューズ かわいい子供靴 幅広 甲高 高学年 大人 21 22 23 24 白 おしゃれ 男の子 女の子 スクールシューズ スニーカー 15-24.5
楽天市場】サングラス 偏光サングラス メンズ 明るさでレンズ濃度が変わる 調光偏光サングラス スポーツサングラス 調光サングラス レディース 紫外線カット UVカット ゴルフ 車 運転 サイクリング アウトドア フィッシング 釣り ドライブ スポーツ : ラブリーハウス楽天市場】サングラス 偏光サングラス メンズ 明るさでレンズ濃度が変わる 調光偏光サングラス スポーツサングラス 調光サングラス レディース 紫外線カット  UVカット ゴルフ 車 運転 サイクリング アウトドア フィッシング 釣り ドライブ スポーツ : ラブリーハウス
あらたんママ 4
値段の割りによい商品でした!肌触りもよかった!

ズモデル】 偏光 サングラス 釣り 運転 ドライブ スポーツ ランニング UVカット メンズ レディース グラディエント ブラックフレーム スモーク レンズ ブルーミラー デザイナーズモデル:mons Online Shop メンズ - shineray.com.brズモデル】 偏光 サングラス 釣り 運転 ドライブ スポーツ ランニング UVカット メンズ レディース グラディエント ブラックフレーム スモーク レンズ ブルーミラー デザイナーズモデル:mons Online Shop メンズ - shineray.com.br
偏光サングラス ミラーレンズ gfc-2b 釣り ドライブ ゴルフ アウトドア キャンプ メンズ スポーツサングラス 偏光グラス 偏光 カラーレンズ サングラス 運転用 ランニング 自転車 uvカット 紫外線対策 フレーム シールド型 1枚レンズ | メガネ・サングラス・帽子 の 通販 ...偏光サングラス ミラーレンズ gfc-2b 釣り ドライブ ゴルフ アウトドア キャンプ メンズ スポーツサングラス 偏光グラス 偏光 カラーレンズ  サングラス 運転用 ランニング 自転車 uvカット 紫外線対策 フレーム シールド型 1枚レンズ | メガネ・サングラス・帽子 の 通販 ...
サングラス メンズ 偏光 おしゃれ UVカット 運転用 ドライブ アウトドア 釣り ゴルフ スポーツ 偏光レンズ 偏光サングラス :KL219:kumaleaf - 通販 - Yahoo!ショッピングサングラス メンズ 偏光 おしゃれ UVカット 運転用 ドライブ アウトドア 釣り ゴルフ スポーツ 偏光レンズ 偏光サングラス  :KL219:kumaleaf - 通販 - Yahoo!ショッピング
ランキング受賞 ipad ケース 第8世代 mini6 Air5 10.2 ipad5 ipad6 ipad7 ipad8 iPad9 Air4 air3 air2 mini5 mini4 mini3 mini2 10.5inch 2017透明 ソフト
偏光サングラス 鮎 釣り マリンスポーツ レディース メンズ ドライブ ゴルフ 昼夜兼用 運転 トンネル 茶色 スポーツサングラス 夜 車 スポーツ 5枚の交換レンズセット UVカット 偏光 レンズ 紫外線 自転車 野球 登山 アウトドア スキー ランニング 卓抜偏光サングラス 鮎 釣り マリンスポーツ レディース メンズ ドライブ ゴルフ 昼夜兼用 運転 トンネル 茶色 スポーツサングラス 夜 車 スポーツ  5枚の交換レンズセット UVカット 偏光 レンズ 紫外線 自転車 野球 登山 アウトドア スキー ランニング 卓抜

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

基礎金具 アジャスター 5cm・10本入 ( ロジウム(銀色) 国内メッキ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スマートウォッチ 体温測定 血中酸素 血圧測定 心拍計 歩数計 IP67防水 運動管理 スマートブレスレット 男女兼用 天気 着信通知 アラーム

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

がごめ100%粉末昆布100g×3個送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シマノ ロッド 19 オシア EJ B63-5

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。