1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ネイル
  4. ネイルアート
  5. [ネコポス 送料無料]ゴールドフリンジネイルシール [DTL-191] フリンジ クール ゴールド 大人 ネイティブ ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル
いよいよ人気ブランド 超特価sale開催 ネコポス 送料無料 ゴールドフリンジネイルシール DTL-191 フリンジ クール ゴールド 大人 ネイティブ ジェルネイル おうち時間 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

[ネコポス 送料無料]ゴールドフリンジネイルシール [DTL-191] フリンジ クール ゴールド 大人 ネイティブ ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル

39円

[ネコポス 送料無料]ゴールドフリンジネイルシール [DTL-191] フリンジ クール ゴールド 大人 ネイティブ ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル

【特徴】

大人クールなネイルにぴったり♪
ゴールドが上品さをプラス!
シンプルながらアートのアクセントに◎



【入数】
1枚入り



【ネコポス】

発送可能



【注意事項】

※お使いのブラウザや、画面設定により
 商品のカラーが異なって見える場合がございます。

■ネコポスをご利用の場合のご注意■
・ネコポスは手渡しではなく、ポストへ直接投函となります。
 その為、代金引換や日時指定は出来ません。
 追跡サービス有り。
・ 配達時の欠損・盗難・不達・延着など保証がございません。
 詳しくは配送についてをご確認の上ご利用くださいますよう
 お願い申し上げます。
 



本商品はご注文タイミングやご注文内容によっては、購入履歴からのご注文キャンセル、修正を受け付けることができない場合がございます。

特徴


大人クールなネイルにぴったり♪
ゴールドが上品さをプラス!
シンプルながらアートのアクセントに◎


ご使用方法
1.ピンセットを使ってシール台紙からそっと剥がします。
2.爪に貼り、ワイプなどで上からそっと押さえます。
3.その後、トップコートやクリアジェルなどを塗って完成!

入数
1枚入り

ネコポス
ネコポス発送可能

注意事項
※お使いのブラウザや、画面設定により商品のカラーが異なって見える場合がございます。

■ネコポスをご利用の場合のご注意■
・ネコポスは手渡しではなく、ポストへ直接投函となります。
その為、代金引換や日時指定は出来ません。
追跡サービス有り。
・ 配達時の欠損・盗難・不達・延着など保証がございません。 
詳しくは配送についてをご確認の上ご利用くださいますようお願い申し上げます。 

[ネコポス 送料無料]ゴールドフリンジネイルシール [DTL-191] フリンジ クール ゴールド 大人 ネイティブ ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル

ネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール | ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウンネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール |  ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウン
楽天市場】手描きネイティブネイルシール [M+199] ウォーターネイルシール カラフル 手描き風 羽根 フェザー ステッカー ネイルアート ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル : ネイルタウン/NAILTOWN楽天市場】手描きネイティブネイルシール [M+199] ウォーターネイルシール カラフル 手描き風 羽根 フェザー ステッカー ネイルアート ジェルネイル  おうち時間 ジェルネイル : ネイルタウン/NAILTOWN
EPC-M3C2 トナーカートリッジ 沖データ OKI用 即納リサイクルトナー COREFIDO コアフィード B821n-T B841dn 湯上りバスタオル フード付き バスタオル 可愛い バスポンチョ 出産祝い ベビーバスローブ 速乾 吸水性抜群 キッズ フード タオル 男の子 女の子 プレゼント
ネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール | ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウンネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール |  ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウン
POLA ポーラ ホワイトショット 180粒 お徳用 インナーロック タブレット IXS 0512 新パッケージ 美白丸(new)
ネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール | ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウンネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール |  ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウン
楽天市場】カラフルインディアン ネイルシール[DS-263]ネイティブ インディアン トライバルカルチャー カラフル ドリームキャッチャー ミサンガ ウォーターネイルシール ネイルシール ジェルネイル ネイル レジン おうち時間 ジェルネイル : ネイルタウン/NAILTOWN楽天市場】カラフルインディアン ネイルシール[DS-263]ネイティブ インディアン トライバルカルチャー カラフル ドリームキャッチャー ミサンガ  ウォーターネイルシール ネイルシール ジェルネイル ネイル レジン おうち時間 ジェルネイル : ネイルタウン/NAILTOWN
まれたん 5
プチプチ大好きな娘に購入しました!ピカチュウの形にまず喜び、プチプチプチプチずっとやってます。キャラクターのものを探してたので大変助かりました!

粘着力もしっかりしてて逆に剥がしづらかったくらいでした。デザインも綺麗で使いやすいと思います。
セロー225W純正フロントフォーク左右フォークY147-80交換組み換えにXT225林道SEROW
TARO 2
背面のダクトホースが抜けやすいので、ロックバンドが2つついているとありがたいです。

注文して、すぐ到着するのでうれしいです。
ネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール | ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウンネコポス送料無料】貼るだけでジェルネイル完成 ジェルネイルシール サロン級デザイン全15種 | ネイルアート用品,ネイルシール,ジェルネイルシール |  ジェルネイルキット ネイル用品専門店 ネイルタウン
satomi 5
機能はとても良いです。特にブザーの音が大きくてとても気に入ってます。価格が安価なのでしょうがないと思うのですが、マジックテープの所が片側しか付いてなくてテスターの配線が気持ちよく収まりません。最終の商品チェックかな? 複数購入での一つだけでしたので問題ないのですが。今後の商品発展の為、書かせて頂きました。

zippo ジッポーライター サイモンカーター 名入れ オイルライター サイモンカーター ペイズリーBOX-SA ギフト プレゼント 贈り物 カダン 除草王シャワーS 2L フマキラー 根まで枯らす 除草剤
ネイルシールは使い易く大変重宝しております。素人の私にもアレンジしやすい商品です。前回同様迅速丁寧な対応ありがとうございました。
ネイティブアローネイルシール(1枚)ネイティブネイル 矢 インディアン 南米 エスニック ヒッピー ブラック&ホワイト ジェルネイル :s17:CoCoRo Nail ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングネイティブアローネイルシール(1枚)ネイティブネイル 矢 インディアン 南米 エスニック ヒッピー ブラック&ホワイト ジェルネイル  :s17:CoCoRo Nail ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車 カーナビ用 HDMIケーブル Eタイプ 1.5m トヨタ ホンダ ギャザズ 三菱 日産 ダイハツ 純正ナビ等 ミラーリング スマホ ★種子★処分★ 葉牡丹 F1 つぐみ 混合 タキイ種苗 22.04 ◎緑のフリンジが強くてエレガント♪ (ゆうパケット便可能)
楽天市場】フリンジ ネイルシール[DS-269]ネイティブ インディアン フリンジ カウボーイ タッセル ウォーターネイルシール ジェルネイル ネイル レジン おうち時間 : ネイルタウン/NAILTOWN楽天市場】フリンジ ネイルシール[DS-269]ネイティブ インディアン フリンジ カウボーイ タッセル ウォーターネイルシール ジェルネイル ネイル  レジン おうち時間 : ネイルタウン/NAILTOWN
でんなネイルにも合いそうなデザインで使い勝手がよさそうです。
ハヤブサ ティエヌエスオフセット T・N・S OFFSET 1 0 ワームフック
注文から比較的早いタイミングで商品届きました。ありがとうございました。
エプロン ミッフィー おしゃれ キャラクター 保育士 かわいい 幼稚園 送料無料
ネコポス 送料無料]ネイティブマークシール[DTL-161/DTL-167] ネイティブ ボヘミアン インディアン ネイルシール ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル :ne-seal-a0d4:ネイルタウン NAILTOWN - 通販 - Yahoo!ショッピングネコポス 送料無料]ネイティブマークシール[DTL-161/DTL-167] ネイティブ ボヘミアン インディアン ネイルシール ジェルネイル  おうち時間 ジェルネイル :ne-seal-a0d4:ネイルタウン NAILTOWN - 通販 - Yahoo!ショッピング
ネイルシール ネイティブの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comネイルシール ネイティブの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ネコポス 送料無料]ネイティブ柄ゴールドネイルシール1 エスニックラインシール ジェルネイル G089 おうち時間 ジェルネイル :ne-seal-zzz:ネイルタウン NAILTOWN - 通販 - Yahoo!ショッピングネコポス 送料無料]ネイティブ柄ゴールドネイルシール1 エスニックラインシール ジェルネイル G089 おうち時間 ジェルネイル  :ne-seal-zzz:ネイルタウン NAILTOWN - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

足用サポーター 扁平足 偏平足 足底筋膜炎 土踏まず アーチサポート 超薄型 シリコン素材 男女兼用 立ち仕事 足弓支 衝撃吸収 左右セット 肌色 L (2枚入り)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

1月19日発売予定 ピン ゴルフ PING i230 アイアン Dynamic Gold 105 6I~PW(5本セット) 日本正規品 ping i230 IRON

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

XK K100 K110 V966 V977用スペアパーツ フェザリングシャフト2本セット K100-002 [平行輸入品]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

薪ストーブ 時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。