1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホ、タブレット充電器
  5. エレコム USB コンセント 充電器 合計60W ( USB PD対応 ) Type-C×1 USB-A×4 【 iPhone ( iPho
【国内在庫】 大切な人へのギフト探し エレコム USB コンセント 充電器 合計60W PD対応 Type-C×1 USB-A×4 iPhone iPho kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エレコム USB コンセント 充電器 合計60W ( USB PD対応 ) Type-C×1 USB-A×4 【 iPhone ( iPho

935円

エレコム USB コンセント 充電器 合計60W ( USB PD対応 ) Type-C×1 USB-A×4 【 iPhone ( iPho

・USB-A×5C×1 / ホワイト EC-ACD02WH
・・Color:USB-A×5C×1 / ホワイトStyle:充電器
・4つのUSB Aポートと、1つのType-C(USB-C)ポートを搭載し、スマートフォンやタブレットのほかさまざまなUSB機器をこれ一つで急速充電できるAC充電器です。
・ USB Type-C(USB-C)ポートはUSB Power Deliveryに対応し、最大出力30Wの高出力なので、iPhoneなどのスマートフォンからMacbookなどのノートパソコンまで充電可能です。
・ ※USB Power Delivery対応のType-C(USB-C) to Type-Cケーブルを別途ご用意ください。
・ ※iPhoneの充電にはUSB-C to Lightiningケーブルを別途ご使用ください。
・ USB-IFのUSB Power Delivery規格に準拠しています。







【 仕様 】■ 対応機種:USB Power Delivery 3.0(30W)の規格内で充電が可能な端末 またはUSB Type-Aポートから合計最大5V/6A(各ポート最大2.4A)までの出力で充電可能な機器とその組み合わせ■ 定格入力電圧:AC100-240V 50/60Hz■ コネクタ形状(電源出力側):USB Type-C(USB-C)メス×1 USB Aメス×4■ 定格出力電圧:USB Type-C(USB-C) : 5V/9V/12V/15V/20V USB A : 5V■ 定格出力電流:USB Type-C(USB-C): 3A(5V時)/3A(9V時)/2.5A(12V時)/2A(15V時)/1.5A(20V時) USB A : 合計最大6A(1ポートあたり最大2.4A)■ 外形寸法:約 幅78×厚み106×高さ33(mm)■ 重量:約253g(本体のみ)■ カラー:ホワイト■ 使用可能地域:日本■ 電気用品安全法:◇PSE 特定電気用品■ 保証期間:1年■ その他:USB Power Delivery 3.0規格準拠品 耐トラッキングスリーブ付きACケーブル USB Type-Aポートはおまかせ充電対応 滑り止め付き【 説明 】■ 4つのUSB Aポートと、1つのType-C(USB-C)ポートを搭載し、スマートフォンやタブレットのほかさまざまなUSB機器をこれ一つで急速充電できるAC充電器です。■ USB Type-C(USB-C)ポートはUSB Power Deliveryに対応し、最大出力30Wの高出力なので、iPhoneなどのスマートフォンからMacbookなどのノートパソコンまで充電可能です。■ ※USB PD対応のType-C(USB-C) to Type-Cケーブルを別途ご用意ください。■ ※iPhoneの充電にはUSB-C to Lightiningケーブルを別途ご使用ください。■ USB-IFのUSB Power Delivery規格に準拠しています。■ 端末に応じて電圧が5V/9V/12V/15V/20Vの範囲で可変し、iPhoneなどのスマートフォンから、Nintendo Switchなどのゲーム機まで幅広く高速充電できます。※Nintendo Switchはドックでの充電はできません。■ 4つのUSB Aポートは1ポート最大出力12W(5V/2.4A)、合計最大出力30W(5V/6A)です。■ USB Aポートは、USBポートに搭載した高性能ICがiPhoneとAndroid端末を自動で見分けて、最適な出力で最速に充電できる“おまかせ充電に対応しています。■ 本体の外周にリング上の滑り止めラバーが付いているので、横向きに置いても、縦向きに置いても安定して設置できます。■ 足下の電源から机の上に置くのにちょうど良い長さの1.5mケーブルが付属しています。【商品に関するお問い合わせ】エレコム総合インフォメーションセンターTEL. 0570-084-465FAX. 0570-050-012受付時間 / 10:00~19:00 年中無休

エレコム USB コンセント 充電器 合計60W ( USB PD対応 ) Type-C×1 USB-A×4 【 iPhone ( iPho

ロッテ うるアップコラーゲンパウダー つめかえ用 212g
楽天市場】タイプC コンセント Type-C PD充電器 USBアダプタ PD 2ポート QC3.0対応USB 1ポート 搭載 65W 窒化ガリウム スマホ A-Power iphone14 iPhone 充電アダプター 軽量 急速 高速 定形外郵便送料無料 【動画あり】 : AS shop楽天市場】タイプC コンセント Type-C PD充電器 USBアダプタ PD 2ポート QC3.0対応USB 1ポート 搭載 65W 窒化ガリウム  スマホ A-Power iphone14 iPhone 充電アダプター 軽量 急速 高速 定形外郵便送料無料 【動画あり】 : AS shop
アシュレイ&バーウッド フレグランスランプ専用 フレグランスオイル ピオニー Xperia 5 ケース 手帳型 SOV41 SO-01M スマホケース 手帳型 ベルトなし スタンド機能 エクスペリア5 カバー
同梱可能 AC-USB充電器 2ポート AC-USBアダプタ USB Type-Ax2 1000mA 100~240V対応 プラタx1台 新作販売同梱可能 AC-USB充電器 2ポート AC-USBアダプタ USB Type-Ax2 1000mA 100~240V対応 プラタx1台 新作販売
エレコム AC充電器 - メルカリエレコム AC充電器 - メルカリ
マイクロファイバー 吸水 タオルキャップ 《ホワイト》 ドライキャップ ヘアキャップ ふわもこ(定形外郵便、代引不可、送料別商品) ニューエラ バックパック NEW ERA デイパック 約22L ブラック ブラウンスウェード リュック 生地 布 ブロード 無地 キルト生地 再入荷561回目16783m完売 キルティング 入園入学 バッグ ハンドメイド 雑貨 50cm単位
富士さん 5
仕事でもキャンプでも大活躍の切れ味です

便座シート 2セット 4枚 便座 シート トイレ トイレ用品 便利 便利グッズ 簡単 雑貨 トイレ雑貨 トイレグッズ カバー トイレカバー 便座カバー MCD-CK50L コイン式衣類乾燥機 アクア株式会社製 オークリー 偏光 サングラス レンズセット OAKLEY クロスリンク ゼロ CROSSLINK ZERO OX8080-0758 58 アジアンフィット 海外正規品 KINMEI(キンメイ) トヨタ シエンタ SIENTA 新型7人乗り 白 P17#G型 専用設計 インテリア ドアポケット マット ドリン テーブルクロス 北欧 撥水 テーブルセッティング 布 四角形 長方形 綿麻 ストライプ柄 チェック柄 高級感 お手入れ簡単 家庭用 業務用 食卓カバー 12色 おしゃれ ソフトルアー クローワーム 4個セット ソフトベイト 疑似餌 釣り餌 ザリガニ型 仕掛け 釣り用品 釣り具 小魚デザイン フィッシング用品 魚釣り 海 ELPA テレビリモコン LG用 RC-TV019LG RCTV019LG
自宅と会社の往復など、充電器の持ち運びが多い方にオススメ!従来モデルの約1/2のコンパクトサイズ、USB Power Delivery対応AC充電器 2製品を新発売|エレコム株式会社のプレスリリース自宅と会社の往復など、充電器の持ち運びが多い方にオススメ!従来モデルの約1/2のコンパクトサイズ、USB Power Delivery対応AC充電器 2製品を新発売|エレコム株式会社のプレスリリース
MAC RED 5
ステアリング交換には必須ですね!エアバッグ対応品もしっかりと揃っていて安心して使用出来ます。強度も全く問題無いです!しっかりとした剛性感もありオススメです!

ペアマノン シャツ ブラウス MN2SSBL225 ガールズ YELLOW 90
楽天市場】A-Power Type-C 充電器 PD対応 USB コンセント 2ポート PD タイプC1ポート USB 1ポート ACアダプター QC3.0対応 20W スマホ iphone14 iPhone android 充電アダプター コンパクト 軽量 急速 高速 定形外郵便送料無料 【動画あり】 : AS shop楽天市場】A-Power Type-C 充電器 PD対応 USB コンセント 2ポート PD タイプC1ポート USB 1ポート ACアダプター  QC3.0対応 20W スマホ iphone14 iPhone android 充電アダプター コンパクト 軽量 急速 高速 定形外郵便送料無料  【動画あり】 : AS shop
ダンロップ 硬式テニス用ボールDUNLOP FORT(ダンロップ フォート) 2球入りボトル DUN-DFEYL2TIN 返品種別A
メルカリShops - 【カラー: ホワイト】iPhone SE3 【 / おまかせ充電対応 2台同時充メルカリShops - 【カラー: ホワイト】iPhone SE3 【 / おまかせ充電対応 2台同時充
YouTuberが使っているAC式充電器のレビュー全193選!人気おすすめランキングYouTuberが使っているAC式充電器のレビュー全193選!人気おすすめランキング
アスクル】 スマホ・USB充電器 急速 60W USB-A×6ポート 電源ケーブル1.5m ホワイト EC-ACD01WH エレコム 1個(直送品) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 スマホ・USB充電器 急速 60W USB-A×6ポート 電源ケーブル1.5m ホワイト EC-ACD01WH エレコム 1個(直送品)  通販 - ASKUL(公式)
12の宝 3
製品は価格の割にしっかりしていましたが、残念なことに、空気抜きネジのナット部分が本体と若干ずれて溶接されていたために、一旦ボルトを外すとはめるのが非常に困難でした。取り外すことは、まず無いのですが、指だけで回すのは固いため、小さな工具を持ち手にぶら下げて使用しています。 製品は良さそうなのですが、少し残念です。

スマホ ロングストラップ シンプル 全10色 丸紐 スマホ 携帯ストラップ オシャレ 落下防止 カラフル セパレート iPhone Xperia AQUOS HUAWEI Galaxy shizukawill (1本)建設機械補修用塗料スプレー 300ml|コベルコ|ロアーグレー|純正No.YN09T0003D8相当色|KG0256R

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ドドメイク アンダーアイシャイニー アイシャドウ UH820

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

切り落とし 黒毛和牛 338g 冷凍 すきやき しゃぶしゃぶ 焼肉 切落し 切落 牛肉 訳あり

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バイク用 ナックルガード ナックルバイザー バイク スクーター 汎用 ハンドガード スモーク バイザー 風防 雨除け 防寒 ハンドスクリーン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハイパフォーマンス ボイスコイルレス ツィーター 最大入力200W 響音(KYOTO) NT-3360

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。