シマノ 22 ステラ C3000SDH スピニング リール
INFINITY EVOLUTION
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。
ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。
高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。
スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。
スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が
持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。
■特徴
・HAGANE
金属加工技術を生かして真に使い込める製品を作るシマノの設計思想。
過酷な状況でも安心して使い続けられる堅牢性。感性を刺激する精緻な巻きごこちと確かな操作感。
そして、想像を超える巻き上げ力。
・HAGANEギア
金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。
精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。
INFINITY EVOLUTION
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。
ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。
高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。
スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。
スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が
持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。
■特徴
・HAGANE
金属加工技術を生かして真に使い込める製品を作るシマノの設計思想。
過酷な状況でも安心して使い続けられる堅牢性。感性を刺激する精緻な巻きごこちと確かな操作感。
そして、想像を超える巻き上げ力。
・HAGANEギア
金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。
精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。
・インフィニティクロス
ギア歯面の設計・製造技術の進歩 によりドライブギアとピニオンギアの噛み合う接地面積が向上。
その結果ギアの歯面にかかる負荷をより広範囲へと分散することに成功。
集中的にダメージを受けて損傷することを防ぎ、従来設計と比べて耐 久性が約2倍に向上しました。
※当社基準ギア耐久テストによる
・インフィニティドライブ
軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造を、より進化させたインフィニティドライブ構造。
これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗を大幅に軽減し、
さらにメインシャフト自体に特殊表面処理を施すことで回転トルクを低減。
高負荷時でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。
・DURAクロス
圧倒的な耐摩耗性、滑らかかつ安心のドラグ性能。
新材料による新しいドラグワッシャー。
従来のドラグワッシャーを構成する繊維方向に直交する形で新しい繊維を織り込み材料を強化。
滑らかなドラグ性能はそのままに、耐摩耗性を10倍以上に高めることに成功しました。
※当社比較テストによる
・サイレントドライブ
ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。
改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギアなど多岐に渡る。
新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現しました。
・アンチツイストフィン
より快適な釣りへ、ライントラブル抑制構造。
ラインローラー部に近接するように弾性体のフィンを設置。
ラインのたるみを抑えることでスプール下部にラインが脱落する現象やラインがよれたままスプールに巻き付けられる現象を
軽減します。
・Xプロテクト
シマノが誇る鉄壁の防水構造。
【中小型の汎用リール】
より軽い回転が求められる中小型汎用スピニングには、回転軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわりました。
従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用されています。
【ソルトウォーター用の大型リール】
より高い防水性能が求められる大型スピニングリールには接触式の防水構造を採用しています。
低摺動タイプのシール部材で海水の進入経路を物理的に断つことで、回転抵抗を押さえつつ高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用され、特にストッパーベアリング部は防水規格IPX8相当を実現しています。
・Gフリーボディ
スプールを前後運動させるための摺動機能部品をリール本体上部に配置し、リール全体の重心を手元に近づけることに成功。
これによりロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性の向上につながります。
・AR-Cスプール
特殊なスプールリング形状を持つスプール。
これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現しました。
・ロングストロークスプール
スプール糸巻き部の幅を長くすることで、キャスト後半のラインの減り量を抑えることができ、
キャストフィーリングと飛距離の向上に貢献します。
・リジッドサポートドラグ
メインシャフト、スプール内のベアリング2点でスプールを支持することで、スプールのフラツキを抑え、
安定した滑らかなドラグ性能を発揮します。
・S A-RB
特殊防錆処理をベアリング自体に施すことで、錆びに対する耐久性が大幅にアップ。
S A-RBはさらに側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させています。
・ワンピースベール
まったく継ぎ目のない一体成型のベールの製造に成功。見た目に美しく、トラブルレスを実現しました。
・海水OK
SHIMANO STELLA
シマノ ステラ
●品番:C3000SDH
●ギア比:5.1
●実用ドラグ力(Kg):6
●最大ドラグ力(Kg):9
●自重(g):220
●スプール 径(mm)/ストローク(mm):47/17
●糸巻量ナイロン(号-m): -
●糸巻量ナイロン(lb-m):5-110,6-95,8-70
●糸巻量ナイロン(mm-m):0.16-150,0.18-120,0.20-95
●糸巻量フロロ(号-m): -
●糸巻量フロロ(lb-m):4-130,5-100,6-80
●糸巻量PE(号-m):0.6-200,0.8-150,1-120
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):75
●ハンドル長さ(mm):45
●ベアリング数BB/ローラ―:14/1
シマノ 22 ステラ C3000SDH スピニング リール