1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. カラーリング
  5. イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー )
即納 福袋特集 イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく プレゼント ギフト セルフカット セルフカラー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー )

218円

イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー )

イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド

クリーミィジェル処方で色鮮やか
しっとりなめらかな仕上がり。

■髪が傷まない手軽なヘアマニキュア。
■染着効果の高いジェルにクリームの感触を加えたクリーミィジェル処方 。
■アルコールなどの溶剤を大幅にカットすることできしみを抑え、 天然保湿成分が髪の水分バランスを保ちます。
■カラーは、全27色。


■クリスタル以外は他の色と混ぜてもお使いいただけますが、クリスタルのみ中身の処方が異なりますので他の色と混ぜないで単品でお使い下さい 。
※クリスタルはツヤだしの役目があります(透明)薄め液ではないので、混ぜてご使用はできません単品のみのご使用をお願い致します。  

■D-17 クリアはうすめ液としても単品でもお使い頂けます。  
中身は乳白色です(半透明)

■マニキュアは皮膚や頭皮につくと大変取れにくい性質ですので十分注意して塗布してください。
 もし、皮膚や頭皮についてしまった場合は専用リムーバーでふき取ってください。







クリーミィジェル処方で色鮮やか
しっとりなめらかな仕上がり。

■髪が傷まない手軽なヘアマニキュア。
■染着効果の高いジェルにクリームの感触を加えたクリーミィジェル処方 。
■アルコールなどの溶剤を大幅にカットすることできしみを抑え、天然保湿成分が髪の水分バランスを保ちます。
■カラーは、全27色。


■クリスタル以外は他の色と混ぜてもお使いいただけますが、クリスタルのみ中身の処方が異なりますので他の色と混ぜないで単品でお使い下さい 。
※クリスタルはツヤだしの役目があります(透明)薄め液ではないので、混ぜてご使用はできません単品のみのご使用をお願い致します。 

■D-17 クリアはうすめ液としても単品でもお使い頂けます。 
中身は乳白色です(半透明)

■マニキュアは皮膚や頭皮につくと大変取れにくい性質ですので十分注意して塗布してください。
 もし、皮膚や頭皮についてしまった場合は専用リムーバーでふき取ってください。


ヘアマニキュアの塗布に最適なコーム


広告文責 美人職人
メーカー イリヤ化学株式会社
区分 日本製・化粧品


■COLOR:【D-13 ピュアレッド】

















カラーリングアイテム




イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー )

Amazon | イリヤ カラーコート デコレ 160g D-15 シルバー | カラーコート デコレ(COLOR COAT DECOR) | おしゃれ染め 通販Amazon | イリヤ カラーコート デコレ 160g D-15 シルバー | カラーコート デコレ(COLOR COAT DECOR) |  おしゃれ染め 通販
B♭ クラリネット リガチャー ブルズアイ ルージュ XHOT ゴールド BULLESEYE シーバスロッド ダイワ MOBILE PACK(モバイルパック) 765TMHB・Q(ベイト・5ピース) ユニ・チャームペットケア デオサンド ギュッと固まる紙砂 5L トヨタ083 塗料 3コート ホワイトノーヴァガラスフレーク レクサス IS カラーナンバー カラーコード 083 (業務用冷凍パン生地)一口沖縄黒糖パン(1ケース) 30g x 160ヶ
ふみちん 5
ペンダントライトの電球を外し、これを用いて安価なコンセント式のセンサーライトを取り付けました。(廊下)とても便利です。【口コミ情報から心配だった点】1、コンセントが刺さらない。【結果】問題なく刺さりました。強いて言うなら最初差し込みがきつく、ほんとだ刺さらないと思ってしまいました。2、E26口金ソケットが深い場合、本品が接点まで届かない場合がある【結果】全く問題なく使えました。特にギリギリという感じでもありません。規格があると思うのですが、規格外のソケットがあるのでしょうか?詳しくは分かりません。良い点・安価悪い点・特になし

オペラ (OPERA) リップティント N 08 バーガンディ 送料無料 センドラ ペコスブーツ エボリューション 7133 タン メンズ SENDRA
Amazon | イリヤ カラーコート デコレ 160g D-1 ナチュラルブラック | カラーコート デコレ(COLOR COAT DECOR) | おしゃれ染め 通販Amazon | イリヤ カラーコート デコレ 160g D-1 ナチュラルブラック | カラーコート デコレ(COLOR COAT DECOR) |  おしゃれ染め 通販
アマゾネス 2
ジーウン、クレーンm2で使用。アルカスイスに合わない。幅が違った。。ウエイトだけ使用しました。ウエイトも黒染めか、焼き付け塗装しといてくれや。ステンレス地が浮いて、カッコ悪いわ。カメラもリグもマイクも、ケーブルすらも、黒やのに。

日本製 スズキ 純正スイッチ37430-76G00付き ジムニー JA11 JA12 JA22 ハザード増設 ハーネス キット ユニット
使い勝手、色持ち、全部に大満足(๑•̀ㅂ•́)و✧ 初心者でも使いやすい。 放置時間が短い。 なのにしっかりとしたカラーが入りました????‍♀️
楽天市場】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア|全27色> IRIYA COSMETICS【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/クリーミージェル/色鮮やか/しっとりなめらかな/天然保湿成分】 : 総合卸ヨシムラ楽天市場】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア|全27色> IRIYA COSMETICS【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/クリーミージェル/色鮮やか/しっとりなめらかな/天然保湿成分】  : 総合卸ヨシムラ
楽天市場】【酸性ヘアカラー へアマニキュア】イリヤ カラーコート デコレ 160g【D-13 ピュアレッド】【8個で送料無料】【イリヤ コスメティック】【即納可】(あす楽)(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー) : 美人職人楽天市場】【酸性ヘアカラー へアマニキュア】イリヤ カラーコート デコレ 160g【D-13 ピュアレッド】【8個で送料無料】【イリヤ コスメティック】【即納可】(あす楽)(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー) : 美人職人
ふるさと納税 松浦市 海の幸 海鮮醤油漬けセット
2本ご選択|全27色】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア>【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/の通販はau PAY マーケット - ヨシムラ|Cosmebank2本ご選択|全27色】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア>【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/の通販はau  PAY マーケット - ヨシムラ|Cosmebank
一部即納!トヨタ スマートキーケース 本革 TOYOTA ヤリスクロス ハイラックス ハリアー ミライ 新型 キーケース レザー 専用設計 キーカバー おすすめ
メッシュやハイライトが自分でできる ヘアカラーキャップ ハイライト メッシュキャップ 穴あけ不要 穴あき済み ヘアカラーボウル セルフメッシュ セルフカラー 毛染め 髪染め 部分染め ブリーチ 【2021秋冬新作】メッシュやハイライトが自分でできる ヘアカラーキャップ ハイライト メッシュキャップ 穴あけ不要 穴あき済み ヘアカラーボウル セルフメッシュ  セルフカラー 毛染め 髪染め 部分染め ブリーチ 【2021秋冬新作】
zamitt 5
とても欲しかったもので大変気に入りました。またお願いします。

ふるさと納税 網走市 美味オホーツク産刺身帆立 粘着フック 粘着シール 強力 透明 おしゃれ 10個入り 壁掛け 屋外 収納 フック 貼り付け クリア 耐荷重10kg 吸盤 キッチン 浴室 高品質 送料無料 デンサン DENSAN キャタツアンダーバッグ ブラック KB-30-BK 笹ちまき(豚角煮)12個セット 豚角煮ちまき ちまき 節句 御中元 お歳暮 竹千寿 個食 食べやすい おいしい 単身
イリヤ カラーコートデコレ 160g D-5 ライトパープル|あっと美人【ポンパレモール】イリヤ カラーコートデコレ 160g D-5 ライトパープル|あっと美人【ポンパレモール】
イリヤ カラーコート デコレ 160g D-L4 ライトアッシュブラウン y3GRdJF54g, コスメ、美容、ヘアケア - thai.vnイリヤ カラーコート デコレ 160g D-L4 ライトアッシュブラウン y3GRdJF54g, コスメ、美容、ヘアケア - thai.vn
TL-30 SPUR30 TL30 シュプール30 JUKI 職業用ミシン ジューキ ボビンと糸とマットプレゼント 最大5年保証 送料無料 ミシン 本体
Amazon Customer 4
メーカーからの推奨でこの商品を購入できました.やや高めですが接続部分はしっかりしています.今後耐久性が良いか見ていく予定です.しっかりしていれば安いものだと思います.

福井 瑠美4 3
額がなく、この価格?

イリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー ) :10000293-decord-d-13:美人職人 プロ 業務用 美容専売品 - 通販 - Yahoo!ショッピングイリヤ カラーコート デコレ 160g D-13 ピュアレッド あすつく(プレゼント ギフト)(セルフカット セルフカラー )  :10000293-decord-d-13:美人職人 プロ 業務用 美容専売品 - 通販 - Yahoo!ショッピング
デスク ダイニングテーブル 1人用〜2人用 幅80cm x 60cm 高さ72cm 木目 ダイニング用 食卓用 パソコンデスク PCデスク ワークデスク テレワーク 送料無料
黒髪からでもワインレッドのような色に染まります。 頭皮につくとなかなかとれませんが、良いですよ!後バスタオルは真っ赤になるのでご注意を!
2本ご選択|全27色】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア>【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/の通販はau PAY マーケット - ヨシムラ|Cosmebank2本ご選択|全27色】イリヤ カラーコート デコレ 160g <ヘアマニキュア>【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/の通販はau  PAY マーケット - ヨシムラ|Cosmebank
ノンアルコールビール オールフリー からだを想うオールフリー 500ml 1ケース(24本) 送料無料 空気清浄機 おすすめ で便利です 3層フィルタ 簡単操作 タイミング機能 20畳 空気浄化 活性炭フィルター ペット 花粉 PM2.5 ウィルス対策 除菌 ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ アーモンド&ココナッツ アーモンドミルク 200ml 紙パック×24本 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

figma 原神 モナ 水中幻願ver. フィギュア マックスファクトリー (ZF94505)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

水切りマット キッチン メッシュマット マチルダさんダイカット型 21-2242 #2 MC クスグルジャパン オールシーズン 給水性 通気性のあるメッシュ素材

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ひよこマシュマロ 3個セット(イエロー・ピンク・ブルー) 韓国モッパンASMR

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新日本カレンダー 2023年 カレンダー 壁掛け デイリーイングリッシュ NK82

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。