1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. 最中
  5. 北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも  送料無料
2021激安通販 ギフト 北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも  送料無料

680円

北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも  送料無料

【送料無料】北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも

【内容量】
・クマの形をした最中の皮(4匹) 出来上がり1匹60g
・「コロちゃん」のサイズ 
高さ7.5cm×幅4.5cm×奥行き4cm
・クマのご飯(粒餡120g×1個)
・クマのご飯(栗餡120g×1個)
・きな粉(5g)
・竹ベラ 2本
【原材料】
もち米(国産)【最中皮】小豆、砂糖、寒天、水飴、食塩【粒あん】白餡、砂糖、水飴、栗、寒天、食塩、着色料(クチナシ色素)、酸化防止剤(ビタミンC)、漂白剤(次亜塩素酸Na)【栗あん】大豆きな粉
【賞味期限】
常温:30日(未開封)
【保存方法】
高温多湿をさけ、開封後はお早めにお召し上がりください。
【配送方法】
常温便
(クール便 冷凍、冷蔵 同梱不可) ホワイトデー カワイイ ギフト ホワイトデー 母の日 敬老の日








商品名
北海道 クマの形をした最中セット
内容量
・クマの形をした最中の皮(4匹) 出来上がり1匹60g
・「コロちゃん」のサイズ 
高さ7.5cm×幅4.5cm×奥行き4cm
・クマのご飯(粒餡120g×1個)
・クマのご飯(栗餡120g×1個)
・きな粉(5g)
・竹ベラ 2本
原材料
もち米(国産)【最中皮】小豆、砂糖、寒天、水飴、食塩【粒あん】白餡、砂糖、水飴、栗、寒天、食塩、着色料(クチナシ色素)、酸化防止剤(ビタミンC)、漂白剤(次亜塩素酸Na)【栗あん】大豆きな粉
賞味期限
常温:30日(未開封)
保存方法
高温多湿をさけ、開封後はお早めにお召し上がりください。
配送方法
常温便
(クール便 冷凍、冷蔵 同梱不可)
*日時指定がない場合は、順次発送いたします。 手作り/最中/ひな祭り/子どもの日/母の日/お茶会/夏休み/お盆/もなか/プレゼント/誕生日/節分/バレンタイン
製造元
株式会社 美好屋
〒063-0802 北海道札幌市西区二十四軒2条4-1-8
電話:011-611-3448
支払い方法
決済方法は、クレジット決済・代金引き換え・銀行振り込み(前払い) が、ご利用になれます。

詳しくはこちらへ
送料について
お届け先一箇所で、配送方法が同じ商品の合計金額が8,000円以上(税別)の場合、送料は弊社にて負担致します。
8,000円未満(税別)及び個別配送など配送箇所が複数ある場合は送料の(エリア料金表をご確認ください)ご負担をお願いいたします。平均的なお届け日数はご注文を受けてから出来たてをお送りする為、5~10日です。
ご注文の状況により異なりますので詳しくは、ご注文後の返信メールでご確認ください。
配達日のご指定は承りますが(一部地域を除く)交通、天候、その他の様々な要因でご希望の日時にお届け出来ない場合もございます。出来るだけ余裕を持ってご注文いただきますようお願いいたします。
配達希望日は配達日時を保証するものではないことをご了承ください。


詳しくはこちらへ
お問い合わせ
電話番号011-611-3448
FAX番号011-613-8451
住所 〒063-0802 北海道札幌市西区二十四軒2条4丁目1-8
担当者:札幌餅の美好屋 店長 竹林和俊
支払い方法
ヤマト運輸の「宅急便」でのお届けとなります。
※配達は、日本国内のみお受け致します。(海外はお受けできません。)
※東京都小笠原村はヤマト運輸がクール不可のためお届け出来ない物もございます。
詳しくはこちらへ
返品について
■商品到着後2日以内に、メール、お電話にてお申し付けください。
■基本的に生ものですのでお客様のご都合による返品はお断りしております。 
■万が一お届けした商品が注文と違った場合、不良品があった場合にはメール又は電話にて連絡の上 着払いにて商品をお送りください。良品とお取替えいたします。
※詳しい状況をお聞かせいただきお客様にとって一番最善の方法を、責任を持って対応させていただきます。
※2日以内のご連絡でも、高温、多湿、常温放置などによるものと判断した場合、返金・返品・交換などいたしかねる場合がございます。
※商品の詳細不明、配送業者による判断、お届け後3日以上経過している商品などの場合には、全ての返品、交換、返金をお断りさせて頂いております。
※商品の状況によりましてお客様、配送業者 双方より配送状況をお聞かせいただき弊社契約の検査機関によって「商品の現状」を調査の上、責任を持って弊社責任者が対応させていただきます。
詳しくはこちらへ

北海道 クマの形をした最中セット プチギフトにも  送料無料

クマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト 父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングクマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト  父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
特定保健用食品サントリー 伊右衛門 特茶 ペットボトル 500ml×24本 (トクホ)
BigDoragon 4
以前のタイプにあった下抜きドレンがなくなったのでタンクの中を洗う時に少し不便に感じます。

ツボエ 極上おろし金 箱 -hako- 4944642250101
可愛いと喜んでいました。贈り物でしたがお店の方もとても親切で納品書を別で発送してくださりコメントまでありました。 また自宅用に購入したいです。
村上製麩 花麩 300g
クマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト 父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングクマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト  父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
あすつく ユニ・チャームペット デオトイレ ハーフカバー本体セット ナチュラルアイボリー 送料無料
クマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト 父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングクマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト  父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
モンモ 5
USB-DAC/アンプのヘッドフォン用に購入しました。3.5mm部分の差込口は若干きつめで、カチッという音がするまで押し込む必要がありますが問題なく使用できています。外観も高級感があり気に入っています。2本一組なので一本は予備にしています。

ふるさと納税 燻製たらこ200g 2個 北海道古平町
わいわい楽しく作る 旨カワ スイーツ 印象に残るプチギフトにも 内祝い クマの形をした最中セット 北海道 贈与わいわい楽しく作る 旨カワ スイーツ 印象に残るプチギフトにも 内祝い クマの形をした最中セット 北海道 贈与
創和 炭化けいふん 3kg
ふる川製菓「クマの手作りもなか (10個入り)」モニター審査員の口コミ・評判一覧[お取り寄せ口コミ検索]:おとりよせネット - 通販グルメ・スイーツ・ ギフト・口コミ・ランキングふる川製菓「クマの手作りもなか (10個入り)」モニター審査員の口コミ・評判一覧[お取り寄せ口コミ検索]:おとりよせネット - 通販グルメ・スイーツ・ ギフト・口コミ・ランキング
VCTF 2.0sq*3c ビニールキャプタイヤ 100M巻
ピンキー 5
重ね着用に、ロングを、購入長さもちょうど良く、安いしいいです。くすみカラーとか出たら欲しいです。

クマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト 父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングクマの手作りもなか くまの形をした最中セット (5個入り) 個包装 まとめ買い用 6個購入で送料無料 テディベア ポイント失効日 くまモナカ ギフト  父の日 :2000-1116:ふる川製菓 ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
マツ六 たよレールdan BZDO-03M 踏み台マットM
楽天市場】クマの形をした最中セット 【常温便】北海道 : 札幌餅の美好屋楽天市場】クマの形をした最中セット 【常温便】北海道 : 札幌餅の美好屋
ヨネックス ポリツアーストライク ブルー|1.20mm
FeyB 3
170センチ47キロ女性です脇の開いたTシャツやノースリーブのインナー用にSサイズを購入。丈はお尻が半分隠れる程度で、襟ぐりの開き具合も脇の詰まり具合も身幅のピッタリ加減も申し分ないのですが、色が洗濯して褪せたような黒です。一年以上使っているユ○クロのコットン100%のキャミソール(一枚につき週2〜3回の洗濯頻度)よりも色が褪せています。あと白い繊維がこれでもかというくらい付くので、白いTシャツの下に着た後は洗濯前にコロコロが必要です

家具調コタツ用天板120x80 BR NA 天板のみ UV塗装仕上げ MTB-120
注文後の受付・発送状況を細やかに連絡いただき、11日(祝)に注文したにもかかわらず、バレンタインデーに間に合うよう届けていただきました。ずっと気になっていて、とっておきの贈り物にしようと考えていたクマの最中、先方にもとてもとても好評でした。次は自分用に購入したいと思います。ぜんざい、作ってみます。本当にありがとうございました。
クマが大好きな仲のいいお友達にプレゼント。急遽注文したのにも関わらず、発送日を調整していただき、かわいい包装もありがとうございました。大喜びされました。ありがとうございます。
皆さんに、自信持ってお勧めしたいショップ様です。 動物スイーツが好きで、こちらは一目惚れしました。 天国に行った愛犬が、くまのぬいぐるみが好きだったことや母親が最中好きなこともあり、迷わず購入いたしました。 愛犬に、二つお供えさせて頂き、美味しく頂きました。 正直、私自身は甘いものが苦手なのですが、上品な甘さと自分であんを包むので香ばしいです。 ショップ様の職人の皆様の写真とお礼の言葉が別紙にあり、感動しました。 ただ美味しいのではなく、味わい深くほっこりした気持ちになります。 また、是非利用させて頂きます。
森永乳業 絹ごしとうふ しっかり 253g 12個(12個×1ケース) シングルベッドフレーム+マットレスセット(ジオ2LBRチェスト40J ハード03 VB) ニトリ 『配送員設置』 『5年保証』
chobi 3
小型のトートバッグ作りなどにちょうどよい

贈り先の小さなお子さんにもとても喜んでもらえました。作る楽しみ、食べる喜びが味わえ、良いお品だと思います。いつか自分でも買ってみたいと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

珍味 おつまみ セット ギフト 3種類 お取り寄せ 北海道産 醤油味 カリカリ大豆 サクサク昆布 日本のふっくら手焼きいか きなこくるみ 三海幸

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バレエ スカート 子供 キッズ 大人 チュール チュチュ チュチュスカート ダンス 衣装

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

John's Blendジョンズブレンド シャンプー400ml コンディショナー400g 詰め替えセット リフィル セット ホワイトムスク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Voice Caddie 腕時計型 距離測定器 Voice Caddie T9 ブラック 未使用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。