1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. 散水、水栓、水周り
  5. ハイパー ソーラー噴水&水循環 #1
注目のブランド お気に入りの ハイパー ソーラー噴水 水循環 #1 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハイパー ソーラー噴水&水循環 #1

1194円

ハイパー ソーラー噴水&水循環 #1

今までにないレベルのソーラー噴水 太陽光のみで動きます。 
ビオトープ


紫外線量が足りない日や時間、夜は動きません。
ソーラーでモーターが動きにくい環境があることをご理解ください。

◎高度(南向きであっても土地高度が低い所では動きが安定しにくいです。そういう場所もあるという事をご理解いただけたら幸いです。

パネルはPET樹脂により完全防水 パネルから噴水までのケーブルの長さは3m


パネルは248mmx145mmです。 

パネルのセルの形状は入荷の時期により変わります。(性能に違いございません。)

モーター寿命が来た際は、こちらのソーラー噴水をご購入の方に限り、1台につき1個交換用のモーターも販売しております。
(他店のソーラー噴水を購入された方には交換用モーターの販売はできません。)購入履歴のお問合わせより購入希望の連絡をくださいませ。

2個以上ご注文の際、沖縄・北海道に発送の場合はお荷物を分けて送らせていただきます。
大きいサイズのソーラーパネルをお安く販売する為、保護フィルムなしで入荷しております。
そのため、小さなキズがありますが、動作には全く影響ございません。
その件での返品交換はお受けできませんので、ご了承ください。









お蔭様で20000人が利用されています。画像をクリック

♪商品の動画です。♪写真をクリックしてください。ユーチューブの説明動画が始まります!
★今までにないレベルのソーラー噴水です。 太陽光のみで動きます。 紫外線量が足りない日や時間、夜は動きません。ソーラーでモーターが動きにくい環境があることをご理解ください。◎設置場所の方角(南向きが良いです。)◎高度(南向きであっても土地高度が低い所では動きが安定しにくいです。土地高度はどうすることもできませんので、そういう場所もあるという事をご理解いただけたら幸いです。★パネルはPET樹脂により完全防水 パネルから噴水までのケーブルの長さは3mです。★昇圧システムを内蔵により冬場でも吐水量を確保★パネルは248mmx145mmです。 パネルのセルの形状は入荷の時期により変わります。(性能に違いはございません。)モーター寿命が来た際には、こちらのソーラー噴水をご購入の方に限り、1台につき1個、交換用のモーターも販売しております。(他店のソーラー噴水を購入された方には交換用モーターの販売はできません。)購入履歴のお問合わせより購入希望の連絡をくださいませ。※2個以上ご注文の際、沖縄・北海道に発送の場合はお荷物を分けて送らせていただきます。ご了承くださいませ。※大きいサイズのソーラーパネルをお安く販売する為、保護フィルムなしで入荷しております。そのため、小さなキズがありますが、動作には全く影響ございません。その件での返品交換はお受けできませんので、ご了承ください。

ハイパー ソーラー噴水&水循環 #1

大人用紙おむつ 肌ケア アクティ 長時間パンツ 消臭抗菌プラス M-L 2パック(16枚×2個) 日本製紙クレシア
ソーラー 噴水 ポンプ 庭の噴水用 5V 2.5W 水槽 プール用 池 ガーデン 省エネ ウォーターポンプ エコ 酸素供給 水循環 浮力 蓄電式 曇りでも動く 池 太陽光 :zyr0301s:neo store - 通販 - Yahoo!ショッピングソーラー 噴水 ポンプ 庭の噴水用 5V 2.5W 水槽 プール用 池 ガーデン 省エネ ウォーターポンプ エコ 酸素供給 水循環 浮力 蓄電式  曇りでも動く 池 太陽光 :zyr0301s:neo store - 通販 - Yahoo!ショッピング
マーナ (MARNA) 調味料ポット スプーン付き 調味料入れ キッチン収納 (グッドロックコンテナ) 調味料保存 湿気防止 パッキン付 ホワイ パール 抗菌シリコンパッド ナーゼ 鼻パッド メガネ パーツ 日本製 1ペア入り
2回目の購入。 メダカ水槽に濾過装置として使おうと購入しました。 前回購入も濾過させ、曇り空でも、朝早くから作動し始めます。 今回も使いたいと思い、充電式と悩みましたが、ハイパーの方が私の好みかも。 ハイブリットは、庭で使用しようかと考えています。 購入して随分日が経ちました。 メダカ水槽に小さな滝を作りました。 エアーが使えると思ってましたが、大きな勘違いをしてました。水循環だったので、何度トライしても、エアーが出ないと焦ってました。水循環なら、滝らしきものを作ろうと岩にホースをくくりつけ、水草で覆い、らしき滝が出来ました。 朝から、昼過ぎ迄、試行錯誤で、やっと完成しました。
ねずみ駆除 虫除け ネズミ撃退器 超音波式 害虫駆除器 4個セット 鼠 ゴキブリ 蚊 虫 アリ ノミ ハエ ダニ シロアリ ハチ
ソーラー 噴水 バッテリー付きで便利~ – リザデグソーラー 噴水 バッテリー付きで便利~ – リザデグ
KIREDAS キレダス V2 ノーマルタイプ 初心者向け 投球練習 フォーム改善 トレーニング ピッチングフォーム ピッチング練習 KIREDASV2-NORMAL 3M ウルトラフィーナ コンパウンド プレミアム 5949 750ml
ソーラー噴水ポンプ&LEDライト搭載❣気軽に本格的で幻想的な噴水が楽しめる♪❤ - メルカリソーラー噴水ポンプ&LEDライト搭載❣気軽に本格的で幻想的な噴水が楽しめる♪❤ - メルカリ
ミズノ MIZUNO ミズノサッカーストッキング(25-27cm) サッカーソックス ストッキング 18SS(P2MX8061) 裏蓋オープナー 腕時計工具 こじ開け 電池交換 腕時計 裏ぶた 裏ブタ オープナー 専用工具 裏蓋外し DIY 自分で 修理
チューブにつなげ自分で作ったフィルターに水を吸い上げるように使っています。晴れた日はもちろん水量が多いですが、曇った日でもそこそこの水量があるので、天気に左右されずにフィルターとしての機能を発揮できています。購入してよかったです。
レディース カジュアル テーラードジャケット ロングジャケット スーツ コート ウェア フォーマル 着痩せ おしゃれ 通勤 春秋新作
画伯 5
これからの季節にピタリの感じです。

cs503#アイブロウペンシル 日本国内当日発送 アイブロウティント 韓国コスメ 3colors 眉ティント ランキング 眉マスカラ アイブロウ落ちない アイブロウマスカラ
他のショップで購入したソーラー池ポンプでは、致し方ない事ですが天候で可動にムラがあり、もう少し大きなパネルを購入しようか悩んでいた処こちらの商品の「別格」に目が止まり、動画も見ましたが話半分で購入しました。 同じパネル角度にして使用し比べてみましたが本当に「別格」でした!
KIDS 4
予定通り、商品はすぐに届きました。今日、初めて履きましたが、履いた感じが、実にソフトで歩きやすい。大した事ではないのですが、ミニ靴ベラは入ってませんでした。販売写真よりブラウン実物は多少色が明るかったです。いつもの革靴25.5㎝と同じサイズを買いましたが、多少大き目ですが靴の中で足が遊ぶほどではなく、少し余裕がある程度で、ちょうど良かったと思ってます。

Boston Walker 5
品位もありコスパは良いです。作りがしっかりしている分足型が合わないと大変かもしれません。

ソーラー噴水を利用して水が循環する金魚システムを作るよ - 持たない暮らしと海外インテリアソーラー噴水を利用して水が循環する金魚システムを作るよ - 持たない暮らしと海外インテリア
レザークラフト 道具 11点セット 打ち具 ホック打ち ハトメ抜きポンチ 万能打ち台 革製品 打ち具 ハンドメイド サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX 明るいライトブラウン メール便送料無料
Amazon カスタマー 4
商品の画像がよく分かって注文がしやすかったです。

ソーラー式 噴水 プール 水遊び 庭 観賞 池 ガーデニング :p21503615917d:SmartList - 通販 - Yahoo!ショッピングソーラー式 噴水 プール 水遊び 庭 観賞 池 ガーデニング :p21503615917d:SmartList - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブラウン BRAUN オーラルB 替えブラシ やわらか極細毛ブラシ 6本入 EB60-6-ELN 1個 P&G 電動歯ブラシ 丸形
Biling ソーラーポンプ ソーラー噴水ポンプ 池ポンプ ウォーターポンプ 太陽光発電 昼間だけ噴水 酸素供給 水循環 2way取付 ア タッチメン VgDom35ANU, 散水、水栓、水周り - www.velver.huBiling ソーラーポンプ ソーラー噴水ポンプ 池ポンプ ウォーターポンプ 太陽光発電 昼間だけ噴水 酸素供給 水循環 2way取付 ア タッチメン  VgDom35ANU, 散水、水栓、水周り - www.velver.hu
ソーラー噴水を利用して水が循環する金魚システムを作るよ - 持たない暮らしと海外インテリアソーラー噴水を利用して水が循環する金魚システムを作るよ - 持たない暮らしと海外インテリア
10年前の頃太陽ソーラーエアーポンプが出始めたのは? その頃初めて3台購入しました。当時なので、1000円位だったでしょうか?ソーラーがとても小さく、コンセント等が異常に短くて、エアーポンプの稼働音の高い事。 それでも凄く興奮しました。電気を自家発電で、ベランダにメダカ水槽が3つあったので、ソーラーの専用の台を作りそこに乗せて、くくりつけてやってました。 今回は、家を建て、家の中で育ててます。 ソーラーも昔と違い、良くなりましたね。 音も多少しましたが、苦になりません。 ハイパーソーラーと充電出来る物で、悩みました。 結局ハイパーを選びましたが、ソーラーを窓越しに置いて15時過ぎになると弱くなってしまい、ちょっと寂しいかな? メダカなので、夜は静かで返って良い環境かも。 久々に使用して、感動しました。 追伸 使い始めて2週間。 改めてソーラーの良さを感じました。 朝早くから、曇り空、雨が降っていても曇り空に近い明るさでも、作動するので、助かっています。びっくりしています。買って良かったです。
フィット GK5 RSタイプ リア キャリパーシールキット ミヤコ自動車 miyaco 日本製 H25.9~R2.1 ネコポス 送料無料
ソーラーポンプは初めての購入だったのですが、不具合なく順調に動いてくれています。水の勢いもよく気に入っています。 長期間、ポンプなしで金魚を飼育してきたので、金魚の反応が不安でしたが、すぐ慣れてくれて今では吹き出し口近くに近寄ってきて周りをゆったりリラックスした様子で泳ぐようになりました。
LED ランタン 28cm アウトドア ライト 間接照明 3段階点灯 おしゃれ テント キャンプ 登山 防災 5way USB充電 手回し ソーラー
ソーラー噴水ポンプ&LEDライト搭載❣気軽に本格的で幻想的な噴水が楽しめる♪❤ - メルカリソーラー噴水ポンプ&LEDライト搭載❣気軽に本格的で幻想的な噴水が楽しめる♪❤ - メルカリ
ご意見番 4
ガーデニングに最近はまっていて、ガーデニングブーツ(長靴じゃないよ)を購入。足元が濡れなくてこれが良かった。見た目もおしゃれ。しかし野外は害虫との闘い。よしサファリハットだとなり所謂海外ブランドを検索。そのうちこれが目に留まった。虫よけネットと使うつもりだったので、つばの大きさが問題だったがこれに合致。なおメッシュがあり通気性も良さそうとこれに決めた。値段も手頃。というか届いて使ってみて、この値段でこの作りだったらお値打ち品。直接肌に触れるので洗濯は頻繁になるだろうけれど、その耐久性が試されるのはこれから。そこでこれからに期待して星4つになった。私と妻で色違いにした。しばらくガーデニングで重宝しそう。街中使いはどうかなと思うけれどアウトドアならいいかも。

楽天市場】ハイパー ソーラー噴水&水循環 : 気楽気楽きらきら楽天市場】ハイパー ソーラー噴水&水循環 : 気楽気楽きらきら
シューズラック 靴 収納 ロールカーテン 7段 最大21足収納可能 フルカバー 工具不要 省スペース
庭 噴水 ソーラー - 野外置物・オーナメントの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com庭 噴水 ソーラー - 野外置物・オーナメントの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
やまちゃん 3
夫に購入しましたが、足が狭くて入らず、私が履いています。大きいので、厚手の靴下をはいて。。。

e-Basic 醤油ラーメンスープ 500ml エバラ 業務用 ティゴラ レディース ロングパンツ ATHLETICS マルチロングタイツ タイダイ柄 TR-3F2492LT スポーツウェア ヨガウェア TIGORA

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Ci AD歯間ブラシLタイプ SS 100本入り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

AP 3 8DR エアラチェット AR901

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Canon(キャノン) リモコン RC-6 互換品 (iSmile) EOS Kiss X9i X8i X7 X7i X6i X5 X4 EOS 80D 70D 60D 60Da 5Ds 6D 7D 9000D 8000D EOS M M2 M3 M5

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。