ken 4 この形状は,シフトするのにロスが少なくていい。以前はハンドルを回すタイプのレバーを使っていましたが,歯車が折れて使い物にならなくなりました。そこで,ハンドルを回すタイプを分解してみた。構造は手で縦向きの歯車を回し,噛みあう横向きの歯車にワイヤーを巻き付ける構造。これは構造的にロスが大きく,負荷も大きい。あらたに本商品の「シフティングレバー」を購入し付け替えると,サクサク変速ができる。今までよりも力が要らない。構造もシンプルなので,自分で付け替えられる。ただ,ワイヤーの太鼓をつける場所を開くのに苦労したけど,開いて引っかかれば,あとは単純につけるだけ。やっぱりシンプル is ベスト」ですね。
Emma 4 見るからに小さく、他の物を選びたくなるが、ロードバイクに取り付けて乗ってみると、膝が当たらないし、トップチューブにまたがった時も、邪魔にならない、本当に良いサイズ。また、ヘッドチューブに巻きつけるベルクロが、2本あって、1本は、無駄に見えるが、2本とも巻きつけることで、バッグが横ぶれしなくなる。外観が小さいので、容量も、小さいが、つけて、邪魔にならないのが最高!そして、ファスナーも使いやすいし、さすがに、GORIX製品だと感心してしまった。★5個と思ったが、サイズが小さいので、容量面で、★4個とせざるを得ないかな。