1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ノートパソコン
  4. ノートパソコンアクセサリー、周辺機器
  5. 新品 GIGABYTE AERO 16 KE4 AERO 16 XE5 AERO 16 YE5 電源、ACアダプタ 19.5V-11.8A 230W 5.5x2.5mm A17-230P1A
74%以上節約 限定製作 新品 GIGABYTE AERO 16 KE4 XE5 YE5 電源 ACアダプタ 19.5V-11.8A 230W 5.5x2.5mm A17-230P1A kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

新品 GIGABYTE AERO 16 KE4 AERO 16 XE5 AERO 16 YE5 電源、ACアダプタ 19.5V-11.8A 230W 5.5x2.5mm A17-230P1A

1914円

新品 GIGABYTE AERO 16 KE4 AERO 16 XE5 AERO 16 YE5 電源、ACアダプタ 19.5V-11.8A 230W 5.5x2.5mm A17-230P1A

※商品は簡易包装にて発送します。
※ 新品です。
※入力:100V--240V
※ 出力:19.5V-11.8A 230W
※インターフェイス:5.5mm*2.5mm
<対応機種>
GIGABYTE AERO 16 KE4 AERO 16 XE5 AERO 16 YE5
※型番、形状など画像にてご確認のうえ、間違いのないようご注文をお願いします。
注意事項
※こちらの商品は新品ですが、パルク品につき外箱等はありません。
※また輸入中についた小さな傷や汚れがある場合があります。
※在庫が複数あるため、画像は流用しています。
※製品更新により、生産ロットが、標識若干違う場合がございます。
以上、予めご了承くださいませ。

※商品は簡易包装にて発送します。

※ 新品です。

※入力:100V--240V

※ 出力:19.5V-11.8A 230W

※インターフェイス:5.5mm*2.5mm

<対応機種>

GIGABYTE AERO 16 KE4  AERO 16 XE5 AERO 16 YE5

※型番、形状など画像にてご確認のうえ、間違いのないようご注文をお願いします。

注意事項

※こちらの商品は新品ですが、パルク品につき外箱等はありません。

※また輸入中についた小さな傷や汚れがある場合があります。

※在庫が複数あるため、画像は流用しています。

※製品更新により、生産ロットが、標識若干違う場合がございます。

以上、予めご了承くださいませ。

新品 GIGABYTE AERO 16 KE4 AERO 16 XE5 AERO 16 YE5 電源、ACアダプタ 19.5V-11.8A 230W 5.5x2.5mm A17-230P1A

コカ coca キッズ親子お揃い花柄裾フレアワンピース (White)
いなば CIAO チャオ ホワイティ とりささみ&きはだまぐろ かつお節入り 85g×2缶 住所 ゴム印 4行まで(小さめ)約19.5ミリ×55ミリ位ゴム印オーダー ゴム印格安 会社印 スタンプ ハンコ 印鑑 早め 見本一度OK! ライフジャケット 救命胴衣 船用 大人用 海 アウトドア スポーツ 笛付 プロ カレーパン 18個入 賞味期間60日(コモのパン)
日用雑貨 カトラリー キッチン雑貨 キッチン用品 フォーク スプーン 箸 カトラリー入れ 円柱 トレーつき 高見え グリーン ホワイト モノトーン/[ahr65] BuUxoOydnl, 調理器具 - aslanmoden.at日用雑貨 カトラリー キッチン雑貨 キッチン用品 フォーク スプーン 箸 カトラリー入れ 円柱 トレーつき 高見え グリーン ホワイト  モノトーン/[ahr65] BuUxoOydnl, 調理器具 - aslanmoden.at
手持ち花火が100本以上 1個 花火セット 子供会 幼稚園 保育園 景品 お祭り 縁日 リモコン 液晶テレビ 東芝 純正 CT-90467 75041597 ゆうパケット発送
Slim 19.5V 11.8A 230W 5.5x2.5mm Small tip AC Adapter Charger Compatible for Chicony Gigabyte AERO 15-X9-RT5P 15-X9 A17-230P1A A230A020P Laptop Power Supply Adapter Cord - Newegg.comSlim 19.5V 11.8A 230W 5.5x2.5mm Small tip AC Adapter Charger Compatible for  Chicony Gigabyte AERO 15-X9-RT5P 15-X9 A17-230P1A A230A020P Laptop Power  Supply Adapter Cord - Newegg.com
Gigabyte AERO 16 YE5 16" UHD+ OLED i9-12900H RTX3080TiQ Laptop (AERO 16 YE5-A4AU948HP) | Centre Com : Best PC Hardware Prices!Gigabyte AERO 16 YE5 16
ふるさと納税 松阪市 松阪牛すき焼き用(リブロース)300グラム[03-01]
一子 3
だし巻き卵に使ってます量りやすくて重宝です

日用雑貨 カトラリー キッチン雑貨 キッチン用品 フォーク スプーン 箸 カトラリー入れ 円柱 トレーつき 高見え グリーン ホワイト モノトーン/[ahr65] BuUxoOydnl, 調理器具 - aslanmoden.at日用雑貨 カトラリー キッチン雑貨 キッチン用品 フォーク スプーン 箸 カトラリー入れ 円柱 トレーつき 高見え グリーン ホワイト  モノトーン/[ahr65] BuUxoOydnl, 調理器具 - aslanmoden.at
ごぼう茶 1.5g×80包(40包×2袋)農薬検査済み 無漂白ティーバッグ
Amazon.com: 19.5V 9.23A 180W AC Adapter Power Supply Charger for Gigabyte Aero 15X v8-BK4 Gigabyte P35W v2 P25X v2 P25W v2 P35X v3 P37X P35X v4 P37W v4 w/ 5.5mm Plug Tip;Amazon.com: 19.5V 9.23A 180W AC Adapter Power Supply Charger for Gigabyte  Aero 15X v8-BK4 Gigabyte P35W v2 P25X v2 P25W v2 P35X v3 P37X P35X v4 P37W  v4 w/ 5.5mm Plug Tip;
送料無料エメリーボード(爪やすり)(PF-1)
kyabe2taro 5
幾つか同じものが見つかりましたが、安いものは中国発送だったため、数百円ほど高かったものの国内発送だったこちらを選びました。質感も良く、メッシュ部分は円底部と円筒部でパーツが分かれる(一体ではない)造りですが、接合部分の引っ掛かり等も感じません。レビューのため、コマンダンテC40で挽いた粉を念入りに篩ったところ、26クリック戻しの粉12.83gに対し微粉1.79g(約14%)、30クリック戻しの粉12.36gに対し微粉1.12g(約9%)が回収されました。ハンドドリップの安定性やフレンチプレスで微粉が苦手な方には良さそうですが、コマンダンテでこれだけ抜けるとなると、○回だけ振ると決めて使うなど程々に留めるのが良さそうです。因みに、メッシュ部の内径は51.70mm程で、コマンダンテの粉受けは嵌まりません。(無関係なので当然ですが、コマンダンテの粉受けはエアロプレスのチャンバーやFLAIR Pro2のドージングファンネルなど「合わせたの?」と思うほどぴったり嵌まる物も多いための参考情報です。)【追記】その後、色々と興味が沸き「KRUVE Sifter Max」を買ったため、そちらと目視で比較したところ、本品のメッシュは600μm程度ではないかと思います。

ASCII.jp:新AERO 15 実機レビュー = 最新最上位コンビi9-10980HKとRTX-SUPERを試したっ!!-倶楽部情報局ASCII.jp:新AERO 15 実機レビュー = 最新最上位コンビi9-10980HKとRTX-SUPERを試したっ!!-倶楽部情報局
Original 19.5V 11.8A 5.5mm 230W For GIGABYTE AERO 17 HDR RP77 A17-230P1A Charger | eBayOriginal 19.5V 11.8A 5.5mm 230W For GIGABYTE AERO 17 HDR RP77 A17-230P1A  Charger | eBay
Amazon カスタマー 3
サイズを良く確認してから買うべきでした。サイズが合わなかったので捨てました。

[送料無料]三和酒類 FSp ギフトセット いいちこフラスコ(30度)×1本、いいちこスペシャル(30度)×1本 大分 麦 焼酎 ギフト 黒毛和牛サーロインステーキ2枚約400g
Amazon.com: 19.5V 9.23A 180W AC Adapter Power Supply Charger for Gigabyte Aero 15X v8-BK4 Gigabyte P35W v2 P25X v2 P25W v2 P35X v3 P37X P35X v4 P37W v4 w/ 5.5mm Plug Tip;Amazon.com: 19.5V 9.23A 180W AC Adapter Power Supply Charger for Gigabyte  Aero 15X v8-BK4 Gigabyte P35W v2 P25X v2 P25W v2 P35X v3 P37X P35X v4 P37W  v4 w/ 5.5mm Plug Tip;
HAL 2
利用してしばらくは問題ありませんでしたが、2〜3週間で接着面がズレてきました。また、滑り止め防止とありますが、そもそも接地面にそれほど摩擦のあるものではありませんので、押せばズレます。気持ちズレづらくなる程度です。私はソファの足に利用する用途で購入しましたが、フローリングの上でのズレ防止としては期待する効力はありませんでした。ただし、接地面がゴムにはなりますので、傷防止という意味では一定の効果はありそうです。接着部分は、透明の薄いシートで両面粘着になっているものが、本体とは別に付属されています。しばらく利用しているうちに、商品本体が接着面とともに固定した位置からズレてきてしまいました。商品本体と接着面がズレてさえいなければ、上手いこと剥がして再利用もできるかもしれませんが、商品本体と接着素材と接着面が少しずつずれるような形だったので、一回剥がさないと再利用できません。ところが、接着面は一度剥がすと再利用はできません。柔らかく伸びる素材ですので、剥がすとビロビロに伸びてしまいます。指で丸めるとネリケシのように丸まるような素材でした。接着面の再利用ができませんので、補修しようと思ったら別の両面テープを商品に合わせてうまいこと円形に貼るか(そうしないと空いた隙間に髪の毛やホコリがくっつきます。)、なんならボンド等で固定せざるを得ません。別途強力に接着できる方法さえ自己解決できるのであれば、傷防止の用途としては無しではないなと言った感じです。

daisukeve 4
最初箱から取り出した時の感想は「重っ!」でした。ホントはスチール製なんじゃないの??と疑ってしまい、磁石を付けてみましたが反応しないのでアルミで間違いないようです。考えてみれば厚みがあるので、もしスチールならもっと重くなるか…。重量のおかげてしっかり安定感はあるけど、携帯には向かないですね。あと、一応コンパクトには折りたためますが、ところどころ突き出る箇所があるのと、そのままでは他のものを傷つける可能性があるので持ち運びの際は別途ケースが必要です。稼働箇所は結構固くて、ちと調整しにくいです。固くてもいいけど滑らかに動いてくれると良かったなぁと。底面になる部分には4箇所、スマホの小口面に当たる場所、スマホの背面に当たる場所にシリコンのパッドが貼ってあり、キズ防止と滑り止めになっていますが、ずり落ち防止のツメはアルミのままなのでディスプレイ下部がキズつくおそれがあります。背面のパッドは位置がちょっと低いので、もっと上部になる可動部両脇に付けたほうが安心ではないかと思いますが、このままでも基本的には金属部に当たらないようにはなっています。バリなどもなくちゃんと作ってあるし、まぁ概ね満足ですけど、もっと軽いと思ってたのに携帯しようと思えない重量なのと、ツメの部分が保護されていないのが残念です。

Slim 19.5V 11.8A 230W 5.5x2.5mm Small tip AC Adapter Charger Compatible for Chicony Gigabyte AERO 15-X9-RT5P 15-X9 A17-230P1A A230A020P Laptop Power Supply Adapter Cord - Newegg.comSlim 19.5V 11.8A 230W 5.5x2.5mm Small tip AC Adapter Charger Compatible for  Chicony Gigabyte AERO 15-X9-RT5P 15-X9 A17-230P1A A230A020P Laptop Power  Supply Adapter Cord - Newegg.com
L-チロシン 500mg 120粒 2個セット トレーナ 21-601
Amazon カスタマー 4
スポーツ用に購入しました。保冷用ですが、氷を入れた後に、外側の水筒周りが結露しており、タオルを巻いたり周りに濡れてもいい物を置かないといけない状態です。

ネクタイ フォーマルネクタイ 面白い サメ 鮫柄 漫画 メンズ 高級 ビジネスネクタイ 冠婚葬祭ネクタイ カジュアルネクタイ レギュラーネクタイ ナロ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

にんじん 3kg ジュース用 人参 国産 送料無料 ニンジン 人参ジュース にんじんジュース人参

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

財布 メンズ サイフ 二つ折り財布 札入れ 小銭入れなし カードケース カード入れ フェイクレザー 軽量 薄い シック 木目調 シンプル クレジットカ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヒゲトリマー ブラウン メンズ 男性 ビアードトリマー BT3242 ビアードトリマー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Genb 玄武 ハイトダウンサポーター NV350キャラバン E26

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。