照屋さんの器と私の出会いは地元の沖縄料理店でした。荒々しく素朴で温かみのあるその雰囲気に料理が冷めるのも忘れしばらく見入っていました。店主に作られた方の名前を聞き、それが照屋さんの器だと知りました。
照屋佳信さんは1950年生まれ。壷屋のもっとも伝統的な窯である、小橋川永昌さんの仁王窯で修行後、恩納村に照屋窯をひらかれた現代の名工です。
照屋窯は沖縄県恩納村の山の中にあり、大自然に囲まれ家族で作陶されています。
年に1度か2度程しか窯出しをされない為、沖縄の民藝店でも見かける事は少なく貴重な器です。
登り窯で焼かれた照屋さんの器はどこか骨董品の様な情緒を醸し、使い込む事でより味わい深く映え、日々の暮らしにささやかな彩を与えてくれます。
実際お会いしてみて、寡黙で温和な人柄の照屋さんときっちりしっかりした奥様の絶妙のバランスに益々照屋さんの事が好きになるのでした。
その時にお分け頂いた貴重な器達。当店に入荷分は少しのヒビや歪み、焼きがあまめのものがあったりと少々訳あり品となっております。
日々お使い頂くには問題ございませんが、お気になされる方は上記を踏まえご検討下されば幸いです。
やちむん 民藝 照屋窯 照屋佳信
湯呑小2
照屋佳信さんのやちむん 年に1度か2度程しか窯出しをされない為、沖縄の民藝店でも見かける事は少なく貴重な器です。
照屋さんの器と私の出会いは地元の沖縄料理店でした。荒々しく素朴で温かみのあるその雰囲気に料理が冷めるのも忘れしばらく見入っていました。店主に作られた方の名前を聞き、それが照屋さんの器だと知りました。
照屋佳信さんは1950年生まれ。壷屋のもっとも伝統的な窯である、小橋川永昌さんの仁王窯で修行後、恩納村に照屋窯をひらかれた現代の名工です。
照屋窯は沖縄県恩納村の山の中にあり、大自然に囲まれ家族で作陶されています。
年に1度か2度程しか窯出しをされない為、沖縄の民藝店でも見かける事は少なく貴重な器です。
登り窯で焼かれた照屋さんの器はどこか骨董品の様な情緒を醸し、使い込む事でより味わい深く映え、日々の暮らしにささやかな彩を与えてくれます。
実際お会いしてみて、寡黙で温和な人柄の照屋さんときっちりしっかりした奥様の絶妙のバランスに益々照屋さんの事が好きになるのでした。
その時にお分け頂いた貴重な器達。当店に入荷分は少しのヒビや歪み、焼きがあまめのものがあったりと少々訳あり品となっております。
日々お使い頂くには問題ございませんが、お気になされる方は上記を踏まえご検討下されば幸いです。
こちらは定番の湯呑。いつものティータイムが華やぎます。
登り窯で焼かれた照屋さんの器はどこか骨董品の様な情緒を醸し、使い込む事でより味わい深く映え、日々の暮らしにささやかな彩を与えてくれます。