1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. オーディオ機器
  4. イヤホン、ヘッドホン
  5. 特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント
無料長期保証 最大68%OFFクーポン 特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント

684円

特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント

【かわいい猫耳+虹色ライト変換】
新登場のキャットイヤーヘッドフォンは、大人と子供の両方に非常に人気があります。
音楽を楽しんでいる間に、ライトが同時に変わり、きらきらでとてもかわいく見えます。
この商品はクリスマスでも、新年でも子供や彼女へ最適なプレゼントです。
新しい発光ヘッドフォンは可愛い女性に必須です。

【Bluetooth5.0+3.5mmケーベル付き】
Bluetooth5.0技術を採用し、20メートルの感応範囲です。
妨げるケーブルから縛って解かれて、本当にの無線の立体の音声に接近して体験を受けます。
Bluetooth対応デバイスはiPad、iPhone、携帯電話、PC、MP3、ノートブックなどが含まれます。

【大容量バッテリー】
大容量内蔵リチウムイオン電池付き、音楽を聴く(ライトオフ)場合で、1回充電して約5時間使えます。
ライト点滅しながら音楽を聴く場合で、1回充電して約3時間使えます。
充電時間はわずか2.5時間です。
450時間の待機時間、付属のマイクロUSBケーブルによる簡単充電。




















特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント

★ハイラックスサーフ ラジエターRZN180W・RZN185W・VZN180W・VZN185W★A T★18ヶ月保証★CoolingDoor
楽天市場】【 セール 特価 】 ヘッドホン Bluetooth5.0 マイク 猫耳 子供 かわいい 高音質 有線 無線 軽量 ワイヤレスヘッドホン ワイヤレス ヘッドフォン 内蔵 マイク付き 通話 ボイスチャット ワイヤレス 有線も対応 ブルートゥース 猫 おしゃれ LED 折りたたみ式 ...楽天市場】【 セール 特価 】 ヘッドホン Bluetooth5.0 マイク 猫耳 子供 かわいい 高音質 有線 無線 軽量 ワイヤレスヘッドホン  ワイヤレス ヘッドフォン 内蔵 マイク付き 通話 ボイスチャット ワイヤレス 有線も対応 ブルートゥース 猫 おしゃれ LED 折りたたみ式 ...
MK 4
漢方を煎じるために購入しました。サイズがちょうどよくて、助かりました。値段がもう少し安くなると嬉しいです。

一人用小型電気鍋 国内 海外両用 電圧切換え式『トラベルクッカー y-TVR-70』ケトル 湯沸かし 即日発送OK
超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日  入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング
中古 ノートパソコン Win11 Win10 Windows11 MicrosoftOffice2021 第四世代 Corei3 メモリ8GB SSD256GB 15.6型 富士通 LIFEBOOK A574 テンキー HDMI マルチ
特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 新年プレゼント :wl21052509:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピング特価ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日  入学式 新年プレゼント :wl21052509:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピング
みずよし貿易 ツインリング 鳥 おもちゃ ミラー 吊り下げ式 8tail GOD. PUP ゴッドパップ サイドウォール付き ベンチレーション 軍幕テント パップテント スカート付 焚火 難燃 遮光 撥 居酒家GOODS ウイスキーメジャーカップ 55ml YJ3329
超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日  入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング
宅配ボックス covo 撥水 アパート 折りたたみ 鍵付き ワイヤー付き ( 撥水加工 宅配BOX アパート マンション )
Shoot 4
【2か月使ってのレビュー】底のシリコンカバーは外しちゃいました。特段不安定になることもなく、とても使いやすい。夜に飲んだ後翌朝まで放置したコーヒーもさっと落ちて、これまた使いやすい。外したカバー部分がちょっと格好悪いので☆4ですが、満足満足【当初の☆3レビュー】これまでサーモスのタンブラーは縦長のものを使っていましたが、手が入らないため洗いにくく、底に落とし切れない汚れが蓄積、それがイヤで結局使わなくなっていました。ただ、やはり夏には冷たい飲み物を飲みたい、ということで洗いやすそうなこれをチョイス。結果、底まで洗えるという点はとても満足。ただ、洗った時などに、底のシリコンカバーと本体の隙間に水が入る。衛生面で気になるが、毎回付けたり外したりするのも面倒。。私は滑りにくくする効果より衛生面でのデメリットが気になるため、厳しめだけど☆3そこさえクリアしてくれたら☆5。そんな改良があれば、スタッキングできるし、家のマグカップ全部これに替えちゃうのになー。。

楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供 ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供  ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo
「cafe洋食のマテンロウ」姫路アーモンドバター「小」(冷蔵)
楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供 ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供  ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo
楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供 ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供  ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo
ニトリート(NITREAT) テーピング テープ 筋肉サポート用 伸縮タイプ キネシオロジーテープ キネロジEX NKEX50 50mm×5
安いネコ耳ヘッドフォン かわいいヘッドホンの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いネコ耳ヘッドフォン かわいいヘッドホンの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
TERAOKA 導電性アルミ箔両面テープNO.791 10mmX20M 79110X20
Bluetooth 猫耳 ヘッドホン マイク付き 有線 無線 イヤホン ブルー 69%以上節約Bluetooth 猫耳 ヘッドホン マイク付き 有線 無線 イヤホン ブルー 69%以上節約
楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供 ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo楽天市場】ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ブルートゥース 有線 ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤホン 猫耳 折りたたみ式 プレゼント 子供  ギフト かわいい クリスマス 贈り物 2022 : peakoo
スタッドレス JIMNY ジムニー JB23 JB64 タイヤホイール BDX05 Hankook ハンコック 高性能 175 80R16 新品4本セット てんさい糖 単品
KNOOPWORKS(クノープワークス) B5 TASKプランナー タスク ノート スケジュールシート スケジュール管理 予定表 日記  メモ帳 かわいい おしゃれ 掛け布団カバー KKC-CS-S アイリスオーヤマ
超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日 入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング超人気!ヘッドホン ヘッドフォン ネコ耳ヘッドフォン bluetooth マイク付き 猫耳可愛い安い 有線 ワイヤレスヘッドフォン クリスマス 誕生日  入学式 :ju313-337:YUKINSELECTION - 通販 - Yahoo!ショッピング
マサト 5
22cmを買いました。バレンシア米150g(1合)がぴったりです。2人用ならもう1サイズ大きい方が良いと思います。凸凹加工は必要かな?と思っていたのですが、予想外におこげができたときも、この加工のおかげで簡単に落ちますね。とても便利です。ちなみに「錆びた」というレビューは、鉄製器具のお手入れを知らない人が書いたと思います。洗剤を使わずに固めのスポンジか亀の子たわしで汚れを落としたあと、煙が出るまで火にかけて、冷めたら油で拭き上げる。これ基本です。

三晃商会 ロープパーチ 37 DS661A-X79S0 パナソニック 交換用加湿フィルター
Amazon カスタマー 1
新たに1個送ってくれるのではなく返品の作業をしなくてはならないのが非常に面倒です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

除湿シート シングル 西川 送料無料 サラネル 除湿マット 湿気取り 消臭 防カビ 防ダニ 結露防止 シリカゲル 敷き布団の下に

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ADEPT アデプト バードラム 自転車 ハンドルバーバッグ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

日本曹達 殺菌剤 トップジンMペースト 1Kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レギンスパンツ レギパン レディース ボトムス 九分丈 アンクル丈 ロングパンツ スキニー ウエストゴム 長ズボン チェック柄 婦人服 女性用 9分丈

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。