Day 5 GRX RX810 42Tからの更新です。42Tで10000kmほど経過し、チェーン交換のタイミングでパワー不足を感じていたのでチェーンリングを大きいものに変更です。コンパクトクランクのアウターをイメージして50Tにしました。あまり考えていなかったのですが、楕円リングデビューです。当然取付には向きがありますが、ボルト位置などからは判断できません。製品紹介の写真のように「Stone」ロゴを目印にしてクランクに取り付けるのが良いようです。説明書きは付いておらず仮付けしてから悩みました。またGRXチェーンリングにはボルト固定位置に切り欠きがありますが、本製品にはそれがありません。固定は大丈夫なのか不安はありましたが、今のところ問題無さそうです。GRXチェーンリングは元々軽量ですが、本製品もそれに負けないくらい軽量です。初めての楕円リングですが、低速で回しているときと加速時に楕円を感じます。よく言われるように登坂時に回しやすい印象があります。素人なので回しやすさに抵抗は特になく、50Tになったことで巡航速度も10%くらい上がりそうです。違いと言えばこれまでより内転筋が張るようになりました。GRX対応品は少なくてWolftoothでは48Tまでしかなく値段も倍近いので、多様な歯数を選べるSTONEはおススメできます。思ったより良かったので60Tとか試してみたい欲が出ています。
professor 5 この内容で¥18,990の価格に不満はありません。制動力も充分だと思います。但し、ノーマルではジャックナイフはほぼ不可能です。フロントキャリパーをTEKTRO 800Aに交換。シューをシマノR55C3カートリッジセットに交換。サドルはペダリング優先とする高さが疲れないと思います。